写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエプライベート教室でした!

2013.03.23 Saturday 23:10
本日は2回目のプライベート教室。
今月3月3日に1回目、「もういちど一眼レフの基本」と「写真に対しての考え方」を学んでくれたMeiさん。

最近撮った写真を持って来てくれたのですが、どの写真も本当に楽しんで撮影されているのがよく伝わってきます。
見ていてもわくわくするし、撮りたいんだ!ぴかぴか(新しい)って気持ちがあふれていました。
 


前回のプライベート教室で得たものは「自由」だと、感じました。

知識は必要だけど、やっぱり知識に囚われては意味がなくて。
使い捨てカメラでも携帯電話でも「いい写真」は撮れるんです。
何を「いい」とするかは個人次第ですが、感動を表現する事は出来ますよね。
撮れないのは、「技術と機材に優れた写真」だけだと思います。
 


本日もトマト系パスタのランチをご希望でしたので、前回とはちょっと雰囲気を変えて…ムール貝と有頭海老のパスタになりましたレストラン

 

サラダも春らしい感じで。
ブロッコリーをちょっと置いておくと黄色が入って可愛いのですぴかぴか(新しい)
 


本日の講義は…テーブルフォト教室も一緒にやってみる?と、思ったのですが既に構図理論はOKだったのでやらなくて大丈夫でした。笑
前回で自分で構図を「作る」という事が出来る事になりましたね。
本当に嬉しいですほっとした顔

なので、今日はちょっと上級講座的な内容を踏まえて、質問と写真相談と、RAW現像とPhotoShopについて講義しました。
 

PhotoShopはずっと前から持ってるけど…全然分からなくて…。という現状。
そして「RAW現像ってどういうこと?何をしたらいいの?」という質問。

ひとつづつ解決していきましょう。
色の見え方の仕組みや物理光学的なお話しもゆる〜く挟みながら色温度のお話しもしてゆきます。

PhotoShopの使い方教室ってほんとに少ないと思いますうまい!
テキストを見ても、わからない。というMeiさん。
確かにちょっとわかりづらいです。

でも、慣れちゃうとほんとに感覚的に使えるPhotoShopさん。
写真を撮影して、好きに使いこなせるまで、ひととおりお教えしました。
RAW現像も、文字入れも、要らないものを消したり、色や明るさを調整したり。
何でも出来るんですよね。

でも、カメラの中で出来る事がほとんどなんです。
だったら、カメラの中でやっちゃった方が早いし、そもそも写真を撮っているわけで「画像」を用意しているわけでじゃないよね?という考えです。

いつも書いていますが、「加工」がダメなんじゃなくて「カメラで出来なかったことを修正する」のがあまり宜しくないなぁ〜と思うんです。
逆にカメラの機能にないモノや性能の限界や撮影状況で対応出来ないものを、救い出す為には存分に使うべきだと思いますし、「アート」としての加工はとっても面白いです。

PhotoShopを「逃げ」にしない。PhotoShopは「道具」です。

それを、いつも心に留めて写真をパソコンで開いています。
 



そして、これは中判カメラのレンズ(ペンタコちゃんのツァイス80mm)をCanonに装着した最短撮影距離の1m。
花にピントを合わせていますが、これが限界。これ以上近づくとピンボケになるレンズです。
 

で。これはマクロレンズ…ではなく、マクロフィルターを装着した同じレンズ。
マクロフィルターは被写体深度が相当浅くなりますが、とてもお手軽なのでマクロレンズを買うほどじゃないけど、もうちょっとアップで撮りたい!という方におすすめですウインク

 


今日はこのコーヒーに乗っけるワッフルをお土産に頂きましたわーい(嬉しい顔)
ひさしぶりに食べて幸せ気分になりましたよコーヒーぴかぴか(新しい)
ありがとうございます!


「花がどんどん咲いてくる季節に写真が楽しくなれて本当にうれしい!」と言って最高の笑顔を見せてくれたMeiさん。

PhotoShopもRAW現像もマニュアル操作も、どれも難しいようでそんなに難しくない。
要は自分に必要なものを必要なだけきちんと選んで身につけられるかどうか。

余計なものは自分の身を重くするだけ。
だったら必要かも!と思うものだけ持って旅に出ましょ。

そのお手伝いに、桐島を選んでくれた事が本当にうれしいです。

PhotoCafeプライベート教室、ご参加ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
良いPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



参加してくださったMeiさんのBLOG→Brown Beam*




にほんブログ村 



写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133677

トラックバック