写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

テーブルフォト教室「夏の天体観測」(7/16)開催しました*

2016.08.15 Monday 14:59

理科的な感じ。天体観測。鉱石と星空と青い本。貝殻とか、硝子のものとかも。

少し植物がいて、夜の雰囲気みたいな。そんな感じが、好き。

 

 

と、いう雰囲気のみ。の、テーブルフォト教室でした!あせあせあせあせ

これは参加者の人いるかな…と思ったらかなり早く満席をいただきありがとうございますあせあせあせあせ

天体観測スタイリング、とても好評でした!

 

 

通常のテーブルフォト教室の光の読み方やスタイリング法則などの講義も勿論しますが…スタイリング実践がかなり異なっておりますあせあせあせあせ

通常は立体的な感じでスタイリングしますが「天体」なので結構平面を使うことを想定してチョイスしましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

まず、背景が今回紺色と青です。ほぼ、黒。

なので、黒に映えるものを選んでいます。夏なので、ちょっと夏意識しつつ、基本は趣味に偏った感じで。

(個人的に宮沢賢治、稲垣足穂、初期長野まゆみなどの少年世界観。)

 

 

まずはウォーミングアップ。桐島の作った最初の全体スタイリングを撮影。

ざっくり設定と雰囲気の確認をしますカメラぴかぴか(新しい)

 

 

そしてここから参加者さまスタイリング!「星空」を俯瞰スタイリングする方と「イメージ」をスタイリングする方に分かれました。どのスタイリングをするかは個人におまかせ!

 

こちらは平面の俯瞰スタイリングカメラぴかぴか(新しい)

俯瞰、とは真上から見下ろして撮影するスタイルです。散らした硝子で天の川をイメージしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

こちらはイメージスタイリング。「星が好きな文学少女」をイメージされていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

本や眼鏡のアイテムに、レースが少女らしさを感じますねぴかぴか(新しい)

 

 

 

ぐっと寄って眼鏡にピント。

眼鏡と言っても視力計測用の眼鏡なのですが。なんか理科っぽくてお気に入り。本物です。

 

 

もちろんパーツで切っても可愛いのです。

硝子パーツとレースと散った星がとっても可愛い!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらは星座スタイリングしつつ、色々チャレンジしてみたスタイリング。

手前の明かりを気に入ってスタイリングされていたのですが本人も撮影に苦戦!笑

 

 

「目で見るいい感じ」と「撮ってみたいい感じ」はちょっと違うことがあります。

目で見る良さは主観でみていることが多く、自分がより良いと感じた部分だけが「イイ」ように見えていても、撮影した写真はそんな良い感じではないことがあります。視野というのは感情で狭くなったり、彩度が高くなったり、きらきらしています。

その世界をみているのは「脳」なので、脚色されていることが多いです。

 

でも、その脚色こそが重要で、どう脚色されているか?というのを自己分析して設定に反映することこそが、表現なのかな?と思いますひらめき

 

 

何がいいと思ったのか、まず自分でその景色や物をしっかり見つめ分析することが「写真」の一歩。

絵を描くときも同じ。まずは「視る」ことから。「見る」ではなく「視る」。

 

 

ピントを無くして、射手座の星座を表現してみました。

これはこれでアリわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

目の前にあるものをそのまま撮ることだけが、写真ではないのですひらめき

 

 

天の川に生きる利休草。

蔓の流れと星の動きが優雅ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

星座を鉱石だけじゃなくて瑠璃玉薊でも表現しているのが可愛いですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

金の紋章のハットピンにひっかかった植物標本。

ちょっと夢の続きみたいな不思議な空気感。いいですね。。。ぴかぴか(新しい)

 

 

瑠璃玉薊はルリタマザミと読みます。

ころんとしてて可愛い!生きている植物です。(蕾)

自分の手で影を入れてみました。

 

お茶の時間ももちろん撮影会カメラぴかぴか(新しい)

真ん中に即席でセットを組んで撮影会!

毎回みなさま、お茶が冷めてしまうまで撮ってしまうのです…。笑

 

ちょっと小休止をして撮影に戻ります!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

真夜中の星たちが部屋に降ってきたかのようなスタイリング。

青で星屑に見立てた硝子のバランスが素敵ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

この硝子、カット硝子なのですが痛くない硝子というか鋭角ではないんです。

フラワーデザイン用品なのですが強化ガラスなのかなぁ?謎です。でも綺麗なんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

アンティークのシガレットカードとルーペがいい関係ぴかぴか(新しい)

 

 

硝子の中に鉱石がいくつか散っててそれだけでも絵になってしまう。

クローズアップすると闇の中に浮かんでいるようですね。(このときの背景布は紺のヴェルヴェット)

 

 

眼鏡、人気で嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ルーペだけをいくつか持ってたので眼鏡本体をいつか欲しいと思ってて。

蚤の市で偶然発見したのでしたぴかぴか(新しい)

アンティークやこういうコレクションていうのはちまちま揃えていったり、発見や出会いがいいですね。

 

 

スタイリング、撮影風景。

今回は白背景ではなく、しかも俯瞰さつえいなので、こんな感じでした。

 

テーマがかなり独特なのですが、みなさんそれぞれの天体観測解釈で個性的なスタイリングが光りますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちら、さそり座の夢。

天の川に横たわる赤いスコーピオン。発見するととっても嬉しい星座ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ちゃんとアンタレスが大きなビジューなんですよ〜ぴかぴか(新しい)

 

 

さそり座といえば一等星アンタレス。それが見つかると、次々に星の並びが見つかって、ただぼんやりと見ていた点々の星がぶわーっとサソリの形になって浮かび上がるのは結構感動でしたぴかぴか(新しい)

そんな小学生の思い出を思い出しながら撮影カメラぴかぴか(新しい)

 

 

流れがとても綺麗だったので浜辺みたいだなぁ〜と思いながら撮影ぴかぴか(新しい)

星屑と一緒に貝殻が流れ着いたイメージですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

背景を玉ボケにして波打ち際の波のイメージに。

 

 

こちらのスタイリングは封筒から魔法があふれ出たよう...!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

夜の魔法のようにちょっとアンダーにしてみました。

星屑のきらめきを足すためにちょっとレフ板で反射させています!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

魔法にかけられた手、を入れてみました。片手で撮影しているので、もう片方の自分の手です。笑

ちょっと邪悪な感じに見えるのですけど…あせあせこういうのが好きなんですあせあせあせあせ

 

今回はかなり趣味に偏ったテーマスタイリングとなりましたが、好評で良かったです!

第2回開催希望!のお声をありがたくも頂戴していますので「冬の天体観測」も開催しますね!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

10月まではPhotoCafe合同展準備、展示のためテーブルフォト教室はお休みします。

10月以降にまた色々企画していきますので決定しましたらこちらと各種SNSでお知らせします!

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!かなり偏ったセレクトですが楽しんで頂けていましたら幸いですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

PhotoCafe合同展 9月に開催!

 

テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

テーブルフォト教室「森のどうぶつたち」(6/25)開催しました*

2016.07.11 Monday 23:44
テーブルフォト教室今年4回目開催でした*たくさんの参加お申し込みをいただき本当にありがとうございます!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回のテーマは「森のどうぶつたち!」です電球ぴかぴか(新しい)
まずは、構図の考え方とピント位置の決定、雑貨のスタイリングの法則などなど。
テキストを使ってみんなで考えますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
というか、固まった頭をゆるっとさせます。笑
ここで「わたし、センスがないんですぅ〜〜〜」とは言わせませんよー。笑
座学はあまり面白くないので、サクっと実践!今回桐島がアトリエから持ってきた雑貨たちはこんな感じです!
テーマが「森のどうぶつたち」なので、森に住んでそうなどうぶつ多め!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さっそく参加者の方にスタイリングをしていただきます!
ささっと雑貨を選んでゆく参加者さん!ぴかぴか(新しい)
そして、製作者さんの気が行くまで撮影したら、みんなの撮影タイム!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
自分のスタイリングを撮ってもらうのって、ちょっとドキドキするんですよね…。笑
さて、こちらは可愛い森のひつじさん。お花がボトルの下に仕込まれていてとっても可愛い〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
前ボケだって絵になります。水の効果で映ったお花も可愛いのです*
ふふん。と、角度を変えると得意げな顔のひつじさん。
フィギュアやお人形はちょっと目線を変えてあげるだけで全然違う顔をしますundefinedぴかぴか(新しい)
そして、こんな風にモノクロにするとシルエットが浮かんでまた違う雰囲気にぴかぴか(新しい)
写真に正解はないので、自分でたくさんの答えを見つけられるのがテーブルフォトの面白いところですひらめきひらめきひらめき
さてさて。こちらはキノコ会議!!
キノコからキノコが生えてますよ〜〜。笑
上から見るとキノコも見え方が変わりますひらめき
何から楽しそう?
こちらはフクロウ兄弟…の中にあれ?チェブラーシカ??笑わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一瞬同じ色なのでさらっと見てしまいそう。
森のヌシといえば、ふくろうです。
でも、この子は耳があるからミミズクかもしれない…。
木陰からこっそり覗いているのはひつじさん。この角度、笑顔で可愛いです〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
実はこんな感じで群れでした。笑
それを見つめる黒ひつじさん…。ちょっと切ないスタイリング!!笑
の、隣では既にティーパーティー開催中でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室では途中休憩として、ギャラリーカフェテラスさん特製の自家製ケーキとお茶がいただけるのですっ!!ぴかぴか(新しい)
桐島はチョコレートブラウニーをいただきましたよ〜〜!!!ふふふ。。もちろん美味しかったです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お茶の時間もテーブルフォトの続きを撮りまくりでなかなか食べれない皆様…あせあせあせあせ
そして、食べ終わったらなんだか気持ちが満たされてしまいましたが…(あら)気合を入れ直してテーブルフォトの続きですっあせあせ
今度の参加者さんのスタイリングは、迷って、迷って、足そうと思って、引きまくって。。。
とっても綺麗なスタイリングになりました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぶつのフィギュアたちはシュライヒというドイツのメーカーのもので。とってもリアルなのです。
骨格からきちんと型を作っているそうで、子供用の知育玩具なのですが大人にもいいですよね、この子。
背景のエッフェル塔をちょっとボカしてパリジェンヌなにゃんこぴかぴか(新しい)
そしてこちらは爽やか〜!な、まさに森のどうぶつなスタイリング!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
緑が映えます!
もちろんモノクロだって映えますよ。
草木のシルエットは美しいですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回はみなさんあまりにサクサクスタイリングされるとーっても感性豊かな型ばかりぴかぴか(新しい)だったので…時間に余裕が出来ました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ので、桐島のおまけスタイリング〜。
こちらは「木」のイメージから森の中から生まれたものたち。
ほとんど木でできたもの。工芸品が多いです。
自然の色は美しいですねぴかぴか(新しい)
同じものでも目線と構図(縦横比率)を変えるだけで結構印象が違います*
どちらも、お好みでわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
こちらは青で魔法のおもちゃ箱イメージ。
夜になると動き出しておしゃべるするクマなのですウッシッシ
とか書いて、夜中に桐島の文句ばっかり言われてたらどうしよう…あせあせあせあせとか思ってしまいました。笑
どうぶつも、どうぶつの形をしたものも。
生きているものも、生きていないものも、気持ちを込めて撮影すれば必ず応えてくれます。
テーブルフォトは相手も動かないので、丁寧に向き合う良いきっかけをくれる被写体たちですぴかぴか(新しい)
ぜひこれからもおうちでテーブルフォトを楽しんでくださいね!ぴかぴか(新しい)
ご参加くださったみなさまありがとうございました!どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

テーブルフォト教室「北欧夏至祭」(5/14)開催しました*

2016.06.01 Wednesday 23:24
テーブルフォト教室今年3回目開催でした*前回開催が2月末だったので少し間を空けての開催!
今回のテーマは「北欧夏至祭!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

毎回雑貨たちは桐島家から持参するのですが、今回のテーマが北欧なので食器類を多めに持ってきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
スーツケースにぐるぐる梱包で持ってきたのですがちょっとドキドキ。笑
(無事に行きも帰りも割れませんでした〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

北欧のモチーフはどこか日本人が大事にしているものに似ていることがありますぴかぴか(新しい)
森や自然がモチーフだったり、色のトーンを大切にしたり。
このドットの柄はカステヘルミという名前。フィンランド語で「朝露」という言葉です。
なんか素敵ですよね〜。
 

王道の北欧食器に合わせて小物たちも爽やかな色合いで連れてきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ちょと英国のクマが紛れ込んでいましたがお気になさらず。。。笑
 

まずはみんなで撮影タイム!
ざっくり設定の確認やどんなものがあるかを撮りながら確認します!ぴかぴか(新しい)
 

そして、実践!の前に、、ちょっとだけテキストを使った講義。
構図の考え方、光のお話、ホワイトバランスなどなど。
固定概念で被写体を見ることや、設定にとらわれて本来の表現を忘れてしまっては意味がないので。。。

まず、自分目線で被写体を見ることをお忘れなく!
 

どんな構図でも不正解!はないけど、こうしたらもっと伝わるんじゃないか?というヒントはたくさんあります。
そのためにはまず、自分はどこが気になったのかきちんと整理すること。
だらだら撮ってても何も見つからないのですカメラぴかぴか(新しい)
 

自分が撮りたいもの、表現したいものは何か?
それはわかりやすくなくてもいいけれど、誰かに胸をはって説明できるくらいには思い入れが欲しいかな、と。
難しく考える必要はないけど、強い想いは大切ですよ。ってことカメラぴかぴか(新しい)
 

さてさて講義が終わり、ひとりづつスタイリングをしていきます!
今回は初めて布を持ってきたので、好みで使うことが可能ですぴかぴか(新しい)
 

スタイリングした本人がまず気のすむまで撮影したら(笑)自由撮影タイム!

自分の作ったスタイリングを誰かが可愛いく撮ってくれるというのは、とっても嬉しいですよ〜ぴかぴか(新しい)
 

まずはこちら。木の温かみと白。アクセントに青で爽やか〜!
質感を合わせて空間にまとまりを出しています*
 

ぐっと寄っても可愛い。
親子のような木のお人形。下も同じく木の素材なのでそのまま置いてしまうと、境界線がわからなくなってしまうのですが、レースを敷くことで色にメリハリが出ていますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

もっとぐっと寄って上からモノクロで撮ってみました。
モノクロにすると記号や文字、マークなどが引き立ちます。
この場合はスプーンのアンカーマークを主役にしたかったのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

さてこちらのスタイリングはとっても可愛いお客様がお花を眺めています。
背中に置いた木の箱(ベレスタです)と目の前にある箱がリンクしていて良いですね。
また、グリーンの初夏の雰囲気と熊の深い緑の対比も美しいです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ちょっと目線を下げてみると足の大きがとても可愛い角度になりました。
表情も違って見えてきます!ぴかぴか(新しい)
 

植物を前ボケにして熊が主役になってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)何かを眺めているような感じ。でも緑なので、ニュアンスはなんとなく伝わるかな?と。
熊の目線になったようでお気に入りですぴかぴか(新しい)
 

今度はとっても爽やかなスタイリング!朝のようなフレッシュな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
くしゃっとまとめたリネンも素敵です。
キッチンの1ページのような雰囲気。
 

思わずぐっと下からあおってみました。青い花はニゲラさん。
横から見るととても可愛いのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
続いてはこれからごはんを食べるようなロバたち。笑
なんとも可愛い座り方にしていただきました
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ほっこりカラーにしてみました。WBをオートから太陽マークに変更!ぴかぴか(新しい)
ほんわかしましたわーい(嬉しい顔)
 

これから食べます!!!みたいな構図がちょっと可愛いかな、とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
目線を変えてみると、写真の構図も自然と変わってきます。
大事なのは、カメラだけじゃなくて自分自身も動くこと電球
 

さて。途中のお茶休憩です!ウッシッシぴかぴか(新しい)
...が、みなさん撮影に夢中でなかなか食べれません。。。
 

特にテーブルフォト教室なので、撮影会になってしまうのです。。笑

テーブルクロスの可愛いさとスイーツの可愛いさに雑貨がまた似合う!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

撮影風景の掲載許可を頂きました!ウッシッシぴかぴか(新しい)
初対面でもなんか協力しあってしまうこのノリ。。。笑

レフ版の威力を噛みしめる女子たちですぴかぴか(新しい)
 

お茶の時間に雑貨やぬいぐるみがいるとこんなに楽しんだ!と言っていただけて本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
そうなんです。そうやって好きなものをテーブルにちょこんと乗せて撮影するのが本来のテーブルフォトなんですよ〜!
 

手作りブラウニーを狙う猫たち。。。笑
 

今回はみなさん一眼レフ&ミラーレスでしたが、スマホでもバンバン撮影していました。
スマホは写真加工アプリも使えますし、デジカメ並みに画質もいいので、ぜひぜひ楽しんで撮影してくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

 

テーブルフォト教室2回目参加のPENTAXQちゃん。やっぱり絵になります!可愛い〜!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
猫に囲まれてみました。笑
 

そしてこちら、ちぇりーちゃんがつけてきたメガネ形の指輪!!ぴかぴか(新しい)
なんと羊にぴったり。。。。みんなで爆笑&撮影スタート!

今回はお茶タイムのテーブルフォトが盛り上がりすぎて本筋になかなか戻れませんでした。笑
 

そして後半戦!
今回は布を背景に使ったスタイリングも挑戦することが可能ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
せっかくなので、と使っていただきましたぴかぴか(新しい)
 

まずはスタイリングした方がじっくり撮影し、そのあとフリー撮影タイムになります。
スタイリングのポイントを聞くとまたそのテーマで撮りたくなるんですよね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

鮮やかなブルーの組み合わせ。
背景の布は北欧デンマークの老舗スーパーマーケット『Irma(イヤマ)』のキッチンタオル。
イヤマちゃんというキャラクターが縫われてます♪それに合わせたブルーのカステヘルミの青も美しい〜!ウッシッシぴかぴか(新しい)
のですが、実は青がテーマではないのです。
 

上からみるとよく分かる、ドットを揃えてスタイリングしてみました!と。。。なるほど〜〜!
ドットが引き立つようにモノクロにしてみました!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

そしてこちらも青を主にした爽やかなスタイリング。
蝶々と鳥が軽やかですねぴかぴか(新しい)
 

背景が入ることでぐっと雰囲気が変わります。
ニゲラさんの薄い紫と水色のバランスが夏らしくていいですね〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

色の設定をヴィヴィットにして、この食器のブルーを鮮やかにしてみました!
これはRorstrandというブランドのMon Amie(モナミ)という柄。
復刻版のこの淵の高さがとても好きです
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

お次のスタイリング中。。。
スタイリングはこうして最初の1個を決めてから数を決めて足してゆきます!
 

まずは製作者から撮影中!!カメラぴかぴか(新しい)
撮影に熱中してくるとなんか体が曲がってくるのですよね。。。笑
 

こちらちぇりーちゃんスタイリング。
まな板の上の羊。。。ならぬ、カフェタイムを楽しむ羊です。笑
トップライトになってしまったので、ちょっと角度を変えてみます。
 

光を調節しつつ、柔らかな感じで。
訴えるような眼差しがかわゆい羊さんですカメラぴかぴか(新しい)
 

そしてこちらのスタイリング。
初夏の贈り物のような素敵なブルーのアクセントのお花!
ウッドプレートとブルースターがリンクしているようで可憐です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ぎゅっと近寄ってみました。
青い花の下の箱の蓋のブルーとベルベットリボンのブルーがいいですね〜ぴかぴか(新しい)
 

モノクロにしても影が可愛いのです!
影や形をモチーフに撮影するときはモノクロモードがおすすめですカメラぴかぴか(新しい)
色に目がいかず、形に目がいきますよ*
 

今回もワイワイ楽しくテーブルフォトを楽しんで頂きました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!
どうぞこれからも気軽にテーブルフォトを楽しんでいただけたら嬉しいですカメラぴかぴか(新しい)



テーブルフォト教室ですが、好評につきお席をなかなか用意できず、本当に申し訳ありません。。。!!
6月から8月まで毎月開催させていただきますのでご予定が合いましたらどうぞお越しくださいぴかぴか(新しい)

8月は初の親子テーブルフォト教室も企画してます*
 
【PhotoCafeテーブルフォト教室】
開催日時:第4回目2016年6月25日(土)13:00〜17:30 
     
第5回目2016年7月16日(土)13:00〜17:30 
     第6回目2016年8月21日(日)13:00〜14:30(通常開催と内容・時刻・参加費が違います)  
     
15:00〜16:30(通常開催と内容・時刻・参加費が違います)
<内容詳細はこちらの記事をご参照ください>
「*夏のテーブルフォト教室のお知らせ*」
どうぞみなさまのお越しをお待ちしております〜!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)


 
ねこ台湾猫村写真展in東京キャットガーディアンねこ

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

テーブルフォト教室「冬の魔法のForest!」(2/27)開催しました*

2016.03.20 Sunday 15:17
今年から再開したテーブルフォト教室。2回目開催でした*
冬の終わりの気配がする2月末。名残惜しい冬に気持ちを込めて今回のテーマは「冬の魔法のForest!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

今回よりギャラリーの手前部分での開催になりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カフェスペースも広くとって頂きテラスさんに感謝わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(今年から開催場所を桐島アトリエから東京三鷹のギャラリーテラスさんに移動して開催しております♪)
 
さてさて。前回は「東欧ロシアJourney!」がテーマでたくさんのマトリョーシカや雑貨たちを撮影しましたが、今回はふわんとしたテーマなのでいろんなものを持っていきました。
まずはお花の撮影で、構図やピントの合わせ方のおはなし。
テキストは今年からリニューアルしたフルカラーのオリジナルです*(前回BLOGみてみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

構図の考え方、ピントの合わせる位置。
ひらめきのメソッドなどをお話ししますわーい(嬉しい顔)

これは暗記したり考えたりすることではなく、誰でも楽しんで出来る魔法の使い方。
テーブルフォトの「難しい」と言われてるものが「スタイリング」と「構図」なのですが。
かる〜〜く、出来るようになっちゃいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

同じ花の撮影でも、みんなそれぞれ切り取り方や目線、スタイリングが違います。
でもその「違い」をどうやって表現にしようか??迷ってしまう方やわからなくなってしまう方がとても多いみたいです。
解決方法はとっても簡単で楽しいことなので、みんなでわいわいお話ししておしまいぴかぴか(新しい)

さてさて、すぐに実践!テーブルフォトスタイリングをスタート!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

え〜〜!できないかもー!と言いつつ、みなさん黙々と作っていきます。
お話しをした後だとなぜかみなさん集中してサクッと仕上げてゆくのです。
ほんとに不思議だけど、そもそも持っている能力の使い方だと思うのです。
 

撮影もバシバシ!迷いなんかないです。
自分が作ったスタイリングを楽しく撮影カメラぴかぴか(新しい)

「先生、わたしセンスがないんです」と言っていた人ほど楽しくスタイリングして撮影している気がしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「センス」って言うのは「感覚」なので。ない人はいないんです。
雑誌や人の写真や固定概念にとらわれてしまって、感覚使い方がわからなくなってしまっていたり、混乱してしまっている人はたくさんいます。だから、感覚を開いて、自分にまっすぐになれば「センス」は全員に開かれていきますぴかぴか(新しい)
テキストのお話しではその「開き方」をお話ししますひらめき
 

最初のスタイリング。ちょっと緊張しつつスタイリングしてゆく参加者さん。
宝物をイメージして、アンティークで纏めていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
なんだかワクワクするスタイリング!!
 

トイカメラフィルターでアンティク感を出してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

モノクロでも素敵。
全体を撮影するものいいですし、パーツを切り取ってみせるとまた違った雰囲気になりますぴかぴか(新しい)
 

こちらは対照的な透明感ある世界。
ガラスで出来た世界に、迷い込んだ一匹の猫。
 

不思議そうに眺めているのかなぁ?わくわくしているのかなぁ。と、後ろ姿だからこそ、想像力が働きますねぴかぴか(新しい)
 

縦構図にして猫とおうちのシルエットにすると野良猫みたい。
猫の影もかわいいぴかぴか(新しい)
 

お次のスタイリング中。
テーマはありますが、それぞれみなさんが好きな雑貨をセレクトしてスタイリングするので、個性が出てとっても楽しいのですひらめき
 

撮影タイムは一眼レフでもミラーレスでもスマホでもなんでもOK!
写真の撮影方法は本人が楽しんで撮ることが一番!ひらめきぴかぴか(新しい)
 

たくさんの鍵と、黒い羊。
とっても考えてスタイリングされてましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
考えた分だけ、お話しが広がる世界観になっていますね〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

個人的にシルエットがよく似合うモノクロが素敵!と思いましたわーい(嬉しい顔)
迷える子羊ちゃんが、チャンスの鍵を探している感じ。。。
 

といいつつ、子羊ちゃん。アップにすると目が鋭くて「子羊」じゃないんですw
大羊・・・??この目つきの悪さが可愛いんですけどね。。。あせあせ
 

 
こちらのスタイリングは不思議な世界観。
魔法がかかっていそうなものばかり。白の世界に赤と蒼が効いてますぴかぴか(新しい)
 

美しい頭部。謳子(うたこ)さんと名付けております。
眠っているような、歌っているような、表情が素敵。
 

影だってスタイリングの一部。絵になりますね〜カメラぴかぴか(新しい)
王冠をかぶった小鳥さん。構図で切り取るだけで、別世界になります。
あとでトリミングすることも出来るけど、その場で「決める」ことが明確な意識に繋がると思っておりますぴかぴか(新しい)
 

さて、ちょっと休憩わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) カフェターイム!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ギャラリーテラスさん自家製ケーキと紅茶、コーヒーが選べます!
テーブルクロスがまた可愛い!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
おしゃれな外国の食卓のようであります。。。ぴかぴか(新しい)
ケーキを狙うリアルモノクロ。。笑
 

 
こちらのテーブルな可愛い赤チェック!
ガーリィな雰囲気になりますね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

こちらはケーキを狙う猫わらわら。。。笑
可愛い。。。ぴかぴか(新しい)
 

こちらは爽やかなブルー。
テーブルクロスひとつで印象がガラっと変わって面白いのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

こちらはいつものモノクロ。笑
花かんむりを添えて可愛い雰囲気にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
ケーキはもちろん美味しいのですが、撮影も一緒に楽しめるのがテーブルフォトのいいところぴかぴか(新しい)

お茶タイムはわいわい、写真のお話しや雑貨のお話しをしながら休憩ぴかぴか(新しい)
普段撮っているものやカメラのお話しになったりして。
ほとんどが初めましてのおひとりさま参加なのですが、いつの間にか和むのがカフェのいいところ♪
 

さて!美味しいものチャージをしたら後半戦ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
こちらのスタイリングは絵本の中のような世界観!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

グレーのもさもさくんは作家さんの手作り。
 

こちらの硝子の教会も作家さんもの。keino glass さんの作品。
少しづつ集めさせていただいていますぴかぴか(新しい)  
 

 
ファンタジーな雰囲気ぴかぴか(新しい)お話しの中での世界ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

こちらはまた別のファンタジー世界。
マリアさまの足元にはフラワーサークル。
もともと赤い薔薇の花があったのですが、かぽっと淡い色の花冠を重ねただけでとっても柔らかな雰囲気にぴかぴか(新しい)
 
 

モノクロだとゴシックな雰囲気になります。
十字架のボケ具合を調整してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

個人的にお気に入りの足元。
花の影とパールネックレスのボケが綺麗だなぁ〜とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 
スタイリングはまずひとりづつしていただきますぴかぴか(新しい) 
で、完成したら撮影会!なのですが、まずはスタイリングした本人に心ゆくまで撮影していただき、そのあと自由撮影になりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

自分のスタイリングでも違う人が撮影するとまた違った目線、切り取り方になって「解釈ってたくさんあるんだなぁ〜!」といつも思うのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
作った人の数だけスタイリングがあって、撮影する人の数だけ構図が生まれますぴかぴか(新しい)
 

再び登場!もさもさくん。
今度は可愛いらしく花冠を頭に乗せてスタイリングです!
なんだか物語の続きのようで愛らしい〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

同じアイテムを使っても人が違うと全く違う物語になりますね*

 
今度は猫の友達が出来たようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
なんだか続きが気になります。。。笑
 
最後は桐島のスタイリング。
参加者さんに最初の1つをお願いして、スタイリング!

硝子のキャニスターから次々に魔法のアイテムが飛び出していくイメージわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

部分で切り取っても絵になるのは平面的なアイテムだからこそ。
小さなものはたくさんの仲間を揃えてあげると可愛い雰囲気になりますぴかぴか(新しい)
 
 

覗き込むとまた違った世界。
キャニシターと水晶の隙間から、蛍石にピントを合わせてみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
WBをちょっと紫がかる「蛍光灯」モードにしています♪

少し目線を変えただけ、少し設定をかえただけ、それだけで全然違う写真になるのが楽しいテーブルフォト。
参加されたみなさんがとても楽しそうにスタイリングをして、撮影をしていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)
わいわい楽しくしていただけて本当に良かったです*
またぜひ遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

ご参加ありがとうございました!どうぞよきPhotoLIFEカメラぴかぴか(新しい)をお過ごしくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  
 

カメラ参加者さま作品集カメラ


ERIさん


おちょこさん


koyacchiさん
 
今回みなさんが青い蝶を選んでらしたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次回開催は5/14(土)ぴかぴか(新しい)テーマは「北欧夏至祭」です!爽やかな北欧の初夏を感じさせる雑貨やお花を持っていきますのでどうぞお楽しみに〜!(お申し込みはPhotoCafeホームページよりお願いいたします)

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

テーブルフォト教室「東欧ロシアJourney!」(1/30)開催しました*

2016.02.07 Sunday 17:08
1年ぶり以上の開催となりました!あせあせぴかぴか(新しい) 
テーブルフォト教室です!たくさんのお声で復活しまして、まずはご要望をたくさん頂戴し本当にありがとうございます!ぴかぴか(新しい) テーブルフォト教室は「構図」と「スタイリング」というカメラの使い方ではなく「いい感じの作り方」に重きを置いた1日写真教室です。
なので、カメラはデジカメでもスマホでも一眼レフでもミラーレスでもなんでもOK!撮影方法については各自の自由にお任せしていますひらめき
 

まず、テキストは今回の回よりフルリニューアルしました!印刷所にお願いした製本版です♪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

なかは、写真多めで、写真用語は極力使わないようにした内容になっていますぴかぴか(新しい)
スマホで初参加の方にも楽しく読んでいただけるような作りにしてみました!
 

カメラ自体の使い方はワンポイントではお教え出来ますが、基本的なことが知りたい!という方は「一眼レフ教室」をご案内しています。このテーブルフォト教室はあくまで「撮影方法」のみの教室ですぴかぴか(新しい)

ではでは、第一回目、「東欧ロシアJourney!」をテーマにしたテーブルフォト教室のレポですundefinedぴかぴか(新しい)
 

今回から開催場所を桐島アトリエから東京三鷹のギャラリーテラスさんに移動して開催しております♪
テラスさんはジブリ美術館のお向かいさん。周りは井之頭公園や吉祥寺などオシャレスポットが満載なのでぜひお散歩も楽しんでいただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

テキスト講義で空間の作り方や雑貨のスタイリングの方法を学んだらまずは実践してみましょう!ということで。。。
ひとりひとりスタイリングをしていただきますぴかぴか(新しい)
 

そして、スタイリングが完成したら撮影タイム!カメラぴかぴか(新しい)
「構図」の作り方、さっき学んだのでみなさん悩まず楽しく撮影してゆきます♪
 

「わたし、センスがなくて…あせあせあせあせあせあせ」とおっしゃっていた方々。
サクサクっとスタイリングも撮影もこなしてゆくのです。笑
 

センスの引き出し方、お教えします。
すると、みなさん水を得たかのようにサラサラっとスタイリングされますぴかぴか(新しい)
 

それは特別なことじゃなくて、誰にでもできることなのだけど。
自分だけの個性が発揮できる方法でもあって。
勉強のような苦しみや暗記や○○法とかも使わなくて、遊びみたいな感じ。
 

PhotoCafeでは「答え」をお教えしません。
「こうすればいい写真が撮れる!」という回答は桐島が自分で納得する為に出した答えであって、あなたの写真を魅力的にする答えではないからです。
きっとその答えを知って同じ方法で撮影すれば「桐島と同じ写真」は撮れるとおもいます。
でも、それは「あなたの写真」ではないのです。
 

真似をするのはとても良いことで、自分以外の視点や考え方などを知ることができます。
でもそれは練習問題を解けたような感じ。なぞっているだけ。
だから、PhotoCafeでは「考え方」や「方法」をたくさんお教えします。
 

こういう方法もあるよ。
こんな視点もあるなぁ。
あ、もしかしたらこっちの方法がいいかも。
いやいや、こんなやり方もありますよー!

なんて。いろいろお話しします。
そしたら「あ、それはわたしに合うかもしんない」という方法が見つかるかもしれないひらめき
そしたら自分だけの答えを導ける方程式になるかもしれないひらめき
 

「雰囲気を出したいのですが、どうしたらいいですか?」という質問をよくいただきます。
手段をたくさん知っていても、自分が感じた「雰囲気」をどの設定に当てはめたらいいかわからない、ということなんじゃないかな?と桐島はおもいます。
 

そういう時はまず、「雰囲気」ってなんだろう?ともう一度自分に問いかけます。
この写真だったらどういう「雰囲気」に見えますか?

「あったかい?つめたい?」「やさしい?カッコイイ?」「ほっこり?クール?」

桐島は、「あったかい」「やさしい」「ほっこり」な「雰囲気」になるように撮ってみました♪
じゃぁ、その雰囲気を作っているものはなんだろう?と考えます。
「あったかい=色かなぁ??」
「やさしい=背景がぼけているからかなぁ?」
「ほっこり=色?構図?」

いろいろ考えられますよね。
 

じゃぁ、自分が感じたこと(=雰囲気)は何だっただろう?と、もう一度考えてみてください。
そして、その雰囲気をひとひとつ頭の中で言葉にしてみて、並べます。
並べた言葉を設定やスタイリングに落とし込むのです。
 

どうやって落とし込むか??は、あなたがどれだけの設定やスタイリングを知っているか?によりますひらめき
分からなかったらひとつひとつ設定を変えて撮ってみることですひらめき
 

そして、2番目のスタイリング!本当にみなさんあまり悩まずさらっと決めて「いい感じ」にしてゆきますぴかぴか(新しい)拍手ぴかぴか(新しい)
 

撮影タイムもバシバシ夢中で撮影!カメラぴかぴか(新しい)
場所を譲り合いつつ、いい角度を探してゆきます!
 

「こうすればいい感じになります」というひとつの答えを教えて、コピーしたらそりゃぁ教える方もラクだし、教わる方もてっとり早い感じがして「お得」感があるかもしれません。
でも、それって雑誌の「今年の流行りはこれ!マストコーデ!」みたいな感じ。
で、街には同じような格好のひとが溢れてしまうという、アレに似てます。

そういうのを求めている人は多いのかもしれないけど、桐島はなんか面白くないなぁ、と思ってしまうあせあせ
 

ちょっとの違いを見つけること、その見つける時間や楽しさは「真似をする安心感」とは真逆の「わくわく」です。
宝探しみたいな感じぴかぴか(新しい)
その感覚こそが「写真の楽しさ」なんじゃないかなぁ、とおもいます。
 

真上からみてみると全然違うものが見える発見。
自分自身の目線を、自分が決めないこと。
そうじゃないと自分が自由になれなくて、面白くないでしょ。
 

向かい合って、こんにちはーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) な、モノとクロ。
 

わたくし、モノともうします。桐島家に居ついてもう8年になりまする。
 

わたくしはクロと申します。桐島家に居ついてもう8年になりまする。
 

 
お花を前ぼけにして主役をモノにしてみましたぴかぴか(新しい)
絵本の中の1ページみたいな感じ。
 

さてさて!途中休憩!!ぴかぴか(新しい)
ギャラリーテラスさんのカフェタイムです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) モノクロ、群がるの巻。笑
桐島家でよくみる光景です。。。
 

カフェタイムは珈琲か紅茶、ケーキを数種類から選ぶことができます♪わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
ケーキは全てテラスシスターズ自家製!やさしい美味しさなんですぴかぴか(新しい)
 
 

みんなでワイワイ甘いモノチャージをした後は後半戦!わーい(嬉しい顔)
今回のテーマが「東欧ロシアJourney!」なので、そんな感じの雑貨たちを連れてきましたが(東欧ロシアっぽい子たちはほぼ全て京都Vesna!さんのものです)
 

トイカメラモードにしてみましたぴかぴか(新しい)
今回使ったカメラはCanonEOSM(ミラーレス一眼)です。レンズは22mmパンケーキ♪
 

これは油彩モード。こってりした感じがこの子たちに似合うかな〜とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

トイカメラモードでも設定で雰囲気がずいぶん変わります。これはクールカラーのトイカメラモード。
 

 
あったかい感じのトイカメラモードはこんな感じ。ビスケットはフェルトなのですが、本物みたいな感じになるかな?とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

別コーデはソフトフォーカスフィルターでぴかぴか(新しい)
やさしい〜感じになりましたぴかぴか(新しい)
 
 

全体じゃなくて、一部を切り取ってもまた雰囲気が変わります。
構図の見つけ方、みなさんいろいろ試しているので見ていても楽しいのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

最後のコーデ!
スタイリングは最初の1つを置かれて、そこから自分で足してゆく方式ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
手前のスタイリングは桐島がつくったもの。
参加者さんに最初の1つを選んでもらいましたわーい(嬉しい顔)
 

台の上に乗っている猫が最初の1つ。
この子、台湾で買ってきた子なのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

おなかにTAIWANの文字。九份で見つけて連れてきたオカリナ猫ぴかぴか(新しい)(ちゃんと音がします)
 

あと上からも。チューリップ。
高低差で猫がふんわりぼけてなんだかいい感じわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
これはチューリップの目線かな?
 

猫がクール系だったのでこちらはほっこり系にしてみました!
羊とマトリョーシカの女の子わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

素朴な表情がとっても可愛いこの子はVesna!さんのオリジナルマトリョーシカ!
ベラルーシという国の作家さんの手作りなのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

こんなのの、アップも可愛いかも。
羊の腹巻のハリスツイードマーク。あったかイングランド製ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

どこをどんな風に切り取ってもいいのが写真の面白いところ。
でも、それにはいくつか「魔法」があるのです。
その魔法をどう扱うかは、みなさま次第わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

たくさんのご参加、ありがとうございました!これからも良きPhotoLIFEをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)

 
<今回の参加者さまから作品をお預かりしましたのでご紹介させて頂きます>


<polynesiaさん>


<ゆっきーさん>


<chisakoさん>


<蒼さん>


作品紹介ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 次回は2/27(満席御礼)です!
3月はお休みさせていただき…4月開催予定です〜。決定しましたらまたお知らせします♪



 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエテーブルフォト教室でした!

2014.10.05 Sunday 23:13


暖かな日差しが嬉しい日曜日の午後晴れ
雑貨とお花がお待ちかね。
本日はテーブルフォト教室。雑貨とお花のスタイリングと構図の教室ですカメラ
「わぁ!撮りたい!!目がハート」と思って押したたけど、シャッターを押した後で「なんか違う…」と思う事って多いと聞きます。
それは何ででしょうがく〜(落胆した顔)
 


鮮やかなお花。ピンクッション。
「色」に注目してみました!真っ赤!すごい!彼岸花みたい!と思ったので「.團チャースタイルを風景に(カラーモード、VIVID等各社名前が違います)」「⊃Г鬟魯奪リさせたいので露出はちょっとマイナスで」「WBを太陽マークに」しました電球
深みのあるヴィヴィットカラーで秋らしい雰囲気にしてみましたよー!
 

次はこの花の「形」に注目。
色から目線を外す為に「.皀離ロモード」にしました。主役を引き立たせる為に他の花も入れないように「横構図」に。
糸菊のような造形がとても美しいですわーい(嬉しい顔)
 

最後は「炎」のような暖かさを出してみました。
「ゝ娶」で「∀出をプラス」に「彩度は低めでほんわか」にしてみましたよわーい(嬉しい顔)
1枚目のヴィヴィットな花とは印象がだいぶ違うと思いますウインク

この3枚は桐島は椅子に座ったままで被写体も動かさずに撮影しました。カメラはミラーレスのCanonEOSMです。
イメージが違ってみえるのは「感じた事が違うから」その違いを反映するのが露出であり、設定です電球
構図も勿論大事だし、スタイリングも大事!
 


それでは、座学講義は終わりにして。実践撮影に行きましょう!と言うとちょっと不安顔。
スタイリング!とか聞くとちょっと不安になるし、何より「わたし、センス無いんです泣き顔」とよく聞きます。
 


PhotoCafeではいつもお話ししますが、センスとは「何でもいい感じにする魔法のような特殊な能力」ではありません。
人がそれぞれ生まれながらに持っている個性であり、自分自身の感性ですウインク
 


それは、「わたし青が好き!」とか「優しい雰囲気が好き」とか「フランス映画が好きなの」とか「ロック音楽が好き!」とか。そういう写真とは無関係の自分の好みの部分のこと。
それをカメラを構えるととたんに忘れてしまわないで。
そのまま、写真に投影したら、それがあなたのセンス=個性になるんです。
 


だからPhotoCafeでは「これはこういう風に撮りなさい」という構図指導はしません。「○○法」とかも使いません。
画面やファインダーのグリッドやたくさんの数字も邪魔なので消してOKです。
自分の好きなものを撮影するのに大切なのは法則を覚える事でもなく、数字を覚える事でもなく、自分自身の好きなテイストをきちんと表現すること電球
そのための「時間」をきちんと持つ事だと思います電球
 


最初のスタイリング。「ひつじ、旅に出る」をテーマにスタイリングして頂きました!わーい(嬉しい顔)
 


撮影は光をよく読んで、さっき習ったレフ板も使ってみます。
暗い所を明るくして、光を回します衝撃
 


カメラだけを撮ってもカッコイイ。
 


小道具だけを撮ってもいいかんじ。
 


目線を変えて背景にみどりさんを入れるとまた違った感じぴかぴか(新しい)
色んな撮り方があります指でOK
 


次のスタイリングはハロウィンぽく。メインのお花を使って、こっそり悪戯みたいに潜んでいるのは…
 


ジャック・オ・ランタン!ちっちゃいので何処にでも置けるペーパークラフトですわーい(嬉しい顔)
 


上から見ても横から見ても表情が変わってみえる不思議なスタイリングになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


片手でカメラ、片手でレフ板。
こういう時はミラーレスがとても便利ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


イラストみたいにヴィヴィットにしてみたり。
 


美しい曲線の花のシルエットだけを撮ってみたり。
 


森みたいにぽこぽこ生えている実だけを撮ってみたりして。
それぞれ目線と構図を変えて楽しんでみましたわーい(嬉しい顔)
 


本日も紅茶は大阪のScones&Tea Quality Seasonさん。オリジナルの紅茶「enTea」。
参加して頂いた方にも大好評でしたコーヒーぴかぴか(新しい)
 


最後のスタイリングは森の妖精みたいな黒猫2匹と、迷い込んでしまったような羊2匹ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


真正面から見るとこの対峙がとっても可愛いです。笑
ちょっと困っているようにも見える羊たちが可愛い。。。
 


少し暗くなってきたのでレフ板を。
アシスタントはグラフちゃんウッシッシぴかぴか(新しい)
(※実は支えているようで支えてない…げっそり
 


桐島の本日のお気に入りはこの写真。
森の中にいるみたいなひつじたちですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

それでは、本日参加して下さったみなさまの作品です〜電球
 
photo by ChiLya

ピント位置とシルエットになった黒猫がポイント!猫
絶妙なボケ具合で可愛いらしさが引き立っていますねハート達(複数ハート)
フォントも薔薇のピンクに合わせてヴィヴィットピンクにしてみました!
 
photo by Daisy
同じスタイリングでも撮影者が違うとこんなに雰囲気が変わりますわーい(嬉しい顔)
こちらはピンクッションメインで撮影。オレンジがキーカラー。
こそっと隠れてる(つもり)のカボチャが可愛いですねウッシッシ
 
photo by alicebear
ひつじ旅に出るスタイリングのからの1枚ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
柔らかなひつじのもふもふ感や押さえた色数を優しく撮影されていますねほっとした顔ハート達(複数ハート)
ちょっと見上げた表情の目線がとても可愛いらしいですぴかぴか(新しい)
<PhotoCafeのBLOG記事を書いて頂いてます>

それぞれの世界、それぞれの視点。
それは個性であり、センスであると思いますわーい(嬉しい顔)
納得が行かなかったら、なぜ納得が行かなかったか。どうしたら納得出来るのかを、答えが出るまで考えたり誰かに聞いてみること。
そして、その答えを次に実行することが、センスアップなのではないでしょうか電球
センスの良い誰かの真似をすることがセンスアップ!だと言う事が多いですが、それでは自分自身が本来持っている個性をただ潰してしまうのだと桐島は思います。

どうぞ自分自身の世界観や感性を大切に。
自分だけの世界を描いてくださいねほっとした顔ぴかぴか(新しい)

次回のアトリエ教室開催は2015年1月以降になります!
開催が決定次第BLOGで告知しますのでどうぞお待ちくださいぴかぴか(新しい)

ご参加頂きありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
よいPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次回のアトリエ教室開催は2015年1月以降になります!
開催が決定次第BLOGで告知しますのでどうぞお待ちくださいぴかぴか(新しい)

ご参加、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 
↑PhotoCafe生徒達&桐島による写真展今年も開催します!↑
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエテーブルフォト教室でした!

2014.09.06 Saturday 18:08
更新がおいつかず…PhotoCafeの記事がたまってしまっております!!が。記憶は新鮮!
(開催日程で投稿しているので日付は9/6ですが書いていいるのは9/19ですあせあせ
遅くなっても、写真だけでなく、きちんと毎回記載して記録してゆきたいと思います!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 


秋の気配がさらりと風に含まれる心地よい土曜日の午後。
アトリエテーブルフォト教室の開催ですわーい(嬉しい顔)
本日のテーブルコーデの主役は花の終わったクレマチスさん電球
ひょろりと伸びた蔓先にふさふさの種が可愛い!
 


そして、スタイリングはほんの少しだけ秋の気配。
あんまりしっとりしすぎないように、爽やかな雰囲気を残しつつ。
書籍や金属類を入れて秋の手触りを出してみましたウインクぴかぴか(新しい)
 


実ものが入ると急に秋の森に迷い込んだ感じがしますねほっとした顔
植物の力は本当に偉大ですぴかぴか(新しい)
 


テーブルの端にもローズを。
花屋では珍しい、カップ咲きの薔薇を発見した時は絶対に連れて帰りますウッシッシ
こちらは香りも素敵なイヴ・ピアッチェ。

まずはテキストで光の読み方やレフ板の使い方、構図の考え方や作り方を学びます。
どうしたら「いい感じの構図」の作れるか、見つける事が出来るか?
そのパターンや法則を教えるのではなく、考え方、導き方をお教えします。

構図は誰かの真似をするよりも、自分自身で導いて決定しないと全く意味がないからです。
どちらの空間をあけるか、どこにピントを合わせるか。
その、決定の仕方をお教えしていますぴかぴか(新しい)
 


本日の雑貨たち。全体はこんな感じです。
まずは自由に撮影して、腕慣らし。
お部屋の明るさの把握や露出設定などをざっくり決めますカメラ
 


その中からまずは桐島が1つ、雑貨を選びますウッシッシ
そして、参加者の方にひとりづつスタイリングをして頂きますわーい(嬉しい顔)

「スタイリング」とは空間をつくりあげること。
自分の好みや感覚を元にしてもよいけれど、ちょっとしたルールもあります。
そのルールを基準にスタイリングをすると、あまり考え込まなくても「いい感じ」の空間が仕上がるのです!ウインクぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


完成したスタイリングを全員で交替で撮影ほっとした顔
人の撮影している姿ってあまり見ませんよね。
自分の撮影ばかり集中しないで、人がどういう角度から撮影し、どんな写真になったか、を見せてもらうとぐっと視野が広がります!
 


真正面から、上から、右から、左から、これだけ動いても全く表情が変わる構図になります。
「いつもおんなじ構図になっちゃう」という方は真正面から動かずただシャッターを押している方が多いですあせあせ

好きな角度があって、そこばかり撮ってしまうのは良いと思います!
それは自分の「こだわり」なので、気持ち良く撮影できるのはいいですね。
でも、とくにこだわりがあるだけじゃないのなら、色んな角度から「自分が動く」ことが大切電球
 


真正面から、彩度を落としてしっとりしたアンティーク風な雰囲気に。
 


ちょっと横から背景に緑を入れて、ヴィヴィットカラーで元気と透明感がある感じに。
赤い実の鮮やかさが目にまぶしいですね。
 


彩度を落とした正方形フォーマット写真にトイカメラフィルターをかけて。
赤い実を多く入れず、主役をペンダントにしています。
ペンダントはアンティークの植物標本がモチーフの真鍮製。鑑識札もついているので、その雰囲気に合わせた設定にしてみました。
 

モノクロにしてみました。
今度主役になっているのは、箱の「文字」です。
モノクロにすると文字や数字が特に目につくようになるので、アクセントにも主役にもなります。
古い映画のワンシーンのようです。
 

どんな設定で撮るか、どういう構図で撮るかは、ひとそれぞれ。
まずは人の写真を見て、いいな!!と思ったら同じ場所から撮ってみる。
そうすると自分では見えなかったたくさんの事に気付けます電球

そして、もう一度自分で被写体と向き合ってみる。
その時間がきちんととれるかどうか?が、写真の構図の上達の差だと思います。

構図は「撮る」のではなく「見る」ことで発見できる側面も持っていますウインク
 


次のスタイリングはとっても可愛いミミズクマトリョーシカが主役のスタイリング!
どーんと大きな二眼レフカメラも一緒ですが、違和感なくなじんでいるのは「レトロな雰囲気」と手前に置いた旅行鞄みたいな箱電球
 


森の中で見つけたものなのか…それともこの親子たちが旅をしているのか…!?ウッシッシ
とってもファンタジーな想像が出来るスタイリングですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 


2人終わったらお茶の時間!ほっとした顔コーヒーハート達(複数ハート)
ぎゅっと頭を使ったら糖分補給。
ゆっったりして、頭の中を整理しますよウインク

その間に好きな被写体の話しをしたり、写真の話で盛り上がったり。
自分の撮影データを確認したりして。
何を撮りたいか?何をしたいか?は、ひとそれぞれ。
そういうお話をすると、自分が何を撮りたいのか?という事が明確になってくると思います。
 


お茶のあとのスタイリングはリトアニアのふる〜〜〜い薬局のローズウォーターを主役に。
なんと、この瓶はスタイリングをしてくれたYuriさんのお土産なのです目がハート
7月にいただいたものですが、もったいなくて開けられず…あせあせ桐島家の中で美しい被写体として存在感を放っております!!
 


モノクロにしてもしっとりした雰囲気が素敵です。
色情報がなくなることで、光の濃淡や形が綺麗に浮かび上がります。
 


薔薇をテーマにスタイリングして頂いたので手前の小さな花は我が家の子を。
朝一番に手折った小さな小さなコーヒーオーベーション。
WBを青が強く出るようにして清浄な雰囲気に。
 


とても素敵なボトルをありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
使ってしまっても、きちんとまた残せる「瓶」というのは素敵ですね。
今でもいくつかのメーカーはガラス瓶に入った化粧品や生活用品を売っていますが、たたずまいがいつも素敵だなぁ。と思うものばかりです。
 


最後のスタイリングは少し暗くなってきたのでレフ板を常備して。
レフ板といっても小さな小さな可愛い子ですウインク
くるりと回してひねって、手のひらサイズになる携帯用。
小さな小物や雑貨の撮影にはかかせませんウッシッシぴかぴか(新しい)
 


俯瞰(上から)見る事も考えて作って頂いたスタイリング。
主役は鳥でもいいし、羊でもいいですね!
リズム感あるボタンの並びがとっても可愛いらしい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


そのリズム感ある鳥の飛行を羊がおいかけているように、撮ってみました。
真上から撮ると平面的になりますが、こういったグラフィック要素がある被写体にはとてもよく似合います!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どこから撮ったら正解?と、いうのはないんです。
自分にとっての正解や、正解に導けるようなヒントを自分で見つける事が、写真を撮る意味なんじゃないかな?と思いますウインクぴかぴか(新しい)


それでは、本日参加者さまの作品です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
photo by MAKI

合同展にも参加してくれているしっとり淡い色彩が多いMAKIちゃんの作品ですが、鮮やかな雰囲気はちょっと意外!!この赤い実がとっても印象的に表現出来ていますねウインク
全体的なWBも温かみがある色彩でまとめていて、冬の始まる嬉しさを感じますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
photo by norico

noricoさんは後ろの丸ボケの形にもこだわって撮影していたのが印象的ウッシッシぴかぴか(新しい)
ただきらきらなだけではなく、きちんと丸にして。森の中の雰囲気になるように・・・・クローバー
スタイリングが生きる構図作りですねウッシッシぴかぴか(新しい)
 
photo by Yuri.S

本人から頂いたローズウォーターの瓶を主役に、ローズなスタイリング。瓶は敢えてこの写真には入れずローズの色彩と静謐感を表現しています。
パールを入れたことで大人な雰囲気を、甘すぎないWBでしっとり撮影していますねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 
photo by ki-ko

まてまて!と羊たちの声が聞こえてきそうな写真!ピントがしっかり鳥に合っているので主役が分かりやすいですね。
その中で動きのある羊たちの目線がとても可愛いらしいです。
上から撮影するのではなく羊たちの目線と同じ構図にしたことで、メルヘンな雰囲気がよく出ていますねわーい(嬉しい顔)



今回はみなさん自分のスタイリングの写真を「今日の1枚」に選んで頂きました!ぴかぴか(新しい)
スタイリングも構図も、自分らしさが自然に出てきますね。
人は多面性を持っているから、どの面を出すかによって作風は変わりますし、その日の気分で写真も変わります。
それは生きている人だからこそ、です。

感情があるから記録したいと思う、想いがあるから残したいと思う、存在するから感じたいと思う、少しでも理解したいと思うからシャッターを押す。
写真を撮る理由はさまざまですが、そのシャッターを押す前と後では世界の見え方が変わっていると思います。

そんな魔法の使い方、教えられていたら嬉しいですほっとした顔

ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
素敵なPhotoLifeをお過ごしください〜わーい(嬉しい顔)


次回テーブルフォト教室(10/5(日)は今年最後のアトリエ教室です!電球
スタイリングは秋を意識してアンティーク感とハロウィンな感じでご用意して御待ちしております〜わーい(嬉しい顔)(お席が若干数ありますのでどうぞお早目に〜★)

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエテーブルフォト教室でした!

2014.07.20 Sunday 22:30
暑い日々が続きます晴れ晴れ晴れ
テーブルフォト教室はアトリエのプチ模様替えをするのでその度にがたがたしながら水槽の移動もするので・・・ついでに水換えしちゃえ!と水を抜いているのですが・・・なんだかちょっと元気がない出目金くん冷や汗
みんなが来るまでに時間があるからちょっと塩浴する?と、塩水にどぼーん魚
 


写真は涼しげですが、本人はものすごく嫌な顔をしています。。。
ちょっと調子よくないなぁ…という時は薬を使うよりも塩+日光浴晴れの方が安全!!
 


テキスト講義中もずっとここでふよふよしておりましたわーい(嬉しい顔)
普段は水槽にいるので新鮮。。。
 


そして、テーブルフォト教室スタートですぴかぴか(新しい)
窓辺に作ったセットには夏らしい雑貨と骨董品を並べてみました。
爽やかさとシャビーな感じで雰囲気を出して。

でも、まずはテキストと一緒に講義!
「光を読む方法」や「レフ板の使い方」「いい感じの構図の作り方」などなど。。。
 


オートでそのまま真正面から撮影したらこんな感じ。
我が家は白熱電球が多いのでオートだとWBが電球モードになってしまうのですが・・・外光も入ってくるのでなんか青いひまわり。なんともフツーの写真です。
 


では、「希望わーい(嬉しい顔)」を感じる「明るい」写真を。
と、WBを太陽マークに、カメラの位置をぐっと下げて照明を入れて、ひまわりを上向きにしてみました!
同じ室内でも、ひまわりがいきいきして見えませんか?わーい(嬉しい顔)
 


逆に。「寂しいもうやだ〜(悲しい顔)」感じで「暗い」写真を。
こちらはモノクロモードにして、露出を下げて背景をぐっと暗めに。
上から撮影し全体を入れずに少しうつむきがちになるようにしてみました。

同じ場所、同じ被写体、撮影者は一歩も動かず、カメラ位置と設定だけで表現を変えてみました電球
テーブルフォトが出来ること、テーブルフォトで楽しめること、表現出来ること、もっともっとあると思うんですわーい(嬉しい顔)
 


そんなお話しといろんな小技をお話ししたらいよいよテーブルフォトスタイリングと撮影実践へ。
とりあえず準備してあるセットをそのまま撮影しますわーい(嬉しい顔)
セットは桐島がごちゃっといろんなものをたくさん置いているので「どう切り取るか」がコツになってきます電球
 


切り取り方にもいろいろあって、目線や画角、WBなんかでも印象は変わってきますね。
 


どんな撮影の場でも質問があると「いい感じにするコツは?」的な事を聞かれるのですが・・・お仕事の写真ではない写真を「いい感じ」にするのは「何がいい感じなの?」と、質問を返してしまいます。
「かわいい写真」というのはまず、「あなたは何が可愛いと思っていますか?」というところがスタートライン。
基準がないものを撮る事は出来ないのですカメラ
 


「いい雰囲気」「いい写真」「いい感じ」、これらは全て個人差があるし、「誰にでもいいと思ってもらえる写真」というのは世の中に存在しないし、それが「自分がいいと思う写真」である事とは全く違うと思いますウインク
 


スタイリングの3つのコツと1つのポイントをお伝えして、初めての雑貨スタイリング!
はじめは戸惑いますが、どうしたらいいか?をクリアすると意外に簡単。
楽しみながらすぐに完成!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


そして、撮影です!

自分が好きなもの。
自分が見たいもの。
自分が表現したいもの。

それらに、向き合うこと。
それが、写真上達の一番の近道!わーい(嬉しい顔)
 


こちらのスタイリングはドイツのアンティークの陶器人形を主役に。
脇役に紫陽花をたくさん。
ちょっとしっとりした質感と色彩でまとめています。
 


白を引き立たせるために黒を置いているので、モノクロでも引き立ちますね!
陶器は「バリ」処理をしていないので、珊瑚みたいなざらざら感があって。
それを表現するのにもモノクロはとても良いモードです電球
 


お次は平面構成のスタイリング!ぴかぴか(新しい)
高さを揃えてイメージをふくらませて…うれしい顔
 


爽やかな青と透明感あるものたちで、カードにしたら素敵なんじゃないか?と思えるように。
流れを感じるスタイリング。
 


横構図主体のスタイリングですが、縦に切ってもイメージが変わりますね。
何を主役にするか、その中で何を伝えたいか?を、明確にすること。
大切にしたいことは、カメラを構える前に決めること。
 


正方形だと縦横がないので、ポップな印象。
切り取り方で雰囲気も変わります!わーい(嬉しい顔)
 


本日のお茶の時間はお馴染みのマリアージュフレールと、フレンチトースト味のパウントケーキにアイスクリームハート達(複数ハート)
暑い中だったのでアイスが美味しかったです〜目がハート
 


そして、おまけのスタイリングは本日の参加者のお二人がお気に入り!と言って頂いた雑貨とお花をわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室はもちろん桐島の日々の中でもよく登場していますフクロウマロリョーシカ!
期待を裏切らないVesna!さんのものですよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


Vesna!さんは現在買い付けと夏期休暇で長期のお休みです!
秋からの営業再開に今からドキドキです!!目がハートぴかぴか(新しい)
桐島は本当に、ただのファンなので(笑)PhotoCafeでお伺いする前からの買い占めたグッズでいっぱいなのですウッシッシ
桐島家の可愛いものスタイリングにVesna!アイテムはかかせません電球
 


そしてもうひとつ。
シンプルにいけただけの、ひまわり!
前日の一眼レフ教室でも撮影しましたが白バックで撮影するとすっきり映えますねわーい(嬉しい顔)
 


こんな風に、ぽん、と置いているだけなのですが、光の回し方でふんわり、浮かび上がっているように撮れるのですっわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


サイドから撮影するとベランダが入ってしまうのですが。
上手くぼかして、それさえも風景にしてしまえば問題なしウインク
足りないものを工夫してむしろ効果的にしてしまいましょうわーい(嬉しい顔)

写真は「どれだけ楽しめるか」が、上達のコツでもあります電球
難しい事を並べたり機材のうんちくを語るよりも…その被写体の魅力を力いっぱい伝えられるような。そんな気持が、何より大事揺れるハート
その魅力とは、決してプラスの事だけではありません。
そして、マイナスを無理矢理にプラスにする必要もありません。
心が惹かれた場所に。感情が動くところに。
自分のまっすぐで、向き合えば良いと思いますわーい(嬉しい顔)

それでは、参加者さま作品のご紹介です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
photo by iori

ご自身のスタイリングを羽根を主役にしっかりと描いて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
散らばるカードの夏の星座がとても素敵ですねほっとした顔
サマーグリーティングにもバッチリですラブレター
 
photo by mimico

こちらもご自身のスタイリング!全てを入れず少しだけ切ったあじさいと、全体のトーンがなんとも涼やかぴかぴか(新しい)
淡い色彩にWB電球のブルーが映えますねほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今日はのんびりと雑貨や写真のお話しをしながらのテーブルフォト教室でしたハート達(複数ハート)
何故かPhotoCafeにはトリッカーズ(靴)のファンが多い気がします!そして、新品を履いて来てくれるのですっ!!目がハート
革靴大好きの桐島はとっても嬉しいですハート達(複数ハート)ぜひまた見せてください〜〜ハート達(複数ハート)

暑い中お越し頂き本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエテーブルフォト教室でした!

2014.03.16 Sunday 13:47
昨日に引き続き…本日もアトリエPhotoCafe開催ですわーい(嬉しい顔)
 


今日はテーブルフォト教室!…なのですが1名体調不良で急遽お休みげっそり久しぶりにお会い出来る事をとっても楽しみにしていましたので残念です泣き顔季節の変わり目、お身体ご自愛くださいクローバー
また、もうお一人は連絡が取れず…何か事故ではないと良いのですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何事も無い事を祈ります泣き顔(留守電入れさせて頂いてます!)

そして。「プチプライベート教室みたいでちょっとお得になっちゃいましたね…!あせあせ」と申し訳ないけど嬉しそうなお二人。
そうなんです。思いがけず、超少人数のテーブルフォト教室!あせあせ
しかしテーブルフォト教室は自分以外のスタイリングや目線もとっても勉強になるので…今日は久しぶりにアシスタントさくまあきみちゃんにも参加して貰う事になりました〜ウッシッシ
 


まずはテキストBOOKを見ながら光の読み方やレフ板の使い方、構図の捉え方をお話しします。

「どこにピントを合わせたら「イイ感じ」になりますか?」
と、質問すると、なかなか答えられない人が殆どです。

でも、

「この中で一番好きなのはなんですか?」
と、質問すると、皆さん即座に嬉しそうに答えます。
 


好きなものを撮るために始めた写真。
好きなものを撮る事をいつでも忘れずにウインク
 


そして、「被写体への敬意」も忘れずにぴかぴか(新しい)
どんな小さな花でも、命が無い雑貨でも。
自分自身の気持ちを乗せさせてもらっています。
自分の表現のお手伝いをして貰っているんです。
 


そんな事もお話しさせて頂きましたウインク
きっと、自分が自分の写真を一番好きじゃないと、おかしいと思うんです。
だって、好きなものを撮っているはず。
だって、納得してシャッターを押したはず。

その写真が「好きハート達(複数ハート)」じゃなかったら。
きっと、原因は自分自身の中にあるんじゃないかと。
その理由が判らなかったら、きっと何枚撮っても「好きハート達(複数ハート)」にはなれないと思うんですほっとした顔
 


本日の雑貨たち大集合!ウッシッシ
この中からスタイリングをしてゆきますよ。
今日は少し花が咲き始めてにぎやかになってきたベランダからいくつか連れ込みましたウッシッシ
 


最初はSAZAEさん。びっくりするくらいパパッ!と選びます。
並べて…ハイ!完成!!わーい(嬉しい顔)

は、、、はやい。。。
 


実は、一番最初にスナップ撮影をしていた時に「このロバを絶対に使いたい!」と思っていたそうでほっとした顔
だからなんですね〜!と、みんな納得。
 


フラワーサークルの二匹。
なんだかとっても柔らかな空気が流れていそうですぴかぴか(新しい)
 


少しだけ色温度を下げてブルーを入れて、爽やかな春のブルーにしてみました。
ピンクが入っているのが可愛いですね〜ハート達(複数ハート)
 


さて、お次のスタイリングはさくまあきみちゃん。
最初の1個はおうちだったのですが、「あの薔薇、使っていい?」と机の上にある大輪の薔薇をご指名。

え!?これ?結構大きくてバランス難しいんじゃない?!との声にも、「この色が撮りたいの。色で見てるから」と。
 


なるほどね。色として被写体を見るのも面白い選択です電球
さくまワールドは不思議です。
さくま撮影の写真は、この桐島写真とは全くの別物。確かに、「色」に注目した世界でした。
 


塔の高さと薔薇の高さの目線が不思議で。
薔薇が塔を覗き込んでいるようにも見えて…
ちょっとアップにしてみました。
自分以外の人が自分のスタイリングを撮影するのって、何だかどきどきしますよねウッシッシ
 


ゆるくカーブを描くバック紙は被写体が浮いているように見えます。本日お二人に好評のこのブラワーベースも背景なしです。
壁と床の境界線が無い事で、被写体がとっても自由に見えますねウインク
 


本日のお茶会はさくま珈琲といちごワッフルでした!
ワッフル、撮ってなかった…げっそりパリパリしたやつですあせあせ
お茶会も写真のお話しで盛り上がりますウインク
やっぱり自分が納得出来る写真や、撮っていて楽しい写真を撮りたいと思いますもんね。
まずは自分自身が楽しめる事。それが一番だと思います。
 


さいごは我妻さん。我が家のアネモネさんを仲良くスタイリングして頂きました目がハート
やっぱり、うちで育てた子が「可愛い〜!」って言われると嬉しいんです。笑
 


こんな感じに、シンプルにすっきりと。
気持良いスタイリングをして頂きました!わーい(嬉しい顔)
こっちは5Dです。
 


EOSMちゃんで撮るとこんな感じ電球
どっちも違った雰囲気になりますぴかぴか(新しい)
 


この、赤い八重のアネモネさんが結構珍しい子なので、注目してくれて嬉しかったのです。中がグリーンなんですよ〜わーい(嬉しい顔)
 


じっくり見て、きちんとピントを合わせる。
当たり前の事すぎて、ちょっと忘れてしまうこともある。
でも、基本の基本は「自分の好きなものを撮る事」です。

やっぱり、写真て、「残したい」から撮りますよねぴかぴか(新しい)
残したい、って大事なものを愛おしいと思う気持ちです。
 


被写体にまっすぐ向き合って、一緒に作品を作り上げたら、ありがとう。って感謝の気持ちを忘れずに。
それが、植物でも、動物でも、雑貨でも、人でもおんなじ。
写真を撮る事が一つの指針になりますように。
ゆっくり楽しんで頂けて本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
それでは本日参加された方の作品披露です〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

photo by SAZAE
とにかくこのロバさんを気に入ってくれているのが一目で判りますウッシッシ
「ここはね、市場なんですよ〜。逃げて来たんです…。悲しい目をしてるでしょ〜?ふふふ」とストーリーまでバッチリ。笑
手前のお花や背景が市場感を出してます!!

SAZAEさんのBLOGはこちら
 
photo by 我妻
シンメトリーな配置を整理して美しく撮って頂きました!
すっと伸びたアネモネさんの凛とした雰囲気がとてもよく出ていますねうれしい顔アネモネさんも喜んでおりますぴかぴか(新しい)

我妻さんのBLOGはこちら
 
photo by さくまあきみ
悩んだんだけど…こっちにした!という写真。ローズマリーの枝から咲いた小さな花をふんわりと捉えています。
マクロならではの世界観と、溶けそうでとけない色玉がいいですね!(欲を言えば花がとても繊細なので背景の色彩から離した方が良かったかも)

アシスタントさくまあきみのBLOGはこちら

それぞれの世界観で、それぞれの世界を楽しく撮って頂きました!わーい(嬉しい顔)
どうぞこれからも楽しく撮影して頂ければと思います!ぴかぴか(新しい)
ご参加ありがとうございました!
良きPhotoLifeをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会 
↑次回は4月20日!↑
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ミモザ撮影会でした*<後編>

2014.03.09 Sunday 23:55
<前半の続きですカメラ

清水公園花ファンタジアでの撮影を終え、アトリエに着く頃にはみんなお腹がペコペコあせあせ
 


ただいま〜!おかえりなさーい♪
グラフちゃんと一緒にみんなでランチタイムですわーい(嬉しい顔)
 


本日のメニューはカボチャ入りミルクポトフ、温かいミモザサラダ、カンパーニュ、アセロラジュースでございます〜わーい(嬉しい顔)
軽食風ですが、ポトフは具がごろごろなのでみなさん「意外とお腹いっぱい〜!!」と満足して頂けましたウッシッシ
冷えたからだも温まったので、午後のテーブルフォト特別教室開講です!ぴかぴか(新しい)
 


本日のセットはこんな感じです!ぴかぴか(新しい)
ミモザ一杯の特別なセット!ぴかぴか(新しい)
満開ではなかった分、こちらでも楽しんで頂ければ…と、色々入れ込んでみましたウッシッシ
 


そして、ちょっとだけペンタコレンズをつけてみたり。
こっちは普段のツァイスレンズではなく、ロシアのがたがたしている45mmのレンズ。ボディは変わらずEOSMちゃん。
芯が無いんですよね〜。笑
 


でも、芯が無いこのぽわ〜ん、とした感じも嫌いじゃないんですぴかぴか(新しい)
ソフトフォーカスかかったみたいな。柔らかさうれしい顔
バシッとピントが合っている写真も、もちろん大好きですが、曖昧なまま、きちんと終わらせる事が出来た写真もいいんですよウインク
 


さてさて。スタイリングに移ります!
今回の教室は一度テーブルフォト教室を受講した方が対象ダッタので、光の読み方や構図の説明などはなし!ウッシッシ
すぐにスタイリングをします電球
 


そして、全てのスタイリングの「最初のひとつ」にミモザを必ず選んでみましたウインクぴかぴか(新しい)
春の喜びを告げる幸せの鳥のようで素敵なスタイリングですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


自分が想定していた角度とは違う場所から撮影されたりすると、スタイリングした側もとても勉強になるんです。
「そっちから撮るかぁ〜!!ウッシッシ」と。
 


ロシアレンズ。ふんわり、あいまいないい感じ。
ねむ〜〜くなってきます。笑
 


お次はhissiさん。撮影会3回目の参加!何だか今回は気合いがすごいのです。ふふふ。桐島はとても楽しみにしていますよウッシッシ
 


ボトル詰めのミモザ。
ちょっと標本みたいで可愛いかな〜と。
綺麗にスタイリングして頂きましたよ〜ぴかぴか(新しい)
 


それぞれの撮影の癖や考え方、捉え方など。
みんな違って良いと思います。
桐島の話を聞いて共感する所があれば実践してみたらいいし、共感出来なかったら自分だけのきちんとした答えが出るはず。
それはとても素敵な事で、自分だけの力になるんです。
 


本日のお茶のお時間はMeiさんからの差し入れ!ありがとうございます目がハートぴかぴか(新しい)
とってもお上品で素敵な和菓子を頂きました!ハート達(複数ハート)
すっごく和風なのに、どこか洋風な香りがするのはスマートだからかなぁ…とか考えたり。

さくまくんの珈琲ドリップスキルが上がって来ていてとても美味しい珈琲が飲めるようになってまいりましたコーヒー
 


糖分補給して後半戦!今回はすっきり白が美しいスタイリング!
塔が教会を思わせて素敵ですぴかぴか(新しい)
2匹の距離感と目線も絶妙ですねわーい(嬉しい顔)
 


正方形で片方だけ撮影。
また違った物語性が生まれます。
 


メイン(主役)となる「顔」をどこにするか?で、撮り方というのは全く違ってきますし、何をしたいか?で露出やWBや色彩も変わって来ます。
 


これが正しいスタイリングで、これが正しい露出です。

というものは、この世の中に存在しません。
でも、自分の中には存在するかも、しれない。

正しい、というよりも。気持良い、とか、そういう感じに近いかもです。
写真というものは、撮っていると気持よくなるものだと思いますウインク
 


動いているものを止める事も出来るけれど、
動いていないものを動かす事も出来ます。

その「目」が、頭の中に存在していますか?
あなただけの世界を発見する目。
 


大げさじゃなくてもよくて。

綺麗なもの、可愛いもの、心が動いたものを「見つけられた!!目がハート」っていう、単純な喜び。
それが、写真を撮る最初の楽しさだと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今日は一日中頭を使って、脚を使って、本当にみなさまお疲れさまでした!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みなさんの力作満載の撮影会BOOK公開URLはこちらですわーい(嬉しい顔)是非どうぞ〜!
(こちらのURLは公開・シェアFREEです)
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-1643291403210119580

早春の心地よい風と太陽の撮影会でした晴れ
ご参加頂き、ほんとうにありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会 
↑次回は4月20日!↑
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |