写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【東武百貨店船橋店福袋企画】日光LittleTripPhoto(後編)

2019.04.23 Tuesday 16:34

(前編からの続きです!)

 

ランチを終え、副支配人じきじきのご案内でお二人が向かったのは金谷ホテルの廊下。

銀幕映画の中に迷い込んだような雰囲気ではないですか…!素敵だなぁ…

 

 

こういう場所ってご夫婦が似合うなと思います。

それぞれの立ち位置があるけど、「二人」という関係と場所の年月がうまく作用する気がします。

 

今回は特別に!チェックイン前のお部屋も拝見させていただきました!!ぴかぴか(新しい)

金谷ホテルに2つしかないという「金谷ホテルを代表するお部屋」です。

 

 

こちらはさわやかなグリーン。なんと、すべてが英国リバティの布で誂えてあります!ぴかぴか(新しい)

もちろん家具は当時から直しては使い、直しては使い込んできた飴色のもの。

光を柔らかく反射して、うっとりする色彩です。

 

 

ナルニア国に行けそうなクローゼット!と思ってしまいました。笑

全て当時のものを修理しながら使っているそう。

 

買いなおしてしまうことはとても簡単なんですよ。

修理するほうが現代は難しい。
でも、出来る限りは修理して守っていきたいです。

 

と副支配人はおっしゃってました。

 

 

こちらはお隣のもう一つのお部屋。雰囲気が全然違います!ぴかぴか(新しい)
大きな鏡の箪笥がすごい!!!ぴかぴか(新しい)
どこかのお屋敷に来たようです。

 

 

座り心地の良いソファも、お茶もちゃんとありますぴかぴか(新しい)
きちんとしてるけど、リラックスも出来る。
金谷ホテルさんは、結構のんびり出来る系のクラシックホテルだなぁ、という印象ぴかぴか(新しい)

 

温泉はありませんが、家族風呂があったりして。ちょっとほっこり。

 

 

大きな一枚の手ふきガラスも今では大変貴重でもう手に入らないとか。
ふわりと少しだけ歪んで光が柔らかくなるんですよね。本当に素敵。
この部屋に落ちる光がより一層素敵に見えます。

 

 

お部屋以外でもゆらゆら硝子はいます。なので、お天気がいい日は美しい影が絨毯に投影されます。
これはぜひみなさんにも見て頂きたい。風に木が少し揺れていると、水面を見るような、水中を覗くような美しさです。

 

 

支配人のご案内は続きます。
階段一つ手すり一つ、どこをとっても絵になる…!ぴかぴか(新しい)

 

 

桐島の大好きポイント。窓辺!ぴかぴか(新しい)
奥様に深窓の令嬢になって頂きました!とっても素敵です!ぴかぴか(新しい)

 

 

そして旦那様にも桐島の好みで…70'sイギリス帰りのミュージシャンのようなスタイルで!ぴかぴか(新しい)
キリリとした立ち姿がモノクロと、この場所とバッチリで、まさにこれはアーティスト写真!ぴかぴか(新しい)

 

お二人にも気に入っていただけて何よりですぴかぴか(新しい)

 

 

今は楽しめませんが、金谷ホテルには天然氷のスケートリンクがあったり、プールがあったりします。
館内施設は最新ホテルとは全然違うけど、ここじゃないと見れないもの、景色がることに価値があると思います。
この窓のねじ一つもね。とても趣があります。

 

 

前回の打ち合わせ時は雨で何も見えませんでしたが今日は男体山がばっちり!ぴかぴか(新しい)
このテラスルームの雰囲気も素敵なので、ぜひ秘密の扉を開けて行ってみてください〜

 

 

さいごは、バー「デイサイト」。通常は17時からですが、今回は特別に開けて頂きました…!ぴかぴか(新しい)
そこでつながるのがこの人。「フランクロイド・ライト」!!
重厚感ある、圧迫するような、重みのある石の建築家!帝国ホテルを作った方です。
そのライトが作ったのが、このバー!ぴかぴか(新しい)

 

 

まさに大人の空間。
木の美しさと石の重厚感、レコードに真空管アンプ。
これは夜中までしっとり飲みたくなる空間…(しかも暖炉まであるんです…!ぴかぴか(新しい)

 

 

素晴らしき副支配人のアテンダントで金谷ホテル館内ツアーを堪能させて頂きました!ぴかぴか(新しい)
森川様本当にありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

 

 

続いては日光観光といえば東照宮!おなじみの杉並木もお二人が並ぶとさわやか〜ぴかぴか(新しい)
新緑まではもう少しでしたかあたたかな日差しが気持ちよかったですねぴかぴか(新しい)

 

 

東照宮は世界的な観光地で、日光は本当に外国人観光客の方が多いなぁ!と感じ増ました。
日本の昔の王様が眠っている場所ですもんね…。

 

 

日本人が大聖堂とか教会とかにわくわくする気持ちとちょっと似てるのかも。

 

その時代のお話に花が咲いたりして、お勉強になりました電球
知らないと通り過ぎてしまうものばかりです。大切なものは、知識がないと分からないもの。

 

 

東照宮は修復中ですが終わった部分がかなり多く、まさに金ぴか!!な部分が見応えあります!ぴかぴか(新しい)
解説もあちこちにあり、なるほど〜。ふむふむ。と全員で回ったり。

 

 

時間があったので 日光二荒山神社へもお参りさせて頂きました電球
お手水をいただいて参拝。

 

 

最後は夫婦杉の前で記念撮影!根元がつながっていて、すーっと気持ちよく伸びていますぴかぴか(新しい)
今日の天気のようにお二人がずっと晴れやかでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

素敵な時間を撮影させて頂き本当にありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
またどこかでお会い出来ましたら嬉しいです。

 

福袋企画へものすごくたくさんのご応募、ありがとうございました!
東武百貨店船橋店様、楽しい企画をありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

 

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【東武百貨店船橋店福袋企画】日光LittleTripPhoto(前編)

2019.04.23 Tuesday 14:55

 

去年からお世話になっております東武百貨店船橋店さんの2019年お年玉企画で、「桐島ナオが同行カメラマンをする、日光金谷ホテルランチと日帰り旅!」というものがありまして。

とっても楽しそうな企画で喜んでお受けしたのですが、ものすごい応募数でびっくり!しかも当選は1組なんですよ。

 

どんな方が当選したのかととても楽しみにしていたのですが、BLOGへの快く掲載許可を頂きましたので皆さまにも幸せのおすそ分けをさせて頂きますね!ぴかぴか(新しい)

 

 

どうぞよろしくお願い致します!ぴかぴか(新しい)
(実は旦那様、こんな笑顔のお写真は初めてだそうです!笑)

 

 

まずは神橋にて記念撮影。朱色が美しく、おふたりの笑顔にほっこり。
記念撮影の旅なので、随所で撮影して行きます!ぴかぴか(新しい)
参加者全員雨女雨男(嵐を呼ぶとか…)あって不安だったのですが桐島が晴れを呼ぶのでおまかせを!

 

そして、お二人が一番楽しみにしていた金谷ホテルさんに到着!ぴかぴか(新しい)

 

 

金谷ホテルは日本で最古の、現在も営業しているホテルです!ぴかぴか(新しい)

クラシックホテルは日本にいくつかありますが、金谷ホテルさんにお伺いするのは初めてのお二人…。
入り口は木の回転ドアです。

 

 

木の看板と赤いポストのバランスがいいですね。
奥様のコーディネートも新緑に映えてとっても素敵。クラシカルな空間にパっと浮かびますぴかぴか(新しい)

 

 

そしてロビーで副支配人がご挨拶。
金谷ホテルの歴史や本日のスケジュールなどをお話ししてくださいます。
そして、撮影探索時には副支配人じきじきにエスコートをしてくださるとか!ぴかぴか(新しい)贅沢ですね〜!

 

 

こちらフロント受付。飴色の空間に歴史を感じます。なんだかとっても落ち着きます。
疲れて帰ってきたら、ただいま〜って気分になってしまいそう。

 

 

ひとつひとつに歴史があり、長すぎて、支配人も副支配人も、すべてはわからないそうです。
だからこそ、きちんと守っていかなくては、というお話を先日お伺いしました。

 

びっくりしたのが最初は2階が1階だったということ…!
ん?2階が1階!?

 

 

この重厚で素敵なロビー。2階分吹き抜けで、手すりがある場所が本来の1Fだった場所。
その下が新しく「掘り出した1階」とのこと。。。。!

 

なんかすごいなぁ、と思ってみてみたら1階は木造じゃなくて殆どが石を積み上げてます。
その石は地元産の「大谷石」という重厚な重くて硬い石。
うーん。。。この雰囲気、どこかで見たような…と思いつつ、素敵なダイニングへ!

 

 

今回のメニューはランチコースにはない特別なタンシチュー!ぴかぴか(新しい)
コースの内容自体もお二人だけの特別なもので、なんとメニューもお二人だけのために印刷したもの!ぴかぴか(新しい)

 

 

メニューだけでなくお料理についても丁寧に記載されています。
もちろんコックが丁寧に紹介し、パンもサーブされ、銀の食器たちに心が高鳴りますね…!ぴかぴか(新しい)

 

 

クラシックホテルの良さをぎゅっと詰め込んだようなランチですぴかぴか(新しい)
丁寧に切り揃えられた可愛い野菜に、ほろほろのタンシチュー。

 

柔らかな日差しが届く、ゆらゆらな昔のガラスに早春の気配。

 

素敵なテーブルを拝見し、なんだか心地よい気分になっておりましたぴかぴか(新しい)

 

 

そして、デザートはサプライズのアニバーサリープレート!
お二人の結婚年記念+旦那様のお誕生日記念ですぴかぴか(新しい)

 

 

この笑顔!いいですね〜。こっちまで笑顔になっちゃう。

 

幸せなランチタイムをこの後お二人で堪能して頂いたあとは、、、

 

 

副支配人による、金谷ホテルご紹介Photoツアーでございます!

 

<後半に続く>
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2016】Vesna!さん一眼レフ出張教室&プチ桜撮影会でした*

2016.04.10 Sunday 23:42
毎年GWに出張している関西PhotoCafeですが、今年はGWに台湾撮影旅行があるため…撮影会と同じく桜の季節に…となったら桜撮影会も一緒に開催しちゃう!?と、いうわけで今回は撮影会も込みで京都の東欧ロシア雑貨の老舗、Vesna!さんにて一眼レフ教室開催です!
 
 
Vesna!さん講義中。実はこれ、無意識に押してて、撮れてると思わなかった1枚あせあせ
最初に一眼レフの歴史から中身のお話から、ざっくりお話しするので、写真を撮る時間がなかなかないのです。
(話しながら参加者のみなさんを撮るのもなんか変だしね)
 

そして前半講義を終えて、みんなで近所の「平野神社」さんにてくてく歩いて行きます!
時期的にはソメイヨシノは終わっていますが、ここは創立1200年以上の神社!!!
 

 
京都の歴史がすごいのはもちろん知っていますが、1200年とかさらっと言われるとびっくりします。
100年生きたとしても12代前!あせあせ
 

こんな衣装の人たちが日常生活を送っていた場所に、今も変わらず住んでいるのがすごいぴかぴか(新しい)
全く同じではないけど、変化するもの、しないものがきちんと混在する京都はやっぱり、すごいですぴかぴか(新しい)
 

参加者さん。
覚えたてのフルマニュアル、いつもと違う写真が撮れて大興奮!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

どんな感じに撮れてますか?と桐島とお話し中。
さっき習ったことだけど、すぐに実践するとなんかできちゃう不思議。
最初の「学び」は楽しむことが一番!電球
 

このしだれ桜さんはおいくつなのでしょうか??ソメイヨシノは50年というけど、しだれさんは1000年も生きるそうで。
人間よりずっとずっと長生き。
 
境内はすごく広いわけじゃないけど、とても大きな樹や古い樹が大切にされていて、苔むした屋根もとても気持ちよさそう。
ぴかぴかも、きらいじゃないけど、こういうのもやっぱり落ち着きますねぴかぴか(新しい)
 

そして、アシスタントさくまのみ先にVesan!さんに帰還しお茶の支度を…。
参加者さん+桐島チームはのんびり撮影しながらお散歩!してたらトカゲくん発見!電球
腹が赤くてキュートな子でしたウッシッシぴかぴか(新しい)
 

通学路、って書いてあるのですが小さな小道にたくさんの種類の花が咲いていてとっても撮りがいがある空間でした!
この時期にシャガがもう咲いているって早くないですか??
 

 
こんな感じでとても小さな道なのですが、あまり人も通らずいい被写体がたくさん!カメラぴかぴか(新しい)
カメラを持つと子供の頃の目線をもう一度取り戻すようで本当に楽しいんですよね。
 

わいわい、はしゃぐ参加者さんたち。笑
息子さんのカメラを借りてきて初めて電源を入れたり、ずっとオートで撮っていたり。。。
理由はさまざまですが、みんなでカメラを持ってうろうろ。。。笑

あっという間に時間が経ってしまうのですカメラぴかぴか(新しい)

 

 
そしてVesna!さんに戻ると美味しいお茶とお菓子が!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これがまた美味しいイクラ食堂さんのクッキー!いつも美味しく頂戴しております!!
(実は今日噂の黒パン入荷日で入荷した瞬間からどんどん売れてゆく様子を目の前でみてみなさんびっくりしていました!本当に人気なんですよ〜〜!!)

最後の露出を学んで、エトセトラを知ったら、もう終わり。
ちょっと急ぎ足ですが、半日でフルマニュアルが学べますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうしてそんなに急ぐかというと、、、だって、明日から自分の好きなように撮りたいじゃないですか!?笑

帰り際のVesna!さんのお買い物もおしゃべりもとっても楽しくて素敵な京都出張一眼レフ教室!
素晴らしい景色でうっとりの桜も楽しめてとっても充実した時間でした!

Vesna!さん、参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



今回Vesna!さん店内の写真が少なく魅力が伝え切れていないので…マトリョーシカや東欧雑貨が好きな方はぜひこちらの記事Vesna!さんHPやお店に足をお運びください〜!長年の大ファンが全国にいるという納得のお店ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!*】奈良MLPShopテーブルフォト教室でした!

2015.05.02 Saturday 23:47
午前中の一眼レフ教室に続き、セットチェンジをして午後からはテーブルフォト教室の開講です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
実は今年からアトリエでのテーブルフォト教室をお休みしているので半年以上ぶりのテーブルフォト教室でした!電球ぴかぴか(新しい)
 


講義の間の写真が無いので実践編からの写真で失礼します!あせあせ
我が家から雑貨達をいくつか連れて来て、さらにMLPShopさんの店内からも商品をお借りしています!ハート達(複数ハート)
 


まずはウォーミングアップ!カメラ
テーブルフォト教室はカメラの機種は全く問いませんわーい(嬉しい顔)なのでコンデジやスマホでの参加も大歓迎!ぴかぴか(新しい)
もちろんその場でワンポイントアドバイスをさせて頂きますexclamation
 


「雑貨をいい感じぴかぴか(新しい)に撮る」というちょっと曖昧なポイントをみんながその場で出来るようなアドバイスをさせて頂きます電球
それには簡単なルールや押さえるべきポイントもあるけど、一番の近道は自分自身の「いい感じとは何?」をきちんと考える時間を作ること。
 


素敵なものを撮れば確かに素敵な写真になりますね。
でも、ただシャッターを押すだけでは「何が素敵だと思ったのか?」は見ている人にも伝わらないし、あなたが写真を撮る意味も成さなくなってしまう。
 


難しく考えなくても、「どうしてこの雑貨を選んだのか?」ということときちんと向き合う時間を作ること。
テイストを考えたり、質感を確かめたり、子どもの頃拘った事やじっくり観察した事を、大人になると何故出来なくなるのでしょうか?電球
 


参加者さまスタイリング。アンティーク調の雰囲気で読書の合間のティータイムを想像して。
どんな人がこの本を読んでいたのか?この写真の人と関係があるのか?いろいろ想像出来る映画の一幕のようなスタイリングですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


綺麗なステンドグラスに注目。
光を透過してとても美しいので、背景に硝子を入れてみましたぴかぴか(新しい)ピントはしっかり文字に。
 


今度はフォトフレームに注目。
100年以上前の写真だそうです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
シックな雰囲気に合わせてWBも変えてみました。
明るくしすぎないように、ピントは写真に。
 


モノクロームにすると文字が引き立ちます。
背景の窓の格子もカッコイイですね!ぴかぴか(新しい)
 


今度は夏らしい爽やかなスタイリング目がハートぴかぴか(新しい)
青いアンティークの瓶がとても鮮やか!
エアメールカラーの紐が場を繋ぎます電球
 


ブルーが映えるように光を入れた構図にしてみましたカメラ
ちょっと角度を変えるだけで雰囲気が全然違いますぴかぴか(新しい)
 


今度はアンティークな雰囲気でちょっとパリなスパイス電球
ツンとすました猫とシャビーな缶がとてもいい味を出してますねわーい(嬉しい顔)
 


缶のアンティーク感を出してみましたわーい(嬉しい顔)
アンダー目の露出でWBを変えて質感を出してます電球
 


今度は流れるようなスタイリングが可愛いネックレスを中心にした構図でウインク
オーバー目で爽やかな雰囲気にしてみましたわーい(嬉しい顔)

スタイリングは全て参加者さまによるものですぴかぴか(新しい)
それぞれの好きな世界感や雰囲気が表現出来ていてとても素敵ですねほっとした顔ハート達(複数ハート)

「センス」とは特別な人に授かった特殊な能力ではなく、個人が生きて来た中で得た好きなものに改めて向き合い表現する為の「欠片」と向き合う事が出来るかどうか?だと桐島は思いますわーい(嬉しい顔)
 


せっかくなのでMLPShopさんの素敵な店内もご紹介します!ぴかぴか(新しい)
今回開催させて頂いたのはお店の2Fスペース。
秘密基地のような2Fも素敵なのですが、もちろんメインの1Fは必見です!ハート達(複数ハート)
 


古いトロッターグローブのトランク。
そこにあるだけで絵になりますぴかぴか(新しい)
 


どんな人が使っていたのか気になる薔薇のピッチャー。
ひとつそこにあるだけで、物語が生まれそうな空気と世界を作る事が出来る、MLPShopさんのお店にあるものは全て何かを物語ってきますぴかぴか(新しい)
 


どんな被写体でも、どんなカメラでも、表現するあなた自身が媒介して「なにを」表現するか。それが一番大切なのではないでしょうかほっとした顔
それぞれが生まれ持った世界観、作り上げて来た価値観。
大切に、表現に繋げていっていけたらそれがあなたの「センス(感覚)」そのものになるのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

ご参加頂き誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
*ホームページフルリニューアルしました*
にほんブログ村 写真ブログへ
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

出張プライベート上級講座でした!

2014.10.12 Sunday 23:54
「いつも予定が合わなくて…泣き顔参加したいのに出来ないんですっ泣き顔たらーっ(汗)

と、上級講座の告知と共に連絡をくれたよっぴさん。
じゃぁ、いっそのこと、よっぴカフェに出張しますか!?と出張上級講座PhotoCafeが開催されました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


実は上級講座の出張は初めて!わーい(嬉しい顔)
上級講座は一日がかりで開催するテキスト講義+実践講座+Photoshop&RAW現像教室なので盛りだくさんの内容なのですわーい(嬉しい顔)
その中でよっぴさんちにはPhotoShopが無いので、室内撮影会とプチテーブルフォト的なものに、レビューを追加させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
こういったアレンジが出来るのもプライベート教室の良い所ですねウッシッシぴかぴか(新しい)
 


よっぴカフェといえばノアくん!!!目がハートハート達(複数ハート)(と桐島は勝手に思っている。笑)
 


ちょうだいちょうだい!ウッシッシ
 


誰にでも尻尾をふりふり突撃する可愛いこちゃんです目がハートハート達(複数ハート)
ちなみに桐島と遊んでいる間は距離が近すぎてカメラを構えられませんでした。笑
 


午前中からスタートするのでランチを含みます!
今回はよっぴさんおすすめのカラー屋さんのテイクアウトをセレクト頂きました!ウッシッシ
 


そしてカレーもただ食べるだけじゃなくちゃんと撮影しますよ〜ウッシッシ
よっぴさんご予約ありがとうございました〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)
ナンがとっても大きくて美味しくてびっくりでした!!目がハート
 


そして、目から落ちた鱗を拾い集めきれないまま(よっぴ語録。笑)室内撮影へ!
 


目で見たままを撮影する必要はなくて。
ほっこり感を撮影したい。
ヴィヴィットな感じじゃなくて、柔らかい色彩が好き。
誰にでも好みがあるから、写真もその通りにしましょうウインク
 


同じ場所でピントの位置とWBを変更電球
「雨の日の窓辺」をイメージ雨
雨宿りしているような鳥さんですぴかぴか(新しい)
 


カメラの設定、写真のこと。
本当にたくさんあるけれど、「上手くなるにはどうしたらいいか?」の答えなんて何処にもありません。
まずは、あなたが「何を表現したいのか?」をきちんと明確にすること電球
模範解答は誰かのコピー。
自分が撮影する意味をもう一度考えて。
 


難しくしなくて良いですから。
自分の普段好きな色彩、好きな景色、残したいと思う想い。
そういうものが他人と同じなわけないです。
だったら、どういう風に撮りたいか?もう一度自分自身にきちんと問いかけてみましょう。
その問いかけの答えが、設定であり、知識であり、技術なのだと桐島は思いますわーい(嬉しい顔)
カメラ知識はただの道具。写真は手段。
描きたいのはあなたの、なんでしょうか?ウインク
 


同じ景色も自分じゃない人が見ると何だか素敵に見えたりして。
でも、それって他人から見た自分も同じ。
自分にしか見えてない世界を写真に残す事で、自分以外の人がこの世界を見る事が出来る。
それが、写真の魔法ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


ランチのお腹もこなれてきたら、さて!野外実習へ向かいましょうわーい(嬉しい顔)クローバーカメラぴかぴか(新しい)
本当に良いお天気でとっても気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)晴れ
 


なんと!10月にてんとう虫発見!ぴかぴか(新しい)可愛い〜目がハート
色彩設定とWBを変えて初夏みたいな感じにしています電球
 


本当はこんな雰囲気。
秋の夕暮れって本当に柔らかい光で暖かいですよねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


そのまま撮っても、雰囲気を変えても。
自分が感じたままに、撮影するのが一番楽しいから。
 


PhotoCafeでは「こういう風に撮りなさい」とか「この場所ではこう」という風に構図や設定の指定をしません。
撮りたい物はそれぞれ違うのだし、勿論知識としてはお伝えするけれど、みなさん全く違うものを撮影してくれますウッシッシ
 


こんなんありました!
こんな風に撮れました!
子供に混じって「空き地」で一生懸命地面に向かって遊ぶ大人3名あせあせ
むしろ子供達の方が不審に思っていたと思います…あせあせ
 


好きなものを、好きに撮ればいい。
でも、その為にたくさんの方法を知っていたらもっと世界は広がります。
そして、その方法を自分で編み出せるなら、無限に遊べるんです目がハート
 


ファインダーの中を覗いている時間は自分だけの世界で、その暗い場所の四角い世界は自分だけのものです。
シャッターを押さなければ自分以外の誰にも見えません。
 


たまに。
あまりに綺麗な光景をファインダーの中に見つけると、シャッターを押すのが勿体なくなる一瞬があります。

柔らかな光の中、ふわりと溶けるようなよっぴさん。
とても素敵な光景でしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


帰ってからよっぴさんは「やさしいおやつmiel*」でココロとカラダに優しいスイーツを製作されているのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いつもお土産や差し入れで頂くお菓子がとっても美味しくて!
 


撮影にも熱が入ります!ウッシッシ電球ぴかぴか(新しい)
スタイリングも構図もそれぞれ楽しんで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よっぴさん、Kさん。今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
また是非桐島家にも遊びにいらしてくださいウッシッシぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ご参加、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 
↑PhotoCafe生徒達&桐島による写真展今年も開催します!↑
 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

プライベート出張教室でした!

2014.05.24 Saturday 23:26
今日は出張のプライベート教室!3月と4月にそれぞれ一眼レフ教室を受けて頂いたお2人。
そして、カメラを購入されて1か月!ぴかぴか(新しい)(当時はアトリエのカメラを貸し出して参加でした電球
一眼を買う前に一眼レフ教室に参加…ということで不安もあったと思いますが、当日から難なくフルマニュアルで操作を覚えて、今回はおさらいも必要ないくらいに実践教室の開催です!ぴかぴか(新しい)
 


今回のご依頼内容は「サロンでの商品撮影とサンキャッチャーや天然石の撮影、手作り石鹸や雑貨のスタイリング」でしたわーい(嬉しい顔)
普通のおうちの中にあるサロン。北向きのお部屋で窓がひとつ。目の前には住宅。
「ここで良い写真を撮るのは無理なんじゃないか…」というご相談。
そんなことないですよ〜ぜ〜んぜん大丈夫です!と軽く返す桐島に少しほっとするお2人。
 


天然石やビーズパーツがずらっと並ぶ棚が本当に綺麗で。
色見本のようにカラフルぴかぴか(新しい)
桐島はこの、ブルーの棚が特に気になって。笑
 


こちらには天然席やハーブティー!
ヒーリングワークもされているそうで、お話もはずみます。
自分が知らない世界のお話しを聞かせて頂く事は本当に楽しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


テーブルフォト教室のご依頼ではなかったのですが、念のためスタイリング用の雑貨たちを持参したのですが、移動用の箱にぎっしり詰まった雑貨たちを見てお2人の目が輝きます目がハート

ふかふかの絨毯の上に可愛い手作り石鹸と、たくさんの雑貨たちぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんだか幼いころの遊びのようで、わくわくしますねほっとした顔ぴかぴか(新しい)

撮影セット(ペーパーとレフ板)だけでは味気ないかなぁ…と思って。持参してよかったです〜ぴかぴか(新しい)
 


ひとつのアイテムについて、「スタイリングで見ている人のイメージを左右する」という撮影方法を実践してみました。これはテーブルフォト教室の応用です電球

まずは、やさしいクリーム色の石鹸。
実はこれ、納豆が入っているそうです!!(もちろんにおいは全くありません〜)

納豆、という和のモチーフを払拭すべく、パリの雑貨をイメージしてスタイリングしてみました!
色調を抑えめに、アンティークレースを敷いて…
 


そして、お次は同じ納豆石鹸を主にして、お子さんや雑貨好きにアピール出来る可愛いらしい印象のスタイリングウインク

羊とリースで軽やかで柔らかい印象に。
 


だいぶイメージが変わったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一つのアイテムの情報だけではなく、伝えたいこと、イメージしていること、伝える相手、を考えてスタイリングや構図を見つけてゆくことが「商品撮影」のディレクション(スタイリング)です!ぴかぴか(新しい)
 


お次はマンゴーの石鹸!
南国で陽気な印象のあるマンゴーですが、参加者の方にスタイリングをしていただきました!
色と高さを意識してスタイリング…最後に桐島が赤いリボンをかけさせて頂いてます。
 


オレンジ×金色ってちょっとエルメスのイメージなので。笑
深紅のリボンでちょっと大人な感じにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マンゴー!な南国感をあえて消してみましたウッシッシ
スタイリングは直球でもいいし、ヒネっても良いです。
自分が表現したい世界を何パターンも作れるのが良いですね!ハート達(複数ハート)
 


そして、ランチはご近所の素敵なお店を予約してくださっていて、みんなでカメラを持ってお散歩しつつ行ってまいりました!
目黒のあたりだったのですが、この辺りは細道が多くて小さなお店がたくさんあり、とっても楽しいですね!!目がハート

初めて降りた駅。初めて歩く場所。新鮮で楽しいですぴかぴか(新しい)
桐島は和風あんかけオムライスを食べました〜ウッシッシ
味付けが非常に上品で美味しくて!!ほんっとにペロリと食べてしまった…あせあせ
 


そして、アトリエに戻ってからはメインのサンキャッチャーの撮影です。いつもは遮光カーテンをひいて、撮影用にライトを当てて撮っていたそう。
いやいや、カーテンは全部開けちゃって、窓だって開けていいです。電気は全部消してしまいましょう。
いつもの環境とは真逆!ウインク
 


順光、逆光、サイド光の種類の違いと、レフ板の使い方。
被写体の持つイメージの明確な伝え方をお話しします。
あとは、撮るだけ!わーい(嬉しい顔)
 


お二人とも一眼レフ教室を受けているので、マイカメラはもちろんマニュアル設定。
室内なのでISO800にしてー…
背景はボカしたいからF値を設定してー…
と、呪文のように画面を見ながら設定するお二人カメラ

出来てますよ!出来てますよ!ほっとした顔ハート達(複数ハート)
 


このお部屋では、写真は撮れないと思ってました…と、窓辺の景色を見ながら微笑む表情を見て、なんだかとってもほっこりしましたほっとした顔
撮りたい写真のイメージがあって、カメラ機材があって、きちんと露出を設定することが出来たら、まず手身近なところからきちんと向き合うこと。
高い撮影BOXを購入することやライトを買うよりも、お部屋の光の向きや表現に適した設定を探す事から始めたいです。
 


少しだけブルーを足して、貝の雫からのインスピレーション。
雨の窓辺をイメージ。
 


こちらはとっても綺麗なカッティングのボールです。
雑貨を撮る時「とにかくぼかせばいい」と思っている方は多いようですが…
この写真では2匹の羊もぼけてしまって主役が明確ではありません。
この写真はF1.4です。
 


絞り込んでF5.6で撮影した写真はこちら。
2匹の羊までピントが合って表情がわかるようになりましたね。

上の写真は「ただ背景がぼけているだけ」。
下の写真は「羊が楽しそうにサンキャッチャーで遊んでいる」。

2枚の印象が違いますよね。
背景をぼかすことを目的にしないように。
きちんと意思を持ってF値を決定しましょう。
 


撮影はこんな風に窓辺に置いただけです。
本当に小さなスペースで撮影しています。
ライトもレフ板も何もしていません。
 


羊たちの隣にはこんな赤のスタイリング。

切り取り方によって、世界はガラリと変わります。
露出ひとつで表現が全く違います。

大切なのは「何を撮りたいのか?」を明確にすること。
商品写真ひとつでも「売りたい!!!」だけでは良い写真は撮れません。
目にして欲しいのであれば、どんな所を見て欲しいのか、どういう意図を持って作ったのか、どんな人に手にして欲しいのか。そういうストーリーがとても重要です。

商品写真でも、作品撮影でも、伝えたい事の本質は同じであると思います。そこに「想い」がなければ何も成立しません。
その「想い」を形にするお手伝いの場でありたいなぁ、といつも思っていますウインク

PhotoCafeプライベート出張教室、とっても楽しくあっという間でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お呼びいただき、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
写真を撮る事が日常の中の美しさや特別を見つけるきっかけになれますように。
日々の美しさに気付く事が出来れば、その世界は写真に投影されるからです。

どうぞ良いPhotoLIFEをお過ごしください〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】奈良MLPShopテーブルフォト教室開催しました*

2014.05.05 Monday 23:29
午前中の一眼レフ教室の生徒さんたちをお見送りし、急いで模様替え!!午後のテーブルフォト教室はバック紙を使った背景ですわーい(嬉しい顔)

午後は雨も上がり気持よい空気の中スタート!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


まずはテキストを使ってお話をして…そこから実技のスタートです!ウインクぴかぴか(新しい)
テキストは一眼レフ教室よりも写真が多めで可愛い!と評判を頂いておりますがあせあせ一眼レフ教室は数字を使いますからねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
こちらは構図にしても余白の取り方にしても「本来その人が持っている感覚」をまず大切にしたいと思っています。
 

MLPShop店内から好きな雑貨を一つ、お借りして。
そして、桐島が指定した数の雑貨とスタイリングをします電球
トップバッターのyokoさん。
素敵な硝子コップを選んで頂きましたぴかぴか(新しい)
 


とても綺麗に流れのあるパールをスタイリングして頂きましたので、背景の窓格子から漏れる青を入れてみました!ぴかぴか(新しい)
うーん。5月の爽やかな色彩!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


あとですね。硝子コップの、ふちが、すんごく好きですぴかぴか(新しい)
このつるっとした質感。いいですね〜〜目がハート
 


それぞれ、全員が一つのスタイリングを撮影します!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


あ!そこから撮るんだ!!という発見や、あれ?同じような場所から撮ってたのに…??というなぞなぞまで。
人が撮影しているところを見ているのもとても勉強になりますねウインク

さて、こちらのスタイリングは…
 


不思議なカードをメインに選んで頂いたアンティークなセットです!ほっとした顔
ボロボロになったカード。とーってもいい味だしてます!!ぴかぴか(新しい)
また、この全体の古びた雰囲気が良いですよね〜うれしい顔
 


このカード。
どんな遊びでどんなルールで作られたものなのか、全く分からないそうです。
店主さんのお友達の英国人の方に聞きまくっても皆知らず…。
ちょっとシュールな男達のカード…。どういうルールだったのでしょうexclamation & question
 

そんな事を考えながら撮影するのもいいですよね!ぴかぴか(新しい)
自分だったらこんな風に使ったなぁ〜なんて。想像しても楽しそうウッシッシ
 


そして、お待ちかねのお茶の時間!!コーヒーハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
午前中も大変美味しく感動しまくりでしたが…MLPShopさま恒例、おかーさまが作られたケーキなのです!!わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
 


食器も全てアンティークで出して頂きます!!目がハートハート達(複数ハート)
素敵だし、美味しいし、、、至福の時間でした目がハートコーヒーハート達(複数ハート)
 


お茶の時間のあとは強烈に個性爆発!!…の、わんこ!ウッシッシ
「この子が気になる〜!!!」「この子がいい〜!!」ともう、一目惚れのご様子!!ウッシッシ

そうなんです。このバセットハウンドくん。
一目惚れだったんですよね〜ウッシッシ参加者のやんちゃさん目がハートやっぱり連れて帰ってましたウッシッシ
(桐島も何も言えない立場なのですが。笑)
 


ちょっと手元が暗いな〜という時にはさっき勉強したレフ板を使って光を起こします!
 


カラフルな遊園地に迷い込んだ可哀想なバセットと羊たち…いや、でも羊たちは何か楽しそうだなぁ…うまい!あせあせ(飛び散る汗)

背景の遊園地がものすごくヴィヴィットで手前のわんこが浮いてしまうので同じカラフルな色調のミニミニ封筒を散りばめたらいい感じ!
 


そして、最後のスタイリングは東京から参戦のnezudezuさん!ぴかぴか(新しい)

MLPShopさんならでは!の、食器を使ったスタイリングですわーい(嬉しい顔)
 


水玉の食器が可愛い!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
色調だけではなく、モチーフとして組み合わせをしていますウッシッシ
白水玉とパールの、丸。など。
目に見える色彩だけじゃなくて、色んな引き出しをあけてみてください♪わーい(嬉しい顔)
 


背景にはトランプのミニ封筒!
実は桐島が頂いたお手紙なのですウインク
あまりに可愛いので、そのままテーブルフォトに使わせて頂いております〜目がハートハート達(複数ハート)
 


あとカードをドアップにしても印象が変わりますよね!
カードは生文字とアクセサリー雑貨のmesda nu kyadさまのものです!

愛らしいカラフルな花文字と乙女なスタイリングがとってもマッチしてます目がハートハート達(複数ハート)

それぞれ目線や使っているカメラが違うように。
自分が選んだ子で、いつだって一緒に世界を作り上げてゆきたいですねウインクぴかぴか(新しい)

 
それでは、参加者さまの作品です!
 
photo by やんちゃ(みりん)

「このブサカワ犬が気になって気になって!」と、真っ先にテーブルフォトへ向き合って頂けたと思いますぴかぴか(新しい)
ワンコの上に羊が乗っているのが何かシュールですよね…たらーっ(汗)
 
photo by やんちゃ(みりん)

お茶の時間も一緒ですウッシッシ
なんだかすっごく食べたそうにしてますね…あせあせ(飛び散る汗)こういった置き物やぬいぐるみに表情を持たせる事が出来るのは本当に素敵な事だと思いますハート達(複数ハート)

 
photo by yoko

やんちゃさんと同じ被写体でも、構図や露出、どこにピントを合わせているかによて、写真は変わります!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
パキッとした色彩でありつつ背景の黄色味がアンティークっぽさも出してて良いですね〜わーい(嬉しい顔)
 
photo by yoko

こちらはご自身のスタイリング!流れるようなパールのうねりが素敵すぎですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
このアンバーっぽいイエローは素敵ですね〜わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
硝子の色に深みが足されています!
 
photo by nezudezu

こちらもご自身のスタイリング。yokoさんと同じパールを使用していますが、雰囲気が全く違って良いですね!ボケーっとした顔
食器に食事ではないものを乗せてスタイリングするというのはとても難しい課題だと思いますわーい(嬉しい顔)
素敵にまとまりがあって何処から撮っても絵になりますね!

初めまして!の方も、お久しぶり!な方も。
お会い出来て本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
ご参加、ありがとうございました!!





おまけ。
 

もう、運命だと思いましたハート達(複数ハート)もちろん連れて帰りましたよー!!やっぱりチーキーは骨董屋とかがいいなぁ〜目がハート
よろしくねーわーい(嬉しい顔)




 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】奈良MLPShop一眼レフ教室開催しました*

2014.05.05 Monday 23:03
京都教室、京都撮影会に引き続き、奈良教室の開催です!ぴかぴか(新しい)
奈良教室の開催場所は前回もお世話になっている桐島が個人的に大ファンのMLPShopさん!今年も開催させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


素敵なお店の2Fにある屋根裏部屋のような秘密基地にPhotoCafeスペースを作って頂きますわーい(嬉しい顔)
もちろん我が家からお馴染みのこの子たちも参加してますよーハート達(複数ハート)
 


屋根裏風といってもきちんとしたお店の一部なのでそこかしこに素敵なアイテムが並んでいます!
MLPShopさんは英国アンティークのお店なのですが、本物なのに堅苦しくなくざっくり並んでいるのに何故か統一感があり…うーん!なんかカッコイイ!のですぴかぴか(新しい)
桐島のディスプレイの永遠のテーマ!!!あせあせ
 


講義中は桐島はずーっと喋りっぱなしなので写真を撮れないので、講義中の様子をさくまくんが撮ってくれました!ウッシッシ
気がきくじゃないか〜ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、ミラーレスでもフィルムカメラでも参加出来ます。そして、これからカメラを買います!という方も勿論参加出来ますわーい(嬉しい顔)
当たり前ですけど、みんな初めてのことばかりなのは一緒電球

「え?そんなボタンあったっけ?あせあせ(飛び散る汗)
「露出って、そういう意味だったのかー!あせあせ

なんて声もたくさんあがって。
初めて一眼レフを触った方も、前半の講義が終わる頃にはマニュアル撮影をやってみます!ぴかぴか(新しい)
 


最初はおそるおそる。。。
ちょっと戸惑って。。。
頭の体操みたいな。。。

ひとつづつ確認しながら、言われた通り、好きな方に露出を合わせてみると。。。
 


「わ!!!こんな風に撮れた事なかった!!目がハート
「これこれ!!!雑誌みたい!!ハート達(複数ハート)

と、あちこちから嬉しいお言葉。
自分で「好きに」撮れるってことは、好きな写真が撮れるって事ですもんねウインク
 


そうそう。お店で流れていたラジオ。
こんなふるーいイギリスのラジオでした!
そっか。周波数を合わせれば使えるのか〜電球と当たり前の事を再実感!!うーん。カッコイイ!!ぴかぴか(新しい)
そして、背後にある鳥の巣のぬいぐるみが可愛い!!と思っていたら…
 


「これね、動くんですよ〜ウッシッシ」と店主。
ぎゃーーー!!目がハートハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)かわいい〜!!ハート達(複数ハート)

なんかピヨピヨしてる感じと妙にヨレた感じがすんごい可愛いかった…。。。今更ながらに連れて帰らなかったのを後悔…冷や汗
 


MLPさんに行くと毎回撮影してしまうのがこの窓辺。
ほんとにね、毎回全く同じ構図と露出で撮ってますよ。笑
すごーーーく好きなんだと思います電球
 


なので、この場所を撮影している方を見ると「うんうん、そこいいよね〜ほっとした顔素敵だよねぇ〜ハート達(複数ハート)」と心の中でニヤニヤしてしまうのです。笑
 


そして、お待ちかねのお茶の時間は店主さまがいれてくださる英国風珈琲(もしくは紅茶!)と店主さまの母上が焼かれるケーキでございます〜〜コーヒー目がハートぴかぴか(新しい)
毎年楽しみにしていますっ!本当に美味しい〜〜ハート達(複数ハート)
PhotoCafeはこのお茶の時間も含めて、PhotoCafeなんですハート達(複数ハート)
 


お茶の時間を挟んで最後に絞りの講義を終えて、講義は終わりです。お昼過ぎには終わるこの写真教室。
とても短い時間ですが、共有出来た時間はとっても密度の濃いものだなぁ…と毎回思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

中でも印象的だったのが「もうすぐ世界一周に出るので、今日来れて良かったです!」というお嬢さん!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みんなで「えぇぇ!!世界一周!?」と驚きの声!衝撃衝撃衝撃
 


どこをどうやって巡るんでしょうか。
考えただけでもワクワクしますね〜ウッシッシぴかぴか(新しい)
その相棒の一眼レフくんをマニュアルで使ってくれること、きっと頭の中には粒子くんが浮かぶんでしょうね〜ウッシッシウッシッシ
どうぞ楽しく、旅と写真を楽しんで頂ければと思います!!ぴかぴか(新しい)

PhotoCafeで出逢う全ての方が自分には無い世界を持っていて、たくさんの理由でカメラを構えて。
四角い素敵な世界を作り上げてゆきます。

どうぞそのかけがえの無い世界を大切に。
これからもどうぞ良いPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加、ありがとうございました!!ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】京都Vesna!テーブルフォト教室開催しました*

2014.05.03 Saturday 23:13
午前中の一眼レフ教室が楽しく終了し、急いでレイアウト変更&撮影セット組みをして…午後はテーブルフォト教室です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一日に2回講座を開催するのは、関西出張教室だけなので、午前中午後共に参加される方もいらっしゃいますウインク
一日中ご一緒させて頂いて嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


桐島アトリエではお馴染みの、シュライヒのロバくん!
結構ずっと一緒にいるのでそろそろハゲて来ました…が!それもまた愛嬌うれしい顔ハート達(複数ハート)
あちこち一緒に出張に行っている相棒なのです!ぴかぴか(新しい)
 


テーブルフォト教室はカメラの操作方法ではなく「どうやったらいい感じの写真が撮れるか?」ということをお教えしておりますウインク
まず「いいかんじ」って何だろう?というお話しから。
 


「いい写真」「いいかんじ」撮れてますか?
自分できちんと選びとれていますか?

そう改めて聞かれると眉間に皺が寄るか、眉毛が下がってしまう人が多いのがこの質問。

「いい写真」とは何でしょう?
それを一緒に考えて、自分自身で答えを出す事が出来ること。
それがテーブルフォト教室の目的です!ぴかぴか(新しい)
 


テキストを使ったレフ板の使い方や構図の考え方の講義を聞いたら今度は実践!
雑貨を「いい感じ」に纏める3つのコツ+1つを基本に。
まずは自分が選んだ子を大切に!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


Vesna!さんではお店から商品として並んでいるアイテムを「撮影用」として撮影スペースにお借り出来るのです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
しかも自分の好きな世界にスタイリングが出来る!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


白と蒼のマトリョーシカからのインスパイアで白のロザリオと青い紫陽花を選んで頂きました!ウインク
ロシアには紫陽花が咲かないのですが(低温限界を越えているので)こうして一緒の空間にいると造花でも不思議ですね〜ぴかぴか(新しい)
 


角度と画角、WBを変えてちょっとシックに。
色んな角度で撮影して、色んな発見をみんなでしますウインク
 


木馬を中心にしたスタイリング。
手書きの絵付けがとってもあったかな雰囲気ですね。
 


なので、トイカメラフィルタをかけてレトロな雰囲気にしてみました!
手作りのほっこり感と、東欧のどこか昭和な懐かしい雰囲気によく似合うなぁハート達(複数ハート)と思いますわーい(嬉しい顔)
 


目線をぐっと下げるとまた別の世界。
ちいさなマトちゃん目線だとこんなふうに見えているのかもウインク
 


お次は我が家のアイドルチーキーのホルンくんをセレクトして頂いたスタイリング!
最初に桐島が置いた1つ目のアイテムは赤いリボンがかかったラウンドBOXだったのですが…「プレゼントっぽかったので」と男子参加者のスタイリング目線!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

な、なるほど!!

赤いリボンはプレゼントに見えますよね〜!ぴかぴか(新しい)
プレゼントからの発想でぬいぐるみに、特別感をプラスでエッフェル塔なのでしたほっとした顔ハート達(複数ハート)
 


何処にピントを合わせるか、が決まってないと構図が決まりません。
どこにピントを合わせるか迷った時は、カメラを下げて自分の目でもう一度きちんと被写体を見つめる事が大切ですウインク
 


何が「いい!」と思ったのか。
何を「撮りたい!」と思ったのか。
自分自身に、もう一度きちんと問いかけること。
その答えが出ないうちに、カメラを構えないこと。
 


それぞれ「いい!」と思う場所は違いますね。
誰でも「いい!」と言ってくれる写真なんてありません。
だからこそ、自分くらい納得出来る「好きな場所」「いい!と思う場所」「撮りたい!と思うもの」を見つける事が大切ですウインク
 


Vesna!さんで「自分が撮りたい!と思うものをお借り出来ますよ〜」と桐島が言うと皆さん目を輝かせて店内へ繰り出します。笑
Vesna!さんの店内が宝物の宝庫なのは勿論、きっとどれを撮ってもすごく絵になるし「いいもの」なんです。

それでも、自分が選んだ子には理由があるし、きちんと向き合いたいな。って思いますよね。
 


「いい写真」かどうか、には被写体への愛情があるか無いか。
これがとっても大事なんじゃないかと思います。

特に、雑貨やお花、お料理などを中心とした「テーブルフォト」には「愛情」がとても大事なんじゃないかと思います。
愛情って言葉にするととっても重い人や盛大に考え込んでしまう人もいるかもしれませんがあせあせ

要するに、心の動きをきちんと伝える事ができるかどうか。だと思うんです。
動かない被写体だからこそ、自分の心の動きを反映してくれる。

それぞれが選ぶ被写体、スタイリング、構図、目線、全てが個性ですウインクぴかぴか(新しい)
 


さてさて!
途中、PhotoCafe恒例お茶の時間もありますよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ずらっと並んだベラルーシ製国家公認食器のこの可愛いらしさ!!わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
もう手に入らないレアな食器を惜しげもなく出して頂いております!ぴかぴか(新しい)
 


お菓子は勿論ИКРА(イクラ)食堂さん!午前中はマトリョーシカクッキーでしたが、午後はネズの実の北斗七星クッキーと古代小麦(ディンケル小麦)の全粒粉クッキー!
どちらもロシアにちなんだとっても希少な材料を使われています!ぴかぴか(新しい)
紅茶もロシアンティーで贅沢な気分です目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


そしてスタイリングですが…本当に選ぶアイテムやスタイリングによって世界がガラっと変わります。
桐島のアトリエから持参したものも、Vesna!さんからお借りしたものも。
あなたが選びとることで、理由が生まれて、スタイリングすることで命が生まれ、撮影することで一つ、完結すると思うのですウインク
 


「センスがなくて…」という言葉は絶対NG!
センスとは「感覚」という意味の言葉。

感覚がない人はいないんです。

あなたが選んだ雑貨。
あなたが好きなもの。
好きな色は?好きな雰囲気は?
音楽は何を聞く?食べ物は何が好き?

そういう「あなただけのもの」を、もっともっと大切にしてください。
それが、あなたの感覚、つまり「センス」です。
 


もちろん、お決まりの構図やテクニックや法則はありますよ。それはお伝えしますし、お教えします。
でも、そんな事を覆してしまうくらいもっと素敵なものが、あなた自身の「感覚」なんです。
 


PhotoCafeは、その感覚を研ぎすます一つの切っ掛けになれたらなぁ、と思いますウインク

ですから、写真や構図に「失敗」はありません。
あるとしたら、きちんと意図が伝わらなかったのは何故だろう?という改善点。
意図なんて無いとしたらそれは最初の時点でつまずいてます。
 


男らしさ、女らしさ、年齢や暮らした地域。
それは統計をとれるものではなく、○○系とかひとくくりに出来るものでもない、もっともっと大切なもの。
 


あなただけの「感覚」。
大切に大切に。

カメラを持っていても、いなくても。
それはきっと、ずっとあなたを導いてくれるものです。

PhotoCafeテーブルフォト教室には「これはこういう構図で撮るといいよ」という答えはありません。
でも、参加されたみなさんは自分だけのとっておきの答えを見つけて帰っていかれます。
その、皆さんの笑顔が桐島の何よりの宝物ですほっとした顔ハート達(複数ハート)
 
    <参加された方の作品です!>
参加者の方に当日撮影された作品を送付頂きましたわーい(嬉しい顔)
送付頂いた方、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
photo by midori

去年一眼レフ教室でカメラをレンタルしたmidoriさん。
今年はついにマイカメラで参加!!ハート達(複数ハート)
またお会い出来てとっても嬉しかったです〜ハート達(複数ハート)
 
photo by midori

マトリョーシカ愛!が伝わってくるお写真ぴかぴか(新しい)
たくさんの子の中から選んだきらきらの目線が愛らしいですねぴかぴか(新しい)
 
お写真掲載をさせて頂いた方、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
(随時受付中ですので参加された方で「載せてもいいよ!」という方がいらっしゃったら是非桐島までメールで送ってください♪)

参加されたみなさま、楽しんでいただけて本当に嬉しかったです!
素敵なVesna!さんで今年も開催出来た事、嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あなたのPhotoLIFEが素敵なものでありますように。
ご参加ありがとうござました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】京都Vesna!一眼レフ教室開催しました*

2014.05.03 Saturday 13:24
毎年恒例になりました5月の京都Vesna!さん、出張PhotoCafe!
晴天!!な、本日は午前10時から一眼レフ教室です!
 


もちろんVesna!蚤の市出身のホルンも我が家から里帰りしてますよ〜ウインク
お久しぶり!な方、もちろん、初めまして!な方も。
「一眼レフ教室!」って、少し緊張すると思うんです。だから、Vesna!さんのこのカラフルな店内と可愛いマトリョーシカたちに助けてもらって…少しでもリラックスしながら開催出来るといいなぁ…と思いつつ、開講ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、まず「写真とは何??」から始まり、カメラの中身を見たり構造を知ったり…ちょっとマニアック??な事を、大笑いしながら聞いて頂きますウッシッシ
物語を聞くように、カメラの事を知ってみる。
あー…意外と単純な仕組みだ…けど、複雑な中身なのね!!あせあせと、相棒の事を知ると、更に愛着が湧きますよね電球
 


まずはシャッタースピードのお話しを聞いて、ふむふむ。
次にISOのお話しを聞いて、ふむふむ。

じゃぁ、マニュアルで撮ってみましょう〜!ウッシッシと、開始2時間ですぐに実技に入りますウッシッシ
 


全員、「M」モードなんて設定したのも初めてで…げっそり
ISOでどこで設定するの?泣き顔
シャッタースピードで明るさが変わる??exclamation & question
これが露出計だったのか!!!あせあせ

と、みんなでワイワイウッシッシ
 


操作方法と練習が出来たら…店内を自由に撮らせて貰えます!
見ているだけでも楽しいVesna!さんの店内!
撮ってもいいよ〜ウッシッシなんて言われたら…何を撮ったらいいか分からなくなっちゃう!!あせあせなんて嬉しい悲鳴も。
 


大丈夫ですよ。
撮りたいものが3つあったら、3枚写真を撮ればいいんです。

当たり前のことだけど、目の前にあると3つとも全部一気に入れたくなってしまうのが信条。笑
そうじゃなくて、1つづつ、丁寧に撮ってあげてもいい。
2つと、1つでも、いい。

そうやって、被写体と「いい関係」になるのが一番の上達の近道電球それがマトリョーシカでも、お花でも、何でも同じことウインク
 


ここからこうして撮ると、公園の緑が綺麗に入りますよ、と。その場で実践して、みんなも試しに撮ってみると…

うっわー!!!これこれ!これが撮りたかったんです!!目がハートハート達(複数ハート)
すごい!!わたし、マニュアル使ってる!!あせあせ

と、興奮して撮りまくるみなさん。笑
 


そうなんですよね。マニュアル操作って難しそうで。
露出ってなんのこと?露出計見なきゃいけないの?って最初は難しい顔をしていた皆さんが、「撮れる!!」って分かった時の表情は…ほんとに凄いですよ。笑
目が「カッ!衝撃」って見開くタイプの人と(笑)、わ〜〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)撮れた〜〜ぴかぴか(新しい)ってうっとりするタイプの2つに分かれますウッシッシ
 


撮りたいものは、ある。
でも、写真の難しい事。覚えなきゃいけないんでしょ。数字を計算しなきゃいけないんでしょ。

そんなお悩みを吹き飛ばしたいなぁ、と思ってPhotoCafeを開催してますウインク
数字は、「意味」が分かればいいんです。
それを変えると、何が出来るのか。じゃなくて、「どうしてそれを変えると結果が変わるのか?」の理屈を理解すること。

数字じゃないんですよ〜。給食を食べたりね、人文字作ったりね、門が閉まっててなかなか学校に入れなかったりね。笑

粒子くんたちはいつも一生懸命、あなたのカメラの中で写真という光で描く「心」を描いていますウインク
 


Vesna!さんのヴィヴィッドな色彩と5月の緑がとっても心地よいリズムになって。
毎年この景色を撮るけれど、毎年素敵だなぁ!と、惚れ直すのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


最初はぎこちなく何度も確認しながら撮影していた方も、しばらく経つとファインダーから目を離す事無く露出計を見てバンバン撮ったりして。

「撮れた〜〜〜ほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」の声が嬉しそううれしい顔

でも、ぎゅっと頭を使うと、ちょっと疲れますよねウインク
そんな頃合いを見計らって…
 


みなさぁ〜んわーい(嬉しい顔)
お茶が入りましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)コーヒーぴかぴか(新しい)

PhotoCafe恒例、お茶の時間ですコーヒーハート達(複数ハート)
頭を使ったら糖分を補給しましょハート達(複数ハート)
一気に詰め込んだら深呼吸。
 


今回もお茶菓子はИКРА食堂さんのもの!
見た目もお味も体にも優しくて美味しくて可愛い!マトリョーシカクッキーです目がハート
お茶は伝統的なロシアンティ〜コーヒーぴかぴか(新しい)
クセがなく、とっても良い香り!!
 


みんな大興奮で撮影開始です。笑

そうなんですよ〜。食べたら無くなっちゃいますもんねウッシッシ
ИКРА食堂さんのパンは月に1回、Vesna!で販売しています。
本当に美味しくて可愛いくて…すぐに売り切れてしまうのが納得のお味…!!
みんなでわいわい楽しいお茶会でしたコーヒーハート達(複数ハート)

そしてお茶会の後に「絞り」のお話しをしました。
ピントのお話しだけど、PじゃなくてFなんですよウッシッシ

そのお話しが終わったら、絞りも変えて本当にフルマニュアルで撮影が出来ちゃうんです。
 


3時間前まではオートしか使った事なかったのに…あせあせと笑いながらフルマニュアルで撮影するみなさん。

最初から悩まずに全部パーフェクトに出来る人なんていませんからウインク
ひとつづつでも、たまにオートも使って。
撮りたいものをきちんと、1枚づつ丁寧に切り取って。
自分にしか見えない世界を、残して行きましょわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あなたのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新緑のお天気(すぎ?)な京都、Vesna!さんからお届けしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

午後はテーブルフォト教室です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |