写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ上級講座でした!(5月開催)

2017.06.05 Monday 22:42

今年は上級講座を開催することが多い年のようです♪

 

 

のび〜〜〜しているのは休憩時間だからですねわーい(嬉しい顔)

毎度上級講座の写真がランチタイムからスタートするのでお茶の時間からにしてみました。笑
でもやっぱり「お茶してるだけじゃない??」と言われてしまう上級講座…あせあせ

 

 

美味しいのと楽しいのは良いことです!ぴかぴか(新しい)(この日のおやつはフレーバーポップコーンでした!)

 

午前中はじっくり講義(本当ですってあせあせ)して、ランチしてから、もうちょっと講義。
このあたりで皆さん頭の中に数字やら露出やら機材のことやら、ぐるぐる。。。。あせあせ

 

 

なので、おなじみのこの場所へ撮影実習に行ってまいりました!カメラぴかぴか(新しい)

前回は「夏らしく撮影する」というお題が早春の2月に出たわけですが…。。今回は「春らしく撮影する春」こと!

 


 

みたまんまに近い色彩です。結構無彩色に近い雰囲気。。。
ここでPhotoCafeおなじみのマーニー。「お花」を探す旅に出ました春

 

 

しかし、ここは神社。この時期はお花はないんですよねあせあせ藤棚でもあればお花があるのですが。
ここはフクロウが住んでいるくらいの森なので、結構鬱蒼とした感じなんです。

 

桐島、光で暖かさを表現模索ウッシッシ
(自分でお題を出しておいて一緒に探してます。笑)

 


 

色が綺麗な葉っぱを発見。玉ボケと絡めてみたけど、春ではないなぁ〜
それぞれみんなの中にある「春」を探します!

 

 

WB座標と一緒にカラーモードも弄ってます。このぐるぐるはNikonのFXカメラにDXレンズをつけると出るのですが…面白いけど…これまた春ではない。。。笑
緑が主張しすぎてしまうんですよね。

 

 

そして、モチーフとしてこれから芽吹くような雰囲気の被写体を発見電球電球電球

色彩が相まってちょっと春らしい暖かな雰囲気になったかも。

 

 

上の写真でもよかったのですが、ボケの配置がちょっと作為的すぎて気持ち悪かったのでずらしましたあせあせ
こっちの方が落ち着きます。

 

 

そして、みなさん「春」を撮影してみる、の巻わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
設定や立ち位置、使っているカメラやレンズでも雰囲気はぐっと変わります。

 

花を探す旅から「花はなかったです…涙」と帰ってきたマーニーも同じ枝先を撮影して一言。
「わたし、春って聞いてモチーフを探すことしか頭に浮かびませんでした。それって被写体の力だけですね。自分の力で生み出すこともできるんだ!」と。

 

そうなんですよね。被写体の力は確かに大きいけれど、それを撮れば誰でもかわいいものは撮れるんじゃない?というものはありますから。
カメラ機材やレンズも同じこと。
良いものを使えば画質やボケは良くなります。

 

でも、そうじゃなくて、写真て自分自身そのものを投影するものじゃないかな?と思う桐島です電球

 

 

蜘蛛の巣を綺麗に写したい!!というお声で撮影してみた蜘蛛の巣。
蜘蛛は御留守でしたが、どんな子だったのでしょうか?蜘蛛

 

写真に「写る」コツは光の角度と背景の明るさ!電球です。

 

 

最後に本日のランチ写真〜ランチ
今日は英国のコンソメスープでしたイギリス
キューブメーカーはKalloという会社のもの。パッケージもとってもかわいいくておすすめです!(サイトもかわいい)

 

 

おかわりして頂き光栄です!ランチ
美味しく食べて頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

写真が撮れるようになってくると、「絵になる被写体」を無意識に探してしまったり、ずっとカメラを構えたままりして。
それも写真を撮る事でもあるのですが、PhotoCafe写真教室では目を使って、気持ちを使って、写真以外の事も興味を持って、驚きと自分自身の知識を試しながら、楽しんで頂けたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

初心者を抜けたかな??と思ったら眼から鱗が剥がれまくる(らしいです)上級講座ウッシッシ
次回開催は7月カメラぴかぴか(新しい) お席をご用意してお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

にほんブログ村 写真ブログへ
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエ上級講座でした!(2月3月開催)

2017.03.22 Wednesday 23:01

 

上級講座は年に数回開催しているのですが2月あたりに開催することが多いですわーい(嬉しい顔)

毎度お久しぶりの開催なのですが、今回は撮影実習の「お題」があったので2回分まとめての掲載です!ぴかぴか(新しい)(答えが先に分かってしまうので。。。)

 

 

テキストは毎回手作りしているこちら。

テキストを見つつ、カメラの機能、写真の基礎知識、応用知識を質問形式でチェックしていきますよ〜ウインク

と、いってもテストではないのでご安心を。間違えても何もありません。

ただ、想定と違う答えに参加者のみなさまの顔がどんどん疑い深くなっていくのは事実。。。(嘘じゃないですって)

 

 

アトリエ開催なのでレオンもいます。今回もみなさんに愛想をふりまき、可愛いがっていただきありがとうございます。

午前中の講義はそんな感じでみなさまを疑心暗鬼に導きつつ(嘘ではないです…)も、マニュアル撮影の奥深さに触れていただきました。

上級講座は上級者向けと銘打っていますが、写真歴とかではなく「フルマニュアルでだいたい何でも撮れるようになりました」という方が対象です。

カメラ理論や突っ込んだ設定、さらには光学的なこと、科学的なこと。知っていると撮影に役立つことばかり。

 

 

ランチはどちらの日程もラタトゥイユメインでサラダとパンですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)レストラン

ラタトゥイユは野菜もりもりなので結構食べる系。

ご夫婦で参加いただいた方に「娘が作る味に似ているよね」と仰って頂けてとてもうれしかったですうれしい顔

なんでも管理栄養士をしているとか。。。。そうですね。我が家の味付けは塩胡椒とオリーブオイルに月桂樹のみ。

素材の味を生かせるように…割とシンプルな味なのですが。野菜やソーセージは拘って選んでいるのでうれしかったですウインク

 

 

寒い日だったので温かなスープで温まって…といきたいところですが、みなさま撮影もするので熱々ではなくなってしまう罠。笑

これはカメラ好きには仕方ない問題ですかね…。全員が撮影班なので穏やかです。笑

多少冷めてしまってもよい写真を撮りたい!という、すばらしい写真精神。。。。ウッシッシ

 

 

食後おなかがこなれるまで座学をちょっとだけしたら近くへ撮影に行きます!

毎度おなじみこちらの神社。真冬なので寒々しい〜…のですが、参加者のみなさまへ出した課題は「夏らしい写真を撮ること」。

 

 

ええ〜〜!と言いつつ、それぞれの夏を探っていきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そしてみなさんに聞かれるのが「先生〜。夏っぽくなりません〜〜!!」という声。

それについては写真を見せて貰ったうえで「じゃぁ、夏っぽいってどういう感じだと思います?具体的に…」と返すとそれぞれ違うんですよね。

「セミが鳴いていそうな樹が茂っている感じ」とか「日差しがギラギラしてる感じ!」とか「水の冷たさが気持ちいい感じ」とか「肝試しとかやっちゃう感じ?」とか。笑

 

 

なので、まずはその「感じ」という感覚を明確にすることが大切。これはどんな撮影でも同じです。

そして、いくつかの「感じ」を撮影環境や設定にじっくり落とし込んでいく作業、それが「シャッターを押す前」の時間。

 

そんなこんなでそれぞれの夏を模索しつつ真冬のさむ〜〜〜〜い神社内で夏らしい写真が撮影できましたウッシッシ

写真は真実を写す、と書くけど目の前の真実じゃなくて、撮影者の心の中の真実を投影してくれる魔法の機械なんですよね。

 

 

これはセミの声が聞こえるけど、姿が見えなくて探している感じ電球

 

 

これは強い日差しがさしてるけど、日影で気持ちいい風が吹いている感じ電球

 

 

これは冷たい水に手を入れたいなぁ〜、とお手水を見ている感じ電球

 

夏っぽくなっていますか?参加者さんそれぞれの「夏」は個人の記憶や思い出を探るようで本当に面白かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あと、面白かったのがこれ。

 

 

「先生〜!ハートマークを見つけたのに可愛いく撮れないんです!!!!」とご相談。

なるほど。灯篭のこの部分を「ハート」と認識して可愛いく撮ろう!と思う発想電球は桐島には無かった〜〜〜!!!笑

なので、そのまま「えーと、可愛いってどんな感じ?今けっこう綺麗に撮れてると思うんだけど、自分では何が足りないと思う?」と質問。

「なんか、パキっとしちゃって。コンクリぽいんです。もっとゆるフワにしたくて」と。

「あ、だったら逆光で撮影した方がいいね!今はサイド光に近いから陰影はくっきりしているけどふわっとしてないでしょ?逆光で撮って更に玉ボケを入れたら可愛いかな?ウインク」と、やってみて、「可愛くなった〜〜〜!!」と、大満足。

 

※掲載写真はそれぞれのイメージで桐島が撮影したものです。参加者さまの写真ではありません。

 

 

写真教室は撮り方や技術を教える場所ではあるけど、その人の個性や着眼点を伸ばす場所で在りたいと思っています。

だから、「こうしたらいいよ!」と一方的な指示や、コピーをさせることは、その人の大切な個性をつぶしてしまうと桐島は考えています。

出来ることならその目の前にある引き出しの中身の宝物をちょっと見せて、もっと素敵に見える方法を一緒に探させて欲しいな、と思います。

どの引き出しを開けたらいいか分からない人もいるし、引き出しの場所が分からない人もいるし、誰かの素敵な引き出しにあこがれてもいいけど。

引き出しの中っていうのは結構個人的なことだったりするから、それがたくさんあるほど、写真を撮ることは面白いと思うのです。

 

 

上級講座はその引き出しの中をもっともっと素敵に見せる方法を学べる場所で在りたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

機材を買い足すことや、グレードアップをおすすめするのではなく、今あるものの特徴をもっとよく見つめて、自分自身をかんがみること。

そうすることで、もっと広い世界を見ることができるし、写真を撮ることが自分自身の喜びになっていくんじゃないかな?と思いました。

 

 

帰ってきてからはまずは冷えた手足を温かなお茶コーヒーで解凍して(笑)、RAW現像やPhotoshopで出来ることの座学です。

RAW現像についてはPhotoCafeでは推奨はしていませんが、表現のひとつとしてJPEGでは出来ないものができる技術のひとつとして捉えています。

RAW現像は「撮った後で写真をいじれるヤツ」でもなく「上手くなったらみんなやるヤツ」でもなくただの手段です。

失敗した写真はRAW現像しても失敗写真だし、JPEGでビシっと決まっている写真はRAWで現像すると更に可能性が増えると思います。

撮影前に決められない設定が、撮影した後なら決められるというのなら、それは瞬時に全てを決めなくてはいけないような連続写真の時や、一瞬しかチャンスがない時、とかでしょうか。

それでも「真っ黒」の写真を適正露出にすることはできないし、その逆もしかり。

パソコン作業がとても好きな人は楽しみとしてはとても良いと思います。暗室作業が面白いのと同じ。

ただ、PhotoCafeでは撮影会は撮って出しで評価するので「写真の基礎を学ぶ」という意味ではRAW現像やPhotoshopで弄ることを想定した撮影方法は成長しないと思うのです。

 

だからこそ、カメラのことを最大限生かせる人が更なる技術としてRAW現像やPhotoShopを使えるようになったら、それこそ鬼に金棒な写真が出来上がると思うのです!

 

 

今回も目からウロコがボロボロ落ちた!(笑)と言っていただきありがとうございますぴかぴか(新しい)

ご参加頂きありがとうございました!どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafe上級講座は5月14日(日)にお席を用意することができますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

お申し込みはPhotoCafeWEBのフォームからどうぞ!
 

 

 

【写真展のお知らせ】

《保護猫・そと猫・ウチ猫》

2017.04.01〜05.08 開催

東京キャットガーディアン10年目企画!

月1猫撮影会ネコサツ3周年を迎えた桐島ナオによる3年分のTCG写真と旅をしたモロッコ猫写真、ウチの猫レオン写真の展示を大塚シェルターにて開催します!

上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエ上級講座でした!

2015.03.19 Thursday 01:04
雪予報の3月。
さむいさむい日でしたが、アトリエ上級講座でした!ぴかぴか(新しい)
 


PhotoCafeはおひとりさまの女子が多いのですが、今回も全員おひとりでのお申し込み…ぴかぴか(新しい)ですが、あれれ?あせあせ出会ってみれば3人が合同展メンバーぴかぴか(新しい)でもう一人が去年の京都撮影会でのREIKOさん!目がハート合同展メンバーのちゃりーと一緒だったのです。

REIKOさんは、去年の一眼レフ教室を9月に受けて頂き、続けて翌日の上級講座をお申し込み頂いたのですが、、、お断りさせて頂いたのですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(神戸から来てくれたのに!!げっそり
 


REIKOさんが来てくれた時はレオンはまだ我が家にいなかったので、初対面!(綺麗なおねーさん大好きすぎてごめんなさい!!!げっそり
再び千葉県まではるばる来ていただき、本当にありがとうございます…!!!泣き顔

前にも記載しましたが、一眼レフ教室と上級講座を同時にお申し込みの方はかなりの確率でお断りさせていただいているのです。。。ふらふら

内容がほんとうに「裏ワザ」的な内容すぎて、とりあえず露出概念(一通りの状況で自分で露出計算が出来ること)をしっかり理解した上で、さて、それを覆しましょうか!という感じなのです。笑

参加者の方からは「うろこが落ちすぎてどこから拾ったら良いか分かりません・・・」とコメントを頂く事が多いです(当日参加してくれたちゃりーのBLOGにも書いてありました。笑)

といっても、難しい〜〜〜!!という感じではなく「へえええ・・・・!!!!」という反応が多いです。笑
これから受講される方、どうぞお楽しみにーわーい(嬉しい顔)
 


午前中はしっかり座学。光学理論や化学的な事も含めつつ、カメラや写真概念を深く学びます…が、そろそろお腹もすいたかな?と、ランチでございます〜わーい(嬉しい顔)
本日はちょっと寒かったので、あたたかなクラムチャウダーにしてみました!ぴかぴか(新しい)
 


パンは近所のパン屋さんのものなのですが、もちもちさっくりでお気に入りぴかぴか(新しい)
フォションが買えなかったらここでOKというくらいお気に入り。

そして、お腹があったまったら午後は撮影実習にちょこっと行きますよー。
 


毎回近くの神社に行くのですが、雪が降ってきそうなくらいの寒さ…げっそり
あの場所、いい感じなのですが日陰なんですよね。。。泣き顔
と、手前にあるお寺さんに行ってみました!桃の木が満開!
さっそく習った事をやってみよう!!の時間ですウッシッシ
 


普段の撮影とはちょっと変わって、設定や距離をよく確認します。
習った事をその場でやってみて、形になるととてもうれしいもの電球

桐島、今日はCanonとNikonのカメラを持参してみました!カメラカメラ
まずは、Nikonで「今日のお天気と体感温度」を撮ってみましたよー。
 


さ、さ、さ、さむい!!!
WB(ホワイトバランス)を絵のマークではなく、K(ケルビン)という数字で指定しています。
これも数時を変えれば色が変わるんだよ〜。ではなく、そもそも何を以て決めた数字なのか。
それはどうして使われているものなのか?を学びます。
 


はい。こちらは今日の天気とはウラハラ。。。あったか〜な雰囲気にしてみましたわーい(嬉しい顔)
・・・Canon、ではなく。。。これもNikon!

では、ヴィヴィットな印象で撮影してみると、、
 


こんな感じ!
この写真は、、、、、Nikonです!

上記3枚、全てD300の18-200というキットレンズでの撮影。
特に特別な設定や加工はしていません。

雰囲気なんていくらでも変えられるもの。
その手数や手段を知る事はとても大事だけど、そもそも自分が描きたい世界を明確に持っているかどうか?が「写真」を決めると思います。
機材をそろえても、知識を得ても、何をしたいか?が無ければそれはただの画像になってしまいます。
 


さて。こちらはCanonの桃。
Canonらしい感じで撮ってみましたわーい(嬉しい顔)

設定や機種にもよりますが、全体の傾向としてNikonはカッチリシャープで寒冷系の絵作りが得意です。Canonはふんわり柔らかで暖色系の絵作りが得意です。
もちろんRAWで撮ってバリバリいじれば同じになりますよあせあせレンズ特性を含めた全体の傾向を桐島はこうとらえています。
でも、Canonの最近のF4Lレンズたちはカリカリシャープ系なので、ちょっとNikonに似てきたかな?と思ってますウインク
 


これ、梅かなぁ? え?でも匂いするから桃じゃない?

と、半信半疑ですが桃と断定するみんな(桐島含め自信ない。。。)

実は、、、梅といえばMeiさんのBLOGに感化されて、みんな(じゅりちゃんねずさまちゃりーYURIさん)も梅を撮っていたのが面白かったのですほっとした顔
※この時期梅を撮る方が多いので、ご本人がPhotoCafeメンバー影響を明言している方のみリンクさせて頂いてます電球
 


桐島は梅は撮らなかったので、、、とりあえず梅か?桃か??(桃っぽいけどなぁ…)を撮ってみましたわーい(嬉しい顔)
 


50mmをF8まで絞って最短撮影距離で撮影しています。
背景のものがなんだか分かるくらいの主張電球
 


そうそう。お寺なんだから、お寺っぽいのも撮ってみよう。
と、灯篭の中の四角の向こうを正方形フォーマットに見立てて撮影カメラ
 


していたらいい感じのところにちゃりーのDfちゃんが入ってきたので構図を変えてパチリ衝撃
クラシカルな外見が絵になりますなぁウインク
 


当たり前ですが、写真には「こうしなくてはいけない」というルールはありません。
表現にルールはないんです。

でも、「良い写真」と「良くない写真」というのはあります。

桐島は「良い写真=自分の表現したいことがきちんと反映されている写真」で、「良くない写真=表現が反映されていない、もしくは目的が不明瞭」だと思います。
 


うれしくてうれしくて、手ぶれちゃった!けど、この写真大好き!!と、笑顔で言える写真は間違えなく「良い写真」だし、よくわかんないけどとりあえず押してみましたーという写真はどんな高い機材でもいい感じに背景がボケていても「良くない写真」だと思うのです。

カメラを持つ人の数だけ、その人の世界があり、個性があり、表現したいことがある。
その世界をきちんと見つめ、描くためにカメラ(道具)はあると思うのです。
 


そんなに長い時間ではなかったのですが、手がかじかむくらいにはしっかり冷えましたげっそりので、アトリエに戻って暖かな紅茶で身体をゆるめましょ。
ティーセットは最近揃ってきましたスペインの少し前のもの。繊細な文様がとても好きコーヒー
 


身体が温まったら少し腰を据えて、みんなでMacを見つめます。
さきほど撮影した桃の写真を RAW現像してみる講座パソコン
RAW現像は撮影した後から色や明るさを自由に変えられる便利な機能。
パソコンで写真画像を弄る際の基本的な注意事項なども含めてお話しをします。
 


後から弄れる、って言うのは最終的な形が明確になっていないと、写真をぐちゃぐちゃと弄るだけ弄って「結局どうしたかったんだろう…冷や汗」ということになってしまう。
撮る前に決められなかったものを、撮った後に決める事はもっと難しいのです。
 


難しくなくていいから。シャッターを押す前にきちんと決めるべきこと。

「あ、わたし、今、何に心が動いたんだろう」

というのを、きちんと自分で確かめて、大切にすること。
その「動き」こそが表現です。

心が動かないものにピントを合わせてシャッターを押しても心は反映されません。
 


こうしてみたい!電球これってどうやるの?ぴかぴか(新しい)
学んだ事。知りたい事。是非実践してみてください。
そして、身にして、表現になりますようにウインク

上級講座、長時間お疲れさまでした!
どうぞ良きPhotoLIFEになりますようにぴかぴか(新しい)


 

 
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエ上級講座開催しました!

2015.01.31 Saturday 17:22
上級講座開催のご希望を多数いただき、今年は少し多めに開催いたします。
どうぞ宜しくお願いします!わーい(嬉しい顔)
 


上級講座のテキストは以前と同じスタイルでご用意。
中身はぎっしりしっかり、写真撮影に関する実践テクニック満載です電球

最近「一眼レフ教室のお申し込みと同時に上級講座のお申し込み」を頂くことや間を空けずにお申し込みを頂く事がとても多いです。
PhotoCafe写真教室はマニュアル撮影を推奨しています。
そのマニュアル撮影において露出計算方法や状況における自分のベストな露出をきちんと決定する事が出来る事を前提に、その裏ワザテクニックやカメラ光学概論をお話しします。
なので、ある程度どの状況においても自分の思い通りに撮影できる。事が前提の講義内容になっております。

初心者向け教室の内容をしっかり自分の中に落とし込んで、実になった上で、上級講座を受けると、さらなる実がつくと思います電球
知識はただ詰め込むのでは意味がないと思っております。
自分の表現したいもの、描きたい物に対して、求めて活用してこその、知識だと桐島は考えていますわーい(嬉しい顔)
 


にゃんか、むずかしいこと話してるにゃー。

冒頭から漢字が多い文章でごめんなさい!!あせあせ
 


本日のレオンさま。
クリスマスプレゼントにもらった蝶ネクタイでおめかし!
みなさんをお出迎えスタンバイですぴかぴか(新しい)

桐島レオンくん。
人見知りしない、どこ触っても怒らない、写真撮られるのOK。
で、実際にPhotoCafe中どんな感じかというと。。。
 


おねーさん!!すきすき!!目がハート

すみません…あせあせ初対面でこんな状態です…たらーっ(汗)
 


ネコサツ!でお世話になっている猫センパイにもごろごろ目がハート
レオンくん。お客様大好きなので一通り皆様にごあいさつ致します。
(みなさま寛大な心で仲良くしてくださりありがとうございます〜〜〜!あせあせ(飛び散る汗)
 


午前中はテキストを使った講義。
写真を見ながらみんなで意見を交わしたり、クイズ問題(?)に答えたり!

「えぇ〜〜〜!?」というお声が何度聞こえたでしょうか。笑

だんだん皆さんの顔が疑り深くなって行き、すぐに答えが出てこなくなって来るのがとても面白い桐島ですウッシッシ


テキスト講義のほかに参加者さまからの質問にも答えられます。
「よく○●って言われてるけど、実際はどうなんですか?」とか。
「●○と□■の違いってなんなんですか?」とか。

実際の現場の話しを交えながら楽しくお話ししてゆきます電球
 


これはレンズテストの一枚ウッシッシ
APS-Cセンサーに11mmのレンズ画角で撮影したもの。
35mm換算で18mm程度です。

広角なのでレオンの顔がゆがんでいるのが分かりますか?
ちょっと魚眼レンズ風ですねウッシッシ


そして、お昼を挟むのでランチタイムです♪レストラン
 


本日は鶏肉と冬野菜のトマト煮込みでございました!
みなさまに美味しく食べて頂いて感謝ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

参加者の方にとても好評だったホーローのカトラリーですが、国内メーカーものでこちらのクラシカルブランシリーズです。
ホーローなのでとても口当たりがよいのです目がハート
クラシカルブランシリーズは持ち手部分の形がとてもかわいいのでお気に入りですぴかぴか(新しい)
 


みなさん撮影に余念がありません。笑

そうなんですよね。食べ物って、食べたらなくなっちゃうから。当たり前ですけどあせあせ
だからこそあせってしまうけど、でも上手く撮りたい!!のジレンマの繰り返しですあせあせ
 


ランチの後はみんなでプチ撮影会!
午前中に学んだことを実践しますウッシッシ
アトリエ近くの神社へ行くのですが、これまた素敵な場所で。
たかーーーい木々がとても心地よい空間なのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今の時期はちょっと寒いのですけど・・・
写真の中でなら、季節感だって変えられます!
 


あ!春の日差し!!!

という演出ですあせあせ
実際にはさむーーい!のですが、WBや露出、フレアゴーストを使って暖かな雰囲気を作ってみました!ウッシッシ
 


パリっと、初夏の朝。

少し強めの光を探してブルーを基調にヴィヴィットで。
 


葉っぱの透明感って、どこか夏を思い出しますよね。
 


前日はなんと雪雪だったのですがあせあせ(飛び散る汗)雪解けの水溜りで、雨上がりの6月のような雰囲気にしてみましたウインク
 


そして最後は夏休みのイメージ!晴れ
蝉の声が聞こえてきませんか?ウッシッシ

1月のさむーーーい北風に吹かれながら撮影したように・・・は、見えませんよね。笑
 



そして。桐島のお気に入り写真。
お手水のしずくを鉱石のように撮ってみました。
ピントを合わせると水玉になりますが、あえてちょっとズラすことで「ボケ」になるので、光を入れて砂のような鉱石がすべり落ちてくるような印象に。

実際の撮影現場は普通のお手水場なのですがあせあせ露出やカメラ設定で、世界は自分の描きたいように変えることが出来ますカメラぴかぴか(新しい)


1時間程度でしたがすっかり冷え切った身体をみんなで抱えて帰宅。
アシスタントのさくまくんが温かい紅茶を入れて待っててくれましたわーい(嬉しい顔)
 


ほっこりほっこりです。
急速解凍!!と、いきたいところですが、やっぱり撮影タイムは大事です。笑
 


この後はRAW現像やPhotoShopの講座。
PC画面を見ながら常に実践でご紹介をしていたので写真が撮れずあせあせ

さくまくんは無理を言ってお茶の時間まで来てもらってたので退出です。
無理なお願いを聞いてくれてありがとう!!ぴかぴか(新しい)


今日の講座はみなさん一眼レフ教室を以前受けて下さった方ばかりで、お久しぶりです!の笑顔が見れてとてもうれしかったですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
何年経っても、カメラを持ってまたこうしてお顔を見せていただける事はとっても光栄で。
桐島がお手伝いすることで、描く世界に新たな光や色彩が生まれたら。
それは何よりもうれしいことですうれしい顔


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエ上級講座でした!

2014.09.14 Sunday 01:56
久しぶりの上級講座です!わーい(嬉しい顔)
急遽空いた1日の設定でしたがすぐに満席になってしまい…もっと定期的に上級講座を開講して!と怒られてしまいましたあせあせ
 


上級講座専用のテキスト!
ちょっと分厚い内容になっておりますっわーい(嬉しい顔)
 


午前中はテキストを使用して、作例を見ながら講義の時間。
なので、桐島はずーーっと喋っているので写真がありません。笑
「どうしてピントが合うの?」
「色、ってそもそも何??」
そんな、理科的な内容にも触れてゆきますっ電球
一眼レフ教室を受けて、日常的にマニュアル操作で写真を撮影している人であれば(露出概念を理解していれば)誰でも受けられる内容ですウッシッシ
PhotoCafe写真教室ではカメラの操作は全てマニュアルですることを推奨しているので、その時点でちょっと上級ですよねウインク
 


そして、頭を一杯使ってうんうん、言ったり。目から鱗が何枚も剥がれ落ちたり(参加者さま語録)して、、、ランチですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)レストラン

本日はカボチャの食べるスープとフォションのぎっしりパンでございますわーい(嬉しい顔)
スープは具がこれでもか!と入っているので意外におなかいっぱいに…ウッシッシパンもずっしりで美味しいのですぴかぴか(新しい)
 


前日の夜中にぐつぐつと魔女のように煮込んだ甲斐がありましたウッシッシみなさんに喜んで頂けて良かったです〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
食器は2セットづつ、さまざま。
木のほっこりした蓋つきの器から、スーププレートまで。
まとまりはありませんが、大好きな食器ばかり使ってこうしておもてなし出来るのはとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


ランチ後には近くの神社に実習スナップへ!
真夏でも涼しいこの場所はやっぱり気持ち良いですね〜わーい(嬉しい顔)
ここだけ空気がすっと、変わります。
 


習った事を実践して新発見したりして。

今まで持っていたレンズで、全く違う表現が出来ると分かると急に愛おしくなりますよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

機材も知識も大切ですが、何よりも大事なのは「何を撮りたいか?」という表現の目的。
 


これから旅行に行くのに「なんでもいい」と言う人はなかなかいないと思いますあせあせ
旅に出る理由はさまざまですし、行きたい場所もさまざま。
場所にこだわりを持ったり、旅の意味を持ったり。

そうすることで得る物がたくさんあると思うのです。
 


なんだか珍しい気がする蜘蛛の巣…。
普通、もっと間が空いてませんか??
 


色温度(WB)を変えて撮ってみた一枚。
雰囲気がガラっと変わります。

やってみた、も大事です。
表現は、その、先にあるものだと、気付けるかどうか。

表現とは自分自身を見つめる事だと思います。
 


どんな色が好き?
どんな季節が好き?
最近嬉しかった事ってなに?
子供の頃の夢ってなんだった?

そんな事をひとつひとつひもといてゆく作業が、自分自身を見つめる事になるのではないでしょうか?
 


その景色に目を向けただけでは「見える状態」=viewです。
その景色に何を感じるかは「認識する」=watchです。

「わー。すごいなー」と風景に目を向けただけではなく、「なんて素敵な青なんだろう!まるで瑠璃のよう!!こんなの見た事が無い!」と感情が入りますよね。
その心をの動きを、表現したら、もっともっと写真というものは深く見つめるものになるのでは、と思うのです。
 


技術は試す為にあるのではなく、表現の手段として存在します。
その知識は「やってみました」という結果ではなく、あなた自身の分身になり一枚の写真に込める表現の為にあると思うのです。
 

すごく高い所にある椿の種。こんなに高くなるなんて、知らなかった。

気になった場所が、心に引っ掛かるのはなぜだろう?
この空が綺麗だなぁ、と思うのは昨日と何が違うんだろう?

芸術家だからとか、写真家だからとか、普通の人だからとか、そういう肩書きや職業じゃなくて。
あなたが、何を想って生きているか。
それを、込めて欲しいなぁ。と、思うのです。
 


夏の忘れ物のようなヌケガラ。
透明なものは、美しいと感じます。光を意識するからでしょうか。
 


撮影から帰ってきてからはRAW現像を含めたPhotoShop教室の入門編電球本当に基礎的な事ばかりですが、知っている方も復習して頂けたようですわーい(嬉しい顔)

モノクロにすることで見える世界も、見えなくなる世界もありますね。
どっちを選んでも、あなた自身そのもの。
 


午後のお茶の時間もしっかり。
紅茶が飲めない方にオリジナルハーブティー。
手作りジンジャーシロップとミントの葉でいただきますコーヒー

写真は、撮る。瞬間に全てが決まると思われがちですが、撮る前に何を考えていたか、撮った後に何を想うか、で。
全く違う世界になると思うのです。

新しい機材を買わなくても、特別な場所に行かなくても、全然違うものが撮れる気がする!うれしい顔
もっと色々試してみたい!!ウッシッシ

そんな事を口々にみんなでお話ししながらの帰り道。
みんなの目がとってもキラキラしていたのが印象的ですぴかぴか(新しい)

写真を撮る事は表現すること。
その心はあなただけのものです。
是非、大切にしてくださいほっとした顔ぴかぴか(新しい)

ご参加頂きありがとうございました!
どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエにて上級講座でした!

2014.05.18 Sunday 23:32
プライベート教室でご要望頂く事が多いのですが、今回リクエストにて上級講座を開講致しました!わーい(嬉しい顔)
言われないと開催しないPhotoCafe…あせあせ(言われるとやりますよ〜〜!あせあせ

上級講座は一眼レフをマニュアルで使う事が出来る人向けの講義です。日常的にマニュアルを使う事を前提に、写真を撮り続けている人が対象です。
「上級」という名前から「写真が上手い人」「完璧に扱える人」が参加する講座だと思う方が多いのですがあせあせマニュアル露出やWBを日常的に使っている事を前提にプラスαのお話しをするので、それが理解出来ていないと混乱して更によく分からなくなってしまう恐れがあるから、とりあえず「上級」講座と名付けております*
 


講義は午前10時から午後19時まで。PhotoCafe最長です。
ほとんどが講義ですが、途中近所にある神社の森の中へ撮影にも行きますよ〜わーい(嬉しい顔)

ホワイトバランスを数値で設定する理論(方法ではなく概念的なお話しをします)、何故ピントが合うか?とか、距離とボケのお話し、タイトルの付け方や、被写体ごとのレンズの選び方などなど。

普段の撮影のヒントになることや、実践で使えるウラ技まで。
カメラマンを仕事にしている人でも知らないようなお話しをたくさんしますウッシッシ
 


アトリエから徒歩2分の神社。唐突に大きな森。
この辺りで一番有名な神社です。すごーーい大きな樹に囲まれていて、ちょっとした森状態。
フクロウや小動物が住んでいます。
 


午前中で学んだ事を実践してみます。
露出概念をきちんと知る事は勿論大事です。
PhotoCafeでは超初心者の方にもフルマニュアルしか教えないのですが…どうやら「マニュアル撮影はプロが使うもの。アマチュアは○○モードに露出補正がラク」と思っている方が世間大多数のようです…。
 


それはどうしてなのでしょうね??
状況に合わせて○○モードを切り替えるなら、状況に合わせて露出を合わせれば良いだけなのになぁ…と思うのですが。
本屋で売っている写真の入門書を見てみると「動く物はシャッタースピードを弄る」「背景をボカしたい時は絞りを弄る」としか書いてなくてうまい!
動きのあるものを撮る時にも絞りは関係あるし、背景をボカしたい時にもシャッタースピードは関係ある、というのが何処にも書いてなかったのはびっくりしましたあせあせあと、その2つにもISOが関係しているとも。
 


写真を学ぶと、全ては関係があって、法則があって、その法則を理解することは、きちんと撮影環境を把握して、自分は何をしたいか、何を撮りたいのかを、改めて見つめる事になると思います。
 


↑この写真やもう一つ上の写真、ふつーーのズームレンズで撮ったものです。F5.6です。丸ボケいいですよね。

工夫次第で「良い写真」は撮る事が出来ます。
自分が何を「良い!」と思うか、どうか。

きちんと向き合って、そこから露出計算をきちんとすること。
数字を見るのではなく、どうして其処を動かすのか知っている事が大事。
 


アトリエに戻ってからPhotoShopを使ったRAW現像の説明もさせて頂いたのですが、基本的に露出概念が分かっていない方にはRAWはお勧めしていません。
露出計を見ずに適当に撮ったものを弄っても、適当な写真にしかならないからです。
「なんかイイ感じ」になっても、見ている人には「なんかイイ感じ」にしか映らないですよね。

光を見て、影を見て、撮りたいものは何か、出来る事は何か、伝えたい事を明確に、やりたいことの優先度を立てて。
そして、決めた構図で撮ったかけがえの無い1枚ぴかぴか(新しい)
それが、「写真』だと思うのです。
 


オートカメラで撮った写真が「だめがまん顔」なんじゃないです。
気持を込めて、大切に撮るという意思が一番大事で、そこまでの意思があるなら、きちんと反映した方がより深く表現出来るのになぁ。。。といつも思います。
うーん。すぐ出来るのに勿体ない!!!げっそり
 


PhotoCafeでは基本的にマニュアル撮影&撮って出しJPEGを推奨しています。
自分で決めた事の結果をきちんと自分で受け止めるためです。
なので、普段JPEGで撮影している生徒さんたちは「RAW現像だと撮った後に色々弄れますよ」と言われても「は?別に必要ないですけど??」と返す人が多くて。笑
 


それを聞くとちょっとだけ頼もしくて、誇らしい気持ちになる桐島です。うん、基本はそうなんです。

ただ、撮影の限界ってあるのです。
すごーーーく暗い場所で手持ちで撮らなきゃ行けないとか。
レンズ性能の限界だとか。カメラ側ケルビン値の限界とか。
手を尽くした上で、考え抜いた上で、もう一つの手段として、RAWはあります。
 


それでも、弄れる箇所なんて明るさと色彩くらいなので。
自由度はそんなに多くないと思います。
きっと、大切なのは明るく出来る事でも色を変えられる事でもなくて。
写真を撮る意味というのを考える事は、自分自身は何処へ向かいたいか。ということや、自分の心の中を真剣に覗く事になるんじゃないかな、と。

今日一日中ずっとお話しをしていましたが、そんな事を考えました。

講義がほとんどで、アトリエの中の撮影時間中は桐島、料理をしていたので講義中の写真はありませんあせあせ
本日のランチは生ハムと自家製ピクルス&天然素材ソーセージと茸のサンドウィッチでしたぴかぴか(新しい)
 


作っている時に撮影すれば良かったなぁ!とか、出来てから思ったり。。。
今日はアシスタントさくまが不在だったのでお話しと料理に真剣でその場の写真がありませんでしたあせあせ
 


パンは大好きなキィニョンの玄米食パン。
石の湯ロッジ旅行の時にみなさんにお出ししたのもこちらのスコーン。とっても美味しくて、桐島の日常の食卓によくあがるのです。

みなさんにも好評で良かったです(^^)
我が家で今回使っていた「グロソリ・アチュートバルサミコ」というおじさんの顔の酢は安くて甘いので酸味が欲しい時やピクルスを漬ける時は穀物酢と混ぜます。
そのまま使うのであれば「マツェッティ エキストラアセト」というバルサミコ酢がおすすめ。
好評のピクルスは野菜を切って、塩胡椒&鷹の爪&酢に漬けただけです〜電球

えーと。。。料理の話になってしまいましたが。笑

本日参加されたみなさま。
写真を始めた時期がほとんど一緒で1年半〜2年くらいの方ばかり。そろそろステップアップしたいなぁ、と思って参加されたそうですウインク
実り多い一日になったようで本当に良かったほっとした顔
PhotoShopも是非、使ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

難しいと思って避けている事が、実は物事の本質であり、真正面からぶつかってみると意外にシンプルな構成である事が多いです。
是非、色んな世界を発見して、再構築してくださいウッシッシ

それでは、本日参加されたみなさまのお写真ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
photo by nezudezu
 
我が家の薔薇、カクテル氏を撮ってくださいました。
その子を撮るかぁ!という目線ウインク
でも、キラキラでカラフルな世界はnezudezuさんならではわーい(嬉しい顔)
 
photo by こむぎのかぁちゃん

お久しぶりです!なかぁちゃんさんですがtwitterで毎日拝見しているのであまり久しぶり感が無いような…あせあせ
これは撮ったまま。グラフちゃんと弟子グラフ。
 
 
そしてこちらはRAWで弄った画像。ふんわりソフトフォーカスに彩度を落として、露出も下げてみました。
しっとり大人な雰囲気!!
RAW現像を「意外に簡単でびっくり!」との感想。そうなんです。PhotoShopも簡単です〜よ〜〜ウッシッシ

参加して下さった模様をBLOGに書いて下さっています!
桐島よりもずっと写真が多く素敵です!あせあせ
 
   photo by わがつまあかね
 
普段からRAW撮影をされているわがつまさん。
こちらもRAW現像された写真です。結構暗くてシャッタースピードを稼げない場所だったので、工夫して調整しているのが分かりますねウッシッシ光と闇のバランスがとても綺麗です!
 
hoto by み〜たろう
 
ミモザ撮影会ぶりなみ〜たろうさん。我が家の熊たちを愛でて頂きました!ほっとした顔ハート達(複数ハート)
真剣にみけんに皺を寄せて撮影している姿が印象的で、どんな世界を作ってゆくのかなぁ…とちょっと気になるんです。
またお写真見せてくださいねウインク

普段撮っている写真、これから撮りたい写真。
写真は「手段」で、「結果」ではないです。
写真を撮る事が目的にならないように、あなたの撮りたい「何か」はなんですか?電球
その答えのヒントになれたら嬉しいです。

上級講座、ご参加ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アトリエプライベート教室でした!

2013.03.23 Saturday 23:10
本日は2回目のプライベート教室。
今月3月3日に1回目、「もういちど一眼レフの基本」と「写真に対しての考え方」を学んでくれたMeiさん。

最近撮った写真を持って来てくれたのですが、どの写真も本当に楽しんで撮影されているのがよく伝わってきます。
見ていてもわくわくするし、撮りたいんだ!ぴかぴか(新しい)って気持ちがあふれていました。
 


前回のプライベート教室で得たものは「自由」だと、感じました。

知識は必要だけど、やっぱり知識に囚われては意味がなくて。
使い捨てカメラでも携帯電話でも「いい写真」は撮れるんです。
何を「いい」とするかは個人次第ですが、感動を表現する事は出来ますよね。
撮れないのは、「技術と機材に優れた写真」だけだと思います。
 


本日もトマト系パスタのランチをご希望でしたので、前回とはちょっと雰囲気を変えて…ムール貝と有頭海老のパスタになりましたレストラン

 

サラダも春らしい感じで。
ブロッコリーをちょっと置いておくと黄色が入って可愛いのですぴかぴか(新しい)
 


本日の講義は…テーブルフォト教室も一緒にやってみる?と、思ったのですが既に構図理論はOKだったのでやらなくて大丈夫でした。笑
前回で自分で構図を「作る」という事が出来る事になりましたね。
本当に嬉しいですほっとした顔

なので、今日はちょっと上級講座的な内容を踏まえて、質問と写真相談と、RAW現像とPhotoShopについて講義しました。
 

PhotoShopはずっと前から持ってるけど…全然分からなくて…。という現状。
そして「RAW現像ってどういうこと?何をしたらいいの?」という質問。

ひとつづつ解決していきましょう。
色の見え方の仕組みや物理光学的なお話しもゆる〜く挟みながら色温度のお話しもしてゆきます。

PhotoShopの使い方教室ってほんとに少ないと思いますうまい!
テキストを見ても、わからない。というMeiさん。
確かにちょっとわかりづらいです。

でも、慣れちゃうとほんとに感覚的に使えるPhotoShopさん。
写真を撮影して、好きに使いこなせるまで、ひととおりお教えしました。
RAW現像も、文字入れも、要らないものを消したり、色や明るさを調整したり。
何でも出来るんですよね。

でも、カメラの中で出来る事がほとんどなんです。
だったら、カメラの中でやっちゃった方が早いし、そもそも写真を撮っているわけで「画像」を用意しているわけでじゃないよね?という考えです。

いつも書いていますが、「加工」がダメなんじゃなくて「カメラで出来なかったことを修正する」のがあまり宜しくないなぁ〜と思うんです。
逆にカメラの機能にないモノや性能の限界や撮影状況で対応出来ないものを、救い出す為には存分に使うべきだと思いますし、「アート」としての加工はとっても面白いです。

PhotoShopを「逃げ」にしない。PhotoShopは「道具」です。

それを、いつも心に留めて写真をパソコンで開いています。
 



そして、これは中判カメラのレンズ(ペンタコちゃんのツァイス80mm)をCanonに装着した最短撮影距離の1m。
花にピントを合わせていますが、これが限界。これ以上近づくとピンボケになるレンズです。
 

で。これはマクロレンズ…ではなく、マクロフィルターを装着した同じレンズ。
マクロフィルターは被写体深度が相当浅くなりますが、とてもお手軽なのでマクロレンズを買うほどじゃないけど、もうちょっとアップで撮りたい!という方におすすめですウインク

 


今日はこのコーヒーに乗っけるワッフルをお土産に頂きましたわーい(嬉しい顔)
ひさしぶりに食べて幸せ気分になりましたよコーヒーぴかぴか(新しい)
ありがとうございます!


「花がどんどん咲いてくる季節に写真が楽しくなれて本当にうれしい!」と言って最高の笑顔を見せてくれたMeiさん。

PhotoShopもRAW現像もマニュアル操作も、どれも難しいようでそんなに難しくない。
要は自分に必要なものを必要なだけきちんと選んで身につけられるかどうか。

余計なものは自分の身を重くするだけ。
だったら必要かも!と思うものだけ持って旅に出ましょ。

そのお手伝いに、桐島を選んでくれた事が本当にうれしいです。

PhotoCafeプライベート教室、ご参加ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
良いPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



参加してくださったMeiさんのBLOG→Brown Beam*




にほんブログ村 



写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

PhotoCafe上級講座でした!

2010.01.26 Tuesday 00:47
二日間に渡る集中講義!

一日目は写真とカメラについての、応用知識!
マニュアル操作を理解していて、日常的に使いこなせていることが条件。
で、その理論を覆す!! 笑  という講義でした。笑

目から鱗がぼろぼろ落ちました。 笑

と、言ってもらえて嬉しかったです。

ハイ。これ、プロでもなかなか知らなかったり、出来なかったりすることです。
でも、みんなはもう。ばっちりですね。

二日目はパソコンを使った講義。
メインはPhotoShopで、キヤノンのDPPやニコンのNXとかもちょっと交えつつ…ソフトウェアのことや、ウェブ上のお約束など基礎知識を踏まえて、『写真として写真をソフトウェアで操作する』方法を講義しました。
『グラフィック』ではなく、『フォトグラフ』としての加工です。
写真理論に基づかない加工はしない。一応、それが信条で。
それを踏まえた上での、作品作りの提案など。

フォトショップは、慣れると非常に有効なソフトウェアです。
そして、難しい事をするだけが技術ではなく、時間をかけることだけが凄いことではありません。

知識と、その知識を応用する、能力。
知識は、多ければ良いというものではなく、点を線にするのは知識ではありません。
知識は外部から得るもの。
その知識を使って創り出すのは、内部からの力。

僕はその、『内部からの力』を引き出す手伝いが出来ていたら嬉しいです。



写真は、最後にさくまくんからのリクエストで創った咲真増殖写真。笑
前にもこんなものを創りました。笑
製作時間は2、3分です。



初の、上級講座でした。
参加した皆様お疲れさまでした!!



■拍手お返事■
お茶>美味しいお茶ってなかなか巡り逢えないんですよねぇ。巡り逢っても次回が無かったりして。輸入のお茶だとそのパターンが大きいです…。船便は質が落ちるので空便じゃないと駄目だし。でも、空便のお茶ってめちゃくちゃ高いですよね…!!涙
お茶の旅に出ようかなぁ…とか。思っております。笑

インターバル撮影について>インターバル撮影中はずっと電源を入れて放置しておくって意味ですか?それだと電池無くなっちゃいますよね?定点観測的な意味でのインターバルでしょうかっ?それはやったことないです。毎日同じ花を適当に撮ることはありますけど。笑
インターバル撮影は5秒に1ショットで30コマとかやったことはありますよ〜。

髪の毛>桐島の髪の毛はここ数年何回か知人の美容師さんに切ってもらいましたが…基本的には自分で切ってます。もう10年は定期的に美容院行ってません。笑
…あ、10年間でたぶん、3、4回です。美容院行ったの。笑
長崎の金髪も自分でやりましたよー。はは。笑 慣れるまでは結構ヤバい髪型になりましたが…今では咲真くんの髪の毛を切らせてもらってるくらいです。






*新刊発売中です*



にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイトTOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

 
 
上級講座 | - | - | - | - |