写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【出張プライベート教室】旅フォト講座*開催しました!

2019.04.04 Thursday 17:02

 

3月はプライベート教室をたくさんご予約頂いておりまして、今回は4月に開催する「旅フォト講座」を一足先にプライベート教室での開催わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

(プライベート教室は個人授業なので基本的になんでも開催できます電球

4月開催の場所とは違うご本人に合った場所での開催ですカメラ

 

まずはカフェで座ってじっくり講義。(旅フォト講座では外で実際に設定&撮影しながらお話しします電球

旅に出る前の準備から、現地での行動まで。

国内旅行でも海外旅行でもそう簡単には「撮り直し」が出来ないのが「旅フォト」!万全の準備で挑みたいですね。

 

 

旅に持って行くカメラ選びやレンズの選択も大事。

特にカメラが複数台ある方なので、そのご相談にのったり。じっくりお話を聞けるのがやはりいいですね。

 

海外旅行の準備だったので、特に現地でないと困るもの、レンズ選びなどを重点的にお話ししました。

すると悩みがさらに深くなってゆき…あせあせ

 

ではでは、実際に「旅をする目」で撮影に行きましょう!と、実践に。

 

 

街歩きもカメラを持っているとワクワクします。

でも「記念写真」にならないように…「スナップ写真」だけにならないように…「きれいなグーグルマップ写真」にならないように…!どうしたらよいか一緒に考えながら撮影して行きますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

瞬間的に捉える目だったり、設定のスピードはその人の普段の実力なので…それは日々頑張るしかないですよ〜あせあせ

もちろん旅ならではの時短設定法はお教えしますが。笑

 

 

何をどうしたいか?というのは普段の写真と同じなのですが。

旅フォトだとどうしても舞い上がってしまったり、早く撮らねば…!という焦りが出てしまったりしてあせあせ

 

 

人も多い場所だと切り取り方や何を生かすか?ということも重要になります。

ずーっと人がハケるまで待っていられる時間があればそれに越したことはないですよ。笑

 

 

この日はお天気も良く、お散歩スナップ撮影みたいな感じでカメラ散歩をしましたが、撮影しているうちにレンズ問題がむくむくと出てまいりました。

それはとても良いことです。旅の前に問題が出てきたということですからね。

問題が出てくれば解決方法を考えて、解決するだけ!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

(実際にRieさんはこの講義の後にご自身でレンズ問題解決の為に違う場所に自主練に行っています)

 

 

あとは、自分の目を養うことも大事。

詳しいお話は旅フォト講座でもちゃんとしますが、旅先で「自分らしい写真」を撮れるか撮れないか?というのは明確な線引きがあると思います。

(まずは「自分らしい写真」を撮れている事が前提のお話しになるので、これは午後の中上級講座でお話しします電球

 

 

最後の場所は花に囲まれたカフェ。この日は薔薇がテーマになっていてビュッフェスタイルに。

照明と黒板のバランスが良かったので前ボケを使って森の中のカフェのようにしてみましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

表現においてどんなことでもそうですが、「こうしなきゃいけません」という事はありません。

ただ、技術や知識は0か1かしなく、その組み合わせを知っていれば知っているほど、自分が実現できる幅が増えていって楽しくなっていきます。

 

 

どんな場所にいても、何を撮影していても、「自分らしく楽しく」、思った通りに、思った以上の、写真が撮影出来たら。とっても嬉しいですよね。

そんなお手伝いのヒントになればいいなと思って旅フォト講座を開催します。

 

 

 

先行しての開催になりましたが、桐島も良い予行練習になりました!あせあせ

Rieさんご参加頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【アトリエプライベート教室】RAW現像とPhotoShopの基本講座開催致しました!

2019.04.03 Wednesday 16:51

 

PhotoCafeメンバーの中で最近RAW現像が浸透し始めました!ぴかぴか(新しい)

(RAW現像とは撮影した写真をPCで設定しなおしたり調整することです)
今回はYURIさん。昨年度旅に出て撮影してきた北欧の写真があまりに日差しが強すぎてひどいことに…とのこと。
先の合同展での展示の写真もRAW現像したらよいかなというものもあったので一緒に持ってきて頂きました。
相変わらず、進捗状況のチェックをしにくるレオン…。笑

 

 

まずはRAWの意味とJPEGでの撮影の意味。
基本中の基本からじっくりしっかり丁寧にお話しをしました。
なんとなく理解していたような事をもう一度しっかり自分の手でやってみてみるとしっくり来ますよねぴかぴか(新しい)
また、現像のルールやPhotoShopのルールというものは基本はありません。
自分がやりたいようにやればいいのですが、機能を理解して使わないと何をしていいのか分からなくなるので。

 

 

この日のランチリクエストはクリーム系で、カマンベールチーズのカルボナーラでしたぴかぴか(新しい)
もっちりパンチェッタでコクがある感じ。春のテーブルらしく我が家のミモザを飾って。
そして、午後はRAW現像実習とPhotoShop講習&実践!電球電球
YURIさんからbeforeafterの画像をお借りしたのでご紹介しますわーい(嬉しい顔)

 

 

まずはbeforeのオリジナル。
太陽が真上にあるカンカン照り、気温30度近く。バルト三国のエストニアの首都、タリンです。

 

 

そしてYURIさんRAW現像版!
おぉ〜。色が出てますね!電球
これでも全然きれいに出ているのですが。。。

 

 

桐島がっつり現像版。
ちょっと濃いですが、「データはここまである」という事です。
適正露出-1くらいまで。
もちろんJPEGで素晴らしい1枚が撮影できれば良いですが撮影条件によっては物理的に難しい場合もあります。
その時に「この場所では通常の設定では難しいな」と判断がつくことが大事。
(RAW現像すればいいや〜!でオートで撮影したり、適当な設定で撮影する事は写真に何も込められなくなるだけだと思います)

 

 

「そこまでデータがあるんだ!」と分かったYURIさん。
次の写真はこちら。
建物部分が結構白飛びしていますが…

 

 

くっきりはっきり。青空と建物の色が出てきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
真夏の色合い!

 

 

最後は夏のフィンランド。ヌクーシオの森の湖。
清涼感がありますが、本人は「全然色が出てない…」と。
では、RAW現像してみましょう。

 

 

飛び込みたくなるような水の色が出ました!電球電球
緑の色も深い深い鮮やかなビリジアン。
この写真はNikonの色彩を意識して調整しています。
RAW現像はそういったことも出来るので自分の写真が「どう在りたいのか」を明確にしないとただ「映える写真」を作るだけになってしまいます。
PhotoShopでの細かな修正や色の合わせ方などもお話したので…YURIさんは張り切ってブライスの写真を撮る事でしょう。笑
お役に立てて何よりです!

 

ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【アトリエプライベート教室】RAW現像とPhotoShopの基本講座開催致しました!

2019.02.02 Saturday 17:44

 

久しぶりお会いして写真のご相談をすると最近「RAW現像」というのが気になっている…。という方と、「PhotoShopを使いたい」という方がとても多いです電球電球

そのほとんどの方が中級以上で「人物を撮りたい」もしくは「撮影条件の悪い場所でも撮りたい」という方々。
特に前者はRAW現像とPhotoShopが絶大なる力を発揮します!わーい(嬉しい顔)

 

 

とは言ってもRAW現像が出来るソフトはたくさんありますカメラぴかぴか(新しい)
ここでは「いじる前提ではなく、より良い写真にするための基本のRAW現像」をお教えするためにPhotoShopの基本現像を使用します。今DL出来るPhotoShopCCで使えるフォトプランではLightroomも使えますが概念がわからないと「とにかく弄る」だけになってしまい、本来の個性とは離れてしまいます。

 

 

なので、RAW現像はJPEGで撮影しても「素敵な写真」をRAW現像すると「また違った良さ」に昇華してくれる機能と考えると使いやすいと思います。(そうでないとただ弄っただけの写真になってしまいますねあせあせ
どうとでもいじれるからこそ、自分の個性の落とし所や、JPEG画像でモデルさんに世界観を共有出来るスキルは大事にしたいですねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

普段ノートのMacを使っているので、マウスが新鮮!と言っておりましたあせあせ
PhotoShopはなんでも出来るからこそ、気づきの「目」が必要。
ここをこうしたら良くなるな〜!という目があると改善しなくてはいけないところ、しなくて良いところが分かります!初めてPhotoShopを触りましたが、帰る頃には自分でやりたいことを出来るようになってました!すばらしい!

 

 

本日のランチは薔薇のペペロンチーノです。あとごぼうサラダ。
雑談も含めてのんびり色んな「知りたい!」ことをお話させていただきました。

 

 

RAW現像はJPEGでは「撮れない」ものが出来るようになったりもしますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
でも、それにはJPEGできちんと設定出来ているか?カメラを理解出来ているか?も大事なこと。
RAW現像は万能ではないし、PhotoShopでは出来る限りいじらないほうが美しいです。
何をして、何をしないか?をきちんと見極めて、「自分の目指す場所」に行けるように技術を生かしたいですね!電球

 

ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【12月8日】PhotoCafeアトリエプライベート教室開催致しました!

2019.01.15 Tuesday 22:58

 

2018年度のアトリエ開催BLOGを全く記載していないのですが…今更あまり昔の事を書いてもなぁ〜と思うのであせあせ直近の12月のみ記載してみます*

アトリエでのプライベート教室、内容は初心者向け一眼レフ教室の開催ですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

実は夏からお問い合わせをいただいていたのですが…合同展準備のために既にスケジュール調整をし終わってしまってたタイミングで年末になる前の滑り込み開催でしたあせあせ

遅くなってしまい申し訳ありませんでした〜〜!!

 

 

お友達から旅先で撮影した写真をいただき、ご自身もこんな風に撮影してみたい!と思ったのがきっかけ。

しかも新しくおうちを建てるので、ピクチャーレールまでもう仕込んでます!という気合の入れようカメラぴかぴか(新しい)

とっても前向きでテニスが趣味のアクティブなお方ですぴかぴか(新しい)

 

 

アトリエ一眼レフ教室は月に1回開催していて、5〜6人程度の少人数開催なのですが。1対1だからこそ聞ける、自分んペースで進めることが出来るなどのメリットがあります。

聞きたいこともずっと聞くことが出来ますしねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

旅先でこんな写真を撮影してみたい、ここはどこですか?この国に行ったことあります!なんて、桐島の作例を見ながら盛り上がりつつ、これからの撮影のお話に夢が広がったりして。
これからの楽しいことをお話しする時の顔っていいお顔ですよね。ほんとにぴかぴか(新しい)

 

 

寒い日だったのでレオンはヒーター前でぐーすか。
講義の邪魔もせず、ティータイムのみハウスしてもらいましたがとても良い子で、たくさん褒めてもらってご満悦。
(お客さん大好き!なので、構って構って〜〜!が炸裂してしまうことがあるのです…あせあせ

 

 

「思ったより簡単!これからの私次第ね!」と凄く前向きでアクティブな方でした♪
最初は本当に楽しんで、たくさん撮影するのが何よりの上達の近道です!電球電球

 

 

本日はご参加いただきまことにありがとうございました!カメラぴかぴか(新しい)
どうぞ良きPhotoLIFEを!

 

2019年度のプライベート教室のご予約は3月からご予約可能です。
また、半年など期間を決めて連続で作品添削をすることなども開催し作品の個性や技術向上指導などもすることが出来ます(対面orWEB指導など毎月合った課題をこなしてゆき、その人だけの世界観や個性を伸ばします)
PhotoShopやRAW現像、貸切撮影会など、プライベート教室のスケジュールに余裕をもたせますので、興味がある事がありましたらお気軽にご相談くださいカメラぴかぴか(新しい)

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室開催しました*

2017.01.31 Tuesday 12:51
まだまだ冬な日々が続いていますが、プライベート教室をアトリエ&近くの神社にて開催しました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
開催希望くださったのは去年の紅葉撮影会にも参加して下さった方。
「構図がいつも同じになってしまう、もっと上手くなりたい&PhotoShopで何が出来るのか知りたい」でした。

 

 

構図については「これが正解」というのは全員一律の答えはないです。
そして、何が「同じ」になってしまっていて、何を「変えたい」のか、明確に自分の中に落とし込むことが必要!わーい(嬉しい顔)
それは他人から「こうしたら良くなるよ」と指示されるものではないと思うのです。

 

指示と指導は違って、指示はこうしなさい!という絶対的なものだけど、指導というのは相手が行きたい方向へ向かって道しるべみたいなヒントを与えることだと思っています。
桐島はどんな人でも個性を守って欲しいので「指導」で在りたいと思っています。
そして、導くためにはその人自身がどういう方向へ行きたいか?を明確にするのが大切だと思っていますひらめき

 

 

なので、プライベート教室開催にあたって、「上手く撮れた写真」と「上手く撮れなかった写真」を持って来ていただきましたカメラ
1枚づつ、じっくり写真を見ながらお話ししてゆきます電球
そうすると、自分自身の写真の癖、構図のパターン、「いいと思うもの」「思わないもの」が見えてきます。

 

あと、自分で「上手く撮れなかった写真」を他の人からみると「え?この写真のどこが失敗なの!?あせあせ」と思う事もあります。
自分では気づけなかった「いいところ」もたくさんありますからね。
頭をぎゅっと使ってちょっと疲れてきたところで、ランチ!レストランぴかぴか(新しい)

 

 

本日はトマトパスタです。
エリンギとハーブソーセージにベビーリーフを散らしてみました。
お気に召していただけてなによりでございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

料理をおいしく撮るコツ、というのも急きょ質問が出て、撮り始めたらなかなか食べれない(写真好きあるある)んですよね…あせあせ

 

 

光の向きを考えて撮影場所も変えてみる電球
なので、レストランなんかで「いい写真」が撮れるかどうか?は座る席で半分以上決まってしまったりもします(ダメなときはその時の最善を尽くすべし)

 

 

お口に合ってなによりでございましたレストランぴかぴか(新しい)

 

 

ランチを食べて、お話の続きが終わったら実践撮影に行ってきました。
上級講座でもおなじみの場所なのですが、この日も心地よい空気です。

 

 

理論は実践しないと身につかないと思う桐島です。簡単だと思う事でも実際にからだを動かしてやってみる、ということで新たな発見があると思います電球

 

この日は「小さなものと大きな背景を一緒に撮るときにどうしたらいいか」というおはなし。
人間想定でもお話しできますが、それより小さいとなんだか「置きました」って感じになってしまいますよね、というお悩み。

 

 

これ、同じF値なんですが焦点距離がかなり違います。
そして撮影位置もかなり変えてます電球
実際撮影しているのを見ると、「え?!そんなとこから撮るの!?ここで?」と思う方が多いのですが、写真だけ見ると「フツー」なんですよね。

 

 

これはどんな写真撮影にも言えることなんですが「フツー」に見える写真を撮るには「フツー」にしてたら「つまらない」写真になってしまうということ。
「自然な写真が撮りたいんです」とよく質問されますが、「自然=何もしない」んじゃないんです。

 

それが人間でも風景相手でもいっしょ。空気のようにその場に居て撮影できるというのは緊張せずリラックスしてその場を先読みし、どんな状況でも余裕で対応できるというのが「自然な写真」が撮れるコツだと思います。
技術というのは「今これをやってます!!」というのが分からないくらい自然にこなすことだと思うんですよね。
(プロが「簡単に」いい写真を撮るのはこれを指してるのだと思います電球

 

 

もういっちょ。神社の灯篭とくまを一緒に撮ってみる。
なんか、散漫になってしまいました。灯篭の空間が気になる。。。

 

 

ぐっと密度を高めてみました。撮影位置は離れています。
灯篭の間と間がなくなりましたね〜電球

 

 

あと、おまけ。多重露光。カメラの中で2枚の写真を1枚に合成する機能です(あるカメラとないカメラがあります)

 

雰囲気を変えたいとき、ボケが欲しいときなど、特定の撮影で使えると思います!電球
PhotoCafe撮影会などで最近はやっていますので最近の撮影会photobackなど参照いただくと効果的な作品がたくさんありますよーわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 
ちなみに桐島よりアシスタントさくまのほうが多重露光を使いこなしてます。笑
桐島はどーも「やってみました」だけになってしまって作品昇華するまで考えてないんですね。

 

自分に合った技術、技術を生かす場所を見極めること。「やればいい」ってもんでもないんです。
カメラも同じ。技術も同じ。ただの道具と技術を「生かす」のは自分の思考次第。
まずは、自分自身の作品や癖、良いところと悪いところと向き合う時間を作るところから。
向き合ったら、答えのきっかけが見つかるはず。その答えを出すのは自分自身です。

 

 

ご参加ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
またぜひ撮影会にもいらしてください〜〜わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

 

PhotoCafeプライベート教室は3か月以上先のスケジュール予約になることが多いです(土日祝日のみ開催)ご希望の方は開催希望内容を添えてお問い合わせください〜。(お申し込みはPhotoCafeページからどうぞ)

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室でした!

2015.03.22 Sunday 19:48
桜の開花宣言が出たり急に暖かくなったり。
ちょっとソワソワする季節の変わり目電球に、久しぶりにお会い出来る笑顔というのはちょっと嬉しいほっとした顔

午前中、都内に打ち合わせに出ていたので午後からの開催とさせて頂きました。快諾して頂けたマキさん。本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
本日はマキさんご依頼のプライベート教室です!わーい(嬉しい顔)
 


しばらくiPhone写真が続きます電球
本日のテーブルコーデは初夏!あせあせ
すごく綺麗な秋色紫陽花がいたので連れて帰ってきたら…春を通り越して初夏になってしまった…あせあせ(飛び散る汗)
 


紫陽花にはしゃぐモノとクロ。
彼らも我が家に住み始めて…どれくらいだろう??6年くらい?
 


ディスプレイもなんとなく夏の気配…あせあせ
水色が爽やか〜電球
 


準備万端!レオンは大あくびあせあせ
お昼の時間はたいてい寝ているはずのレオン様です。
 

本日は写真のレビューを中心に光の読み方の実習でした電球
マキさんリクエストにより、ランチはオイル系パスタですレストラン
 


今日はNZ産のムール貝に春の野菜を彩ったペペロンチーニでございましたわーい(嬉しい顔)白ワインを入れて爽やかに仕上げておりますぴかぴか(新しい)
 


激写中のマキさん。そうですよね。撮りますよねウッシッシ
だって食べ物は食べたら無くなってしまいますもんげっそり
 


12時からだったのでとりあえずランチを食べて(笑)食後の歓談を交えて講義スタート!普段の撮影から好きなもの、好きなスタイルまでじっくりお伺いします。
 


当然のようにちょこちょこレオンが邪魔しに来ますが…あせあせなんで目の前のど真ん中に来るのだろう…たらーっ(汗)
猫ってそういう習性があるっぽいですね…。笑

質問や疑問に答えつつ、講義を進めて行きますが。
じゃぁ実際にやってみましょうか!ということで近くのお寺さんへGO!わーい(嬉しい顔)
この前上級講座でやってきたお寺さんです電球
今回は「光が飽和している状態を自分でつくる」というミッション!電球
実際にやってみましょう。
 


マキさんチャレンジ中。でもこの位置から撮影すると…
 


はい。サイド光(半逆光)になってしまうので、写真はこうなります。
では、逆光の位置に移動してみましょう。
 


ふんわりして透け感が出ましたねウインク
でもこれだと「逆光写真」です。「光飽和写真」はちょっと違います。
 


こんな感じ。立ち位置はほぼ逆光と同じですが、全体が明るくなっているのが分かりますか??
露出を上げただけでは白飛びしてしまう被写体を、光で包んで全体をふんわりさせる光の回し方です。
これを、、、文章で説明するのは無理なので割愛しますあせあせ
 


マキさん、もう一度チャレンジ中!ぴかぴか(新しい)

撮影方法はこうしたら絶対出来る!というものではなく、撮影場所と被写体と使用しているカメラとレンズにもよって変わります。
出来る、出来ない、というよりも数ミリ単位で光は変わってしまうから、本当に注意を払って立ち位置を決めること電球
 


単純に「明るくしたい!」というのではなく、色と光の強弱を注意して、露出もシビアに。
あと、太陽の光に注意して構図を作る事…かなぁ?

マキさん、初めての飽和写真に感動しておりましたわーい(嬉しい顔)
ふんわり、春らしい空気感になりますよね〜ウッシッシ
 


桐島は、飽和写真ではないけど、なんだか幻想的な草原のように見える芝生の雑草たちを撮って幸せになっておりましたうれしい顔
か、、かわいい。。。
 


元の色彩はこんなです。
名前は知らないけど、茶色い芝生に白い花がちょこちょこ咲いててとても可愛いくてうれしい顔
アトリエに戻ってからマキさんと一緒にRAW現像して仕上げています。
 


おなかがすいた所に桐島が帰って来たのでお肉とお豆腐を貰ったレオン様。額にお豆腐ついてますよーあせあせ(飛び散る汗)

RAW現像の時にもお話ししましたが、カメラで出来る事はカメラの設定で反映することに意味があると思います。
後から弄る事を前提に撮影する時はシャッターを押したときの気持ちではなく、その前後にシャッターを押した時の気持ち以上に「明確な世界観が構築されていること」が大前提。

特にRAWで写真を弄り始めると何がしたくて変えているのか?を常に突きつけられます。「これを、こうしたい!」という明確な結論が出ないままに写真を弄る事は、写真ではなく「画像」になってしまう事があります。
 


マキさんが作品を持参して下さったので掲載許可を頂きました!どれも素敵な作品なので是非見て頂きたく。
掲載許可を頂きましたわーい(嬉しい顔)
 


何を表現したいのか?
それが明確である写真は、見ていて気持ちよいです。
写真をレビューすることは「足りないこと、分からないことを、作者の意図する方向へ導く技術を提案すること」であると桐島は思います。
 


丁寧に撮影し、完成させた世界が出来上がって、作者が満足しているものに、「指導」は不要であると思います。
撮影者が満足しているものに茶々を入れる必要はないと思うからです。
不足があるなら自分が一番分かっているはず。
満足しているにはきちんと理由があるはず。

「お気に入り」写真を見せて頂ける事は本当に嬉しく、その人の宝物に触れるような気持ちですほっとした顔

今日は写真について、写真表現について、たくさんお話しさせて頂いたプライベート教室でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
マキさんの世界、また是非見せてください!!
プライベート教室にご参加頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会
今年もGW京都・奈良出張します!
*ホームページフルリニューアルしました*
にほんブログ村 写真ブログへ

 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室開催しました!

2015.02.01 Sunday 17:22
前日の上級講座に引き続き・・・本日プライベート教室のご予約をいただいた方は、実は去年GWに関西で出張一眼レフ教室に来てくださった生徒さん!
三重県は伊賀の山奥から来てくださり・・・旅行日程のように2日連続PhotoCafe!カメラ
 


小さなお子さんがいらっしゃるとのことなのですが、1ヶ月に1回くらいご家族の方が見ててくださるので自分の時間が作れるとのこと!泣き顔
そんな貴重な時間を使ってアトリエに来てくださり、感激です泣き顔泣き顔

なんでも、大阪や関西地方の写真ワークショップには何回か行かれたそうですが。
GWのPhotoCafe奈良教室で参加したPhotoCafe一眼レフ教室が忘れられなくて、東京に行くしかない!!と、来てくださったそうです泣き顔
 


レオン。お前はちょっと知らない場所からおねーさんははるばるやって来てくれたんだよーーー!!

と、おねーさん好き好き!!目がハートなレオンに解説中。
(前日の上級講座でめっちゃ甘えていた写真のおねーさんです)
 


プライベート教室なので、講義内容は自由。
初心者向け一眼レフ教室と、上級講座を受けてくださっているので、そのほかの個人的に知りたい疑問をひとつひとつ丁寧に紐解いてゆく日になりました。

何を撮りたいか。
どう表現したいか。

これは間違っているのか?
どうしたらこういう写真が撮れるのか?
 


今持っている機材の力を最大限に考えて、出来ること、出来ないこと、をお話しします。
一眼レフにも、ミラーレスにも、デジカメにもフルサイズにも、得意な事不得意なこと、あります。

機材の力だけじゃなくて、たとえば「どこにピントを合わせますか?」という質問にだって、真剣に向き合うことが大切。

「人間を撮るなら目に合わせなきゃいけないの?」とか。
「花束だったらどこにあわせればいい感じになるの?」とか。

当たり前に流していたようなことにしっかり目を向けて、心を傾けることで、写真は「表現」になると思います。
ただ、構図をまっすぐに、露出を適正にしたものは写真ですが「記録」です。

せっかく自分がシャッターを押すのだから。自分じゃなきゃ撮る意味がない写真にしたい。
それが、桐島の写真表現の考え方です。
 


そして、本日のランチはこちら!キノコとハーブソーセージのカルボナーラですぴかぴか(新しい)
ベーコンではなく天然ソーセージを使っているので、さらりとした味わい。
でも、卵は平飼いの自由な鶏ひよこのものを使用しているのでころりと弾力がある橙色電球
香川県のブラウンマッシュルームが手に入ったので、たっぷり使ってみました!
 


え!え!おいしーーーい!!

と、感動していただき、恐縮です!!泣き顔
もうほんと、わざわざ関東地方まではるばる来て貰って、2泊3日の日程すべてがPhotoCafeのみ!という・・・泣き顔

以前北海道旭川から飛行機で来て下った方や、九州は福岡から撮影会に参加して下った方、関西方面から来てくださる方など、、、、本当にみなさん遠方から足を運んでいただき感謝です泣き顔

たまたまご近所だったの!と徒歩で来ていただけるご縁も奇跡だと思うので、本当にうれしく、気軽に遊びに来ていただけるのも光栄なのですが、いろいろ考えてしまうと頭が下がりっぱなしの桐島です泣き顔
 


こちら、紅茶の「湯気」を撮るには?のお答え写真。

暖かなものを撮るにはちょっとしたコツがあります。
でも、たいていは露出の工夫で撮影することが出来ますウインク
 


テーブルフォトの基本。レフ板の使い方。
特に室内撮影での小さなもの、瞳のあるものなどには絶大な効果を発揮します。

我が家のブライス、のばらさん。
瞳に光が入ると生き生きして見えますね!
 


こちら、チーキーのホルンくん。
急にしゃべりかけてくるような表情になります。

そして、桐島の写真集を交えながらの撮影談義など。
桐島は人物写真を撮影するとき、結婚式のお仕事撮影以外でストロボもフラッシュもレフ板も使いません。撮影後のレタッチ(画像修正)もしません。

生きているものは、その瞳の光そのものが訴えかけてくると思うからです。
その光を見つけて、しっかり受け止めること。それが生き物を撮ることだと考えます。
光を放つ被写体はその光を自分の中に落としこむことが、一番大切なのではないでしょうか。

逆に、ぬいぐるみや雑貨など、命の無いものに命を吹き込むのがストロボやレフ板であると考えます。

もちろん、強めのライティングが欲しかったり、ライティングの関係で必要を感じたり、スタジオでの撮影は別です。
通常の作品撮影の際にはただ、自分と被写体のみの関係性を描きたいな、と考えています。
 



そして。おやつの時間はとっておきのお菓子!目がハート
PhotoCafe合同展にも参加してくださったパティシェのikuさんが手掛けるcocoro〜sweets labo〜さんの1月のお菓子セットに入っていた「ウィークエンドシトロン」!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もうね、名前からして今日の日のために誂えたような感じじゃないですかほっとした顔ハート達(複数ハート)
素敵な週末になってくれているといいな!の気持ちをこめてスタイリングしてみました!
 


こちらは正方形フォーマット。

「ふたりのウィークエンド」を意識してちょっとかわいい雰囲気に。
白×青のスタイリングでシトロンのさわやかさを表現してみましたぴかぴか(新しい)
 


ペアのカップが並んでいるだけで、なんか可愛い雰囲気だなぁ〜と、にやにやしてしまう桐島ですウッシッシ


素敵な週末になりましたでしょうか?
遠いところ、本当にありがとうございます!

いつもおもてなしをするほうなので、とお伺いしていたので思いっきりおもてなしさせて頂きましたウインクぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
PhotoCafeは写真教室だけど、それだけじゃなくて。
昔仲良しだった親友のような、従兄弟のような、少し遠いけど安心できるような、そんな場所でありたいです。
技術も、知識も、お料理も、お花も、音楽も、あなたの為にそろえてお待ちしておりますクローバー

プライベート教室、ご参加くださりありがとうございました!
どうぞ素敵なPhotoLIFEになりますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室でした*

2014.09.20 Saturday 23:22
突然ですが。
このベレー帽のおこじょは「グラフちゃん」といって、PhotoCafeのマスコットキャラクターですわーい(嬉しい顔)
 


twitterにもいるので、仲良くしてくれている人もいたりしてとっても嬉しい桐島ですが、「グラフちゃんに合わせたい子がいるんですっ!!!」と、意気込んでくださった方がいますっ!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

グラフちゃん!今日は君に会いたい!ってお友達が来るってさー!ウッシッシ
 


やあやあ!!!
こんにちは!!グラフちゃん!!


にぎやかな声が聞こえます。笑
本日の生徒さんちのリスたちウッシッシ
可愛いがっている子たちを連れて行っても良いですか?とのお問い合わせに、むしろ是非どうぞ〜!わーい(嬉しい顔)とお答えしました!

本日のプライベート教室はにぎやかです!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 


プライベート教室の内容はテーブルフォト教室を中心に、レフ板の使い方やカメラの色彩設定の見直しや写真のレビューをしました!
テーブルフォト教室は実践ではなく、この子たちを中心に普段の撮影にどう生かすか!?というのに重点を置いてお話ししました!ウインク
 


桐島家のジェラトーニたちも見守っておりますウッシッシ

今日はにぎやかー! とか。思ってそう。笑
 


植物を物だと思って対峙すると、植物だって物として人間を認識するので話しかけてきません。
植物には心がありますから、その心に問いかけると必ず答えてくれます。
生きているものには、すべて心があります。

それに、魂が無いものに、魂を入れることができるのは人間だけです。
人形でもぬいぐるみでも、何でもそう。

そこに何もないと、思えば、そう写るし、愛を込めれば魂が写ります。

 



相手が動かない分、自分が動かしてあげることができる。

「こうなんじゃないか?」
「もっとこうしてあげよう」

感情移入して、大切に思って、自分自身を投影するくらいの存在になったら、「物」ではなくそこには「魂」が宿ると思う桐島です。

日本人はよく物を「供養」しますよね。
物には魂が宿ると考える、この国が大好きです。
 


我が家のチーキーちゃん。トランくん。
レフなしだと表情が暗いです。
 


レフありだとパっと明るくなって、楽しそう!
テーブルフォトセットでお店やさんごっこをしておりますウッシッシ

特に目に光が入るととってもいきいき見えますね。
これはキャッチライトという光りで、動物や人間を撮るときと一緒です電球
 



たのしそうなので、デールが見にきたようです。笑

嬉しそうな顔。
そのまま眼で見た表情が写真に残る。
それが、写真の良いところだと思います。

特に、魂を込められるのは当事者だけですから、ほかの人の目には「ただのデールのぬいぐるみ」にしか見えないです。
でも、それを写真にすると「当事者にか見えなかった表情」を写真で他者にも伝える事ができます。

これは、本当に素敵な事だと思うのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


どこが「かわいい!」と思ったか。
その子の性格や関係性。

それは、すべて撮影者自身が投影されます。

静物写真や風景写真はその人自身が映されるのです。

人物写真や動物写真などは被写体自身の投影もありますからね。
 


このC&Sとチーデーは絶対ぴったりだと思ってたので!!
喜んで頂けて良かった〜わーい(嬉しい顔)

どれだけ可愛いがっているか。どれだけ思い入れがあるか。
ぬいぐるみをみると、すぐわかります。笑

桐島もぬいぐるみを愛でるほうなのですが、もうこれは趣味趣向の問題ですね。笑
子供の頃、動物と植物とぬいぐるみは親友だった桐島ですあせあせ
 


ほんの少しの表情、とっても些細な変化。
それが、大きな感状と表現になります。

自分にとって、本当に大切にしなくてはいけないのは、目に見えるものばかりではなく。
目に見えない些細なこと。
それが巡り巡って、自分自身を大きく動かし、支えているのだと感じます。
 


なんかむずかしーはなししてるねーボケーっとした顔
たべちゃおーよ!!目がハート

とか、、、笑

おーい。リスどもー!げっそり
 


実は、リスたちのホームへグラフちゃんを誘って頂いたので・・・!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
来年はあそこへ行っちゃうかも!?ウッシッシ


そして、ジェラトーニの可愛いさにメロメロになって帰った生徒さんでした。笑



さいごに。参加してくださったtomocoさんのお写真を紹介しますー!
 


お城前のお花畑!!このどこまでも続くような感じを撮るのにものすごく構図を考えたようです!!
 


背景もぼかしすぎず、きちんと主題になってて楽しい雰囲気と、チップの動きが表情あってよいですね〜!
 


デールのまったりした表情と視線の先のお花がぴったりぴかぴか(新しい)全体的な色調も可愛いですぴかぴか(新しい)



とってもにぎやかで楽しいプライベート教室をありがとうございました!わーい(嬉しい顔)
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室でした*

2014.08.30 Saturday 22:34
すっかり涼しくなってしまいました!冬が大好きなので、とっても嬉しい毎日の桐島ですウッシッシぴかぴか(新しい)

本日はアトリエでのプライベート教室の開催!内容は一眼レフ教室とちょっとだけ、PhotoShop講座ウインク
 


なんとなーく理解している一眼レフ。
そうなんですよね。「絞り優先」で撮影している方や「露出補正」を使っている人がものすごく多くてびっくりしますあせあせ
PhotoCafeでは超初心者の方にもフルマニュアルをお教えしています。
なぜか、というと、フルマニュアルが一番シンプルでその先にも何も無いからです電球
絞り優先で撮影するなら、マニュアルでも同じなのになぁ…と思ってしまう桐島ですあせあせ

今日もカメラの歴史から、どうして写真が写るの?に始まり、露出の意味や露出計の読み方までお教えしましたウインク
 


本日の生徒さんはカフェやガーデニング、手作り大好き!なkeyさん!(BLOGはこちら!
手作り多肉ポットをプレゼントして頂いてしまいました!
多肉の赤ちゃんたちが可愛い〜〜!!目がハートぴかぴか(新しい)

我が家の多肉氏はね…みんなアウトロー化してしまって…こんな可愛いらしさが消え失せてしまったので!!泣き顔
とっても嬉しいです〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)
大事に育てます〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


本日のティータイムはリコッタチーズのパンケーキ!パウダーシュガーとベリーソースで頂きま〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
keyさんと桐島は何だか波長が似ているらしく、こうしてカフェごっこをしたり、手作り好きだったり、植物好きだったりして。
何だか素敵なご縁ですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
 


PhotoCafeもこうして、この空間や桐島のスタイルや写真を気に入ってくれた人に写真を伝えられる「場」として設けている面がとても多いので。
見つけてくれてとても嬉しいですほっとした顔
写真教室はたくさんあるけれど、PhotoCafeを選んでくれて、この場所に来てくれた人を、一人一人大切に出来る範囲で続けて行きたいなぁ、と思っていますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


夏休み最後な感じで。氷珈琲を作ってみました!
ギターの形に凍らせたハンドドリップ珈琲にミルクを注ぐとアイスコーヒーになるのです〜わーい(嬉しい顔)
一度にたくさん作れないのでプライベート教室限定なのですあせあせ(飛び散る汗)
(ご希望があれば前日に珈琲を落とします♪)
 


何でもそうなのですが、断片的に知識だけを覚えても全てが繋がらないので実践出来ず、その知識が生かせない場面が多い気がしてしまいます。
近道に見えるその知識が結局遠回りになってしまう。最初に「簡単」な方法を知ってしまうとそれに甘えてしまうから、その先へ行こうとした時につまづいてしまう。

写真は、カメラを操作する前に「光を読む」事がとても大事で。
その為には『露出』の意味をきちんと理解している事が何よりも大切。
 


その場の明るさや光の角度。
きちんと把握して、理解して、受け入れてから。
そこから「露出」が始まると思います。
 


「知っている」と「理解している」では、全然違うから。
是非これからもそのセンスと好奇心をフルに生かして楽しい作品創りと撮影をして頂けたらなぁほっとした顔と思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


我が家のジャングルのようなベランダガーデンも撮影して頂きありがとうございましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)
keyさんを見習ってもっとちゃんとしようと思います!!あせあせ

ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
 


 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室でした*

2014.08.12 Tuesday 21:56
お盆です晴れ
田舎に帰る方も、帰らない方も、お仕事の方も、暦の上ではお盆。
大阪にお住まいの方がアトリエの近くにある実家に帰省するタイミングでプライベート教室を希望して頂きましたカメラぴかぴか(新しい)
 


申し込んでくれたのはお姉さんでしたが、妹さんも一緒に受けて下さいましたわーい(嬉しい顔)
姉妹で参加、っていいですね〜ぴかぴか(新しい)

カメラは持っているけどオートでしか使った事がないからとりあえず使い方を知りたい!というお姉さんと。
おかーさんがカメラを買ったから家にあるけどあんまり使った事がない…という妹さん。
 


まずは基本から。という事でカメラの歴史からどうして写真が写るか?の発見、そして露出概念とカメラの使い方までウインク
PhotoCafe写真教室一眼レフ講座は超初心者の方から対象にどなたでも受けて頂けますが、全ての参加者の方に「フルマニュアル」を教えしています電球
 


「露出」というものがなんなのか?という事を学んで、フルマニュアルを使った上で自分の撮影スタイルを探すのは良いと思いますカメラ
動くものを撮るのにシャッタースピード優先モードを選ぶのは、ピント合わせに集中する事が出来るので良い事だと思います。
明るさが極端にコロコロ変わってしまう所で絞り優先モードを選ぶのも有効だと思いますわーい(嬉しい顔)

ただ、シャッタースピードとは「動きを止めるもの」だけ、と思っている方や、絞りとは「背景をボカす」だけ、と思っている方が多いのは「露出概念」が抜けてしまっているせいだなぁ…と思うのです冷や汗
 


センサーの違いについてもお話ししましたカメラ
撮りたいものと目的からカメラを選ぶ事も大事ですし、撮りたいイメージからレンズを選ぶ事もとても大事です電球

でも、大きな一眼レフはちょっと重いし目立つので一眼レフを見慣れないご家族や場で出すのは気がひけるし、何より重いげっそりという方も多いのは事実。
撮りたいものと、カメラのバランスを考える事はとても大切です電球
 


本日のお茶の時間はスェーデンのオーガニック紅茶と長野県のえごまクッキー。
ゴマのぷちぷち感と素朴な甘さがとても美味しくてリピートしたものです目がハート
 


あと、お話ししたのがカメラの構え方。
コンデジやスマホで撮影していた方に多いのがこの構え方。
これだとレンズのズームやピントを合わせるのに片手を外さなきゃいけないので面倒なのと、不安定なのでブレ易いです。
 


正しくは、この構え方。
右手でぐっとカメラを握り、左手はカメラとレンズの底部分から包むようにしてレンズを構えます。
こうすると下から支えるのでカメラが安定しますよ〜わーい(嬉しい顔)

そして、桐島お気に入りのレンズをお貸し出しして「ボケるレンズ」を体感して頂きました!わーい(嬉しい顔)

お姉さんはお子さんの写真が中心で「背景と人物両方にピントが合っていて、どこに行ったか分かる写真が撮りたい」とおっしゃっていて、絞り数値の お話しで「これで撮れる〜!」と喜んでいたのですが、桐島がよく撮る子供写真は殆ど背景をボカしてしまっているので「???」というお顔でした。
お姉さんが撮影されていたのは「記録写真」で、桐島が撮影していたのは「心象写真」なんです。
 


「この日は晴れてて、この場所に、この人達が行きました」というのが良く判るのが記録写真。記念写真とも言いますし、とても大切な思い出の一つですぴかぴか(新しい)
それが駄目、っていうんじゃないんです。
桐島が撮りたいな、って個人的に思う写真や瞬間は、「その人が何を考えて何を感じていたか分かる」心象写真です。

その写真を見て撮った人の気持や、撮られた人の性格や心が分かるような、そんな写真を撮る事が、自分自身がシャッターを押す意味になるんじゃないかと。そう、思います。

だから、記念写真も撮れて、其れ以外も撮れる。
学んで、選択肢が増えるのはとても良い事だと思うんですわーい(嬉しい顔)
最初は高倍率のズームレンズ(18-300とか)が欲しい!と言っていたお姉さんが単焦点ていいかも…と最後に言っていたのがちょっと嬉しくてウッシッシ
妹さんはお花を撮ってみたい…と嬉しそうにしていたので是非マクロレンズをお勧めしますわーい(嬉しい顔)

それぞれが、それぞれに楽しんで写真を撮れるといいですねわーい(嬉しい顔)
そして、撮る時も、撮った後も大切に出来るような写真がたくさん撮れると嬉しいし、写真を撮る事で何かのきっかけになるような、自分自身の励みや喜びになるような、そんなお手伝いが出来たら本当に嬉しいですうれしい顔

分からないこと、知りたいこと、もう一回聞きたいこと、いつでも聞いてください電球

どうぞ素敵なPhotoLIFEになりますようにぴかぴか(新しい)
ご参加ありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |