写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】2017年5月20日(土)とっておきのローズガーデン撮影会@京成バラ園

2017.06.18 Sunday 22:13

 

大好評だった前年度に引き続き開催致しました京成バラ園撮影会!!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

今年も快晴!青空に薔薇が映えます!晴れちょっと暑いくらいの雲ひとつない青空!

 

 

なので…日中はトップライト(太陽が真上に来てしまうこと)で撮影が難しい箇所も多く、皆様に「綺麗に撮れるコツ」をいくつかお話しつつ撮影スタート!バラぴかぴか(新しい)


桐島はほぼ毎年くる大好きな大好きな場所なのですが。このバラ園が普通のバラ園と何が違うの?という方は…来るとわかりますウッシッシほんと、他のバラ園と全然違うのは薔薇の質と品種と、量!少なくとも首都圏ではこの規模はありえないと思います!

 

 

野ばらのコーナーなのですが、このこんもり感!!自然のアーチになっているのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、薔薇のすぐそばまで寄っていいんですよね。新宿御苑なども見事に仕立てているのですが「花壇の中には入らないでください」の看板。そりゃそうなんです。花壇の中に入ってはいけません。

 

 

でも京成バラ園は花壇というか、敷地内にぐわーーーーっとバラが「生えている」状態。もちろん立ち入り禁止の花壇もありますが、斜面やこういう芝生の中に生えているバラはこういう風に近寄れるのです。
夢中で撮影してしまう理由がここなんじゃないかとわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


おかげで望遠レンズでなくても寄って撮影ができるし様々な角度で撮影が出来るのがいいところ!カメラぴかぴか(新しい)
この子なんて同じ株なのにこんなに色が変わってしまうんです。びっくり!電球電球

 

 

さらに寄ってみました!ウッシッシカメラぴかぴか(新しい)

この子は当日朝に咲いた子です。花粉のつき方がみっしり、しっとり、鮮やか!

日をおうごとに蜜が少なくなってゆくのですバラ

 


 

縦に仕立てたバラの園。ここは結構奥にあるので人が少なかったですカメラぴかぴか(新しい)
ちょっとぼんやりした雰囲気になるように逆光で撮影。
今日はNikon機なのですが、普通のズームレンズ1本(28-105mmF3.5-4.5)と単焦点85mmF1.8の組み合わせです。

 

 

この85mmのボケ味の好きなとこは、日本画のようなこっくりしたボケが作れること!電球
Canonの50mmF1.2Lとちょっと似ているのですが、キリリとしていないのが好きなんですよね。
Nikonのレンズはナノクリが「いいレンズ」とされていますが、本体のキリリ感が結構あるのでレンズは非ナノクリのふんわり具合がちょうどよくて好きですぴかぴか(新しい)
この写真は結構お気に入りです。背景の黄緑が金屏風に岩彩で描いたみたいだなぁ〜と。絹目の紙に印刷したらまさに日本画っぽい気がします。

 

 

この子も似た手法で撮影しています。薔薇の実ですね。
まだ実が出来る時期じゃないので去年の実が残っている様子。タコさんウィンナーみたいだなぁ…とか思いながら撮りました。笑

 

 

背景をバイカラーっぽくなるように立ち位置を調整して撮影カメラぴかぴか(新しい)
玉ボケがうるさくなりすぎないようにしています電球


今日一番のお気に入り写真がこの子なんですが。
これも玉ボケを出しすぎないように、と。そのかわりにハレーションゴーストを薔薇にかからないけど雰囲気が伝わる位置に出るように調整しながら撮影しましたバラ
むらさきの美しい子、「しのぶれど」という和風な品種。なので、敢えて薔薇の窓が開いていない(真ん中が咲いてめしべが見えることを薔薇の窓が開くというんです)子を選んでみました電球

 


園内には薔薇と一緒にいろんな花が咲いているのでうまく一緒に撮影しようと思うのですが、これがまた中々に難しくあせあせ
この子はかなり苦労して構図を考えてみました。真っ白な薔薇に寄り添うようなベル咲きのクレマチスたち。
白雪姫と7人の小人みたいだなぁ〜。と思いながら撮影したのですカメラ

 

 

これは別の白薔薇。真正面、真上から撮影したもの。
ぐるぐるがとーーっても美しくて、なんだかホイップクリームみたいだなぁ…と思いながら撮影したのでクリームが美味しそうな色に見えるように注意しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(食べ物妄想が多いですね…ケーキ


もちろんみなさん真剣!真面目に撮影しております!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
全員帽子着用、熱中症対策万全!なのですが炎天下は厳しいので日陰での撮影を多めにとっていましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

ここの薔薇のいいなぁ〜と思うところは、薔薇がこんもり普通の木材などに咲いているところと、背景にも木々がはいるところ。
前者は細かいかもしれませんが、普通のバラ園だと園芸用品のアーチに絡ませている(緑とかのポールです)が多い中で木材っていうのがナチュラルでいいなぁと。あと、背景が木々なのも森の中みたいで素敵なんです。
背景も薔薇のところがあるのですがそれだと可愛いすぎてしまうシーンもあったりして。
緑の中にすっと咲いているのがいいんですよねぴかぴか(新しい)

 

 

今回YURIさんが「前ボケを探す旅」に出ていたのもあり(笑)前ボケをいくつか目の前で作ってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
普通の後ろボケは背景をぼかせば出来るのですが、前ボケは距離を計算したり角度を考えないと絵にならないので意外に難しかったりしますカメラぴかぴか(新しい) 


で、前ボケを探すYURIさんの手元を前ボケにしてみたりしてウッシッシ
なんでもそうですが、技術というのは知識なので習得するのは、時間をかければ誰でも出来るものなんです。
その技術を以てして「何をしたいの?」というのがその先になるのだと思います。

 

 

薔薇じゃないけどお気に入りのシロツメクサ。バリアングルモニターじゃないので地面に匍匐前進して撮影してますウッシッシ
マキさんがこの時の桐島を撮影しているのですが、完全に「へんじがないただの…」でした。笑

 

 

真剣!なマキちゃん(※マキさんとマキちゃんは別の人です)。
桐島も使っているレンズだったので、ちょっとクセのアドバイスをしつつ、新しい目線を開眼!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マキちゃんの真面目でまっすぐな目線、とても綺麗ですぴかぴか(新しい)

習得する、というのは自分自身が納得する、ということだと思うので。自分が「もういいかな」と思うまで撮るのはとても大事だし、その写真たちから「今日の1枚」を選ぶこともとても大事ですねカメラ

 

 

終了間際に撮影させていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

tossyの笑顔、いいですね〜。笑 桐島、tossyの笑顔を引き出すコツがちょっとだけわかってきましたウッシッシ

 

レビューは移動して前回と同じ場所で開催!のんびり個室でくつろぎつつレビューをさせていただきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
写真はそれぞれの「良さ」があって、それぞれの「視線」があって、それでいいと思います。

レビューのいいところは「自分の以外のいいところ」を観れるところと、第三者の「意見」を聞けること。

なるほどな〜。と思って良さや視線を増やせたら自分自身の世界がもっともっと広がるんじゃないかなと思います!

 

とっておきのバラ園撮影会、ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

★参加者さまBLOG★

 

当日の参加者さま写真集、photobackはこちらからどうぞ〜!

 

今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】5月27日バラと洋館撮影会@鳩山会館

2017.06.08 Thursday 17:55

 

撮影会開催の御要望の中で「一眼レフ教室の次の教室」になるような撮影会をやってほしい!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) といただく事が多くなってきました。
通常のPhotoCafeAfter撮影会は自由撮影形式で常連さんもはじめまして!の方も自由に撮影してレビューすることが基本になっています。
今回開催した「初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編」は一眼レフ教室で習った事の実践編!として、復習を兼ねた撮影会ですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

なので、いつものPhotoCafeの常に放牧(と呼ばれていますw)スタイルではなく、みんなで一緒に同じ設定で同じ場所から撮ってみるパターン!!ぴかぴか(新しい)(これはなかなか新鮮な図!)

 

 

薔薇の花を真正面から撮影するのも横から撮影するのも自由なのですが、今回はじっくりしっかり講義つき。
なので、みんなでできるようにやってみます!!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

これは白いバラを白とびさせないようにみんなで撮ってみている図!ウッシッシカメラぴかぴか(新しい)

自分のペースではないので、以外と「じっくり撮影設定を見直せてよかった!!」とのお声ぴかぴか(新しい)

 


 

あと、背景にあるものを使ってみようシリーズ。
これはバラの後ろにあったアーチをぴかぴか(新しい)ミュシャ風ぴかぴか(新しい)にしてみました!(雰囲気ですよ!雰囲気!あせあせ
「え?これ意外と難しい!!?」とみなさん立ち位置を微調整しながら撮影。。。
まったく同じものを撮るのって意外と難しいんですウッシッシカメラぴかぴか(新しい)

 

 

薔薇と洋館、セットで撮影中〜カメラぴかぴか(新しい)
 

 

 

こちらは「森の中に突如現れた洋館!!!」風。。。笑ウッシッシ
薔薇のアーチの下部分だけを前ボケにして撮影しています。

 


 

PhotoCafeなので主題以外の気になったものも急遽撮影になったりします。。。笑

全員が気になって仕方ないスモークツリーさんに被写体になってもらいました。
ふわふわしているので写りにくいんですよね。。。あせあせ

 

 

ふわふわしている、、、ということは被写体としては難しいけど、前ボケとしてはいい感じ!なのです電球電球電球
参加者さんをモデルに前ボケにしてみました!ふわふわ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

薔薇と洋館、なので勿論お屋敷の中も撮影します!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
日が出てきたので室内に退避!今までとISOが変わりますよ〜〜で、みんなで設定変更!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

露出計を見ながら撮影!そして、撮りたい雰囲気によってWBも変えて行きます!
いつもは自由に設定するけれど、今日はみんなで一緒にやってみましょう〜〜カメラぴかぴか(新しい)

 

 

洋館やクラシカルなものって、モノクロと相性がいいんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「え?このカメラでもモノクロできます??」とおっしゃる方も。笑
出来ますとも!と、一緒に設定して、「わー!!モノクロカッコイイ〜〜!ハート」と大興奮わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

モノクロが似合う被写体っていろいろあるんですけど。まず、モノクロモードにしてみると意外と面白い!
色がない世界って、人間には見えてないですもんね電球

 

 

そして、大きな鏡がいくつもあったので撮ってみましたセルフ。
大きな鏡だと全部が写るので「誰が撮ったん?」という感じになるのが結構好き電球です。笑

 

 

またWBを変えて、今度は窓辺の雰囲気を。
目で見る色とちょっと変わるだけでファンタジックになりますよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはサンルーム!床のタイルがすっごく可愛いかったので絨毯を入れないように撮影わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

ちょっとベトナムのカフェみたい。。。カメラぴかぴか(新しい)

 

 

サンルームに面した食器棚があるお部屋わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

鳩山さんちは、鳩の小物が本当にあちこちにあります。なんかなごみます。。。

 

 

最後はお部屋から見た廊下の風景。
ハンマースホイの絵のように静謐だなぁ、と思ったのでモノクロでカメラぴかぴか(新しい)

 

 

と、いうわけで初開催!でした初心者撮影会、ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

とても好評をいただき、7月に第2回を開催させて頂きますわーい(嬉しい顔)→「【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】7月22日(土)水族館撮影会@すみだ水族館
またお会いできることを心より楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
(既にお申込みを頂いており、もう少しで締めきります★)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】富士花鳥園と霧の山道

2017.05.29 Monday 00:12

GW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ最終日!

楽しい時間て本当にあっという間です…涙

オーナーさんにお礼をいって最終日目的地富士花鳥園へ出発!!車車

 

 

スマホスマホで失礼!あせあせさくま車の助手席の眺めです!GWの富士山付近とは思えないこの景色!!!富士山ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さくまくんの脳内ナビですいすい進みます(さくま車はナビ非搭載なのです)
そしてナビセットするマンと東京の支配者に言われてしまうtossy…(至って普通の光景なのですがw)

 

 

途中、展望台からの本栖湖と絶景を眺めてリフレッシュ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
この連休、東京は真夏日でかなり暑かったのですがここは長袖でちょうどよいくらいの快適温度!
思い思いにくつろぎ、撮影してからまた乗車車車

 

 

次の寄り道ポイントはなんでもないまっすぐな道!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これが、北海道みたいですっごく素敵なんですぴかぴか(新しい)アベックが絵になるなぁ〜カップル
この二人ね、ちょいちょい自然に仲良しで一緒にいてものすごい幸福感をくれるんです。
honpippiさんにモデルをお願いし、全員で撮影会状態に。。。笑カメラぴかぴか(新しい)
いや、この感じ、素敵すぎですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ペンタコちゃんが似合う空間…!ということでmamyちゃんのPENTAXMXさんと一緒に春のクラカメ祭り開催〜春

 


 

タンポポと雑草の花かんむりをつくってみましたカメラぴかぴか(新しい)

いやー。ほんとに素敵。。。ぽんと、置いただけで絵になる機械式カメラ、好きすぎる。。

そして、名もなき撮影地から車で5分、富士花鳥園に到着〜!ここまで渋滞なし!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 


地元の方には「ベコニア園」で通じるこの場所。。。ベコニアって花の名前です。昔は花だけだったんですけど、最近動物も一緒に展示するようになって撮影しがいがあります。

 

 

フクロウフクロウを手なづける、って無理なんですねカメラぴかぴか(新しい)
犬猫とは違うので、いうことを聞く生き物ではない。
けど、飼育員さん(?)が雛から育てたこの子たちは人間を怖がらない子が多いし、自分をフクロウだとは思ってないんだろうなぁ。。。とか、見ながらいろいろ考えてしまうのはもう、性分なので仕方ない。
この子はちょっとヨタカっぽい。フクロウフクロウって可愛い、生き物ではないと思うんですよね。。。怖いとも違うけど、カッコイイ!系?

 

 

この子はなんかちょっとコワイ…あせあせ最近人気のメンフクロウ系が理解できない人です。笑
なんかですね、顔が「ない」って思うんです。メンフクロウってお面をかぶっているように見えるからメンフクロウっていうのだけど、お面っていうか、顔がキンタロウアメみたいに輪切りに切られて減ってしまったように見えてしまう…。。。こわい汗

 

 


この子ね、メンフクロウ。目を開けている子は怖いので(笑)目を閉じている子。(でもちょっと怖い汗

 

 

ほんとうはこういう風に顔があるのに、輪切りにされてしまったから顔が平らになってしまったのですよこわい、とか言ったら子供の頃の桐島は震え上がるだろうな…。笑
ショーの時におねーさんが「フクロウの毛はふっわふわなので音がしないんですよ」と言っていたのを思い出します。

 

 

さてさて、フクロウゾーンを抜けて温室へ!花
上から下がっている景色が水面に映ってとっても綺麗!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ゆるふわアベックカメラ

なんか前ボケあるとメルヘンですね。。。

 

 

ベコニアは天井から下がっていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これがねー。ものすごい数があるので好きな子を見つけるのも苦労するくらいなんです!笑
この子はバラみたい。ちょっとくすんだ色に設定で変更していますが、本物は鮮やかなオレンジです花

 

 

この子は花びらにラインが入っていてふんわり広がる系。
上から花が下がっているので全てのベコニアは逆光になるのですが、ふわっとした花が好きな人には格好の被写体!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

あと、もうひとつ。力が入っている展示の花がフクシア!花
台湾の街角にもありました。台湾だと街角で生息できるけど、日本はやっぱり寒いので温室育ちになるんですね…花

 

 

このフクシアの色合いがまたいろいろあって、イメージが変わるので撮影方法を考えるのが楽しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

上の写真は超女子っぽい感じ(小学生とかそんな可愛い感じ)だけど、これは中学生くらいのちょっとボーイッシュな綺麗めな少女のイメージ。きっと趣味はナギナタと水彩画だウッシッシ(偏ったイメージ)

 

 

この子は財閥の双子のお嬢様で、超わがままなんだけどクッキリ美人で綺麗な20代前半ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
オリエンタル美人系ねウッシッシ(笑)


 

桐島の本日のイチオシはこの子!!ウッシッシ
ボーイッシュなナギナタの子と同じ種類なのですが、こっちの子は同級生で日本舞踊をやっている透明感ある黒髪を切りそろえた子なのです。なので、背景を着物の振袖のイメージというか、染物みたいな、和紙みたいな綺麗なボケになるようにしました。
(玉ボケをつくらないようにしたってことです)

 

 

 

そのほかのお花。名前を調べなかったのですが小さな星型のピンクがとても可愛いくてペンタコちゃんで撮影カメラ

80mmなのであまりアップに出来ませんが綺麗なボケが出てくれるので構図でうるさくならないようにしてみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

ペンギンもいたんですよね〜。可愛い。。。のですが!!

この子、柵とか反対側とかではなくてが届くようなその辺の池?にいるのです。
で、この写真を撮った後…桐島に向かってきまして…あせあせえ!?なんで?ペンギン向かって来るの!?ていうか君、濡れてるけど!?と…あやうく膝の上にきそうなペンギンを避けました。。。笑
なんだかったんだろう…濡れているペンギン抱っこは出来ない…(カメラ持ってたのでw)

 


そうこうしているうちにフクロウショーの時間になりました!カメラ
50mm単焦点のみだったのでなかなか難しいですが最前列に座っていたので近くに来てくれれば撮影できましたよ〜フクロウ


 

お客さんの顔が写ってしまったので250%くらいトリミングしています。

飛ぶのはゆっくりだけど音がしないんです、というのにものすごく納得。

 

 

こう見ると結構大きいですよね!ぴかぴか(新しい)
お腹が空いている時しか芸(飛んでくるとか)をしないんですよ〜。とは言っても人間に飼われる資質のない生き物に信頼してもらうのはやはり愛情を持っているからだろうなぁ。と思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 


 

か、かわいい。。。これは目がまんまるで可愛い…カメラぴかぴか(新しい)
背景に花がぶらさがっているのでとても美しい絵になります。

 

 

この子は本当に芸達者で木の橋を渡ったり、一緒に歩いたり、人間の動きを本当によく見ているなぁ…と。関心しました。
猛禽類って気高いからメリットがある生き物とは「付き合い」はするんですよね。
むかし、近所にトンビが住んでいて、定時になるとナマ肉を空に放り投げていました(食べにくるんですよね〜)
で、こっちのことを把握していて、部屋の近くとかで様子を見にくるんですよ。
ほんとに頭がいい生き物です鳥

 

 

渋滞を考慮して午後早くには花鳥園を出発!…したはいいけど、この濃霧!!ショック

富士山5合目付近を通過…渋滞ゼロですが視界もゼロです…ショック

 

 

加工みたい…な目の前の景色!!これはこれで絵になるよね〜〜と、車を駐車場に止めて急遽撮影会!カメラ
霧って半端だと全然写真には写らないので、こんな濃霧を逃すわけない!!電球電球電球

 


 

霧の中のねずさま。小人のようです!!小人

モノクロが似合う空間。幻想的〜〜〜!!

 


 

なので、桐島、セルフで撮ってみました。なんか黒い服を着た人が欲しくて。笑
地面にぼそっと置いただけなのでが、木の枝とかがいい感じに荒涼感が出てよかったんじゃないかとあせあせ

 


この後もまったく渋滞はなく山を抜けて御殿場の下界に到着しました!
みんなを駅に送ってtossy車とさくま車は高速へ!

 

 


三日間ずっとカメラを持っていたような感じです。でも、あまり違和感はなく持っていられたのが心地よかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
参加くださった皆さま、運転してくれたtossy、さくまくん、本当にありがとうございました!
また別の季節にあの快適なコテージでのんびり出来たら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 


カメラphotoback公開になりました!カメラ

PhotoCafeTravel!2017GWの山梨旅行の参加者写真集です*

 

カメラ最終日のみんなのBLOGカメラ


 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会


にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】山中湖畔とGARDEN SHED

2017.05.27 Saturday 20:27

GW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ2日目の午後は山中湖のすぐ近くにあるPICA山中湖ヴィレッジFUJIYAMA KITCHEN わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実はPhotoCafe生徒でもあり、10年来の友人、ひぐ爺が今ここで働いているのです〜〜ぴかぴか(新しい)で、ほんとはPICA山中湖ヴィレッジに宿泊しようと思っていたのですが…予約できなかったんですよね。笑

もう、瞬殺もいいところで…うまい!太刀打ちできませんでした…。。。

 

 

せっかくなので早めのランチを…と、ひぐ爺の笑顔を見に行ってあえて嬉しくてのんびり談笑していたら混んでしまってひぐ爺と写真が撮れなかった…!!!あせあせ

うーん…今度は閑散期に来ます!!あせあせ

 

 

美しい盛り付け!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)山梨のお野菜たっぷり、こちらで栽培しているものもあるそうです!!
彩りもさることながらお味も美味しくて綺麗なレストランで、しばしのんびり…。混み合う時間までのんびりさせていただきました!次回はもうちょっとゆっくり来まーす!ひぐ爺ありがとう!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そのあとは各自で自由撮影タイム。山中湖周辺は他よりもちょっと標高が高いらしく、山桜が満開!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
梅みたいな古木感たっぷりのこの山桜に一目惚れぴかぴか(新しい)

 

 

幹じゃなくて桜ピントだとこんな感じカメラ古い大きな桜はいいですね。
ソメイヨシノは嫌いじゃないけど、ちょっと怖いときもあり、山桜はなんだかほっとするのです。

 


 

この子も桜なんですけど、名前分からず。。。葉っぱが出ているので山桜なんですけど、花のつき方が面白かったなぁ。

 

木漏れ日がきらきら綺麗で、撮影したのですがこれはきっとフィルムの方がいいだろうと比較撮影カメラ(笑)
フィルムはこちらカメラ

 

フィルム、デジタル、それぞれ良いところがあるのでうまく付き合って行きたいと思いますカメラぴかぴか(新しい)
色とか丁寧に露出計算したいときは絶対デジタルだし、連写ものや動きものもデジタルがいいしね。
フィルムならではの得意な被写体だと思っているものが、少し見えてきただけでも嬉しいのです。

 

 

一眼レフはフィルムからスタートしたけど、 コンパクトデジカメの方が持ったのが先なのでうまい!短所を見極めて長所にしてうまく使い分けてあげられるようにいたいです。

 

 

こちらデジタル版。光がカッ太陽と当たって白い山桜は白飛びしちゃうけど、それでも立ち位置や露出を調整して、なんか自分的にいいなわーい(嬉しい顔)っていうバランスに持っていけるのはデジタルならでは。

 

 

あと、これも。薔薇みたいに撮影してみました、桜です。
枝の先に一輪だけ咲いていて佇まいが美しくて。惚れ惚れしました。

 

湖畔では運転手ズ車が木陰でお昼寝タイム。疲れた方ものんびり。まだ元気がある人は撮影へ!…と、それぞれに過ごしました。
そういうのが許されるのは嬉しいですね。笑

 

そして、コテージに戻ってきましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
夕暮れ時で美しかったのでさくまくんの愛車を激写!!カメラ
一見黒に見えますが、メテオブラウンという色で、こげ茶なのです(持ち主談)

 

 

二日目なのに、なんだかしっくりくるこのおうち。いいなぁ〜。
エントランスのこの感じ、とっても好きです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そしてお夕飯の支度が進みます!honpippiさんとさくまくんと後ろ姿はひろひろ!
バーベキューの準備です!!BBQ

 

 

朝のホイップも手馴れていたひろひろ。honpippiさんBLOGによるとなんかお料理やってたっぽい…。

 

 

なんか絵になる手元…ぴかぴか(新しい)キッチンの雰囲気(白いタイルとか)がひろひろに似合っててとても素敵でした。


 

で、外ではファイヤーーー!!火

コテージ備え付けの溶岩プレート&ピザ釜バーベキュー点火です!!火火火

あまりにすごい火の勢いにビビる一同…。笑

 

 

さくまと一緒に写っているのがオーナーさまなんですが、一気に温めないと溶岩プレートが温まらないのですよね。
なんか富士山の麓で溶岩プレートってすっごくリアリティ。。。笑


 

美しくBBQ焼き物セットが仕込まれてまいりました!!カメラぴかぴか(新しい)

火もいい感じになってきたのでBBQスタート〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ピザ釜で焼いたピザ!!!ピザぴかぴか(新しい)
うま〜〜〜!!!うっま〜〜〜!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

かんぱーい!ビールを、確かちゃりーパイセンが撮っていたような…。笑カメラぴかぴか(新しい)
ほぼ全員が一眼レフぶらさけてBBQしたのは初めてです。笑

 

 

で、真面目に食べ過ぎて写真がほぼないのですが汗シメ!のアベック焼きそば(関西出身のちゃりー&hakase作!)が激ウマ!でした…わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(あまりに美味しすぎてしばらく焼きそばブーム到来した桐島ですw)

 

 

 

 

寒くなってきたら薪ストーブで暖をとったり、カメラ談義をしたり、ソファでくつろいだり。
食べたい人は食べたりして。
本当に自由にのんびり過ごしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
薪ストーブいいですよね…。炎を見ているだけで癒される…ぴかぴか(新しい)

 

で、このあと星空撮影に行きました星
(その模様は1日目にまとめて掲載してます)

 

そして、次はいよいよ最終日!車車
続く!!

 

 

おまけ。眠るちゃりーに群がるカピバラさん…カピバラ

(やらせですw)

カメラphotoback公開になりました!カメラ

PhotoCafeTravel!2017GWの山梨旅行の参加者写真集です*

 

カメラ山中湖畔とGARDEN SHEDのみんなのBLOGカメラ

ねずさま「〜BBQに舌鼓〜
YURIさん「お待ちかねの晩餐

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】忍野八海

2017.05.26 Friday 23:32

GW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ2日目の午前中は忍野八海!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

早めの朝食を食べて観光バスが到着する前に!と移動したら渋滞もなく快適に忍野八海へ到着!ぴかぴか(新しい) 

「おしのはっかい」と読みます。詳細はねずBLOGに記載されているのでご一読ください。笑

 

 

神奈川県民だった桐島にとってこの辺は結構遊びに来ていた場所で、関東圏の人はみんな子供の頃に一度くらいは来たことがあるのかと思っていたら「え?なんて読むんですか??」と言われたくらいでしたあせあせ

いやいや、自分の物差しで計ってはいけませんねあせあせ

 

 

この透明度!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)結構深くて最深は50mだそうです。
ニジマスがいるのですが…あんまりアップにすると怖い。。。うまい!魚魚苦手なのです)

 

 

それでも水はやっぱり美しくて、大好きです。
青というか、エメラルドっぽい!水草のせいかなぁ??ぴかぴか(新しい)

 

 

みんなで撮影に勤しみますカメラ結構あちこちにこういう池があるんですよー。

 


 

で、池(湧水池)はもういいかなー?(笑)と、歩き出すPhotoCafeメンバーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実はここからが撮影スタート!!でした!ウッシッシ

 

いくつかの点在する池に沿って小川が流れているのですが、メインの池よりも小川や小さな花、朝露が気になる我々ウッシッシカメラ(笑)
道行く人は「何を撮っているんだろう…?カメラ?」と不思議な顔をする人もあせあせ

 

 

つくしーーー!!とか、たんぽぽーー!!とか。被写体はそんな感じ。
つくし、東京ではもう終わってしまいましたね(というか東京郊外じゃないとつくしはないか…あせあせ

 

 

ペンタコちゃんで撮ったほうがこれは好きです。ふる〜〜いレンズ独特の写り+80mmの勝利カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

何かを狙うちゃりーさん。上には、、、

 

 

結構いい感じの桜!!!なんです!桜
こちら、山桜さんなので白くて葉っぱが美しい!!

 

 

こちらも山桜で赤葉桜さん!この子が桜の中では一番好きかなぁ。
葉っぱが赤くてかわいいのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

下の方の花は散ってしまっていたけれど、この透明感ある新芽!!葉
七色に変化する新芽はやっぱり薔薇科なんだなぁ〜と思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

小川並木はずっと続きます。
写っているの全員PhotoCafeメンバーです(笑)
ここで長時間撮影するのって我がメンバーくらいではなかろうか…。。。あせあせ

 

でもね、特別なものや珍しいものを撮ればそりゃぁ「絵」になりますよ。
それは「被写体の力」であって自分の力ではないのです。
そして画質がいいとかボケが綺麗とかはカメラ本体の「性能」であって「写真の実力」ではないのです。

 

 

色は「風景」モードにしていますが、それ以外はいじっていませんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

これは被写体の色彩の美しさ!!こんなに青くて美しい水なんですぴかぴか(新しい)

 

 

橋下に座っているとみんなが通りかかるので声をかけます電球

「ねずさま〜〜!ねずみ」と声をかけるとこの笑顔!たまりませんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、THETAのキラーンキラーンちゃりーさま。
「いでよ!!360℃撮影!!!カピバラ

 

 

そして、ちょっと離れてhonpippiさんを激写!カメラぴかぴか(新しい)

三者三様で楽しい…。。。笑

 

 

橋の上のさくま。
背景に散っている人影も全員PhotoCafeメンバー。。。笑
風で桜が散るのを見ていますさくら

 

 

最後に、ただの雑草についた朝露を撮影した写真が個人的にとってもお気に入りになりましたカメラぴかぴか(新しい)
日陰だったのでこの時間(お昼前)でも残っていたのですよね〜草

 

で、これを撮影した場所をみんなに教えて、「同じものを撮ってみたい!!!」の会が発足。笑
PhotoCafeにしては珍しくみんなで同じものを撮っていました。笑

 

「撮るものが何にもない」場所なんてどこにもない。

その場所を美しくするのも、可愛いくするのも、魅力的にするのも自分次第!!電球ぴかぴか(新しい) 

 

お昼になったのでランチを食べに行くのですっ!!車車
続く!!

 

カメラphotoback公開になりました!カメラ

PhotoCafeTravel!2017GWの山梨旅行の参加者写真集です*

 

カメラ夜撮影のみんなのBLOGカメラ

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】見えないものを見ようとして

2017.05.23 Tuesday 16:50

1日目の続き+2日目の夜撮影をお届けしますGW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ、3回目の更新わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 GARDEN SHEDさんの撮影をし足りない(笑)方々が後ろ髪引かれつつ…なんとなく睡魔がやってきそうな気配を感じつつ…(笑)到着したのは。。。夜の富士山!!カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

貸切!目の前!!です!富士山わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

絵に描いたような雪の残る、富士山!5月でもしっかり積雪しています。

 

 

それもそのはず…下界では日中30度近くなったこの連休ですが、山中湖周辺は標高が高いので深夜になると気温が一桁!!あせあせあせあせあせあせ
みんな防寒バッチリ、ダウンコート、ブーツなどで臨んでいます。

 

 

この日は半月だったので星空撮影としてはあまり良くない、とされている日程だったのですが月月が出ているおかげで見えたのがこの富士山!!富士山
PhotoCafeBLOGは全てノートリミング、撮って出しカメラなのですが…!この山肌〜〜!!富士山わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
使用レンズはこれだけ50mmです。他は24mm。

 

桜と富士山!!なんて、なかなか夜に撮影する機会はないですもんね。笑

 

 

そして、どうしても市街地のほうは明るくなってしまうのですが…この濃い青のグラデーションも美しくない?と思ってしまうのです。春の空は明るい星が少ないので星座星が見つけづらいです。。。あせあせ

 

 

何と言っても、夜の撮影は「見えないもの」が「見える」ようになることが面白い!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

冒頭の富士山も肉眼ではよく見えないのですが、長秒間露光するとぶわっと浮き上がって液晶に出てくるのは感動です富士山カメラ
見えないものを見ようとしているチャリ〜(笑)(覗いているのは望遠鏡ではなくファインダーですが…笑)

 

 

これはわかりましたよ。北斗七星。
星座発見アプリを使えばよかったような…。。。

 

 

雑ですが(笑)書き込んでみました。こぐま座も写っていたのか〜〜!!

 

 

宮澤賢治の世界だなぁ…と思いながら撮影した1枚。
星空にぽつんとあるようなイメージで。

 

 

さくまくんのおとめ座星でした。
おとめ座よりもからす座が発見しやすいですカラス

 

 

こちらは二日目、GARDEN SHEDのお庭から建物を絡めた撮影。
えんとつのある三角屋根がほんとに素敵。
この辺で撮影した写真はちゃりー、ハカセ、さくまの写真がめっちゃ素敵なので乞うご期待下さい!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ねずさまにお褒め頂いたお写真がこちら。コテージのお名前部分に月光が当たっていて光って見えるのです月
星撮影では嫌われる月光もうまく取り入れれば楽しめるかなぁ〜。とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

で、写ってる星座はこんな。カラーにしてみました。
かんむり座が発見しやすいんだよなぁ〜。ヘラクレス座とか、かんむりが無いと絶対わからない…。。。あせあせ
(で、これ以上星がありすぎても発見できなくなってしまうのでやっぱりアプリ使うといいですね。笑)

 

 

天の川撮影には時期が早いし、みんなお勤め人なので撮影旅行は連休と日程が限られる中で、出来ないことを嘆くよりも今限られた条件の中でどれだけ楽しめるか?が、撮影を充実させるんじゃないかなぁ〜と思うのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

普段星空を本格的に撮影しない人でも、その人が美しいと思う景色が撮れたら嬉しいし、限られた環境や機材を楽しむのが一番大事かな、と思いました月

前回の天の川撮影@志賀高原とはまた違った夜撮影会でしたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

次は忍野八海!!車車
続く!!

 

 

カメラオルゴールの森のみんなのBLOGカメラ

Chalee「GW旅 – 1日目
ねずさま、honpipiさん、YURIさんは忍野と続きの記事なので次回紹介します!

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】GARDEN SHED

2017.05.21 Sunday 22:55

前回の1日目の続きをお届けしますGW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ、オルゴールの森から今回の宿泊地へ到着わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

偶然?発見した素敵すぎるおうち、山中湖 コテージ & セレクトショップ GARDEN SHEDさんです。カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

 

オーナーさんが建築家で以前住んでいたコテージ!(というかまんま海外ドラマの別荘!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)) を貸して頂けるのです。

 

 

土足のままOK!庭に面したリビング!リビングに薪ストーブ!拍手ぴかぴか(新しい) 

今HPで拝見していましたが、これは絵になりすぎるーーーー!!到着後「まずはBGMがいるだろ?」と映画の前振りみたいな感じで始まりお部屋の案内へ!

 

ガレージ内に机があって、さらには、ベッドルームもあるんです。まさに男の隠れ家!って感じわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
でもきちんと法則性があって、美しさがあるような。

 

 

同じ構図でペンタコちゃんでも撮影していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
光の回り具合が違っていいなぁ。ダイナミックレンジはデジタルカメラの方がもちろん優勢だけど、フィルムの色のトーンも好きです。

 

 

で、このガレージの真横にあるベッドはtossyの住処になりました。
ベッド側からリビングを見る景色もいいんですよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

なんか落ち着くすみっこ。間仕切りで壁を作れる感じ。
部屋のひとつひとつは解放すると全てがリビングに面しているのですぴかぴか(新しい)

 

 

入り口は二重ドア。冬、寒いですもんね。
ちょっとした小部屋にさりげなくおいてある自転車も絵になるんだなぁ。後ろ姿はカメラmamyちゃん。

 

 

ペンタコちゃんだとこんな感じ。
もう、どこを撮っても絵になる空間。YURIさんが「ここでずーっと撮ってられる!うれしい」と言っていたのが印象的。笑
確かに、全てが美しくて、でも華美ではなくて、機能的でもある。素敵な空間カメラぴかぴか(新しい)

 

 

リビングの上は吹き抜けになっていて二階に続いています。
上からみても絵になる〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
天井が高いのは気持ちよいんです。

 

 

で、こちらは大きめベッドなのでアベックルームになりました。笑

こういう開き方の扉って日本ではなかなか見ないですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

「あー!!Booking.comでこういう写真見たことあるぅ〜〜!びっくり」と誰かが言って爆笑。笑
そうです。Booking.comでこのお宿見つけたんですよねぴかぴか(新しい)
桐島、海外旅行の宿を見つけるのにいつもBooking.comを使っているので、時間があると見る癖がついていて。
GWのPhotoCafe旅行で予約しようとしていたお宿が全部満室&高すぎて無理…で絶望していた時に偶然発見したんです。日本の宿をここで探した事はなかったので…灯台下暗し!!拍手

 

 

寝室がいくつもあるのに、窮屈な感じがせず、民宿な感じも勿論なく。
うーん。別荘って感じですぴかぴか(新しい)

 

 

さくまくんが撮ってくれた二日目朝ごはん光景。桐島はキッチンに立っております。笑
Kirisima's Kitchen モーニングSPですパンぴかぴか(新しい)

 

 

作っているところ。ねずさまが撮ってくださいましたねずみカメラぴかぴか(新しい)
ちょっとねぐせがついてますね。。。笑
朝食時間は6時間予定だったので5時半起床!太陽

 

 

まだtossyが寝ている時の写真。。。カメラ
(左側でベッドでのっそりしている様子)

 

 

 

 

mamyちゃんとhonpipiさん、ひろひろが手伝ってくれて非常に早く仕上がりました!フォークぴかぴか(新しい)
(そして片付けはみんなでやってくれてありがとうございますーー!!ぴかぴか(新しい)

 

 

出来立てを食べて欲しくて。桐島は延々とpain perduを焼き続けておりましたので写真はねずさまから頂戴しております。
たくさんありがとうございます!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
pain perdu=パンペルジュはフランス語で「失われたパン」という意味。
要はフレンチトーストなんですけど、硬くなってしまったバケットで作るのがミソ電球(今回は硬くなっていませんが)
失われたパンを復活させる、という意味なんです。だからフレンチトーストを作る気持ちとはちょっと違うような?(気持ちの問題ですがうまい!

 

桐島、このpain perduは結構自信があるのでフレンチの名店で食べた時も「あ。自分と同じ味だ」って思ったくらい(笑)
グルメなYURIさんにも「◯◯より美味しい〜〜!!!」と言って頂いて光栄です

 

pain perduは前夜に仕込んでいたので当日は焼くだけ。あとは山梨のお野菜と温かいスープと、珈琲コーヒーぴかぴか(新しい)

 

 

珈琲メーカーと珈琲は持参コーヒー(他にもいろいろ持ち込みましたが)
ここはキッチン周りが充実していて本当に素敵ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
(テーブルコーデはフロントに敷いたリネンマット以外はこちらの備品)

 

 

ねずさまとさくまくんのお写真を掲載させていただきました!ぴかぴか(新しい)ありがとうございますぴかぴか(新しい)
せっかくなので、お宿の外回りもご紹介。
ハカセに続いてお出かけしてみませう。

 

 

エントランスのディスプレイも素敵なんです。こちらのセンスは併設しているショップの店主さまによるもの。

これがまた素敵すぎるセンス!ぴかぴか(新しい)

 

 

イギリスヴィンテージ雑貨や作家さんもの、気持ちよい生地のお洋服などなどわーい(嬉しい顔)

お得意さまがいらっしゃっていて楽しそうにお話しされていました。常連さんになってしまう気持ちがわかる素敵な空気の流れ。
(一部にキッチンがあってお茶を飲んでいらしたのがとても素敵でした)

 

 

裏手の雰囲気が異国間たっぷり。ストーブ用の薪がたくさん積んであって、オーナーさんの新しい家がありましたわーい(嬉しい顔)
(素敵なんだろうなぁ〜!いいなぁ〜!と、遠目に見てしまった。笑)

 

 

個人的にお気に入りなのがこの写真。夕方の光がきらきら綺麗で、なんだか心が吸い込まれてしまいそう。

PhotoCafeはほぼ自由行動なのですが、なんとなーくお互いを気にして動いている感じ。
関与してるわけじゃないけど、あ、なんかあの辺にねずさまいるなー。みたいなぴかぴか(新しい)

 

べったりじゃないけど、無関心ではなく、ここを尊重しあえるような関係。
なんかいいよねー、って思えるようにいたいです。

 

 

 

翌日は大好きな忍野八海に久しぶりに行きまーす!!車車
が!その前に夜の富士夜景撮影があるのです!車を出してくれているさくまくん、tossyありがとう〜〜!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

続く!!

 

カメラオルゴールの森のみんなのBLOGカメラ

ねずさま「〜隠れ家と夜景〜

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeTravel!2017GW】オルゴールの森美術館

2017.05.19 Friday 20:27

恒例となりましたGW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ、今年は山梨県に行ってまいりました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) (2016年は台湾・2015年は京都、その前も京都!)今回のメインは夜の撮影なのですが、もちろんその他も全力で撮影!カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

集合場所はオルゴールの森美術館わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 一度行ってみたかった場所なのです。

 

 

なんていうか、メルヘン!!カメラぴかぴか(新しい) 

今回機材はCanon5Dとペンタコちゃんを持って行きました。
正方形の写真はペンタコちゃんです。(ペンタコちゃんとは旧東ドイツ製の古いフィルムカメラです。正方形の写真が撮れます)

 

 

同じ場所ではないけど似たような写真をデジタルでも撮影していました。前ボケがあるとカラフルで可愛い感が増し増しわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
この写真のポイントはブルーの傘。笑

 

 

いつのまにかさくまくんがシャッターを押してくれていた写真カメラ 。笑

ねずさまと歓談する桐島(の背中)です。

 

遠近感ではなくねずさまがほんとに小柄でいらっしゃる…。。。あせあせ

 

 

時間になると噴水ショーが小さな水辺でやっていたのですが、朝到着して午後までいたので何回も見ることが出来て…2回目に撮影した写真がこれ。笑

 

一回目は真正面から撮影してこのオジサンに水が被ってしまうという失態うまい!
で、噴水が上がる位置と高さが分かったので人ごみを隠す前ボケが作れる場所を探しつつサイドからの撮影場所を発見!電球ぴかぴか(新しい) 

 

うーん。白じゃない花だったらもっと良かったのだけど、花に罪はないので満足。笑

 

 

薔薇も見事で、伸びた枝ぶりをみているだけでもニヤニヤしてしまいました。
咲くのは東京よりもちょっと遅い、6月初旬が満開とかバラバラバラ

 

 

季節が1ヶ月ちょっとくらい遅れているみたいです。タイムスリップしたみたいで不思議な感覚になります。

 

もう見ることはないかなぁ〜と思っていた満開の桜が旅中に何度も見れたりして。

 

 

しかし暑いくらいのいい天気!!晴れ
日差しが結構強かったのですが、ガラスの樹の作品のプリズムがとても可愛い玉ボケになりました。
地面に這いつくばって撮影。。。笑

 

 

この壁の雰囲気がとても好きで。乾燥した感じと土の色とか、図案の色とか。
うーん。言葉にうまく出来ないのですが、壁の雰囲気がモロッコみたいで心が惹きつけられて撮影した1枚カメラ

 

で、落ち着いて構図を考えて撮ったもう1枚。

 

 

結構雰囲気が違って面白い。デジタルとフィルム。

日陰なのでフィルムはちょっと青みが出ていますね。繊細なそういうところも大好き。
しかしデジタルは視野率100%なのにフィルムは70%なんですうまい!うまい!うまい!

 

視野率というのはファインダー(画面含む)でみている時と撮った写真の差のこと。
最近のというかデジタルになってからは95%以上がフツーなので「見えてなかったものが写ってる」ことはほぼないのですが(笑)ペンタコちゃんは3割が「見えてない」のです。うーん。面白いうまい!
その3割を攻めるのが好きな桐島。。。。笑 (この写真は攻め過ぎた結果あせあせ

 

 

湖畔に出ることもできて、ヨーロッパから山梨県に心が引き戻される富士山どどん!!富士山
tossyと「これ、桜が咲いてたらTHE日本!的な感じになったね〜」と笑って撮ってみたり。

 

 

桜、こんな感じで赤が見えて若葉が出て、とっても可愛いらしい感じになってました桜

 

 

綿毛を見つけてまん丸さを出したく、また這いつくばる桐島。。。あせあせ
こういう時バリアングルモニターは不審者にならなくていいなぁ…とか思ってたら電球電球電球

 

 

そうだ。ペンタコちゃんはウエストレベルファインダーでした…電球

 

楽々撮影。これはクローズアップフィルター+10をつけています。
(ペンタコちゃんは80mm、Canon機は50mmです)

 

 

ここで、ねずさまが通りかかり、モデルをお願いしたら、なんだか素敵すぎるポスターになりました…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(そしてなぜか素敵な荒川土手に見えてくる…)

 

 

そして、オルゴールの森へ戻り、ホールの中を見学。見た目よりも荘厳でびっくり!!

 

これは、撮影が難しい…と、貧乏フィルターで看板をぼかしました(※レンズに息をハーってしただけウッシッシ
ハーフで、とかここだけ、とか調整ができるのでこういう逆光の時なんかはいい感じになりますよ〜ぴかぴか(新しい)

 

 

おにーさんの制服がなんかゲームっぽい感じだなぁ…とか熊の尻を見ながら撮影してました…。。。
この熊可愛い顔してるのですがすごい体勢だったのはなぜ??あせあせ

 

 

 

そして階段を上がると急に雰囲気が変わって教会っぽい雰囲気にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
おー…。なんか素敵なランプに螺旋階段…と横の展示スペースを見ると…

 

 

わ!バロック建築の教会みたいな天井!!ぴかぴか(新しい) 
もちろん正式には釣ってないだろうけど、お部屋のお高そうなオルゴールたちと相まってなんだかいい雰囲気でしたカメラ

 

 

で、ホールの、天井とシャンデリアに、、ぐわーーーーっと心を持っていかれて思わずモノクロで撮影!
映画、オペラ座の怪人を思い出してしまいました。あれ、冒頭に猿のオルゴールが出てくるじゃないですか。
演奏が始まるとブワーっと風が吹いてシャンデリアが上がってカラーになって映画が始まる…!!!みたいなあせあせあせあせあせあせ

 

頭の中で超妄想劇場して、一人で興奮して撮影しておりました…。。。あせあせ

 

 

湖畔へ続く道が、英国のミステリー小説みたいだなぁ…とか思いつつ…今回お借りするおうちに向かいます!
(実はこれは布石だったのかもしれない…)

 

続く!!車車

 

カメラオルゴールの森のみんなのBLOGカメラ

honpipiさんは次回まとめて!
他参加者さま更新され次第追加します♪

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeAfter】2017年4月2日(日)桜撮影会@東京たてもの園&小金井公園

2017.04.13 Thursday 20:54

とっても良いお天気の日曜日。まさに撮影日和!桜桜ぴかぴか(新しい)

毎年恒例の桜桜桜撮影会。晴れて良かった!の気持ちを青空と一緒にぴかぴか(新しい)

 

 

 

降り注ぐような薄紅。

桜という被写体をポジティブに写してみたくてカメラ

PhotoCafe撮影会だからこそ写せる色彩。笑

 

 

本当に立派なしだれ桜はたてもの園内にある三井家の邸宅のお庭のもの。

実は小金井公園内の桜はほぼ、、、咲いておらず!!ここだけが満開!!桜桜桜

 

 

 

桜にも種類があるけど枝垂れ桜のピンクは染井吉野とは違ってちょっと濃いめで花弁が少しスマート。桜

蕾のピンクの濃さがとても可愛いのです。

葉っぱが出るまえに花が咲く、ってなんかすごいメカニズムですよね。

 

 

あらゆる角度から撮影すべく、一本の桜の樹の回りをぐるぐるする撮影者たち…桜(桐島も例に漏れず)

 

光の向き、背景処理、露出、全てが合致しないと納得がいかない!電球

 

 

きらっきらな春の日差しのイメージ桜ぴかぴか(新しい)

トルコブルーの空にピンクが映えるなぁ。

 

 

 

で、こっちはちょっとシックな色合い。水色を青にしてみました。

きらきら感よりも、生命力のようなものを意識ぴかぴか(新しい)

 

 

上だけじゃなくて足元にも桜桜ぴかぴか(新しい)

雨の日はここが一面の絨毯になるんだなぁ、と思うと雨の日の桜もいいですよね。

 

 

ふわっと、今、生まれたかのような透明感あるヴィヴィットな桜を撮りたくて。

これは何度か挑戦した写真あせあせ(風で揺れる〜のと、背伸びして手を伸ばしてプルプルしながら撮ったからですうまい!

水彩画っぽく、なんだけどホルべインじゃなくてウィンザー&ニュートンぽい感じ。笑

紙はメーメイドリップル特厚で。笑

 

 

そして、たてもの園なので、建物撮影もあるのです。

(この写真だけ一部加工を加えています。画面の中に生け花作者の方のプレートがあったので消しました。)

この生け花の雰囲気がまたお部屋にあっていて、特にこのお屋敷の花が好きだったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらは飴色のイメージ。光に溶けてゆく午後の陽だまりぴかぴか(新しい)

 

 

少しけだるい雰囲気のこの窓辺がとっても色っぽい。

リバティのワンピースを着たご婦人が銀のトレイを持っていそうな、、、イメージ!あせあせ

 

 

こちらの部屋には小手鞠。素敵な生け方です。黒の窓枠に映えて凛としてる。

 

 

こちらは女中さんのおだったみたいなのですが。和室なんです。ここ。畳のお部屋。
でも生け方が洋風だったので洋館みたいな雰囲気にしてみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはかの有名な前川國男さんちコルビジェさんのお弟子さんとして有名です。
直線と曲線の建築のイメージですが、木枠が和洋の中の和の印象!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

縦構図だとまた雰囲気が変わるのが建築写真の面白いところ。
視線の誘導を意識カメラ

 

 

この小部屋の写真ではテレビくんの存在を印象的にしたかったのと、その場のインテリアの関係性を意識したのですが。

 

 

 

さくまくんの写真が建築家の意図を反映していてとても素敵でしたカメラぴかぴか(新しい)(参加者bookで見れます!)

 

 

そして室内でそのレンズ?!という構えのむーみんさん。笑
対空砲で室内を狙いますウッシッシ(写真をぜひbookで!)

 

 

THE!ジャパン!な三井家さま。桜の樹の主さま。
洋室から和室にくると部屋の暗さがすごく目立ちます。写真を撮っているから余計かなぁ。

 

露出計を見ながら設定を考えていると、何を考えたら良いかを、考えていることに気づきます。笑

 

 

でも、この廊下の窓が素敵で。なんとも乙女ちっくわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
このスタイルで生けられた椿がそう感じさせるんだろうなぁ。

 

 

そろそろ下町エリアに移動しますよ〜〜!とみんなを連れて移動!
途中のハナナさんの誘惑にもしっかり捕まりながら移動ですウッシッシ

 

 

映画のセットみたいな居酒屋さん。カブトビールが気になる。。。

 

 

こちらは土間がある庄屋さん。
激写中のtossyとRieさん。

 

 

今日は結構人が多かったですね。子宝湯。縁側があるのです!
これ、入った後にぷは〜〜!って風を浴びたら気持ちいいだろうなぁ〜。。。

 

 

 

あ、もちろん展示のみなので今は営業していませんよ!あせあせ
撮っているときすごく「夏」のイメージだったので涼しげにしてみました電球

 

 

その続きで、夏の日差しのイメージで。昔ながらの柔らかなガラスの光があまりに美しくて。
しばし影のゆらめきを見ていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

 

そしてすぐ傍にいたtossyにモデルを頼んでみたら、これがまた「ご奉公のぼっちゃん」みたいな感じで似合うという。。。笑
すんごいしっかり働いてくれそうな背筋ですねウッシッシ

 

 

おなじみ都電。

 

ここ、ここ。懐かしい〜と数年前を思い出していたら、一緒に居合わせたお爺さんが「こんなもん撮って珍しいんかい?」と言うので「そりゃぁ珍しいですよ〜!」と返したら「昔はみ〜んなこれで行ったもんだ。銀座も、新橋もな」と話してくださり。
「それは素敵な風景だったでしょうね」と返したら、嬉しそうな笑顔で降りていかれました。

 

たぶん、つらいこととかもあったと思うのですが。時間が経つと、少しずつだけど、良いことばかりが残っていく気がします。

 

 

そんなことを考えながらむーみんさんにモデルをお願いしたら雰囲気ある感じになってまさかの文豪なアレな感じでウッシッシ

 

ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

 

そして〆に可愛いマキちゃんの笑顔で!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

新橋行きで〜〜す!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

ソメイヨシノはこれからでしたが、立派な枝垂れ桜を堪能しました桜

 

お天気にも恵まれ、気持ち良い一日。参加して下さったみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
レビューのお店も好評でよかったです!(ちょっとドキドキしてました。笑)

 

 

桜参加者さまBLOG桜
nezuさま「nostalgia

 

さいごに。。。おまけ。

 

 

 

各種アイコンにしている桐島写真は2012年に撮ったもので実はもう5年も前になるのです。
で、同じ場所同じカメラだったので似せて撮ってみましたあせあせ(鏡越しなので撮影後に左右反転しています)

 

(アイコンのが大人に撮れている気がするので更新しないでおきます…あせあせあせあせあせあせ

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【PhotoCafeAfter】新春企画!京都DEお着物散策&洋館アフタヌーンティ撮影会でした!

2017.01.24 Tuesday 23:47

年明けましておめでとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

今年でPhotoCafe11周年目!10年目の去年は合同展があったりPhotoCafe海外ツアーがあったり色々激動の年でした!ずっと来ていただけている方、たま〜に顔を見せてくれる方、さいきん仲良くしてくれている方、これから行ってやろうと思っている方!(笑)PhotoCafeはいつ来ても楽しく、いつでも戻ってこれる場所で在り続けられるよう頑張りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

と、いうことで、今年初めての撮影会は去年に引き続き、洋館での新年会!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) (前回の様子はこちら

また、一年経ちましたね。無事に笑顔で会えて嬉しいですの気持ちを込めて晴れ着ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) タイトル通り、今回は場所を関西は京都へ移して開催!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新春ん京都!ってだけでなんか素敵な感じがしてしまいますぴかぴか(新しい)

 

 

会食場所は長楽館。ずっと気になっていた場所。

洋館というのはなんだかとてもロマンがありますよね。それも和の中の洋。

日本の洋館はこじんまりとしていて、細部がよく見えて。手がとどく感じ。日本人ですから…。

あんまり広いと落ち着かないんですよね。笑 あせあせ

 

 

こんな感じのお屋敷。シャンデリアの灯りがとてもいい感じです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

ギラギラしていないのが心地よいですね。

 

 

お着物は全てレンタルで、全員分をほぼ桐島がお見立てウッシッシぴかぴか(新しい)自分でお気に入りを着ている方ももちろんいて、みんな派手です。笑

(ちなみにさくまは頭も帯も全てが派手)

 

 

こちら関西といえばアベック!masaさん改めhakaseさん!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) (笑)

なんか去年の9月にものすごいナイスショットカメラぴかぴか(新しい) を決めて頂いたぶりです…(その節は…)

 

 

アフタヌーンティーのせっトが運ばれてきて、わいのわいの。

撮りますとも、撮らねば。食べたらなくなってしまいますからねウッシッシぴかぴか(新しい)

 

 

正統派アフタヌーンティー、三段重ね。食前酒や飲み物もお選び頂けます。

こう見えてかなりなボリューム!ウッシッシ

 

 

とっしーも本日は着物!男子の緋色はいいですよーーー!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

みんなもっと色を着るといいと思う桐島です。

 

 

さくまは、さいきんthetaさんにハマっておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 今日は師匠のちゃりー先輩もいるのでWtheta!カメラぴかぴか(新しい)(なんか強そうです)

みなさま撮りまくっていて、なかなか食べられません。笑

 

 

とーーーても素敵なシャンデリア。え?と思う場所にあります。。。

ここ、元はなんの部屋だったんだろう…(明らかに不自然な作り)

 

 

ティータイムが終わって館内の撮影へ。ぜひ上の階も撮ってください〜!とお声掛けいただいてしまいました。

みなさまとても気遣ってくださいますぴかぴか(新しい)

飴色の空間は曲線が美しく…なんと、この階段の先には襖&茶室!!

天井が低いのがまた良いですねぴかぴか(新しい)

 

 

サンルームでhakaseにモデルになってもらいました!!カメラぴかぴか(新しい)

まるでこの場所のためにコーディネートしたかのような配色!ぴかぴか(新しい)

キリっと横顔がカッコイイ!!!ぴかぴか(新しい)

 

 

そしてねずさまにもモデルになって頂きましたカメラぴかぴか(新しい)

こちらは空間に溶け込むように。

ねずさまの町娘のようなお着物(猫柄!)と、壁の真鍮のスイッチが素敵だなぁと思ってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

そんな中さくまはこちら。会計をしてくれているっぽいです。

テイクアウトも出来るのかなぁ??大理石のカウンターが素敵です。

あちこちにステンドグラスがあるのがまたいいんですよ〜〜。色んな時間に来たくなりますねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

正面玄関がまた素敵で素敵で…。

ここはお着物よりも夏にドレスワンピースを来た女子がいて欲しいなぁ…と妄想。。。笑

 

そして、全員集合〜〜!!本日のメンバーです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

大きな写真はFaceBookにアップしていますカメラぴかぴか(新しい)

スタッフの方に撮って頂きました!なんか内閣発足みたいになっていますが…。笑

階段を利用して撮影できるので、いいです。ここ。笑

 

 

そして、今度は京都の街歩き!

まずモデルになってもらったのはひろひろ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ひろひろのお着物は結構派手!にしました。(さくまとは違う派手)

ひろひろはこういう華があるシックだけど力がある色彩が似合うと思うんだよね。

紫や緋色を着こなす人はパワーがあるのです!ぴかぴか(新しい)

 

 

チャコちゃん。お久しぶり!

青いベレー帽とピンクの羽織がとっても可愛い組み合わせ!ぴかぴか(新しい)

前ボケに山茶花の花を使って乙女な感じにしてみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

京都っぽい感じもあり、新しい雰囲気もあり。

路地裏散策はなかなか進まずとっても楽しい。笑

こちら、金のスライムを持つ仏様。

 

 

とか、罰当たりなことを言っているのは桐島だけですよ。。。。すみません…。

ねねの道を撮って歩いてゆきます。

ここは右も左も「絵になる」場所。

 

 

とっしーいい笑顔です。

いつもこんな感じでニコニコしているのに、写真を撮られると真顔になってしまうという。笑

自然な笑顔が撮れて嬉しい桐島です。

これがとっしーっぽいと思うんですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

とっしーが撮ってくれた桐島!ありがとう〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

せっかくのレンタル着物なのでいつもより派手にしてみました。牡丹の柄です!

 

 

 

ヘッドオフィス、の言葉に「ボスの会社??」と首をひねるメンバー。笑

のれんに横文字ってちょっとおしゃれですね。お正月飾りもまだあちこちで見かけました。

 

 

素敵な路地裏でお互いの撮影中のkonoriさんとmayumiさん。

お揃いのお着物なのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

激写!中のねずさま。

なんかこじんまりしているのがねずさまっぽくてこの写真お気に入りなのです。

 

こちらも激写!中のねずさま。

後ろにこっそりひろひろ。笑

 

 

桐島、見ての通り今回はポートレートを中心に撮らせていただいております。

だって素敵な被写体が目の前にいるんだもんね。撮らせて頂かなきゃねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

この写真もお気に入りー!着物娘四人衆!かしまし娘?とかフレーズが浮かんだけど、かしましって何て意味だっけ…???

カラフルな着物、みているだけで気持ちがうきうきします。

そしてみんなの笑顔わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ひろひろとさくまくん。

塔と一緒に撮ってー!と言われて撮ったのだけど58mmだと全然入らなかったーーあせあせ

本日のレンズ58mm1本です!

 

 

 

そして、とっしーとhakaseのふたり。この写真、とーーーってもお気に入りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このふたり、初対面とは思えないこの空気感。笑

とっしーがまた逢いたい〜〜!と言っておりましたよhakase!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはとっしーが撮ってくれた桐島さくま。(インスタフィルタかけてます!)

ふたりで撮って貰えることが少ないので貴重な写真!ありがとう〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、庚申塚へ寄りました!反対側へ行くと清水さんなのですが、この時期カラフルな被写体がもっと欲しいなぁ〜と。

ここはサルボボみたいなカラフルなお守りがたくさんぶら下がっているお寺さん。
思わずふたりにアイドルのようなポーズをお願いしてしまいました。笑

 

そしてこちらは夫婦漫才なとっしーとチャコちゃん。。。笑

とっしー、ドツかれてます。笑

 

このふたり、気が合いすぎてきょうだいみたい…。。。笑

 

 

 

さくま、本日の帯がこちら。

ヲウム!!派手です。でも、酉年だからアリです。笑

 

 

この時期にしてはありえないくらいに暖かかった1日。

さすがに夕暮れ時には少し冷え込んできました。
でも、あかりが灯るとまたいい雰囲気になりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

五条の路地裏というか、京都の路地裏は素敵なお店がこっそりひっそり、ひょこっと現れます。

なんかここもいい雰囲気で気になるお店!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

クリーニング店の窓にプリントしてあったレトロで可愛い星座と動物たち。

なんかほっこり、懐かしい商店街を歩き、舞妓さんが歩く祇園を歩き、五条へ戻ってきて洋服に着替えたらなんかみんな急に地味になりました。笑

やっぱ派手だったよね?と苦笑。笑

 

今日撮影した写真をプリントして、お夕飯のお弁当を食べて、レビューが終わった頃にはみんなもう眠気がMAXで。笑

今回は錺屋さんの2Fをレビュー場所&お泊まりで利用させて頂きました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実家よりも行ってます。錺屋さん。笑

去年のGWは月屋さんにみんなでお泊まりだったので、今回は錺屋さんにご案内できて良かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(そして次は月屋さんに泊まりたくなってしまうこのスパイラル!!笑)

 

thetaさんカメラ撮影!レビューあとです。みなさま長時間お疲れさまでした〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年も楽しく撮影しましょう〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加いただきありがとうございました!!!

 

★参加者さまBLOG★

 

参加者さまphotobackはこちらからどうぞ〜!華やかです♪

 

今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |