写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

PhotoCafeTravel!MLPShop!さん@テーブルフォト教室

2013.05.05 Sunday 19:35
午前中の賑やかな一眼レフ教室が無事に終了し、午後からはテーブルフォト教室!カメラ
MLPShopさんでテーブルフォト教室を開催するのは初めてです!どんな感じになるか桐島もドキドキでセッティング…ウッシッシ



まずは、お店から素敵なもの(というか個人的に気になっているもの!!)をお借りして来ましたよ〜。
Vesna!さんからの出張のマトちゃんももちろん参加!(ずっと一緒にいてくれているrubyflowerさんのブーケもです♪)
2Fの一角にテーブルフォトの為のセットが組まれました!
PhotoCafeテーブルフォト教室ではざっとテキストでテーブルフォトの基本や考え方などを知って、実践の撮影をじっくりします!
習うのも大事だけど、自分で発見するのはもっと大事!を基本に、みなさんが楽しいのはやっぱり「撮ること」ですもんね。笑




まずは参加者の皆様全員でウォーミングアップカメラ衝撃
普段の撮影のままで大丈夫ですよ〜、と好きなスタイルでの撮影。
テーブルフォト教室はどんなカメラでも、どんな撮影方法でも参加出来ます。オート撮影でも勿論OK。マニュアル撮影でも、デジカメでも、iPhoneでも、トイカメラでも参加OKなのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




ウォーミングアップ出来たら、ひとりづつスタイリングしてから撮影開始!MLPShopさんからお借りした素敵なアンティークをどうやってスタイリングしようか…これがなかなか楽しみなのです!!

しかし自分が選んだアイテムに「何が追加されてスタイリングするか」が判らないのが面白いところ!ウッシッシ
え!?それと組み合わせるの!?ということろから始まって、どうやってスタイリングしようか…げっそりからの、出来たー!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)は、本当に嬉しいのです。




こちら、桐島がセレクトした瓶を使ってスタイリングして頂いたものです。
なんだかマリンなかおりがします。清々しい感じ。
ブルーの色調で綺麗に纏めてくれてます! 




こちらの瓶スタイリングは小さな子たちをぎゅっと纏めて。
色がたくさんあるのにうるさくなくていい感じですね。
こうして一見無造作に見えるけど、纏まって見えるのはアンティークの色彩の魔法なのかもしれませんウインク




さてさて、撮影が白熱してきました。笑
アシスタントさくまくんが、アシスタントをしています!ウッシッシ
テーブルフォト教室では「ストロボ」や「フラッシュ」は使いません。使った撮影方法もありますが、基本的にはお手持ちの「カメラとレンズ」だけで、「普通のお部屋」で気軽に楽しく、「いい感じ」になる方法をお教えしておりますウインク
その中で活用出来るのが「レフ板」!ぴかぴか(新しい)




大きく無くても、市販のものじゃなくても、在るものでも代用できるくせに、結構使える相棒、レフ板!
なんか「本格的!」に見えてしまうレフ板ですけど、ちょっと使うだけで仕上がりが全然違う。
ちっとも難しく無い簡単なレフ板講座もあります♪なので、みんなレフ板使いまくりですウッシッシ



こちらのスタイリング、桐島的にとってもおきにいり。
「白い食器を綺麗に撮りたいんです」という参加者さん。
もちろん、手にしているのは白い食器!

伝えたい雰囲気、ご自身の持っている世界観。
うまくスタイリングで、表現出来ているのではないでしょうかぴかぴか(新しい)



食べ物じゃなくても、食器に載せるものは「雰囲気」で作れます。
フォークもスプーンもなくても、なんか言いたい事は伝える事が出来る。
それが出来るのは「イメージ」が先にあるから。




写真も、スタイリングも、何をしたいですか?という問いかけに答えが出てからきちんと向き合うとすんなり出来ると思います。

撮りながら答えを探すことが出来る人は、目的地が判らないのではなくて、道順を探しているということ。

そんな、難しい事じゃなくて。もっとシンプルに考えて。

シンプルに考えて、出たこたえを。もっと、よく見つめること。



そうすると、自分の撮りたいものがよく見えてくるし、スタイリングも纏まると思います。

テーブルフォト教室では、その思考回路の繋ぎ方のお手伝いをします。だから「これは○○法で撮影すると良い」とか「こういう構図の場合は○○で考えなさい」とかは言いません。

あなたはどうしたい?を、一番大事にして欲しい。

PhotoCafeの考え方です。
だから、PhotoCafeで長いお付き合いになってくると、指導よりも質問の方が多くなってきますウッシッシ

誰かに何かを言われて見つけた答えよりも、自分で迷って悩んで、辿り着いた自分だけの答えはかけがえのないものになります。
桐島はそのひとりぼっちの旅の、道しるべになれたら嬉しいなぁといつも思っています。
一緒に同じ場所を目指す事は出来ないし、生徒にも自分の道を行って欲しいと思います。
だから、桐島が教えてあげられることがあるのなら、いつでもどこでも、行きたい所に行けるまで一緒に道を考えようと思います。



同じ被写体でも、モノクロにするとまた印象が変わります。
「あ。これはモノクロで撮りたい!」と思う事が出来たらあなたは「モノクロの眸」を手に入れてます。
モノクロの眸を手に入れると世の中のものがモノクロに見えるのですウッシッシ

嘘じゃないですよ!笑

その切り替えスイッチが頭の中に生まれると、ほんとに楽しいのですウッシッシ



午後のお茶の時間はまた美味しくて幸せ。
すこ〜し疲れてきた脳に糖分補給。
ほんとに、これ。大事なんですウインク

PhotoCafeではどこへ出張しても「お茶の時間」を設けています。
やっぱりみんなでお茶をする、っていいんですよねコーヒーぴかぴか(新しい)
桐島が甘いもの好きってのもありますけど(笑)それ以上に、頭が少し、リラックスしますウインク



MLPShopさんの店内はいつ来ても宝探し状態。
ほんとに、いい意味で宝探しなんですウッシッシ

オーナーさまに「これっていつの時代のものですか?」って聞いただけで、本当にその場にいたの!?ってくらいにすらすら出てくる知識!知識!知識!電球
そのお話を聞いているだけでも楽しいのですが、何度も聞いているうちに自分の好きな「時代」や「場所」が判ってきてしまう不思議!あせあせ



桐島はどうやら1960〜70'sに惹かれるみたい。
確かにSX-70もペンタコちゃんも、大好きなファイヤーキングもこの世代!昭和レトロなプレス硝子たちも大好き。

その年代のものをあえて選んでいるわけでもないのに、気がつくと手に取ってしまっています。


そんな楽しみ方が出来るのもMLPShopさんならでは、ではないでしょうかウッシッシぴかぴか(新しい)

そして、そのアンティークたちを惜しげも無く「どうぞ撮影に使ってくださいね!」と爽やかに言って頂けるオーナーさま!!なんて男前!!!泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
遠慮なくほんとにバンバン使わせて頂きましたよ〜!みなさんホントに素敵にスタイリングして頂いてます!ぴかぴか(新しい)



こちらもMLPShopさんならではのスタイリング。
「パンを美味しく撮りたい」イメージのスタイリング。
なんか、ものすごく『パン』がみえませんか?食べたくなりませんか?ウッシッシ



モノクロだとまた雰囲気が変わりますが。
なんか、イメージが「パリのパン屋さん」。

というかフランス=美味しいパンのイメージからのスタイリングですわーい(嬉しい顔)




ないものを、想像させるのも技術。
スタイリングで、見ている人に何を考えて欲しいか想像の余地を残すのも技術です。

そして、それを最大限に生かすのが「構図」。
色んな方向から、自分で発見したり、人の撮影や作品を見て勉強して撮ってみたり。



テーブルフォト撮影は本当に楽しいのです。
どこにも行かなくても撮れるし、自分のお気に入りを集めて、よく観察することでもっと好きになれるし、じっくりカメラと付き合う事も出来ますわーい(嬉しい顔)

お友達と一緒にお気に入り雑貨を持ち寄っても楽しいし、もちろん1人でも楽しい。
毎日のご飯を撮ってもいいし、旅行から帰ったらお土産や見つけた可愛いものを並べても楽しい。
テーブルフォトは、小さなあなたそのもの、なんですウインクぴかぴか(新しい)

初開催でしたが、とっても素敵でとっても楽しくスタイリングすることが出来たのは素敵なお店と素敵なアイテムのおかげです!ぴかぴか(新しい)
MLPShopさん、本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
(素敵すぎてスタイリングで使ったものを購入する人続出でした!笑)

みなさまのPhotoLIFEが素敵なものでありますように。
困ったらいつでも桐島にお声かけくださいね!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ではでは!恒例の参加者さま作品です!!♪



photo by ERIKA

このスタイリングをしてくれたERIKAさんはなんとパン屋さん!!
やはり!とうなざるをえません。笑
BLOGはこちらパン美味しそうなんです…。。。。笑




photo by IKU

こちらもご本人スタイリングIKUさん!
心地よい雰囲気とどこかノスタルジックな感じをうまく切り取ってますねウインク
またまた素敵なお菓子の作家さんです!
白い食器スタイリングも意外!?なくらいカラフルなお菓子たちぴかぴか(新しい)
WEBはこちらショートケーキ! BLOGはこちらバースデーです〜!



お写真ありがとうございました〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)








 

6月に写真展開催決定!




にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)

JUGEMテーマ:写真
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133691

トラックバック