写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエでテーブルフォト教室でした!

2013.03.17 Sunday 22:06
すっかり春になってしまいましたね。
PhotoCafeテーブルフォト教室。
うららかな昼下がり。可愛い雑貨とカメラとお茶とお菓子。

そんな、写真教室ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



本日のスタイリング雑貨たちはこちら!

ちょっとお花とグリーンをおおめに。
軽やかな感じになるようにセレクトしましたウインク




カラフルな雑貨を見ているだけでわくわくしてしまう桐島。
たくさんの色を同時に扱うのって難しいです。

写真でも単色(1モチーフ)に逃げてしまいがちな人が多いのですが…。
色の効果やスタイリングを学ぶ事でやりたいことが明確になると思いますぴかぴか(新しい)




そして。テーブルフォト教室の本日の生徒さんは「わたし、テーブルフォトとかあまり撮らないんですけど…構図を学びたくて…」というお二人。

そうなんですよね。テーブルフォトって言っても、室内写真だけじゃなくて、構図の考え方、作り方、型にハメないで、自分で構図を導く事が出来る思考のメソッドをお教えします。




「スタイリング」って聞くと難しく感じるけど。
やってみると、楽しくて簡単で、結構それっぽくまとまっちゃうんです。

このスタイリングをしてくれたYUMIさんもスタイリングなんて初めて!雑貨もあんまり撮らないし…という方。




スタイリングでおおよそのやりたい形を作って。
構図で遊んで発見してみるのも楽しいのです。

構図の作り方も。
その場でやってみると、あ。なん分かったかも?電球って。
「なーんだ。そっか」が、見つかると嬉しい。



こちらは、ちょしさんのスタイリング。
とっても爽やかな感じで纏めていただきました!ぴかぴか(新しい)

動物モチーフが入ると動きが出てとっても可愛い!ぴかぴか(新しい)
お散歩中のひつじたちが、もぐもぐ道草を食べているよう。笑




横から撮影して背景をお庭にしてみるとこんな感じ。
もうちょっとしたら薔薇の緑が鮮やかに入ってくるかなーほっとした顔




がんばれー。

って応援しているのはホルン。
PhotoCafeではだいたいその辺にいるのでたまにモデルにもなります♪

構図もスタイリングも露出も、テーブルフォト教室は意外につかれます。笑
自分で考えて作り出すって、頭を使いますよね。
言われた事を覚えるよりも、何かを創りだす事の方が脳の稼働率が高いそうです。

なので、お茶時間はかかせません★ウッシッシ



本日はケーニヒスクローネのお菓子。
なんだか懐かしい味がしたかも。さくさくで美味しかったです*

写真教室をやっていると、本当にいろんな目的の方がきて面白い。
ひとりひとりお話しを聞いていると、やりたいこと、撮りたいもの、これからどうしたいのか?はひとそれぞれ。本当に違います。

でも、つまづくこの多くが「構図」なんですよね。
どう撮っていいかわからない。
何をしたら「いい構図」になるのか分からない。

構図と人によっては露出が、悩ましいようです。

構図の本とか見るとなんか画面に線を引いて●●法とか書いてますけどね。
桐島はそんなこと、したことないですよ。笑
しなくても構図は作れます。
そういう法則なんて覚えてなくても、構図は考えられます。




糖分チャージをしたらまたスタイリングに戻ります!
今回はちょしさん。

Bとブルーを上手く組み合わせているな〜!と思ったら「あ、結果的にそうなっちゃいました。笑」って、そうか!偶然だったのか!笑 とか。笑




カラフルな感じですが、切り取り方であえてモノクロ風にしてみたり。
雰囲気を決めるモチーフがあると世界観を作り易いですねウインク



そしてYUMIさん。
結構難しめのお題でした。
硝子のコンポートテーブルとロシアの白樺小物入れベレスタ。

丸いモノ同士ですが大きさも質感も違います。

スタイリングはこんな風に桐島から「お題」が出ます。
これに●子足して「いい感じ」にしてください!みたいなウインク

もちろん、みなさん初めての方が多いですが…テーブルフォト教室を受けていく中でするりとスタイリングされてゆきます!




そして。こんな感じになりましたよー!
スタイリング完成!

ひととおり撮影して…さいごにあじつけ。笑



食べ物じゃないけど、美味しそうに見えて仕方ないこのスタイリング!
思わずフォークとスプーンをつけてしまいます。笑

う〜ん!かわいい!!
みんなで「美味しそう!!!」を言いながら撮影。笑


最後はアシスタントさくまくん。
ひさしぶりのスタイリング。

ワイヤーワークのカメラをスタイリング。
カメラだけだと物語性が出ませんが…



爽やかなブルーのタイルに、グリーンを合わせて。

あ、なんか神戸っぽい!の桐島の感想にみんな同意。笑
なんか神戸っぽくないですか?笑




さくまくん撮影中。
今日は急遽不参加の方がいたので飛び入り参加です。
久しぶりの、のんびりテーブルフォト教室。
少人数の良いところはじっくり時間をとれるところ。
最大でも4〜5人なのでのんびり雑貨とカメラをいじりながらお話しします。



ひとがスタイリングしたものを撮る事も勉強になります。
眼で見るのと撮るのとでは印象が違ったりするのも面白いですね!ウインク




おまけ。

本日みなさまをお迎えしたお花です。
深い蒼色がとっても綺麗なフラワーベース。
水を入れるとほんとうに、深い水の底みたいな蒼がとっても美しいのです。



ではでは。本日の参加者さまの作品です!!



YUMIさん。

外の風景も爽やかに入れて構図を作って頂きました!
本日のスタイリングの中で本人もとってもお気に入りの、美味しそうなコンポートスタイル。
これからの季節を先取りのようなスタイリングですぴかぴか(新しい)
見ていても気持ち良い雰囲気なので、そのままフォントも爽やかなグリーンで。



ちょしさん。

ピタゴラスイッチみたいな感じで。笑 と、とっても楽しんでスタイリングされたのが良く判る雰囲気です!
軽やかにリズミカル。みていて楽しくなりますね。
並んでいるものが好き。同じものがたくさんあるのが好き。と、いうちょしさん。これからの作品作りも楽しみです!
可愛いらしい雰囲気のままにフォントもカラフルにしてみましたウッシッシ



アシスタント さくまあきみ。

スタイリングするときにはもう構図を考えてた、というさくまくん。
マクロレンズの特性を生かした撮影です。少しだけ入ったグリーンがとっても爽やか。
綺麗に入った文字が主役になっていますね。
フォントは文字の邪魔にならないように。シンプルにまとめてみました。




今日も楽しんで頂けて本当に良かったです*
「もう構図で迷わなさそうです」の笑顔が心強い!

迷う事もいいけど、「どうしようかな〜ウッシッシ」のワクワクと「どうしていいかわかんない!!泣き顔の迷いは全然違いますもんね。


みなさま、どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
そして、素敵な写真をとったら是非是非桐島に見せてくださいね〜!!ウインクぴかぴか(新しい)

ご参加、ありがとうございましたっわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 



写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133676

トラックバック