写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエテーブルフォト教室でした!

2013.10.20 Sunday 23:10

ハロウィンも間近!ということで…オレンジとかぼちゃを入れ混ぜたテーブルフォト教室でございました!カメラぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室は、雑貨やお花をスタイリングして、並べ方や色や素材の相性なんかをお話したり、写真の構図を学ぶのですが…その前に「光の読み方」や「レフ板の使い方」なんかもお話します。

あと、どうやって構図を考えたらいいか。とか。
「雰囲気のある写真」ってなんでしょう?とか。
表現についてのお話しもしています。
 

この2枚の写真、全く同じ場所で同じ被写体、同じ設定で撮影したもの。
違うのは「どういう気持で撮ったか」だけ。
どちらが「正解」なのではなく、「どっちの気持か?」というオハナシです。

といってもお話ばかりではつまらないのでとりあえず、みんなで雑貨たちを撮影してみましょう〜!と、グラフちゃんも参加。笑

みんなでカメラを構えてワイワイウッシッシ撮影開始!
 

とりあえず、ウォーミングアップ!ということで、桐島が並べた雑貨たちを好きに撮影しますカメラ
このとき、眼で見るといい感じでも、撮影するとなんか、まとまらないな〜!という事が多いです。

それは、自分の撮りたい!って思った以外の余計なものが構図の中に入ってしまうから。
しかも動かせない状態では、なかなか切り取るのも難しいのですうまい!

それでは、スタイリング開始!

最初のスタイリングはakiさん。
お話ししながらスタイリングしたのでスタイリング中のkeiさんお姿お写真が無くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

すっきり、上品に纏めて頂きました。
ふんわりと流れるクレマチスの空気感がいいですね!!
 

角度を変えて。

なんだか、清涼感のある写真になります!ぴかぴか(新しい)
うちの羊もすました顔をしてる気がしてきます。笑

 

続いてのスタイリングは男性参加者のソイラテさん。
(今回は3名女性、1名男性でしたわーい(嬉しい顔)

チョイスが可愛いらしい!!!ウッシッシぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

完成したスタイリング!
かぼちゃで遊ぶ黒猫兄弟!!ウッシッシぴかぴか(新しい)
遊び心と季節感があるスタイリングですね〜!

みんなで可愛い可愛い!と盛り上がって撮影。
同じ場所で同じ雑貨を前にしてこんなに変わるのは、やはり、個性ですねウインクぴかぴか(新しい)
 

同じスタイリングでも、人が変わって、カメラが変わるとまた雰囲気が違います。
意識してもしなくても、人はそれぞれ違うもの。
だから、センスというのは作るものじゃなくて、その人の本質そのものなんです。
 

そして、前半戦終了わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お茶のお時間でございます!!ウッシッシコーヒーぴかぴか(新しい)
なんと今日は福島市から新幹線で来て頂いた方がいらっしゃり…!銘菓ままどおるを頂いてしまいました!!目がハートハート達(複数ハート)
これ、美味しいんですよね〜!!と、みんなで大盛り上がりウッシッシ
心と脳の糖分回復をしたら後半戦です。
二眼レフを中心にスタイリングして頂いているのはパンジーさん!

カメラ自体が結構大きなものなのでバランスが難しいですふらふら

しかし難なく纏めて頂き、これまた可愛い!!ハート達(複数ハート)
我が家のミニミニテディに一眼レフを持ってもらって、なんかカメラ教室ぽい!!と大盛り上がり。笑
 

一眼レフはペンタックス。ガチャガチャです。笑

それぞれの目線で切り取ります。
ちょっと上下に動くだけでも目線が変わって、雰囲気が変わります。
好きな角度を見つけるのは大事だけど、もうひと呼吸、の一枚が撮れると発見出来る事は多いです。

上から覗いて撮影する二眼レフ。
写ってるのはakiさんのスカートウインク
色んな角度から見て、覗いて。
納得出来なかったら、シャッターを押さなくてもいいんです。
撮らなきゃいけない、ってことはないから。

自由な目線が、何よりも大事。

そして最後はnezudezuさん。
最近は精力的にPhotoCafeに参加して頂き、その楽しいお話や前向きなお写真にみんなが刺激を貰っていますわーい(嬉しい顔)
 

スタイリングはこっそり黒猫が可愛いハロウィンアレンジ!
この日は大雨だったのでそんなに遅い時間ではないのに外がちょっと暗くなってしまったのですが…その、暗い感じもちょっと雰囲気になってしまう不思議電球

ホワイトバランスとカラーモードを変えてちょっとハロウィンぽいヴィヴィットさを出してみたり!ウッシッシ
ケイトウさんがなんだか、巨大カボチャにも見えてきましたウッシッシ

それぞれ、みんなが撮影します。
普段、人が撮影している姿をじっくり見る事ってあんまり無いんじゃないでしょうか。
自分が撮影するのに必死になってしまう事が多いけれど、隣の人が一生懸命撮っている姿を見るのも勉強になるんです。
「今、どんなの撮れたんですか!?」って思わず聞きたくなっちゃうくらいに真剣な表情。笑

太陽が落ちてくると部屋の灯りで影が生まれます。
これはなんか、おばけみたいで怖いー…と思って撮ったもの。笑
nezudezuさんのスタイリングの、アイビーのにょろっとした部分でしたウッシッシ

今回は写真多めでお伝えしました!!講義しながら、質問に答えながら撮影するのがなんとなく上手くなってきた気がします。笑


それでは参加されたみなさまのお写真を紹介します!
photo by aki
上品なスタイリングをまたシックな表情で切り取っていますね!ぴかぴか(新しい)
パールに合わせたピントが、ストーリーを感じます。
フォントも、作品の邪魔をしないように少し透過してみましたウッシッシ
 

photo by ソイラテ

こっそり感が可愛い黒猫を覗き込んでいるような構図がまた愛らしいですね〜ウッシッシ
ソイラテさんの写真は目線が可愛いらしくてほっこりします。
うんうん唸ってたのが嘘の様です。笑

photo by パンジー

どこかノスタルジックな雰囲気で、旅に出たくなるようなスタイリングをして頂きました!写真の雰囲気も合ってますね!ぴかぴか(新しい)
アクセントになっているボタンも時計で、「旅」気分満載ですわーい(嬉しい顔)

パンジーさんのBLOGで紹介して頂いています!ありがとうございます!
photo by nezudezu
左の影絵みたいな黒猫さんは実はえんじ色なんです。
ちょっと暗くなってきてしまったのですが、それを上手く効果に取り入れて印象的な雰囲気に仕上げているのは流石ですウッシッシ
フォントもちょっと楽しそうにぐにゃっとしてみました電球


それぞれ、みなさんが自分の世界を表現して楽しんでいるのが、とても嬉しかったですうれしい顔
テーブルフォト撮影は、究極の1人遊びかもしれません。笑
好きに遊んで、好きに考えて、好きに撮る!
楽しい!と面白いかも!がシャッターを押す切っ掛けになるのっていいですね。

みなさんのPhotoLIFEが素晴らしきものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)





にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133714

トラックバック