写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】2017年4月2日(日)桜撮影会@東京たてもの園&小金井公園

2017.02.20 Monday 16:44
*満席御礼*
たくさんのお申し込みありがとうございました!
ただいまキャンセル待ちを多く頂戴していますので
キャンセル待ちも締め切りとさせていただきます
<2013年桜撮影会より>
 

 

毎年恒例になりました桜桜撮影会のお知らせですわーい(嬉しい顔)今年は東京都小金井公園(5年ぶりの2回目!)
桜の枝が低く、広大な公園なので人が少ないのも魅力。そして、隣接するたてもの園にも行きます!
 

<2012年たてもの園桜撮影会より>

 

たてもの園は何回かPhotoCafeで行ったことがあるのですが、どの季節もフォトジェニックでびっくり。

都電もあります!(もちろん展示のみ)かの有名な前川國男邸や懐かしい日本家屋も。

 

<2009年たてもの園浴衣撮影会より>


PhotoCafe撮影会はPhotoCafeに参加したことがあっても、なくても参加出来ます。参加資格は「写真を撮る事が好きなこと!」。
一眼レフでもミラーレスでもiPhoneでもOK。
オートで撮ってもマニュアルで撮ってもOK。
風景を撮ってもスナップしてもお花を撮っても人を撮ってもOK。
ルールはありません。みんなで一つのものを撮らなきゃいけない事もありません。

 

<2016年京都桜撮影会より>

 

みんなで同じところで好きに写真を撮る。
わかんなかったら、先生に聞いてもいいし、誰かに聞いてもいい。
好きに撮れる。好きに遊べる。
そして、レビュー会では写真をプリントして、しっかりアドバイスしてもらえる。
そんな、撮影会です。

 

撮った写真はその日にプリントするのでJPEG撮影撮ってだしでレビューです!

 

<2015年鎌倉桜撮影会より>
 

 

おひとりさま、はじめまして、大歓迎ぴかぴか(新しい)
女子が9割、最初はみんなひとり参加でした。
はじめまして、の人もいつの間にか写真の話しで盛り上がっちゃう。
そんな、PhotoCafe写真教室の撮影会電球

 

<2015年ひつじと八重桜撮影会より>
 


おひとりでも、お友達と一緒でも。
どうぞお待ちしておりますカメラぴかぴか(新しい)

 

■4月2日(日)PhotoCafeAfter桜撮影会@東京たてもの園&小金井公園■

場所:
東京たてもの園

http://www.tatemonoen.jp/
小金井公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

参加費:¥3,000(撮影指導・レビュー指導料金)
(入園料・飲食・写真プリント料金は各自支払)
時刻:12:00集合 東京たてもの園チケット売り場前(室内です)
(レビューはお店を予約するため、不参加の方は事前に連絡ください)
16:40撮影会終了

20:00作品レビュー終了・解散
※小雨でも開催しますが、荒天&警報が出るような場合は中止します

※お昼を食べて来ていただいた上での参加になりますが、園内にも飲食施設はあります(撮影中飲食OK)

趣旨:レトロな建築と春の景色を探しながら写真散歩をする会
作品レビュー:レビューは中央線「武蔵小金井」駅まで移動。
軽食を食べながらレビューになる予定ですので、解散は20:00頃予定です。
撮影場所近郊に現像施設が無いため、移動して行います。

 

<2016年京都桜撮影会より>


作品レビューは当日撮った写真をその場でプリントし、みんなで見せ合い先生にアドバイスをもらう時間です。
あなたの写真のいいところ、もっと伸ばせるところ、色々お話しします!ぴかぴか(新しい)
順位はつけません。他の人と比較もしません。
でも、色んな人の違う写真をその場で見ることはとっても勉強になりますよカメラ

 

前回の様子はこちら「PhotoCafeAfter桜撮影会@東京たてもの園&小金井公園

過去撮影会の様子はこちら!「PhotoCafeAfter撮影会

 


今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさまにお会い出来る事を心より楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

*満席御礼*
たくさんのお申し込みありがとうございました!
ただいまキャンセル待ちを多く頂戴していますので
キャンセル待ちも締め切りとさせていただきます

 

予定とお知らせ | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室開催しました*

2017.01.31 Tuesday 12:51
まだまだ冬な日々が続いていますが、プライベート教室をアトリエ&近くの神社にて開催しました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
開催希望くださったのは去年の紅葉撮影会にも参加して下さった方。
「構図がいつも同じになってしまう、もっと上手くなりたい&PhotoShopで何が出来るのか知りたい」でした。

 

 

構図については「これが正解」というのは全員一律の答えはないです。
そして、何が「同じ」になってしまっていて、何を「変えたい」のか、明確に自分の中に落とし込むことが必要!わーい(嬉しい顔)
それは他人から「こうしたら良くなるよ」と指示されるものではないと思うのです。

 

指示と指導は違って、指示はこうしなさい!という絶対的なものだけど、指導というのは相手が行きたい方向へ向かって道しるべみたいなヒントを与えることだと思っています。
桐島はどんな人でも個性を守って欲しいので「指導」で在りたいと思っています。
そして、導くためにはその人自身がどういう方向へ行きたいか?を明確にするのが大切だと思っていますひらめき

 

 

なので、プライベート教室開催にあたって、「上手く撮れた写真」と「上手く撮れなかった写真」を持って来ていただきましたカメラ
1枚づつ、じっくり写真を見ながらお話ししてゆきます電球
そうすると、自分自身の写真の癖、構図のパターン、「いいと思うもの」「思わないもの」が見えてきます。

 

あと、自分で「上手く撮れなかった写真」を他の人からみると「え?この写真のどこが失敗なの!?あせあせ」と思う事もあります。
自分では気づけなかった「いいところ」もたくさんありますからね。
頭をぎゅっと使ってちょっと疲れてきたところで、ランチ!レストランぴかぴか(新しい)

 

 

本日はトマトパスタです。
エリンギとハーブソーセージにベビーリーフを散らしてみました。
お気に召していただけてなによりでございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

料理をおいしく撮るコツ、というのも急きょ質問が出て、撮り始めたらなかなか食べれない(写真好きあるある)んですよね…あせあせ

 

 

光の向きを考えて撮影場所も変えてみる電球
なので、レストランなんかで「いい写真」が撮れるかどうか?は座る席で半分以上決まってしまったりもします(ダメなときはその時の最善を尽くすべし)

 

 

お口に合ってなによりでございましたレストランぴかぴか(新しい)

 

 

ランチを食べて、お話の続きが終わったら実践撮影に行ってきました。
上級講座でもおなじみの場所なのですが、この日も心地よい空気です。

 

 

理論は実践しないと身につかないと思う桐島です。簡単だと思う事でも実際にからだを動かしてやってみる、ということで新たな発見があると思います電球

 

この日は「小さなものと大きな背景を一緒に撮るときにどうしたらいいか」というおはなし。
人間想定でもお話しできますが、それより小さいとなんだか「置きました」って感じになってしまいますよね、というお悩み。

 

 

これ、同じF値なんですが焦点距離がかなり違います。
そして撮影位置もかなり変えてます電球
実際撮影しているのを見ると、「え?!そんなとこから撮るの!?ここで?」と思う方が多いのですが、写真だけ見ると「フツー」なんですよね。

 

 

これはどんな写真撮影にも言えることなんですが「フツー」に見える写真を撮るには「フツー」にしてたら「つまらない」写真になってしまうということ。
「自然な写真が撮りたいんです」とよく質問されますが、「自然=何もしない」んじゃないんです。

 

それが人間でも風景相手でもいっしょ。空気のようにその場に居て撮影できるというのは緊張せずリラックスしてその場を先読みし、どんな状況でも余裕で対応できるというのが「自然な写真」が撮れるコツだと思います。
技術というのは「今これをやってます!!」というのが分からないくらい自然にこなすことだと思うんですよね。
(プロが「簡単に」いい写真を撮るのはこれを指してるのだと思います電球

 

 

もういっちょ。神社の灯篭とくまを一緒に撮ってみる。
なんか、散漫になってしまいました。灯篭の空間が気になる。。。

 

 

ぐっと密度を高めてみました。撮影位置は離れています。
灯篭の間と間がなくなりましたね〜電球

 

 

あと、おまけ。多重露光。カメラの中で2枚の写真を1枚に合成する機能です(あるカメラとないカメラがあります)

 

雰囲気を変えたいとき、ボケが欲しいときなど、特定の撮影で使えると思います!電球
PhotoCafe撮影会などで最近はやっていますので最近の撮影会photobackなど参照いただくと効果的な作品がたくさんありますよーわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 
ちなみに桐島よりアシスタントさくまのほうが多重露光を使いこなしてます。笑
桐島はどーも「やってみました」だけになってしまって作品昇華するまで考えてないんですね。

 

自分に合った技術、技術を生かす場所を見極めること。「やればいい」ってもんでもないんです。
カメラも同じ。技術も同じ。ただの道具と技術を「生かす」のは自分の思考次第。
まずは、自分自身の作品や癖、良いところと悪いところと向き合う時間を作るところから。
向き合ったら、答えのきっかけが見つかるはず。その答えを出すのは自分自身です。

 

 

ご参加ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
またぜひ撮影会にもいらしてください〜〜わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

 

PhotoCafeプライベート教室は3か月以上先のスケジュール予約になることが多いです(土日祝日のみ開催)ご希望の方は開催希望内容を添えてお問い合わせください〜。(お申し込みはPhotoCafeページからどうぞ)

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeAfter】新春企画!京都DEお着物散策&洋館アフタヌーンティ撮影会でした!

2017.01.24 Tuesday 23:47

年明けましておめでとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

今年でPhotoCafe11周年目!10年目の去年は合同展があったりPhotoCafe海外ツアーがあったり色々激動の年でした!ずっと来ていただけている方、たま〜に顔を見せてくれる方、さいきん仲良くしてくれている方、これから行ってやろうと思っている方!(笑)PhotoCafeはいつ来ても楽しく、いつでも戻ってこれる場所で在り続けられるよう頑張りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

と、いうことで、今年初めての撮影会は去年に引き続き、洋館での新年会!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) (前回の様子はこちら

また、一年経ちましたね。無事に笑顔で会えて嬉しいですの気持ちを込めて晴れ着ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) タイトル通り、今回は場所を関西は京都へ移して開催!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新春ん京都!ってだけでなんか素敵な感じがしてしまいますぴかぴか(新しい)

 

 

会食場所は長楽館。ずっと気になっていた場所。

洋館というのはなんだかとてもロマンがありますよね。それも和の中の洋。

日本の洋館はこじんまりとしていて、細部がよく見えて。手がとどく感じ。日本人ですから…。

あんまり広いと落ち着かないんですよね。笑 あせあせ

 

 

こんな感じのお屋敷。シャンデリアの灯りがとてもいい感じです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

ギラギラしていないのが心地よいですね。

 

 

お着物は全てレンタルで、全員分をほぼ桐島がお見立てウッシッシぴかぴか(新しい)自分でお気に入りを着ている方ももちろんいて、みんな派手です。笑

(ちなみにさくまは頭も帯も全てが派手)

 

 

こちら関西といえばアベック!masaさん改めhakaseさん!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) (笑)

なんか去年の9月にものすごいナイスショットカメラぴかぴか(新しい) を決めて頂いたぶりです…(その節は…)

 

 

アフタヌーンティーのせっトが運ばれてきて、わいのわいの。

撮りますとも、撮らねば。食べたらなくなってしまいますからねウッシッシぴかぴか(新しい)

 

 

正統派アフタヌーンティー、三段重ね。食前酒や飲み物もお選び頂けます。

こう見えてかなりなボリューム!ウッシッシ

 

 

とっしーも本日は着物!男子の緋色はいいですよーーー!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

みんなもっと色を着るといいと思う桐島です。

 

 

さくまは、さいきんthetaさんにハマっておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 今日は師匠のちゃりー先輩もいるのでWtheta!カメラぴかぴか(新しい)(なんか強そうです)

みなさま撮りまくっていて、なかなか食べられません。笑

 

 

とーーーても素敵なシャンデリア。え?と思う場所にあります。。。

ここ、元はなんの部屋だったんだろう…(明らかに不自然な作り)

 

 

ティータイムが終わって館内の撮影へ。ぜひ上の階も撮ってください〜!とお声掛けいただいてしまいました。

みなさまとても気遣ってくださいますぴかぴか(新しい)

飴色の空間は曲線が美しく…なんと、この階段の先には襖&茶室!!

天井が低いのがまた良いですねぴかぴか(新しい)

 

 

サンルームでhakaseにモデルになってもらいました!!カメラぴかぴか(新しい)

まるでこの場所のためにコーディネートしたかのような配色!ぴかぴか(新しい)

キリっと横顔がカッコイイ!!!ぴかぴか(新しい)

 

 

そしてねずさまにもモデルになって頂きましたカメラぴかぴか(新しい)

こちらは空間に溶け込むように。

ねずさまの町娘のようなお着物(猫柄!)と、壁の真鍮のスイッチが素敵だなぁと思ってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

そんな中さくまはこちら。会計をしてくれているっぽいです。

テイクアウトも出来るのかなぁ??大理石のカウンターが素敵です。

あちこちにステンドグラスがあるのがまたいいんですよ〜〜。色んな時間に来たくなりますねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

正面玄関がまた素敵で素敵で…。

ここはお着物よりも夏にドレスワンピースを来た女子がいて欲しいなぁ…と妄想。。。笑

 

そして、全員集合〜〜!!本日のメンバーです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

大きな写真はFaceBookにアップしていますカメラぴかぴか(新しい)

スタッフの方に撮って頂きました!なんか内閣発足みたいになっていますが…。笑

階段を利用して撮影できるので、いいです。ここ。笑

 

 

そして、今度は京都の街歩き!

まずモデルになってもらったのはひろひろ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ひろひろのお着物は結構派手!にしました。(さくまとは違う派手)

ひろひろはこういう華があるシックだけど力がある色彩が似合うと思うんだよね。

紫や緋色を着こなす人はパワーがあるのです!ぴかぴか(新しい)

 

 

チャコちゃん。お久しぶり!

青いベレー帽とピンクの羽織がとっても可愛い組み合わせ!ぴかぴか(新しい)

前ボケに山茶花の花を使って乙女な感じにしてみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

京都っぽい感じもあり、新しい雰囲気もあり。

路地裏散策はなかなか進まずとっても楽しい。笑

こちら、金のスライムを持つ仏様。

 

 

とか、罰当たりなことを言っているのは桐島だけですよ。。。。すみません…。

ねねの道を撮って歩いてゆきます。

ここは右も左も「絵になる」場所。

 

 

とっしーいい笑顔です。

いつもこんな感じでニコニコしているのに、写真を撮られると真顔になってしまうという。笑

自然な笑顔が撮れて嬉しい桐島です。

これがとっしーっぽいと思うんですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

とっしーが撮ってくれた桐島!ありがとう〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

せっかくのレンタル着物なのでいつもより派手にしてみました。牡丹の柄です!

 

 

 

ヘッドオフィス、の言葉に「ボスの会社??」と首をひねるメンバー。笑

のれんに横文字ってちょっとおしゃれですね。お正月飾りもまだあちこちで見かけました。

 

 

素敵な路地裏でお互いの撮影中のkonoriさんとmayumiさん。

お揃いのお着物なのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

激写!中のねずさま。

なんかこじんまりしているのがねずさまっぽくてこの写真お気に入りなのです。

 

こちらも激写!中のねずさま。

後ろにこっそりひろひろ。笑

 

 

桐島、見ての通り今回はポートレートを中心に撮らせていただいております。

だって素敵な被写体が目の前にいるんだもんね。撮らせて頂かなきゃねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

この写真もお気に入りー!着物娘四人衆!かしまし娘?とかフレーズが浮かんだけど、かしましって何て意味だっけ…???

カラフルな着物、みているだけで気持ちがうきうきします。

そしてみんなの笑顔わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ひろひろとさくまくん。

塔と一緒に撮ってー!と言われて撮ったのだけど58mmだと全然入らなかったーーあせあせ

本日のレンズ58mm1本です!

 

 

 

そして、とっしーとhakaseのふたり。この写真、とーーーってもお気に入りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このふたり、初対面とは思えないこの空気感。笑

とっしーがまた逢いたい〜〜!と言っておりましたよhakase!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはとっしーが撮ってくれた桐島さくま。(インスタフィルタかけてます!)

ふたりで撮って貰えることが少ないので貴重な写真!ありがとう〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、庚申塚へ寄りました!反対側へ行くと清水さんなのですが、この時期カラフルな被写体がもっと欲しいなぁ〜と。

ここはサルボボみたいなカラフルなお守りがたくさんぶら下がっているお寺さん。
思わずふたりにアイドルのようなポーズをお願いしてしまいました。笑

 

そしてこちらは夫婦漫才なとっしーとチャコちゃん。。。笑

とっしー、ドツかれてます。笑

 

このふたり、気が合いすぎてきょうだいみたい…。。。笑

 

 

 

さくま、本日の帯がこちら。

ヲウム!!派手です。でも、酉年だからアリです。笑

 

 

この時期にしてはありえないくらいに暖かかった1日。

さすがに夕暮れ時には少し冷え込んできました。
でも、あかりが灯るとまたいい雰囲気になりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

五条の路地裏というか、京都の路地裏は素敵なお店がこっそりひっそり、ひょこっと現れます。

なんかここもいい雰囲気で気になるお店!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

クリーニング店の窓にプリントしてあったレトロで可愛い星座と動物たち。

なんかほっこり、懐かしい商店街を歩き、舞妓さんが歩く祇園を歩き、五条へ戻ってきて洋服に着替えたらなんかみんな急に地味になりました。笑

やっぱ派手だったよね?と苦笑。笑

 

今日撮影した写真をプリントして、お夕飯のお弁当を食べて、レビューが終わった頃にはみんなもう眠気がMAXで。笑

今回は錺屋さんの2Fをレビュー場所&お泊まりで利用させて頂きました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実家よりも行ってます。錺屋さん。笑

去年のGWは月屋さんにみんなでお泊まりだったので、今回は錺屋さんにご案内できて良かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(そして次は月屋さんに泊まりたくなってしまうこのスパイラル!!笑)

 

thetaさんカメラ撮影!レビューあとです。みなさま長時間お疲れさまでした〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年も楽しく撮影しましょう〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加いただきありがとうございました!!!

 

★参加者さまBLOG★

 

参加者さまphotobackはこちらからどうぞ〜!華やかです♪

 

今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

更新!2016年12月〜2017年3月のPhotoCafe写真教室開催のお知らせ

2017.01.10 Tuesday 10:50
こんにちは!PhotoCafe写真教室講師の桐島です。17年度春の予定を更新させて頂きますぴかぴか(新しい)
スケジュール発表前に「先に教えて欲しい!」「先行予約したい!」とのメールをたくさん頂戴するのですが、ご予約はスケジュール発表がされてから先着順の「仮予約メールに返信したら予約確定」ですカメラ
桐島から返信させていただいているメールにお返事をよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

詳細は下記へどうぞ!お申し込みはPhotoCafe公式ホームページからお願い致しますカメラ

雑貨満載、猫もいます♪お部屋でのんびり、わいわい楽しく写真遊びしませんか?*
 
【PhotoCafeカメラ初心者向けアトリエ一眼レフ教室】
2017年3月5日(日)★満席御礼★
2017年3月19日(日)★満席御礼★
13:00〜17:30頃(予定)
●初心者の方を対象とした一日カメラ教室
●千葉県柏市 豊四季駅から徒歩3分!(駅で待ち合わせです)
●参加費¥5000(テキスト代・お茶代込み)
●全くの初心者の方がカメラと写真の基礎から、撮影方法を一日でマスターできちゃうコースです!(全くの初心者の方が露出の応用からフルマニュアル撮影までバッチリ覚えてニコニコで帰ってゆかれますわーい(嬉しい顔)
せっかく買った一眼レフだけど、オートでしか撮った事がない方。もっとこうしたいのに!と思っている方。雑誌みたいな写真の撮り方が知りたい方電球
マイカメラを持って、是非遊びにいらしてください♪
カメラはどのメーカーのカメラでも大丈夫です!ぴかぴか(新しい)
カメラ用語・写真用語が全く分からない方から、ちょっと知ってるけど完璧には理解出来ていないかも…な方まで。楽しくカメラで遊びましょう!わーい(嬉しい顔)
<アトリエ内は雑貨満載!好きに撮影出来ます♪>



<フィルムカメラを使用の方も大歓迎です!>

 
【PhotoCafe出張版カメラ猫が邪魔する一眼レフ教室】
2017年2月18日(土)★満席御礼★
2017年3月18日(土)
開催時刻:13:00〜17:30頃(予定)
●初心者の方を対象とした一日カメラ教室
●東京都豊島区大塚 「東京キャットガーディアン 大塚シェルター」にて開催!JR山手線大塚駅から徒歩5分!
●参加費¥5000(テキスト代込み)
※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください。
 

東京キャットガーディアン大塚シェルターにて毎月開催している猫撮影会(通称ネコサツ!)の好評とご要望により、猫カフェスペース内でのPhotoCafe出張板『初心者向け一眼レフ教室』を開催致します!
開催内容はアトリエの一眼レフ教室と全く同じ!半日で一眼レフをフルマニュアルぴかぴか(新しい)で使えるようになっちゃう魔法の教室です♪
違うのはたくさんの猫達が邪魔しに来ること!猫達がものすごく可愛いので、講義に集中出来なかったらごめんなさい!
●全くの初心者の方がカメラと写真の基礎から、撮影方法を一日でマスターできちゃうコースです! わーい(嬉しい顔)
●ハーブティーをお出ししますが、お菓子を食べる事が出来ない場所の為お茶会はありません。その代わりに猫撮影タイムがあります♪
●猫好き・写真好きな方、猫撮影を楽しみながらカメラを使いこなしてしまいましょう!
●参加費の一部を猫達を救う為のシェルター運営費として寄付させて頂きます。

※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください。

猫の撮影会ネコサツ!のレポはこちらから
ネコサツ!公式WEBはこちらから
NPO法人東京キャットガーディアン公式WEBはこちらから

 

 


 
【PhotoCafeカメラテーブルフォト教室】
2017年度開催調整中!

●テーブルフォト教室は、雑貨やお花をスタイリングしながら写真の構図や露出のお勉強が出来る教室です。カメラの使い方というより、写真の撮り方の一日教室です。
カメラ初心者の方や、オート撮影の方も大歓迎!ぴかぴか(新しい)その場で撮り方のアドバイスをします♪カメラ
(マニュアル撮影や露出の基本、カメラ操作一通りを学びたい方は一眼レフ教室を受講ください)
もちろん、普段からたくさん撮影されている方や、構図に悩んでいる方も大歓迎です!
雑貨のスタイリングのコツや色合わせ、ディスプレイのコツまで学べます♪
(講師の桐島は普段、スタイリスト指導のおしごともしております〜わーい(嬉しい顔)
●2016年より開催場所を東京都三鷹市にあるギャラリーカフェテラスさんに移し、毎回テーマを決めて開催しています!
★開催BLOGはこちらへ→テーブルフォト教室
 
<テーブルフォト教室は季節ごと毎回雑貨やお花を変えてます!>

 
【PhotoCafeカメラアトリエ上級講座】
2017年3月4日(土)★満席御礼★

10:30〜18:30頃(予定)
10:30〜18:30終了予定
午前中:テキスト講義
午後:実習&PhotoShopを使った作品製作・RAWデータの取り扱い方などPC関連
※当日はご自身のデジタル一眼レフカメラ、記録メディアを必ずご持参ください。
(バッテリー残量にはご注意!)
●千葉県柏市 豊四季駅から徒歩3分!(駅で待ち合わせです)
●参加費¥15000(テキスト代・お茶代込み)
【講義内容】
→知っていると楽しくて撮影の幅が増えることを中心に講義します。
 勿論、記載以外の雑談や教えて欲しい事などあったら何でもどうぞ!
1.色温度設定の方法理論
2.焦点距離によるボケ量の違い
3.レンズの特性を知る。
4.人物撮影に特化した撮影アドバイス
5.作品タイトルの付け方
6.実際に撮影に行く
7.RAW現像の意味

 

 

午後の撮影あとの講義ではRAW現像の方法と概念、『CGにならない画像加工』をお教えします。
PhotoShopでの作業がメインになります。PhotoShopの基本的な使い方、概念、写真を弄る上での基本的な事から応用まで、講義します。

 

 

【上級講座参加について】
初心者向け一眼レフ教室(猫が邪魔する一眼レフ教室)を受けた事がある、方を対象にしています。
また、撮影会やネコサツ!に参加した事が在る方でも露出概念を理解している方であればOKです!
※また、上級講座は一眼レフ教室と続けて予約する事は出来ません(参加して2か月以内の方はNGとさせて頂きます)
※PhotoCafeに全く参加した事が無い方は受講することが出来ません。
(お申し込みについて質問を多く頂く事が多くなって来たので2015年6月から参加概要を変更致しました)

上級講座のレポートはこちらから!



PhotoCafeは「楽しく、気軽に、ちゃんと、しっかり写真」をモットーに誰でも一日で写真の基礎とカメラの使い方や写真の気持ちを知る事が出来る教室です。
アトリエ定員は基本的に4〜6名さまくらいまでの少人数。
おひとりでもお友達と一緒でも、どうぞお気軽に*
 
 

カメラはどのメーカーのものでも、どんな機種でもOKですわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
一眼レフカメラ、一眼カメラ(ミラーレス)、フィルムカメラでもOK。
一眼レフを触ってみたい。買う前に試してみたい…という方の為にカメラの無料貸し出しも行っています!
教室参加事前の購入相談にも乗りますので、撮りたい写真を叶えるカメラが判らない人、ご相談ください星

★今までの一眼レフ教室はこんな感じです

★今までのテーブルフォト教室はこんな感じです

★今までの上級講座はこんな感じです

★プライベート教室はこんな感じです

★出張教室はこんな感じです

プライベート講座は好きな日程で一日好きな時間で知りたいことを知りたいだけ、一対一で聞ける講座です!わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
基本的には初心者向け講座ですが、中級者、上級者、デジタル技術について知りたい方なども大歓迎!
 

<プライベート教室はランチをつけることも出来ます>

テーブルフォト教室、上級講座、プライベート講座開催はお問い合わせください。

 

 
2か月に1回くらいの不定期で撮影会も行っています♪撮影旅行や関西での撮影会も開催してますよーわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)
撮影会はアトリエ教室に来た事が無くても参加出来ます★おひとりさま女子初参加大歓迎♪毎回いますぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

★撮影会の様子はこちらからどうぞ!

みなさまにお会い出来る事を、心より楽しみにしています!
 
お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください。
※au携帯(スマホ)メールアドレスの方、ほぼ全て届かず迷惑メールになってしまいます。お手数ですがパソコンのメールアドレスを記載ください。
※スマホや携帯電話のメールアドレスの方、迷惑メール設定の確認をお願いいたします(確認メールが届いていない場合があります)
※写真を趣味で学び表現の楽しさのお手伝いを主旨とした教室です。
指導に注力する為、2015年夏より、写真をお仕事にしたい方や販売物の商品撮影技術取得を目的とする方の参加をご遠慮頂いております。
 
予定とお知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeAfter】横浜X'masイルミネーション撮影会でした*

2016.12.21 Wednesday 14:24

 

青空が綺麗な冬の休日!PhotoCafe恒例となったクリスマスクリスマスイルミ撮影会クリスマスわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
午後から集合し、三脚を使った撮影を学びます!例年良い天気に恵まれるこの撮影会なのですが…今年は風が冷たくとても気温が低かったです…。。。あせあせ

 

お天気はこの通りとてもよいのですが、風が強いので雲もなく。。。笑
きっと夕暮れは綺麗だろうなぁ〜と、まず集合。挨拶をして時間の説明と、設定の確認など。
日没までは手持ちで撮影出来るのでそれぞれロケハン的なマーケットめぐりを開始!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

今年は雪の演出があるそうで、足元にいくつか人工雪の塊が。。。雪
小さなお子さんは嬉しそうだけど、べちゃっとした雪なので濡れてしまっている子が多く。大人は足元が悪くなるのであまり歓迎できず…。
降雪イベントは今日ではなかったのですが、どんな感じで降ったのかなぁ〜?あせあせ

 

 

飾り付けは毎年おなじみの子がいたりして。おっ。また会えたね〜的に嬉しいのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
桐島がお気に入りなのはこのひつじたち。三め〜…ですがむ1匹いました。。。(photobackのMakikoさん作品参照!)

 

 

結構みなさんが撮っていたのはこちらのミニサンタたち。
可愛いんですけどちょうど金属のポールが…あせあせ

 

 

なので逆側からポールを画面から切ってしまえばOK!
背景が赤レンガ倉庫なので、ボケがあったかい色で可愛いく出ました!(レンズは58mmのF1.4をF2.5に絞っています)

 

 

これも苦戦している人が多かったベル。
どうしても黒いコードが入ってしまう。。。
まず昼間(15時半頃)に挑戦して太陽の位置が高くて、いったん離脱あせあせ

 

 

そして16時ちょい前にもう一度チャレンジ!ウインク
太陽が少し下がっていい感じの逆光に!色味はWBを日陰にしてあったかく。
レンズの特性を生かしてふんわり、レンズの弱みをちょこまか動いて撮影位置でカバー!(色収差が出やすいんです。。。)

 

 

撮影に不要なものが入ってしまったり、なんか構図が決まらないな〜と悩んだ時は「何がこの写真に不要なのか?」を考えてまず写真と実物をしっかり「視る」必要があります。
自分の位置なのか、光なのか、露出なのか、WBなのか??迷いは、客観視できていない時に多いです。
目で見て「いい感じ」なのに撮って「いい感じ」にならないのはほとんどが、自分のせい。
それをじっくり見て、発見することが写真と絵を描くことの似てる部分かな、と思います(特にデッサンと似ていますね)
そこで、解決方法を見つけられずに次の絵を描いてしまうと、成長しないのですクローバー

 

本日は18-200のお手軽ズームレンズと単焦点58mm1本。
スナップではこの組み合わせがとても好きです。

 

 

18-200はDX(APS-C)レンズなのでFX(フルサイズ)で使うと周辺が黒くなります。
これ、フィルムの時から好きでやっているんですがNikonならではのお楽しみなんですよね。
Filmカメラに当時さくまくんのD70レンズを借りてケラレでポジ撮りしたりしてました。。。
で、調べたらD70は2004年発売!!…13年前!!!笑

 

…いやー。長いこと生きてますね。。。笑 ウッシッシぴかぴか(新しい)

 

 

全体図はこんな感じ。

 

ここから好きな子を切り取るのがまた楽しいのですが。
桐島は天使を撮るのが特に好きです。
白い石像が、暗い煉瓦に映えるんですよねぴかぴか(新しい)

 

 

ゆりさんお気に入りの子。
可愛い天使。BLOGを見て、想いを知りました。

 

 

桐島お気に入りの子。毎年撮ってしまう。
正面から見ると大聖堂の天使のような堂々とした風格さえあるような。

 

 

後ろから見ると憂いがあってまた素敵なんです。
今年から翼に傷がついていて、緑のテープが張ってありました。

 

 

あと。太陽の位置がとてもいい場所に。
光に包まれた天使。
あえてハレをいれたのですが、光に溶けて消えてしまいそうなイメージで。
天使って、良いイメージが強いですが本来は「使徒」なので裁くものでもあるんですよね。
善悪とは人間が決めるのではなく、神が裁くのだと。
神様は世界をどんな目で見ているのでしょうか。

 

 

神様の使い、サンタクロースさん。聖ニコラウス司祭がモデルになっていると言われていますが、聖ニコラウスはトルコ人なんですよね。
サンタさんはフィンランドからやってくるイメージですが意外ににあったかい国の人なのか??ウッシッシ
(オーストラリアではサーフィンしながら波の向こうからやってくるとか…)

 

 

いったん集合〜。で、みんなで三脚の使い方講座です。人が多くいる場所での安全な三脚の使い方と邪魔にならない移動、夜景撮影の設定などなど!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

夕暮れ時になってきて、空には白い月と飛行機雲。
カラーだと見えにくかったのでモノクロにしてみましたカメラぴかぴか(新しい) 

 

点灯!!電球電球電球クリスマス電球電球電球

 

わぁ〜〜〜…と、あまり歓声がなく。。。笑
あとからゆりさんに言われて気づいたのですが、「星」がないんですよね。(前回参照
ちょっと殺風景な感じ。。。

 

 

今年は雪が降る演出があるそうですが、イルミも青系になってしまってちょっと涼しげ。
ツリーが全部青のイルミだから黄色の星をつけなかったのかもしれないけど…うーん。残念あせあせ

 

 

今年は青いツリー。ちょっと盛れるように撮影していますあせあせ
下の部分の白が出るまで(人が途切れるまで)これが一番待ちました。笑

 

 

やっぱ暖かい光が落ち着きますね。(これは店内の小さなツリー。)
柔らかな感じを出したくて58mm。こってりした色乗りが好き。

 

 

一脚にして抱えて撮影しています電球

 

SSを少し遅くしているので人が写っていますが、顔がハッキリわからないようにしてます。
背景に赤レンガ倉庫がどーんとあると兵隊さんがオモチャのように見えますね。

 

 

夕日のグラデーションが美しい時間帯。
電球とLEDは違うのでLEDを綺麗に撮影するには三脚必須です。(今のイルミは全部LED…)
LEDは蛍光灯と発光パターンが似ているのでシャッタースピードを遅くしないと写りにくいです。

 

 

で、そのまま参加者の皆さんを発見し、声をかけつつ、スケートリンク側を撮影していました。
オールドレンズ設計の良さがゴーストやフレアだと思います。
綺麗な二重のゴースト。真正面に入るよう調整わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

空のグラデーションが無くなって夜になって集合時間。HDR合成したくなる景色ですね。笑
ツリーの青さを残したくてWBそこまであげませんでした。ちょっとシックな感じ。

 

それぞれのクリスマスを撮り終え、今度はコスモワールドへ移動!電球

 

 

で。クロスゲート…は絶対前回の方が良かったなぁ〜〜。笑
壁面の青がなくなって、ぷらーんと、カラフル。

 

 

ワールドポーターズ前は小さいけれどちゃんとイメージで作られたイルミが。
こぼれ落ちた光がとても好きなんですぴかぴか(新しい)
ほろほろ薔薇から光が落ちたみたいで綺麗落ち葉に光ぴかぴか(新しい)っていうのが電球電球じゃできなかったんですよね。
こういうのはLEDならではの演出ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

アニヴェルセルの黄金の海がとても美しくて。
あぁ、やっぱりいいなぁ〜。と思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヨーロピアン的なものに憧れてしまう気持ち。。。笑
こういう門とか、それだけでなんかカメラを向けてしまう。笑

 

 

コスモワールドへ歩いて向かいます。
この景色を見ると横浜へ来たなぁ。と感じて。なんだかほっとするのですが。
年々コスモクロックもマイナーチェンジしているのですよね〜。文字盤がなめらかになっている…!!

 

 

そして、例の「軌跡」写真。これを撮影するために来ました!!という方も多く、気合が入ります!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)
これは0.6秒。軌跡の線は少ないけど、回転しているギャラクシーの色が分かれて見えてカラフル!

 

 

これは1.3秒。軌跡が増えてきました!線が太くなって光の強弱が綺麗です!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

で、最後は3秒。光で編んだ籠のように美しい丸が描けました!!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

設定はどれも正解で、間違いはないです。
数字をそのまま入れて撮影するのではなく、露出として3つの数字を組み合わせて撮影するのがやっぱり楽しくて。
撮影会でも基本の設定はお教えしましたが、最後はみんなそれぞれ楽しんで撮影していました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

最後は寒すぎて手がかじかんで屋内退避チームが多かったですが、ねばって撮りまくる人もいたりして。笑
夜景も、動くものの撮影も楽しく、奥が深いのでぜひぜひ色々撮ってみてください〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

寒い中、ご参加いただき、ありがとうございました!カメラ

 

 

参加者さま+桐島&さくまのphotobackはこちらから!(こちらのURLはシェア自由です)

力作揃いなのでぜひご覧ください〜わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

今までのBOOKはこちらからどうぞ!

 

参加者さまBLOGはこちらから!

ねずさま→PhotoCafeAfter* Yokohama Christmas Illumination撮影会

ゆりさん→PhotoCafeAfter*2016 横浜X'masイルミネーション撮影会

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |