写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeTravel!2016】Vesna!さん一眼レフ出張教室&プチ桜撮影会でした*

2016.04.10 Sunday 23:42
毎年GWに出張している関西PhotoCafeですが、今年はGWに台湾撮影旅行があるため…撮影会と同じく桜の季節に…となったら桜撮影会も一緒に開催しちゃう!?と、いうわけで今回は撮影会も込みで京都の東欧ロシア雑貨の老舗、Vesna!さんにて一眼レフ教室開催です!
 
 
Vesna!さん講義中。実はこれ、無意識に押してて、撮れてると思わなかった1枚あせあせ
最初に一眼レフの歴史から中身のお話から、ざっくりお話しするので、写真を撮る時間がなかなかないのです。
(話しながら参加者のみなさんを撮るのもなんか変だしね)
 

そして前半講義を終えて、みんなで近所の「平野神社」さんにてくてく歩いて行きます!
時期的にはソメイヨシノは終わっていますが、ここは創立1200年以上の神社!!!
 

 
京都の歴史がすごいのはもちろん知っていますが、1200年とかさらっと言われるとびっくりします。
100年生きたとしても12代前!あせあせ
 

こんな衣装の人たちが日常生活を送っていた場所に、今も変わらず住んでいるのがすごいぴかぴか(新しい)
全く同じではないけど、変化するもの、しないものがきちんと混在する京都はやっぱり、すごいですぴかぴか(新しい)
 

参加者さん。
覚えたてのフルマニュアル、いつもと違う写真が撮れて大興奮!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

どんな感じに撮れてますか?と桐島とお話し中。
さっき習ったことだけど、すぐに実践するとなんかできちゃう不思議。
最初の「学び」は楽しむことが一番!電球
 

このしだれ桜さんはおいくつなのでしょうか??ソメイヨシノは50年というけど、しだれさんは1000年も生きるそうで。
人間よりずっとずっと長生き。
 
境内はすごく広いわけじゃないけど、とても大きな樹や古い樹が大切にされていて、苔むした屋根もとても気持ちよさそう。
ぴかぴかも、きらいじゃないけど、こういうのもやっぱり落ち着きますねぴかぴか(新しい)
 

そして、アシスタントさくまのみ先にVesan!さんに帰還しお茶の支度を…。
参加者さん+桐島チームはのんびり撮影しながらお散歩!してたらトカゲくん発見!電球
腹が赤くてキュートな子でしたウッシッシぴかぴか(新しい)
 

通学路、って書いてあるのですが小さな小道にたくさんの種類の花が咲いていてとっても撮りがいがある空間でした!
この時期にシャガがもう咲いているって早くないですか??
 

 
こんな感じでとても小さな道なのですが、あまり人も通らずいい被写体がたくさん!カメラぴかぴか(新しい)
カメラを持つと子供の頃の目線をもう一度取り戻すようで本当に楽しいんですよね。
 

わいわい、はしゃぐ参加者さんたち。笑
息子さんのカメラを借りてきて初めて電源を入れたり、ずっとオートで撮っていたり。。。
理由はさまざまですが、みんなでカメラを持ってうろうろ。。。笑

あっという間に時間が経ってしまうのですカメラぴかぴか(新しい)

 

 
そしてVesna!さんに戻ると美味しいお茶とお菓子が!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これがまた美味しいイクラ食堂さんのクッキー!いつも美味しく頂戴しております!!
(実は今日噂の黒パン入荷日で入荷した瞬間からどんどん売れてゆく様子を目の前でみてみなさんびっくりしていました!本当に人気なんですよ〜〜!!)

最後の露出を学んで、エトセトラを知ったら、もう終わり。
ちょっと急ぎ足ですが、半日でフルマニュアルが学べますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうしてそんなに急ぐかというと、、、だって、明日から自分の好きなように撮りたいじゃないですか!?笑

帰り際のVesna!さんのお買い物もおしゃべりもとっても楽しくて素敵な京都出張一眼レフ教室!
素晴らしい景色でうっとりの桜も楽しめてとっても充実した時間でした!

Vesna!さん、参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



今回Vesna!さん店内の写真が少なく魅力が伝え切れていないので…マトリョーシカや東欧雑貨が好きな方はぜひこちらの記事Vesna!さんHPやお店に足をお運びください〜!長年の大ファンが全国にいるという納得のお店ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!*】奈良MLPShopテーブルフォト教室でした!

2015.05.02 Saturday 23:47
午前中の一眼レフ教室に続き、セットチェンジをして午後からはテーブルフォト教室の開講です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
実は今年からアトリエでのテーブルフォト教室をお休みしているので半年以上ぶりのテーブルフォト教室でした!電球ぴかぴか(新しい)
 


講義の間の写真が無いので実践編からの写真で失礼します!あせあせ
我が家から雑貨達をいくつか連れて来て、さらにMLPShopさんの店内からも商品をお借りしています!ハート達(複数ハート)
 


まずはウォーミングアップ!カメラ
テーブルフォト教室はカメラの機種は全く問いませんわーい(嬉しい顔)なのでコンデジやスマホでの参加も大歓迎!ぴかぴか(新しい)
もちろんその場でワンポイントアドバイスをさせて頂きますexclamation
 


「雑貨をいい感じぴかぴか(新しい)に撮る」というちょっと曖昧なポイントをみんながその場で出来るようなアドバイスをさせて頂きます電球
それには簡単なルールや押さえるべきポイントもあるけど、一番の近道は自分自身の「いい感じとは何?」をきちんと考える時間を作ること。
 


素敵なものを撮れば確かに素敵な写真になりますね。
でも、ただシャッターを押すだけでは「何が素敵だと思ったのか?」は見ている人にも伝わらないし、あなたが写真を撮る意味も成さなくなってしまう。
 


難しく考えなくても、「どうしてこの雑貨を選んだのか?」ということときちんと向き合う時間を作ること。
テイストを考えたり、質感を確かめたり、子どもの頃拘った事やじっくり観察した事を、大人になると何故出来なくなるのでしょうか?電球
 


参加者さまスタイリング。アンティーク調の雰囲気で読書の合間のティータイムを想像して。
どんな人がこの本を読んでいたのか?この写真の人と関係があるのか?いろいろ想像出来る映画の一幕のようなスタイリングですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


綺麗なステンドグラスに注目。
光を透過してとても美しいので、背景に硝子を入れてみましたぴかぴか(新しい)ピントはしっかり文字に。
 


今度はフォトフレームに注目。
100年以上前の写真だそうです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
シックな雰囲気に合わせてWBも変えてみました。
明るくしすぎないように、ピントは写真に。
 


モノクロームにすると文字が引き立ちます。
背景の窓の格子もカッコイイですね!ぴかぴか(新しい)
 


今度は夏らしい爽やかなスタイリング目がハートぴかぴか(新しい)
青いアンティークの瓶がとても鮮やか!
エアメールカラーの紐が場を繋ぎます電球
 


ブルーが映えるように光を入れた構図にしてみましたカメラ
ちょっと角度を変えるだけで雰囲気が全然違いますぴかぴか(新しい)
 


今度はアンティークな雰囲気でちょっとパリなスパイス電球
ツンとすました猫とシャビーな缶がとてもいい味を出してますねわーい(嬉しい顔)
 


缶のアンティーク感を出してみましたわーい(嬉しい顔)
アンダー目の露出でWBを変えて質感を出してます電球
 


今度は流れるようなスタイリングが可愛いネックレスを中心にした構図でウインク
オーバー目で爽やかな雰囲気にしてみましたわーい(嬉しい顔)

スタイリングは全て参加者さまによるものですぴかぴか(新しい)
それぞれの好きな世界感や雰囲気が表現出来ていてとても素敵ですねほっとした顔ハート達(複数ハート)

「センス」とは特別な人に授かった特殊な能力ではなく、個人が生きて来た中で得た好きなものに改めて向き合い表現する為の「欠片」と向き合う事が出来るかどうか?だと桐島は思いますわーい(嬉しい顔)
 


せっかくなのでMLPShopさんの素敵な店内もご紹介します!ぴかぴか(新しい)
今回開催させて頂いたのはお店の2Fスペース。
秘密基地のような2Fも素敵なのですが、もちろんメインの1Fは必見です!ハート達(複数ハート)
 


古いトロッターグローブのトランク。
そこにあるだけで絵になりますぴかぴか(新しい)
 


どんな人が使っていたのか気になる薔薇のピッチャー。
ひとつそこにあるだけで、物語が生まれそうな空気と世界を作る事が出来る、MLPShopさんのお店にあるものは全て何かを物語ってきますぴかぴか(新しい)
 


どんな被写体でも、どんなカメラでも、表現するあなた自身が媒介して「なにを」表現するか。それが一番大切なのではないでしょうかほっとした顔
それぞれが生まれ持った世界観、作り上げて来た価値観。
大切に、表現に繋げていっていけたらそれがあなたの「センス(感覚)」そのものになるのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

ご参加頂き誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
*ホームページフルリニューアルしました*
にほんブログ村 写真ブログへ
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

出張プライベート上級講座でした!

2014.10.12 Sunday 23:54
「いつも予定が合わなくて…泣き顔参加したいのに出来ないんですっ泣き顔たらーっ(汗)

と、上級講座の告知と共に連絡をくれたよっぴさん。
じゃぁ、いっそのこと、よっぴカフェに出張しますか!?と出張上級講座PhotoCafeが開催されました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


実は上級講座の出張は初めて!わーい(嬉しい顔)
上級講座は一日がかりで開催するテキスト講義+実践講座+Photoshop&RAW現像教室なので盛りだくさんの内容なのですわーい(嬉しい顔)
その中でよっぴさんちにはPhotoShopが無いので、室内撮影会とプチテーブルフォト的なものに、レビューを追加させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
こういったアレンジが出来るのもプライベート教室の良い所ですねウッシッシぴかぴか(新しい)
 


よっぴカフェといえばノアくん!!!目がハートハート達(複数ハート)(と桐島は勝手に思っている。笑)
 


ちょうだいちょうだい!ウッシッシ
 


誰にでも尻尾をふりふり突撃する可愛いこちゃんです目がハートハート達(複数ハート)
ちなみに桐島と遊んでいる間は距離が近すぎてカメラを構えられませんでした。笑
 


午前中からスタートするのでランチを含みます!
今回はよっぴさんおすすめのカラー屋さんのテイクアウトをセレクト頂きました!ウッシッシ
 


そしてカレーもただ食べるだけじゃなくちゃんと撮影しますよ〜ウッシッシ
よっぴさんご予約ありがとうございました〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)
ナンがとっても大きくて美味しくてびっくりでした!!目がハート
 


そして、目から落ちた鱗を拾い集めきれないまま(よっぴ語録。笑)室内撮影へ!
 


目で見たままを撮影する必要はなくて。
ほっこり感を撮影したい。
ヴィヴィットな感じじゃなくて、柔らかい色彩が好き。
誰にでも好みがあるから、写真もその通りにしましょうウインク
 


同じ場所でピントの位置とWBを変更電球
「雨の日の窓辺」をイメージ雨
雨宿りしているような鳥さんですぴかぴか(新しい)
 


カメラの設定、写真のこと。
本当にたくさんあるけれど、「上手くなるにはどうしたらいいか?」の答えなんて何処にもありません。
まずは、あなたが「何を表現したいのか?」をきちんと明確にすること電球
模範解答は誰かのコピー。
自分が撮影する意味をもう一度考えて。
 


難しくしなくて良いですから。
自分の普段好きな色彩、好きな景色、残したいと思う想い。
そういうものが他人と同じなわけないです。
だったら、どういう風に撮りたいか?もう一度自分自身にきちんと問いかけてみましょう。
その問いかけの答えが、設定であり、知識であり、技術なのだと桐島は思いますわーい(嬉しい顔)
カメラ知識はただの道具。写真は手段。
描きたいのはあなたの、なんでしょうか?ウインク
 


同じ景色も自分じゃない人が見ると何だか素敵に見えたりして。
でも、それって他人から見た自分も同じ。
自分にしか見えてない世界を写真に残す事で、自分以外の人がこの世界を見る事が出来る。
それが、写真の魔法ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


ランチのお腹もこなれてきたら、さて!野外実習へ向かいましょうわーい(嬉しい顔)クローバーカメラぴかぴか(新しい)
本当に良いお天気でとっても気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)晴れ
 


なんと!10月にてんとう虫発見!ぴかぴか(新しい)可愛い〜目がハート
色彩設定とWBを変えて初夏みたいな感じにしています電球
 


本当はこんな雰囲気。
秋の夕暮れって本当に柔らかい光で暖かいですよねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


そのまま撮っても、雰囲気を変えても。
自分が感じたままに、撮影するのが一番楽しいから。
 


PhotoCafeでは「こういう風に撮りなさい」とか「この場所ではこう」という風に構図や設定の指定をしません。
撮りたい物はそれぞれ違うのだし、勿論知識としてはお伝えするけれど、みなさん全く違うものを撮影してくれますウッシッシ
 


こんなんありました!
こんな風に撮れました!
子供に混じって「空き地」で一生懸命地面に向かって遊ぶ大人3名あせあせ
むしろ子供達の方が不審に思っていたと思います…あせあせ
 


好きなものを、好きに撮ればいい。
でも、その為にたくさんの方法を知っていたらもっと世界は広がります。
そして、その方法を自分で編み出せるなら、無限に遊べるんです目がハート
 


ファインダーの中を覗いている時間は自分だけの世界で、その暗い場所の四角い世界は自分だけのものです。
シャッターを押さなければ自分以外の誰にも見えません。
 


たまに。
あまりに綺麗な光景をファインダーの中に見つけると、シャッターを押すのが勿体なくなる一瞬があります。

柔らかな光の中、ふわりと溶けるようなよっぴさん。
とても素敵な光景でしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


帰ってからよっぴさんは「やさしいおやつmiel*」でココロとカラダに優しいスイーツを製作されているのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いつもお土産や差し入れで頂くお菓子がとっても美味しくて!
 


撮影にも熱が入ります!ウッシッシ電球ぴかぴか(新しい)
スタイリングも構図もそれぞれ楽しんで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よっぴさん、Kさん。今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
また是非桐島家にも遊びにいらしてくださいウッシッシぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ご参加、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 
↑PhotoCafe生徒達&桐島による写真展今年も開催します!↑
 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

プライベート出張教室でした!

2014.05.24 Saturday 23:26
今日は出張のプライベート教室!3月と4月にそれぞれ一眼レフ教室を受けて頂いたお2人。
そして、カメラを購入されて1か月!ぴかぴか(新しい)(当時はアトリエのカメラを貸し出して参加でした電球
一眼を買う前に一眼レフ教室に参加…ということで不安もあったと思いますが、当日から難なくフルマニュアルで操作を覚えて、今回はおさらいも必要ないくらいに実践教室の開催です!ぴかぴか(新しい)
 


今回のご依頼内容は「サロンでの商品撮影とサンキャッチャーや天然石の撮影、手作り石鹸や雑貨のスタイリング」でしたわーい(嬉しい顔)
普通のおうちの中にあるサロン。北向きのお部屋で窓がひとつ。目の前には住宅。
「ここで良い写真を撮るのは無理なんじゃないか…」というご相談。
そんなことないですよ〜ぜ〜んぜん大丈夫です!と軽く返す桐島に少しほっとするお2人。
 


天然石やビーズパーツがずらっと並ぶ棚が本当に綺麗で。
色見本のようにカラフルぴかぴか(新しい)
桐島はこの、ブルーの棚が特に気になって。笑
 


こちらには天然席やハーブティー!
ヒーリングワークもされているそうで、お話もはずみます。
自分が知らない世界のお話しを聞かせて頂く事は本当に楽しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


テーブルフォト教室のご依頼ではなかったのですが、念のためスタイリング用の雑貨たちを持参したのですが、移動用の箱にぎっしり詰まった雑貨たちを見てお2人の目が輝きます目がハート

ふかふかの絨毯の上に可愛い手作り石鹸と、たくさんの雑貨たちぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんだか幼いころの遊びのようで、わくわくしますねほっとした顔ぴかぴか(新しい)

撮影セット(ペーパーとレフ板)だけでは味気ないかなぁ…と思って。持参してよかったです〜ぴかぴか(新しい)
 


ひとつのアイテムについて、「スタイリングで見ている人のイメージを左右する」という撮影方法を実践してみました。これはテーブルフォト教室の応用です電球

まずは、やさしいクリーム色の石鹸。
実はこれ、納豆が入っているそうです!!(もちろんにおいは全くありません〜)

納豆、という和のモチーフを払拭すべく、パリの雑貨をイメージしてスタイリングしてみました!
色調を抑えめに、アンティークレースを敷いて…
 


そして、お次は同じ納豆石鹸を主にして、お子さんや雑貨好きにアピール出来る可愛いらしい印象のスタイリングウインク

羊とリースで軽やかで柔らかい印象に。
 


だいぶイメージが変わったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一つのアイテムの情報だけではなく、伝えたいこと、イメージしていること、伝える相手、を考えてスタイリングや構図を見つけてゆくことが「商品撮影」のディレクション(スタイリング)です!ぴかぴか(新しい)
 


お次はマンゴーの石鹸!
南国で陽気な印象のあるマンゴーですが、参加者の方にスタイリングをしていただきました!
色と高さを意識してスタイリング…最後に桐島が赤いリボンをかけさせて頂いてます。
 


オレンジ×金色ってちょっとエルメスのイメージなので。笑
深紅のリボンでちょっと大人な感じにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マンゴー!な南国感をあえて消してみましたウッシッシ
スタイリングは直球でもいいし、ヒネっても良いです。
自分が表現したい世界を何パターンも作れるのが良いですね!ハート達(複数ハート)
 


そして、ランチはご近所の素敵なお店を予約してくださっていて、みんなでカメラを持ってお散歩しつつ行ってまいりました!
目黒のあたりだったのですが、この辺りは細道が多くて小さなお店がたくさんあり、とっても楽しいですね!!目がハート

初めて降りた駅。初めて歩く場所。新鮮で楽しいですぴかぴか(新しい)
桐島は和風あんかけオムライスを食べました〜ウッシッシ
味付けが非常に上品で美味しくて!!ほんっとにペロリと食べてしまった…あせあせ
 


そして、アトリエに戻ってからはメインのサンキャッチャーの撮影です。いつもは遮光カーテンをひいて、撮影用にライトを当てて撮っていたそう。
いやいや、カーテンは全部開けちゃって、窓だって開けていいです。電気は全部消してしまいましょう。
いつもの環境とは真逆!ウインク
 


順光、逆光、サイド光の種類の違いと、レフ板の使い方。
被写体の持つイメージの明確な伝え方をお話しします。
あとは、撮るだけ!わーい(嬉しい顔)
 


お二人とも一眼レフ教室を受けているので、マイカメラはもちろんマニュアル設定。
室内なのでISO800にしてー…
背景はボカしたいからF値を設定してー…
と、呪文のように画面を見ながら設定するお二人カメラ

出来てますよ!出来てますよ!ほっとした顔ハート達(複数ハート)
 


このお部屋では、写真は撮れないと思ってました…と、窓辺の景色を見ながら微笑む表情を見て、なんだかとってもほっこりしましたほっとした顔
撮りたい写真のイメージがあって、カメラ機材があって、きちんと露出を設定することが出来たら、まず手身近なところからきちんと向き合うこと。
高い撮影BOXを購入することやライトを買うよりも、お部屋の光の向きや表現に適した設定を探す事から始めたいです。
 


少しだけブルーを足して、貝の雫からのインスピレーション。
雨の窓辺をイメージ。
 


こちらはとっても綺麗なカッティングのボールです。
雑貨を撮る時「とにかくぼかせばいい」と思っている方は多いようですが…
この写真では2匹の羊もぼけてしまって主役が明確ではありません。
この写真はF1.4です。
 


絞り込んでF5.6で撮影した写真はこちら。
2匹の羊までピントが合って表情がわかるようになりましたね。

上の写真は「ただ背景がぼけているだけ」。
下の写真は「羊が楽しそうにサンキャッチャーで遊んでいる」。

2枚の印象が違いますよね。
背景をぼかすことを目的にしないように。
きちんと意思を持ってF値を決定しましょう。
 


撮影はこんな風に窓辺に置いただけです。
本当に小さなスペースで撮影しています。
ライトもレフ板も何もしていません。
 


羊たちの隣にはこんな赤のスタイリング。

切り取り方によって、世界はガラリと変わります。
露出ひとつで表現が全く違います。

大切なのは「何を撮りたいのか?」を明確にすること。
商品写真ひとつでも「売りたい!!!」だけでは良い写真は撮れません。
目にして欲しいのであれば、どんな所を見て欲しいのか、どういう意図を持って作ったのか、どんな人に手にして欲しいのか。そういうストーリーがとても重要です。

商品写真でも、作品撮影でも、伝えたい事の本質は同じであると思います。そこに「想い」がなければ何も成立しません。
その「想い」を形にするお手伝いの場でありたいなぁ、といつも思っていますウインク

PhotoCafeプライベート出張教室、とっても楽しくあっという間でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お呼びいただき、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
写真を撮る事が日常の中の美しさや特別を見つけるきっかけになれますように。
日々の美しさに気付く事が出来れば、その世界は写真に投影されるからです。

どうぞ良いPhotoLIFEをお過ごしください〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】奈良MLPShopテーブルフォト教室開催しました*

2014.05.05 Monday 23:29
午前中の一眼レフ教室の生徒さんたちをお見送りし、急いで模様替え!!午後のテーブルフォト教室はバック紙を使った背景ですわーい(嬉しい顔)

午後は雨も上がり気持よい空気の中スタート!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


まずはテキストを使ってお話をして…そこから実技のスタートです!ウインクぴかぴか(新しい)
テキストは一眼レフ教室よりも写真が多めで可愛い!と評判を頂いておりますがあせあせ一眼レフ教室は数字を使いますからねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
こちらは構図にしても余白の取り方にしても「本来その人が持っている感覚」をまず大切にしたいと思っています。
 

MLPShop店内から好きな雑貨を一つ、お借りして。
そして、桐島が指定した数の雑貨とスタイリングをします電球
トップバッターのyokoさん。
素敵な硝子コップを選んで頂きましたぴかぴか(新しい)
 


とても綺麗に流れのあるパールをスタイリングして頂きましたので、背景の窓格子から漏れる青を入れてみました!ぴかぴか(新しい)
うーん。5月の爽やかな色彩!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


あとですね。硝子コップの、ふちが、すんごく好きですぴかぴか(新しい)
このつるっとした質感。いいですね〜〜目がハート
 


それぞれ、全員が一つのスタイリングを撮影します!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


あ!そこから撮るんだ!!という発見や、あれ?同じような場所から撮ってたのに…??というなぞなぞまで。
人が撮影しているところを見ているのもとても勉強になりますねウインク

さて、こちらのスタイリングは…
 


不思議なカードをメインに選んで頂いたアンティークなセットです!ほっとした顔
ボロボロになったカード。とーってもいい味だしてます!!ぴかぴか(新しい)
また、この全体の古びた雰囲気が良いですよね〜うれしい顔
 


このカード。
どんな遊びでどんなルールで作られたものなのか、全く分からないそうです。
店主さんのお友達の英国人の方に聞きまくっても皆知らず…。
ちょっとシュールな男達のカード…。どういうルールだったのでしょうexclamation & question
 

そんな事を考えながら撮影するのもいいですよね!ぴかぴか(新しい)
自分だったらこんな風に使ったなぁ〜なんて。想像しても楽しそうウッシッシ
 


そして、お待ちかねのお茶の時間!!コーヒーハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
午前中も大変美味しく感動しまくりでしたが…MLPShopさま恒例、おかーさまが作られたケーキなのです!!わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
 


食器も全てアンティークで出して頂きます!!目がハートハート達(複数ハート)
素敵だし、美味しいし、、、至福の時間でした目がハートコーヒーハート達(複数ハート)
 


お茶の時間のあとは強烈に個性爆発!!…の、わんこ!ウッシッシ
「この子が気になる〜!!!」「この子がいい〜!!」ともう、一目惚れのご様子!!ウッシッシ

そうなんです。このバセットハウンドくん。
一目惚れだったんですよね〜ウッシッシ参加者のやんちゃさん目がハートやっぱり連れて帰ってましたウッシッシ
(桐島も何も言えない立場なのですが。笑)
 


ちょっと手元が暗いな〜という時にはさっき勉強したレフ板を使って光を起こします!
 


カラフルな遊園地に迷い込んだ可哀想なバセットと羊たち…いや、でも羊たちは何か楽しそうだなぁ…うまい!あせあせ(飛び散る汗)

背景の遊園地がものすごくヴィヴィットで手前のわんこが浮いてしまうので同じカラフルな色調のミニミニ封筒を散りばめたらいい感じ!
 


そして、最後のスタイリングは東京から参戦のnezudezuさん!ぴかぴか(新しい)

MLPShopさんならでは!の、食器を使ったスタイリングですわーい(嬉しい顔)
 


水玉の食器が可愛い!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
色調だけではなく、モチーフとして組み合わせをしていますウッシッシ
白水玉とパールの、丸。など。
目に見える色彩だけじゃなくて、色んな引き出しをあけてみてください♪わーい(嬉しい顔)
 


背景にはトランプのミニ封筒!
実は桐島が頂いたお手紙なのですウインク
あまりに可愛いので、そのままテーブルフォトに使わせて頂いております〜目がハートハート達(複数ハート)
 


あとカードをドアップにしても印象が変わりますよね!
カードは生文字とアクセサリー雑貨のmesda nu kyadさまのものです!

愛らしいカラフルな花文字と乙女なスタイリングがとってもマッチしてます目がハートハート達(複数ハート)

それぞれ目線や使っているカメラが違うように。
自分が選んだ子で、いつだって一緒に世界を作り上げてゆきたいですねウインクぴかぴか(新しい)

 
それでは、参加者さまの作品です!
 
photo by やんちゃ(みりん)

「このブサカワ犬が気になって気になって!」と、真っ先にテーブルフォトへ向き合って頂けたと思いますぴかぴか(新しい)
ワンコの上に羊が乗っているのが何かシュールですよね…たらーっ(汗)
 
photo by やんちゃ(みりん)

お茶の時間も一緒ですウッシッシ
なんだかすっごく食べたそうにしてますね…あせあせ(飛び散る汗)こういった置き物やぬいぐるみに表情を持たせる事が出来るのは本当に素敵な事だと思いますハート達(複数ハート)

 
photo by yoko

やんちゃさんと同じ被写体でも、構図や露出、どこにピントを合わせているかによて、写真は変わります!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
パキッとした色彩でありつつ背景の黄色味がアンティークっぽさも出してて良いですね〜わーい(嬉しい顔)
 
photo by yoko

こちらはご自身のスタイリング!流れるようなパールのうねりが素敵すぎですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
このアンバーっぽいイエローは素敵ですね〜わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
硝子の色に深みが足されています!
 
photo by nezudezu

こちらもご自身のスタイリング。yokoさんと同じパールを使用していますが、雰囲気が全く違って良いですね!ボケーっとした顔
食器に食事ではないものを乗せてスタイリングするというのはとても難しい課題だと思いますわーい(嬉しい顔)
素敵にまとまりがあって何処から撮っても絵になりますね!

初めまして!の方も、お久しぶり!な方も。
お会い出来て本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
ご参加、ありがとうございました!!





おまけ。
 

もう、運命だと思いましたハート達(複数ハート)もちろん連れて帰りましたよー!!やっぱりチーキーは骨董屋とかがいいなぁ〜目がハート
よろしくねーわーい(嬉しい顔)




 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】奈良MLPShop一眼レフ教室開催しました*

2014.05.05 Monday 23:03
京都教室、京都撮影会に引き続き、奈良教室の開催です!ぴかぴか(新しい)
奈良教室の開催場所は前回もお世話になっている桐島が個人的に大ファンのMLPShopさん!今年も開催させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


素敵なお店の2Fにある屋根裏部屋のような秘密基地にPhotoCafeスペースを作って頂きますわーい(嬉しい顔)
もちろん我が家からお馴染みのこの子たちも参加してますよーハート達(複数ハート)
 


屋根裏風といってもきちんとしたお店の一部なのでそこかしこに素敵なアイテムが並んでいます!
MLPShopさんは英国アンティークのお店なのですが、本物なのに堅苦しくなくざっくり並んでいるのに何故か統一感があり…うーん!なんかカッコイイ!のですぴかぴか(新しい)
桐島のディスプレイの永遠のテーマ!!!あせあせ
 


講義中は桐島はずーっと喋りっぱなしなので写真を撮れないので、講義中の様子をさくまくんが撮ってくれました!ウッシッシ
気がきくじゃないか〜ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、ミラーレスでもフィルムカメラでも参加出来ます。そして、これからカメラを買います!という方も勿論参加出来ますわーい(嬉しい顔)
当たり前ですけど、みんな初めてのことばかりなのは一緒電球

「え?そんなボタンあったっけ?あせあせ(飛び散る汗)
「露出って、そういう意味だったのかー!あせあせ

なんて声もたくさんあがって。
初めて一眼レフを触った方も、前半の講義が終わる頃にはマニュアル撮影をやってみます!ぴかぴか(新しい)
 


最初はおそるおそる。。。
ちょっと戸惑って。。。
頭の体操みたいな。。。

ひとつづつ確認しながら、言われた通り、好きな方に露出を合わせてみると。。。
 


「わ!!!こんな風に撮れた事なかった!!目がハート
「これこれ!!!雑誌みたい!!ハート達(複数ハート)

と、あちこちから嬉しいお言葉。
自分で「好きに」撮れるってことは、好きな写真が撮れるって事ですもんねウインク
 


そうそう。お店で流れていたラジオ。
こんなふるーいイギリスのラジオでした!
そっか。周波数を合わせれば使えるのか〜電球と当たり前の事を再実感!!うーん。カッコイイ!!ぴかぴか(新しい)
そして、背後にある鳥の巣のぬいぐるみが可愛い!!と思っていたら…
 


「これね、動くんですよ〜ウッシッシ」と店主。
ぎゃーーー!!目がハートハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)かわいい〜!!ハート達(複数ハート)

なんかピヨピヨしてる感じと妙にヨレた感じがすんごい可愛いかった…。。。今更ながらに連れて帰らなかったのを後悔…冷や汗
 


MLPさんに行くと毎回撮影してしまうのがこの窓辺。
ほんとにね、毎回全く同じ構図と露出で撮ってますよ。笑
すごーーーく好きなんだと思います電球
 


なので、この場所を撮影している方を見ると「うんうん、そこいいよね〜ほっとした顔素敵だよねぇ〜ハート達(複数ハート)」と心の中でニヤニヤしてしまうのです。笑
 


そして、お待ちかねのお茶の時間は店主さまがいれてくださる英国風珈琲(もしくは紅茶!)と店主さまの母上が焼かれるケーキでございます〜〜コーヒー目がハートぴかぴか(新しい)
毎年楽しみにしていますっ!本当に美味しい〜〜ハート達(複数ハート)
PhotoCafeはこのお茶の時間も含めて、PhotoCafeなんですハート達(複数ハート)
 


お茶の時間を挟んで最後に絞りの講義を終えて、講義は終わりです。お昼過ぎには終わるこの写真教室。
とても短い時間ですが、共有出来た時間はとっても密度の濃いものだなぁ…と毎回思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

中でも印象的だったのが「もうすぐ世界一周に出るので、今日来れて良かったです!」というお嬢さん!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みんなで「えぇぇ!!世界一周!?」と驚きの声!衝撃衝撃衝撃
 


どこをどうやって巡るんでしょうか。
考えただけでもワクワクしますね〜ウッシッシぴかぴか(新しい)
その相棒の一眼レフくんをマニュアルで使ってくれること、きっと頭の中には粒子くんが浮かぶんでしょうね〜ウッシッシウッシッシ
どうぞ楽しく、旅と写真を楽しんで頂ければと思います!!ぴかぴか(新しい)

PhotoCafeで出逢う全ての方が自分には無い世界を持っていて、たくさんの理由でカメラを構えて。
四角い素敵な世界を作り上げてゆきます。

どうぞそのかけがえの無い世界を大切に。
これからもどうぞ良いPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加、ありがとうございました!!ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】京都Vesna!テーブルフォト教室開催しました*

2014.05.03 Saturday 23:13
午前中の一眼レフ教室が楽しく終了し、急いでレイアウト変更&撮影セット組みをして…午後はテーブルフォト教室です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一日に2回講座を開催するのは、関西出張教室だけなので、午前中午後共に参加される方もいらっしゃいますウインク
一日中ご一緒させて頂いて嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


桐島アトリエではお馴染みの、シュライヒのロバくん!
結構ずっと一緒にいるのでそろそろハゲて来ました…が!それもまた愛嬌うれしい顔ハート達(複数ハート)
あちこち一緒に出張に行っている相棒なのです!ぴかぴか(新しい)
 


テーブルフォト教室はカメラの操作方法ではなく「どうやったらいい感じの写真が撮れるか?」ということをお教えしておりますウインク
まず「いいかんじ」って何だろう?というお話しから。
 


「いい写真」「いいかんじ」撮れてますか?
自分できちんと選びとれていますか?

そう改めて聞かれると眉間に皺が寄るか、眉毛が下がってしまう人が多いのがこの質問。

「いい写真」とは何でしょう?
それを一緒に考えて、自分自身で答えを出す事が出来ること。
それがテーブルフォト教室の目的です!ぴかぴか(新しい)
 


テキストを使ったレフ板の使い方や構図の考え方の講義を聞いたら今度は実践!
雑貨を「いい感じ」に纏める3つのコツ+1つを基本に。
まずは自分が選んだ子を大切に!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


Vesna!さんではお店から商品として並んでいるアイテムを「撮影用」として撮影スペースにお借り出来るのです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
しかも自分の好きな世界にスタイリングが出来る!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


白と蒼のマトリョーシカからのインスパイアで白のロザリオと青い紫陽花を選んで頂きました!ウインク
ロシアには紫陽花が咲かないのですが(低温限界を越えているので)こうして一緒の空間にいると造花でも不思議ですね〜ぴかぴか(新しい)
 


角度と画角、WBを変えてちょっとシックに。
色んな角度で撮影して、色んな発見をみんなでしますウインク
 


木馬を中心にしたスタイリング。
手書きの絵付けがとってもあったかな雰囲気ですね。
 


なので、トイカメラフィルタをかけてレトロな雰囲気にしてみました!
手作りのほっこり感と、東欧のどこか昭和な懐かしい雰囲気によく似合うなぁハート達(複数ハート)と思いますわーい(嬉しい顔)
 


目線をぐっと下げるとまた別の世界。
ちいさなマトちゃん目線だとこんなふうに見えているのかもウインク
 


お次は我が家のアイドルチーキーのホルンくんをセレクトして頂いたスタイリング!
最初に桐島が置いた1つ目のアイテムは赤いリボンがかかったラウンドBOXだったのですが…「プレゼントっぽかったので」と男子参加者のスタイリング目線!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

な、なるほど!!

赤いリボンはプレゼントに見えますよね〜!ぴかぴか(新しい)
プレゼントからの発想でぬいぐるみに、特別感をプラスでエッフェル塔なのでしたほっとした顔ハート達(複数ハート)
 


何処にピントを合わせるか、が決まってないと構図が決まりません。
どこにピントを合わせるか迷った時は、カメラを下げて自分の目でもう一度きちんと被写体を見つめる事が大切ですウインク
 


何が「いい!」と思ったのか。
何を「撮りたい!」と思ったのか。
自分自身に、もう一度きちんと問いかけること。
その答えが出ないうちに、カメラを構えないこと。
 


それぞれ「いい!」と思う場所は違いますね。
誰でも「いい!」と言ってくれる写真なんてありません。
だからこそ、自分くらい納得出来る「好きな場所」「いい!と思う場所」「撮りたい!と思うもの」を見つける事が大切ですウインク
 


Vesna!さんで「自分が撮りたい!と思うものをお借り出来ますよ〜」と桐島が言うと皆さん目を輝かせて店内へ繰り出します。笑
Vesna!さんの店内が宝物の宝庫なのは勿論、きっとどれを撮ってもすごく絵になるし「いいもの」なんです。

それでも、自分が選んだ子には理由があるし、きちんと向き合いたいな。って思いますよね。
 


「いい写真」かどうか、には被写体への愛情があるか無いか。
これがとっても大事なんじゃないかと思います。

特に、雑貨やお花、お料理などを中心とした「テーブルフォト」には「愛情」がとても大事なんじゃないかと思います。
愛情って言葉にするととっても重い人や盛大に考え込んでしまう人もいるかもしれませんがあせあせ

要するに、心の動きをきちんと伝える事ができるかどうか。だと思うんです。
動かない被写体だからこそ、自分の心の動きを反映してくれる。

それぞれが選ぶ被写体、スタイリング、構図、目線、全てが個性ですウインクぴかぴか(新しい)
 


さてさて!
途中、PhotoCafe恒例お茶の時間もありますよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ずらっと並んだベラルーシ製国家公認食器のこの可愛いらしさ!!わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
もう手に入らないレアな食器を惜しげもなく出して頂いております!ぴかぴか(新しい)
 


お菓子は勿論ИКРА(イクラ)食堂さん!午前中はマトリョーシカクッキーでしたが、午後はネズの実の北斗七星クッキーと古代小麦(ディンケル小麦)の全粒粉クッキー!
どちらもロシアにちなんだとっても希少な材料を使われています!ぴかぴか(新しい)
紅茶もロシアンティーで贅沢な気分です目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


そしてスタイリングですが…本当に選ぶアイテムやスタイリングによって世界がガラっと変わります。
桐島のアトリエから持参したものも、Vesna!さんからお借りしたものも。
あなたが選びとることで、理由が生まれて、スタイリングすることで命が生まれ、撮影することで一つ、完結すると思うのですウインク
 


「センスがなくて…」という言葉は絶対NG!
センスとは「感覚」という意味の言葉。

感覚がない人はいないんです。

あなたが選んだ雑貨。
あなたが好きなもの。
好きな色は?好きな雰囲気は?
音楽は何を聞く?食べ物は何が好き?

そういう「あなただけのもの」を、もっともっと大切にしてください。
それが、あなたの感覚、つまり「センス」です。
 


もちろん、お決まりの構図やテクニックや法則はありますよ。それはお伝えしますし、お教えします。
でも、そんな事を覆してしまうくらいもっと素敵なものが、あなた自身の「感覚」なんです。
 


PhotoCafeは、その感覚を研ぎすます一つの切っ掛けになれたらなぁ、と思いますウインク

ですから、写真や構図に「失敗」はありません。
あるとしたら、きちんと意図が伝わらなかったのは何故だろう?という改善点。
意図なんて無いとしたらそれは最初の時点でつまずいてます。
 


男らしさ、女らしさ、年齢や暮らした地域。
それは統計をとれるものではなく、○○系とかひとくくりに出来るものでもない、もっともっと大切なもの。
 


あなただけの「感覚」。
大切に大切に。

カメラを持っていても、いなくても。
それはきっと、ずっとあなたを導いてくれるものです。

PhotoCafeテーブルフォト教室には「これはこういう構図で撮るといいよ」という答えはありません。
でも、参加されたみなさんは自分だけのとっておきの答えを見つけて帰っていかれます。
その、皆さんの笑顔が桐島の何よりの宝物ですほっとした顔ハート達(複数ハート)
 
    <参加された方の作品です!>
参加者の方に当日撮影された作品を送付頂きましたわーい(嬉しい顔)
送付頂いた方、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
photo by midori

去年一眼レフ教室でカメラをレンタルしたmidoriさん。
今年はついにマイカメラで参加!!ハート達(複数ハート)
またお会い出来てとっても嬉しかったです〜ハート達(複数ハート)
 
photo by midori

マトリョーシカ愛!が伝わってくるお写真ぴかぴか(新しい)
たくさんの子の中から選んだきらきらの目線が愛らしいですねぴかぴか(新しい)
 
お写真掲載をさせて頂いた方、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
(随時受付中ですので参加された方で「載せてもいいよ!」という方がいらっしゃったら是非桐島までメールで送ってください♪)

参加されたみなさま、楽しんでいただけて本当に嬉しかったです!
素敵なVesna!さんで今年も開催出来た事、嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あなたのPhotoLIFEが素敵なものでありますように。
ご参加ありがとうござました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2014】京都Vesna!一眼レフ教室開催しました*

2014.05.03 Saturday 13:24
毎年恒例になりました5月の京都Vesna!さん、出張PhotoCafe!
晴天!!な、本日は午前10時から一眼レフ教室です!
 


もちろんVesna!蚤の市出身のホルンも我が家から里帰りしてますよ〜ウインク
お久しぶり!な方、もちろん、初めまして!な方も。
「一眼レフ教室!」って、少し緊張すると思うんです。だから、Vesna!さんのこのカラフルな店内と可愛いマトリョーシカたちに助けてもらって…少しでもリラックスしながら開催出来るといいなぁ…と思いつつ、開講ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、まず「写真とは何??」から始まり、カメラの中身を見たり構造を知ったり…ちょっとマニアック??な事を、大笑いしながら聞いて頂きますウッシッシ
物語を聞くように、カメラの事を知ってみる。
あー…意外と単純な仕組みだ…けど、複雑な中身なのね!!あせあせと、相棒の事を知ると、更に愛着が湧きますよね電球
 


まずはシャッタースピードのお話しを聞いて、ふむふむ。
次にISOのお話しを聞いて、ふむふむ。

じゃぁ、マニュアルで撮ってみましょう〜!ウッシッシと、開始2時間ですぐに実技に入りますウッシッシ
 


全員、「M」モードなんて設定したのも初めてで…げっそり
ISOでどこで設定するの?泣き顔
シャッタースピードで明るさが変わる??exclamation & question
これが露出計だったのか!!!あせあせ

と、みんなでワイワイウッシッシ
 


操作方法と練習が出来たら…店内を自由に撮らせて貰えます!
見ているだけでも楽しいVesna!さんの店内!
撮ってもいいよ〜ウッシッシなんて言われたら…何を撮ったらいいか分からなくなっちゃう!!あせあせなんて嬉しい悲鳴も。
 


大丈夫ですよ。
撮りたいものが3つあったら、3枚写真を撮ればいいんです。

当たり前のことだけど、目の前にあると3つとも全部一気に入れたくなってしまうのが信条。笑
そうじゃなくて、1つづつ、丁寧に撮ってあげてもいい。
2つと、1つでも、いい。

そうやって、被写体と「いい関係」になるのが一番の上達の近道電球それがマトリョーシカでも、お花でも、何でも同じことウインク
 


ここからこうして撮ると、公園の緑が綺麗に入りますよ、と。その場で実践して、みんなも試しに撮ってみると…

うっわー!!!これこれ!これが撮りたかったんです!!目がハートハート達(複数ハート)
すごい!!わたし、マニュアル使ってる!!あせあせ

と、興奮して撮りまくるみなさん。笑
 


そうなんですよね。マニュアル操作って難しそうで。
露出ってなんのこと?露出計見なきゃいけないの?って最初は難しい顔をしていた皆さんが、「撮れる!!」って分かった時の表情は…ほんとに凄いですよ。笑
目が「カッ!衝撃」って見開くタイプの人と(笑)、わ〜〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)撮れた〜〜ぴかぴか(新しい)ってうっとりするタイプの2つに分かれますウッシッシ
 


撮りたいものは、ある。
でも、写真の難しい事。覚えなきゃいけないんでしょ。数字を計算しなきゃいけないんでしょ。

そんなお悩みを吹き飛ばしたいなぁ、と思ってPhotoCafeを開催してますウインク
数字は、「意味」が分かればいいんです。
それを変えると、何が出来るのか。じゃなくて、「どうしてそれを変えると結果が変わるのか?」の理屈を理解すること。

数字じゃないんですよ〜。給食を食べたりね、人文字作ったりね、門が閉まっててなかなか学校に入れなかったりね。笑

粒子くんたちはいつも一生懸命、あなたのカメラの中で写真という光で描く「心」を描いていますウインク
 


Vesna!さんのヴィヴィッドな色彩と5月の緑がとっても心地よいリズムになって。
毎年この景色を撮るけれど、毎年素敵だなぁ!と、惚れ直すのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


最初はぎこちなく何度も確認しながら撮影していた方も、しばらく経つとファインダーから目を離す事無く露出計を見てバンバン撮ったりして。

「撮れた〜〜〜ほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」の声が嬉しそううれしい顔

でも、ぎゅっと頭を使うと、ちょっと疲れますよねウインク
そんな頃合いを見計らって…
 


みなさぁ〜んわーい(嬉しい顔)
お茶が入りましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)コーヒーぴかぴか(新しい)

PhotoCafe恒例、お茶の時間ですコーヒーハート達(複数ハート)
頭を使ったら糖分を補給しましょハート達(複数ハート)
一気に詰め込んだら深呼吸。
 


今回もお茶菓子はИКРА食堂さんのもの!
見た目もお味も体にも優しくて美味しくて可愛い!マトリョーシカクッキーです目がハート
お茶は伝統的なロシアンティ〜コーヒーぴかぴか(新しい)
クセがなく、とっても良い香り!!
 


みんな大興奮で撮影開始です。笑

そうなんですよ〜。食べたら無くなっちゃいますもんねウッシッシ
ИКРА食堂さんのパンは月に1回、Vesna!で販売しています。
本当に美味しくて可愛いくて…すぐに売り切れてしまうのが納得のお味…!!
みんなでわいわい楽しいお茶会でしたコーヒーハート達(複数ハート)

そしてお茶会の後に「絞り」のお話しをしました。
ピントのお話しだけど、PじゃなくてFなんですよウッシッシ

そのお話しが終わったら、絞りも変えて本当にフルマニュアルで撮影が出来ちゃうんです。
 


3時間前まではオートしか使った事なかったのに…あせあせと笑いながらフルマニュアルで撮影するみなさん。

最初から悩まずに全部パーフェクトに出来る人なんていませんからウインク
ひとつづつでも、たまにオートも使って。
撮りたいものをきちんと、1枚づつ丁寧に切り取って。
自分にしか見えない世界を、残して行きましょわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あなたのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新緑のお天気(すぎ?)な京都、Vesna!さんからお届けしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

午後はテーブルフォト教室です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

出張テーブルフォト特別講座でした!

2014.01.19 Sunday 22:15
以前、PhotoCafeアトリエ教室に来て頂いたプリザのお教室「花あとりえシェリー」の片岡先生から「うちのアトリエでお花の撮り方について専門的に講義して頂けませんか?」とお話を頂いていて。
茨城県までお邪魔してまいりました!わーい(嬉しい顔)
 


会場は素敵な建築家さんの運営しているギャラリー+カフェ!
太陽の光が心地よい素敵な空間!(そして床暖房に感動。笑)
我が家からいつもの子たちをどっさり連れて来てセッティングをしましたわーい(嬉しい顔)
 


違う場所で見るとちょっと緊張して見えます。笑

今日はテーブルフォト教室を基本としたお花を撮るための専門的な撮影方法とポイント、それに自身のプリザ作品を主役にしたスタイリングや商品撮影方法などです!わーい(嬉しい顔)
通常のテーブルフォト教室では桐島の用意した雑貨やお花を撮影しますが、特別教室なのでエクストラ講義ぴかぴか(新しい)

まずは、じっくりとテキストを使って光の読み方や撮影の前に気をつけなくてはいけないこと…構図の作り方などを学びます。
みなさん少し緊張していたような。。。ウッシッシ
 


そして、お昼になったので一旦講義は中止し、併設のカフェへランチに!わーい(嬉しい顔)

とっても素敵な雰囲気の甘味cafe空(くう) さん。
お料理到着まで、さっき学んだ事を実践!!と、みんなでプチ撮影会ウッシッシ
 


構図の作り方は「◎○法」じゃなくて、顔をみつけること!
みなさんそれぞれ自分自身の構図を探します。
あと、人の構図を見て「わたしもやってみよう!!」と思う事もとっても大事ですウインク
「人の真似なんかしたくない!ちっ(怒った顔)」と自分自身の眼を養う事も大切ですが、学ぶという上では自分ではない目線を知る事もとっても大切。決めつけないでやってみる!という柔らかさが大切ですウインク
 
photo by さくまあきみ

さくまくんがアシスタントに入ってくれていたので桐島が写っている写真が珍しくあります。笑
 

photo by さくまあきみ

真面目に先生してますよー。笑
 


椅子も色んなデザインのものがあったり、ディスプレイも手作りの作品があったり、あちこちを撮ってみています電球
モノクロにすると革張り椅子のデザインがカッコイイウッシッシ
 


撮影していると時間があっというまであせあせランチが到着!…ですが、さっそくお料理の撮影会がスタート!!笑
 


桐島が頼んだのはそぼろごはんのセット!とっても美味しかったですよ〜〜目がハート
酢飯なんですけど、その酢がとても上品なお味で…!!ハート達(複数ハート)
 


甘味もセットでついてくるのです!!ハート達(複数ハート)ぜんざいを頂いたのですが…小豆が美味しくてびっくり!
粒あんが苦手だったのですがホクホクで、ぺろりぴかぴか(新しい)でした。笑
ほんとに美味しいつぶあんって、皮が残らないんですよね〜ウッシッシ
 


お隣さんのデザートも気になって撮らせて頂きました!ウッシッシ
きなこが美味しそう〜〜〜目がハート
 


食器も作家さんの手作りでひとつひとつ違うのです!
あ!くう、くう、って何か可愛い!!わーい(嬉しい顔)と、並べて撮影〜。
 


かわいいかわいい目がハートと、みんなで順番に撮影〜…なのですが、カメラのこの持ち方はちょっと危険なのでご注意くださいねげっそり
いわゆる「スマホ持ち」は両手が上がって脇があまくなってしまうので、落とし易く写真がブレやすいです。
(手が上がってしまい脇が空いてます)
 


安心な構え方がこれ。左手はレンズの下からカメラを支えるようにしっかりホールドすることウインク
デジカメやスマホに慣れてしまうとなかなか癖になってしまいますが、このカメラの持ち方は自然に脇もしまりますし、カメラが安定するのですウインク(ストラップを首にかけるか、手首に2回巻くと更にGOOD指でOKですね!)

今回はミラーレスの方が2名で、あとの方は全員コンパクトデジカメでの参加でしたわーい(嬉しい顔)
テーブルフォト教室は何のカメラでも参加出来ますので自分が持っているカメラでのその場での使い方を学ぶ事が出来ます。
 


さくま、みんなが撮影に熱中している間…空腹と戦っておりました。笑

は〜い。今からたべま〜〜す。笑
 


そして。デザートまで美味しく頂いてアトリエホールに戻ります!
今度は実際に雑貨や作品を使っての実践撮影!カメラ

まずは、その場にある雑貨達を撮影しながらカメラの使い方の復習や設定の確認をしますウインク
 


「かわいい〜〜!」の連発ですウッシッシ
そうなんですよ〜。桐島家の子たち、かわいいでしょー。笑
 


なんて親ばかみたいな事言ってましたが(笑)Vesna!さんちのマトリョーシカは本当に可愛いのです。
やっぱり木の小物入れに見えるベレスタや、日本では売っていないチェブラーシカが人気!
 


平面的に捉えてグラフィカルにしてみたり…
 


光を捉えてイメージっぽい仕上がりにしてみたり。
 
photo by さくまあきみ

みんなでわいわい色々撮ってみてます。
ひとによって、何を、どう撮るか全く違うのがいいですね!ウッシッシ
 


そして、ここからは特別講義!
みなさんがお持ち頂いたプリザ作品を絡めてスタイリング撮影をします!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずはそのまま「商品写真」の撮影のコツをお伝えして撮影します。正しい色と、どういうものなのか伝わる構図。
商品写真はとってもとっても大事です。
それが撮れたら、今度はスタイリング!
 


商品としてのimageは1つですが、そのimageはいくらでも増やす事が出来るのです。
その手助けをしてくれるのが「スタイリング」と「イメージ写真」。
 


その場で作品に+αの雑貨達をスタイリングしてゆき、イメージを次々に変えて皆さんにプレゼンすると…「可愛い〜!欲しい〜〜!」の連発。笑
素敵な作品がもっともっと素敵に見えますよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


ただ、置いただけじゃない。
手に取る人が、もっともっとイマジネーションを膨らませる事が出来る写真。それがイメージ写真です。
日常生活ではカタログや商品写真以外の写真は全てイメージ写真に近いものだと思います。
人間で言うなら「証明写真」ですね。
 


でも、「証明写真」だけでその人の魅力を伝えられるでしょうか。
どんな雰囲気なのか、仲良くなれそうか、無表情の真正面顔からは想像することが出来ませんよね。
 


もちろん「商品」を正しく伝える事はとーっても大事ぴかぴか(新しい)
+αの、イメージも提案すると、もっともっと受け取り手は想像力を豊かにすることが出来ますよ〜ウインクという特別講座。
 


桐島家のアイドル、ホルンくんも連れてゆきました〜ウッシッシ

「はーい♪素敵な幸せの青いお花、お届けで〜すハート達(複数ハート)
 


ちょっと目線を変えると手を挙げている感じがもっと伝わります。
(手の角度はいじってないですウインク
 


そして、困っている方が多いとお伺いする「フォトフレーム」の撮影!光がガラスに写り込んでしまって撮れない…!!げっそりというお悩みもサクッと解決!
 


ガラス越しとは思えない透明感じゃないですか??ウッシッシ

ちなみに使用している機材はカメラのみです!
テーブルフォト教室ではカメラ以外の光はレフ板のみわーい(嬉しい顔)
特別な機材もストロボも道具もありません。
普通のおうちで実践出来る、そのまま撮るだけで綺麗な写真、になるんですウッシッシ
 


アクリルBOXに入った商品を綺麗に撮る技も伝授!ウッシッシ

基本的に、質問にはぜーーーーんぶお答えします。笑
あまりに秘密や技の伝授が多すぎて「お、覚えきれない!!」とメモをとりながら笑いが出るくらいです。笑
 


みなさんの熱心な質問や撮影に、とっても刺激を受けました!
プリザ作品もたくさん拝見出来てとても楽しかったですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
やっぱり個性は作品に出るし、目線やスタイリングにも出て、本当に面白いなぁ…ウッシッシと思った桐島でしたぴかぴか(新しい)

片岡先生、参加された皆様、長時間の講義お疲れさまでした!
どうぞ素敵なお花とPhotoLIFEになりますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

判らない事、もう一度聞きたいこと、カメラや撮影の相談等いつでも何でも聞いてくださいわーい(嬉しい顔)

ご参加ありがとうございました!!ハート達(複数ハート)



 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会   「白銀の魔法の森へ!PhotoCafeTravel!2014winter! in志賀高原石の湯ロッジ」
 
にほんブログ村 写真ブログへ
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

京都Vesna!さん出張PhotoCafeテーブルフォト教室でした!後編

2013.12.08 Sunday 20:16
美味しくお菓子とお茶を頂いたら…後半戦のスタートです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


おなじみ。PhotoCafeマスコットキャラクターのグラフちゃんがみなさんのお手伝い…は出来ないけどあせあせ見守っております。笑
アシスタントのさくまがいないので、さくまの代わりです!ウッシッシ
 


後半戦になるとみんな撮影にも慣れてきてバンバン撮れるようにわーい(嬉しい顔)

今回はGWに奈良のMLPShopで開催した時に来てくださった方や、東京でいつもPhotoCafeに参加してくださっている方や、前回の京都PhotoCafeに来てくださった方なんかもたくさんいらしてくださって!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

おひさしぶりです〜!!ほっとした顔揺れるハートほっとした顔な、笑顔に会えることはとてもうれしいのです。
そして、はじめまして!の新しい出会いも、とっても嬉しい。

桐島の写真教室を通じてつながってくれる方や、何回も会える方。
PhotoCafeをやっていなかったら、こんなにたくさんの日本中の方と会うことはなかったと思います泣き顔ハート達(複数ハート)
 


そんな、しんみりしている暇はなかったのですが!(笑)みなさんスタイリングもなんなく素敵にしていただいております。
撮りたい!というものを並べるだけじゃなくて、自分がどういった世界観を持っているか?という事をまず、考えること。

写真も同じです。
「雰囲気ある写真が撮りたいんです〜」という方が多いのですが、「雰囲気」ってなんでしょう??
自分自身が確立した世界観や伝えたいこと、残したいことや表現したいことがぎゅーーーっと込められると「何かを感じる」作品になるのではないでしょうか。
それがきっと、「雰囲気」になるのだと思いますよウインク
 


今度はぐっとシックに!二眼レフを入れたスタイリングです!
色調も青を入れてしっとりしてみましたわーい(嬉しい顔)

鍵やカメラの金属の質感と、フレッシュな植物との対比がいいですね〜カメラ
大人なスタイリング!
 


フレッシュブーケと合わせてスタイリングしたのは同じくRuby flowerさんのもの。こちらはプリザと古切手のリース。
Vesna!店内で販売されているアイテムを拝借いたしました!
 


また面白いスタイリング!!と、思って思わず正方形で撮影しましたよ〜。
サンタのマトリョーシカが円陣を組んで会議しているみたい!ウッシッシ

それぞれサンタの持っているものが違うのでプレゼントかな〜?とかお話ししてみたり。
「きっと世界サンタ首脳会議だよ!それぞれの国で何を配るかの会議!!」なんて言ったりして。笑
 


きっとフィンランドの森のどこかで会議しているんでしょうねぇ。。。笑

そういう「物語性」のあるスタイリングも大好きです。
ちょっとづつ動かしたり、どこかへ連れて行ったりして絵本も作れるし!
テーブルフォトの愉しみ方は本当にひとそれぞれ。無限ですぴかぴか(新しい)

 



そして、全員のスタイリングと撮影が終了し、今回は「とっておきの一枚」をクリスマスカードとしてプリントアウトしました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
普段はアトリエ教室だと文字入れだけなのですが…出張開催初の試み!!


PhotoCafe前にアトリエで撮ったものですが…こんなプリンターを導入しました!笑
 


はがきサイズまでプリント出来る持ち運びプリンターです!!
もちろん上にはグラフちゃん!!笑
 

画質はかなり綺麗でしたよ〜!!
店頭によくある昇華形プリントよりもやっぱりインクジェットの方が綺麗!

みなさん出来上がったカードを見て可愛い〜〜!欲しい〜!の連呼。笑

写真用紙と色つきのポストカード用紙を作って持っていったのですが、印刷する紙を変えるだけで雰囲気もぐっと変わりますよね。
是非お持ち帰りしたデータでもいろんな紙に印刷してみてくださいわーい(嬉しい顔)



それでは、参加されたみなさまの作品です!

 
photo by ui
初参加のuiさん。ヴィヴィットな色遣いにシックなスタイリングの組み合わせが素敵です!わーい(嬉しい顔)
飾り枠を桐島がセレクトしたのですが、ナチュラルないい感じになったのではないでしょうかっハート達(複数ハート)

 
photo by しい

奈良ぶりのお久しぶりですしいさん!ぴかぴか(新しい)uiさんと同じスタイリングの写真ですが、目線や構図、撮影者が違うので全然違う作品に!!お二人とも自分の世界があって素敵ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
しいさんはタグの数字がアクセントになっていて枠のシンプルさを引き立てております!

PhotoCafeの様子をBLOGに書いてくださってます♪

 
photo by ミモザ

しいさんとの仲良しコンビ。お二人のお話がとってもおもしろかったミモザさん。笑
お気に入りのご婦人セレクトです!本当に個性が生まれましたねご婦人!
ロシア語で「メリークリスマス!」と入れてシンプルなカードになりましたわーい(嬉しい顔)
 
photo by このり
京都のPhotoCafeに続き、関東の桐島アトリエでプライベート教室開催!そして京都で再開!なこのりさん〜!いつもほっこり癒しオーラですほっとした顔
セレクトは自身のミミズクマトファミリー!愛らしいけどちょっととぼけた雰囲気を出したくてカクカクのファミコンみたいなフォントにしてみましたウッシッシ

 
photo by ひさ吉

京都PhotoCafe参加以来でしたがいつもfacebookで素敵お写真を拝見しているのでお久しぶりな感じがまったくしないひさ吉さん!とってもクリスマスらしいサンタ首脳会議をセレクト!笑 ウッシッシ
メリークリスマス!とひいらぎがほんとによくお似合いですクリスマスぴかぴか(新しい)
photo by nezudezu

東京でいつも撮影会に参加していただいているnezudezuさん!アクティブに京都までいらしていただきました!東京の方と京都で会うとなんだか新鮮!笑
ご自身の可愛いらしい渾身のスタイリングをポップに撮って頂きましたよ〜。このお写真、ピンクの用紙に印刷したらほんとに可愛いくて悶絶しました目がハートハート達(複数ハート)


写真をプリントする、ということが少なくなってきてしまった最近ですが、テーブルフォト教室の題材はポストカードに最適!
是非、季節のおたよりやプレゼントに添えて、、、などなど。
大切な人に言葉を添えて送ってみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

参加してくだったみなさま、心よりありがとうございました!!


…と、いつものシメの言葉に入ろうと思ったのですが…せっかくなので店内プチ撮影会!を開催させていただいたのでそのお写真もみなさまにご紹介しますわーい(嬉しい顔)クリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
参加された方も、参加出来なかったよ〜!という方も…桐島が(超個人的に)大ファンな、東欧ロシア雑貨屋「Vesna!」さんの魅力のほんの一部をお楽しみください〜わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
 


店内の奥から。白と赤をイメージカラーにしたVesna!さんはとにかく色彩が鮮やかなものが多く、見ているだけでウキウキして来ます目がハート
絵本やカードなどの紙ものも充実!
(こちらの棚ではないですが、ロシア郵便局の紙ものや古切手や文房具なんかもすごく可愛いのです!ぴかぴか(新しい)
 


桐島家で「これ何処で売ってるんですか!?」と聞かれる確率No.1のロシア民芸、グジェリ村のグジェリ焼きチェブラーシカ!!わーい(嬉しい顔)

白と青を使った焼き物なので、もちろんチェブも白青!
…ですが、最近ではカラフルなものも増えてきたんですよ〜。とオーナー辰巳さんの言葉通り、茶色のチェブも!

陶器ならではのつるんとした質感と、手作りの温かみと。
ひとつひとつ表情が違うんですよ〜。ふふふ。。ウッシッシ
 


チェブ好きにはたまらない、レアものチェブコーナー!
特にお気に入りはチェブのマトリョーシカ!耳もちゃんとついててかわいいのです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ゲーナやチャンドルなどつぎつぎに出て来てちっちゃい!!
 


あと。「木彫りですか?」と聞かれる事が多いベレスタ。
さっきも紹介しましたが、白樺の樹皮で出来ている小物入れです。
木彫りじゃないけど、焼いて絵を描いている工芸品。
すっごく繊細で、革細工みたいな質感でもあります。
殺菌作用があるので現地では食品(チーズとかミルクとか砂糖とか)を入れたりしているそうです。桐島はお花を生けるのが好きですわーい(嬉しい顔)
 


色遣いも質感も、すべて違う。
量販ものとは違う、ひとつひとつが手作りの表情、色、形。

Vesna!さんは通販も行っていますが、やはりここは自分の目で選んで頂きたい。
京都と言っても、ものすごく交通の便が良い場所ではないですが、それでもずーっと通っているお客さんばかりで。
全国からみなさん、いらっしゃいます。桐島も、そのうちの一人。
 


溜息が出そうな繊細な作品から、くすっと笑ってしまいそうなもの、作家さんの手作りアイテムに、身体に優しくて美味しい食品まで。
本当に、Vesna!さんに通うようになってからというもの、マトリョーシカがアトリエに増殖しておりますウッシッシ

それもこれも、その場の出会い、世界で1つぴかぴか(新しい)しかないアイテムだから。こそ!ぴかぴか(新しい)
 


PhotoCafeを、こんな素敵なお店で開催させて頂けて、いつも本当に感謝しています。Vesna!さん、改めてありがとうございます!

PhotoCafe Travel!SPECIAL in Vesna!、無事に終了いたしましたわーい(嬉しい顔)
参加してくださったみなさま、Vesna!ファミリーのみなさま、ИКРА食堂さん、Ruby Flowerさん、心よりありがとうございますぴかぴか(新しい)

次回はGWにまたVesna!さんにて開催させていただく予定ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞお楽しみに〜〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


  


にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)


JUGEMテーマ:写真
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |