写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

PhotoCafeテーブルフォト教室でした♪

2013.01.27 Sunday 22:37
久しぶりのテーブルフォト教室でした!

本日のセッティングはなんとなく春を感じる爽やかだけど温かい雰囲気の雑貨とお花たち!



いつも登場するお馴染みの雑貨くんもいますが、スタイリングする人や撮る人によってガラリと雰囲気を変えるのもテーブルフォト教室の楽しさですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



テーブルフォト教室ではカメラの使い方…ではなく!雑貨や小物などを使った「スタイリング」の方法から「露出の作り方」「構図の作り方」をお教えしております♪

どうやったら「いい感じの写真」になるの?
どうしたら「いい露出」になるの?
「構図」ってどうやって決めるの?

実践的な撮影方法を、雑貨やお花を撮りながら学びま〜すウインク



今回は以前、一眼レフ教室に参加して下さった方が二名も参加してくださいましたぴかぴか(新しい)
普段の撮影の中での疑問など、みんなで聴きながらスタイリングして撮影します。

テーブルフォトで大事なのはスタイリング。
他にもたくさん大事な事はあるけど、結構大事な部分です。



大好きな雑貨を、どう置くか。
そもそも、どれを選ぶのか??

で、どうやって構図を作ったらいいの!? とか。笑



みんなでワイワイ楽しみながらお茶をしたり、写真のお話しもしたりして。お勉強というより、写真好きが集まって遊んでいるみたいな時間。笑

本日の紅茶もマリアージュ=フレールのマルコ・ポーロです♪
好評で、すっかり定番になりましたので継続してお出ししていますわーい(嬉しい顔)




アトリエ内の雑貨や小物も撮影して頂いております。
ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

みなさんにとある場所が好評で…。笑
代わる代わるカメラを持って行かれるのでちょっと面白かったです。笑



スタイリング、とか聞くとなんだか難しそう!って思う方が多いかもですが。
スタイリングって、自分自身にきちんと問いかけて選ぶことだと、桐島は思います。




「構図」も同じ。
桐島がお教えする構図の考え方は誰でもすぐ思いつく方法です。
ちょっとやってみようかな?で、誰でも考える事が出来る魔法。
○○法とか、○○式とか、なんかよくわかんない図形は使いません。
暗記して当て嵌めても面白く無いし、何より表現したいのはそういう事でしょうか??




撮りたい!の気持ちを一番に。
表現したい!の気持ちを大切に。

ちゃんと、もう一度被写体と自分と向き合う方法をお教えします。
誰にでも出来ることで、誰でも持っているちからなんです。



今回の写真の雑貨スタイリングは参加者さまですぴかぴか(新しい)
みなさんとーーっても素敵にスタイリングしてくださって、撮りがいがありましたね!
同じスタイリングでも撮影者によっても雰囲気も表情もガラリと変わります。




桐島は1スタイリングにつき3枚撮影しました。3つの構図です。
ほんとに3枚しか撮影しないので、みなさん驚いていましたが(^^;)
予め露出やWBや構図を考えてからシャッターを切れば、撮影した後に迷ったり、撮り直したりする事は減ると思いますよ♪
もちろん、初心者の方や、構図を何パターンも撮影したり、露出の研究をしたりすることは素晴らしい事ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
自分の撮りたい物を、納得いくまで、好きに楽しく撮影出来る事が一番素敵ですね♪


それでは、本日の参加者さまの作品です!



<さやさんの作品>
すっきりと纏まって素敵な空気感です!
清涼感がある露出で軽やかな雰囲気ですね。
お写真に合わせてコンパクトなフォントで仕上げてみました♪




<えびさんの作品>
さやさんと同じスタイリングの作品ですが、モノクロームにしたことでぐっとシックになりました!
露出を抑えめにしていることで黒のしまりと質感が素敵ですね。
フォントは作品の邪魔をしないように同じく黒で。




<paruさんの作品>
まさかのあの場所の作品でした!笑
暖色系でスッキリ素敵に纏めているので影の雰囲気まで絵になりますね。流れのある被写体を上手く構図内に納められていると思います♪
フォントは雰囲気を揃えてラフな筆記体で。




<hisiさんの作品>
本日唯一の男性の方の作品です。
参加者の方から「男の人の写真って感じ!」と絶賛されたスタイリングと構図です。スッキリとしていて丁寧な質感で表現出来ていますね。冒険に出れそうな雰囲気です♪
フォントは本人がさっと書いたみたいな手書き風フォントで。




<小麦のかぁちゃんさん>
ホットピンクが目に鮮やかなヒヤシンスの球根を綺麗に納めて頂きました。切り子グラスに生けているので結構高さがありますが構図で上手く捉えていますね。
何よりスタイリングの「一手」が弘法過ぎ。笑
茶色の瓶を倒しただけ!!  うーん。おみそれしました!
フォントはヒヤシンスとお揃いでポイントカラーで。
PhotoCafe参加の様子をBLOGに書いて頂きました!



今回はわいわいと5名での開催になりました♪
テーブルフォト教室、楽しんで頂けましたでしょうかっ?ぴかぴか(新しい)

みなさまどうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいませ〜ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 



写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133668

トラックバック