写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

PhotoCafe上級講座でした!

2010.01.26 Tuesday 00:47
二日間に渡る集中講義!

一日目は写真とカメラについての、応用知識!
マニュアル操作を理解していて、日常的に使いこなせていることが条件。
で、その理論を覆す!! 笑  という講義でした。笑

目から鱗がぼろぼろ落ちました。 笑

と、言ってもらえて嬉しかったです。

ハイ。これ、プロでもなかなか知らなかったり、出来なかったりすることです。
でも、みんなはもう。ばっちりですね。

二日目はパソコンを使った講義。
メインはPhotoShopで、キヤノンのDPPやニコンのNXとかもちょっと交えつつ…ソフトウェアのことや、ウェブ上のお約束など基礎知識を踏まえて、『写真として写真をソフトウェアで操作する』方法を講義しました。
『グラフィック』ではなく、『フォトグラフ』としての加工です。
写真理論に基づかない加工はしない。一応、それが信条で。
それを踏まえた上での、作品作りの提案など。

フォトショップは、慣れると非常に有効なソフトウェアです。
そして、難しい事をするだけが技術ではなく、時間をかけることだけが凄いことではありません。

知識と、その知識を応用する、能力。
知識は、多ければ良いというものではなく、点を線にするのは知識ではありません。
知識は外部から得るもの。
その知識を使って創り出すのは、内部からの力。

僕はその、『内部からの力』を引き出す手伝いが出来ていたら嬉しいです。



写真は、最後にさくまくんからのリクエストで創った咲真増殖写真。笑
前にもこんなものを創りました。笑
製作時間は2、3分です。



初の、上級講座でした。
参加した皆様お疲れさまでした!!



■拍手お返事■
お茶>美味しいお茶ってなかなか巡り逢えないんですよねぇ。巡り逢っても次回が無かったりして。輸入のお茶だとそのパターンが大きいです…。船便は質が落ちるので空便じゃないと駄目だし。でも、空便のお茶ってめちゃくちゃ高いですよね…!!涙
お茶の旅に出ようかなぁ…とか。思っております。笑

インターバル撮影について>インターバル撮影中はずっと電源を入れて放置しておくって意味ですか?それだと電池無くなっちゃいますよね?定点観測的な意味でのインターバルでしょうかっ?それはやったことないです。毎日同じ花を適当に撮ることはありますけど。笑
インターバル撮影は5秒に1ショットで30コマとかやったことはありますよ〜。

髪の毛>桐島の髪の毛はここ数年何回か知人の美容師さんに切ってもらいましたが…基本的には自分で切ってます。もう10年は定期的に美容院行ってません。笑
…あ、10年間でたぶん、3、4回です。美容院行ったの。笑
長崎の金髪も自分でやりましたよー。はは。笑 慣れるまでは結構ヤバい髪型になりましたが…今では咲真くんの髪の毛を切らせてもらってるくらいです。






*新刊発売中です*



にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイトTOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

 
 
上級講座 | - | - | - | - |