写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

PhotoCafeアトリエデジカメ教室でした!

2012.03.24 Saturday 14:23
リクエストにより開催しているデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)教室!
久しぶりのアトリエ開催でした!

 



コンデジって誰でも持ってるけど、なかなか「使いこなして」いる方は少ないのではないでしょうかっ?
本日の生徒さんはゴスペルサークルの仲良しさん!
とってもパワフルで、元気いっぱい!
お話ししているだけで元気になれちゃいそうです!



上の写真の背景を整理して、ホワイトバランスを変えてみました!
本日の写真は全てコンデジです!



コンデジ教室はデジカメで撮影しながら講義を進めてゆきます。
今日は質問がどんどん出てきたので、テキストではなく、質問に沿って講義を進めさせて頂きました(^^)
でも、結局テキスト以上の質問が出てきたり、実践的なお話しなどたくさん出来たので素晴らしいですね!



コンデジは一眼レフより出来る事が少ないです。
でも、一眼レフに出来ない事がたくさん出来るのです。

一眼レフより軽くて、小さくて、何処でもするりと入り込む小人カメラ。
実は、桐島が初めて買った自分のカメラはコンデジです。



コンデジでも「ボケ」を作る事が出来ます。
ふんわりした写真も、パキっとした写真も撮る事が出来ます。

それぞれのカメラの特性と、カメラの基本、写真の基本を学んで。
少しだけ、個性を+してあげると。自分の思う通りの写真が撮れます。



お茶を飲みながら。お菓子を食べながら。
後半戦は桜を撮ってみました。

桜はこれからの被写体ですからね!
真剣!なまなざし。



桜は透明感や質感が出るといいと思います。
ボケをつくりにくいと言われているコンデジでも工夫すればこんな感じに撮る事が出来ます♪
温かなひかりは白熱灯ならでは。



きらきらの光。

カメラで、表現を制限されることはありません。

どんなカメラでも、どんな場所でも、どんな被写体でも、自分自身の表現は出来ます。
「やっぱり一眼レフがいいんですよね?」と、言われるけれど。
一眼レフはお仕事の撮影や、作品撮影に「便利」なんですよね。
細かく自分の好きに設定が出来るからです。

だからって、コンデジが一眼レフ「以下」だなんて思わないです。
コンデジにはコンデジのよさがあります♪
桐島はカメラ自体が大好きなので、どんなカメラも大好きです。



今日はミモザがとっても可愛いかったので、色んな被写体に使わせて頂きました!
ミモザの枝を買ったのは初めて!
なんだか、とっても気持ち良くて可愛いので…鉢植えが欲しくなってしまいました。笑



ふんわり、ミモザ。

この、ぽんぽんが、気持ちいいんですよね。
春を告げる花です。



いつも被写体をしてくれているモノとクロが個展会場に出張中なので、違う子にモデルを頼みました。笑
もふりー。ありがとう〜。

コンデジ教室、久しぶりに開催させて頂き、とても楽しかったです(^^)
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしください!

 


にほんブログ村 
写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
デジカメ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133613

トラックバック