写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

出張PhotoCafeアトリエフレーズさんへ行って来ました!

2013.11.02 Saturday 23:01
PhotoCafe出張では何度もお世話になっている横浜のプリザーブドフラワースクール、フレーズさんに出張してまいりました!わーい(嬉しい顔)
 


本日の出張はさくまお休みのため、ドヤ顔でアシスタント気取りなグラフちゃんと一緒です。笑

カメラは、ピンホールカメラ、二眼レフ、一眼レフ、ミラーレスまで勢揃い!カメラの歴史と、どうして写真が写るの?という構造の説明までしますウインク
 


そんなに詳しく知らなくても写真は撮れるのに…と思うかもしれないですが…実は仕組みや理屈を知っていると「暗記」しなくていいからとってもラクなんですウッシッシ
 


テキストの文字の読み合わせはしません。
でも、写真や図を見て、みんなで想像したり(笑)確認したり。一緒に古いカメラを触ってみたり!!

子供の頃の実験みたいに、なるほど〜〜!!え〜〜!!?って、たくさん思ってくださいウッシッシ
そうすると、謎が出てきます。
そうしたら、謎が解決出来るのです電球
 


フレーズさんでは何回か出張PhotoCafeを開催させて頂いているのですが、毎回変わるアレンジの新作が楽しみだったりします!!
こちらはこれから発表のプリザのクリスマスツリー!
とってもいいにおいでびっくり!森の香りなんですよ〜ウインク
 

こちらもシックなリース!
フレーズさんの雰囲気、柘植先生の雰囲気ってどこかシックな色合いでとてもいいんです。
花材の選び方ひとつでもやっぱり個性って出ますよね。
そして「桐島さんがどんなの作るか見てみたいわ〜。笑」とおっしゃって頂けて嬉しいやらプレッシャーやら、でした。笑
いつもたくさんのお花の説明や、今回はリボンも見せて頂いたり!すっごく素敵でした!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

シャッタースピードとISOと給食と人文字に納得したら(笑)ちょっと露出計を見ながらマニュアルで撮ってみましょう〜。というと殆どの方が操作方法だけでスラスラ出来ちゃう。

今までオートでしか撮った事無かった人が、なんかマニュアルで出来ちゃう。
それは、暗記したんじゃなくて理屈を理解出来たから、使い方を自分で考える事が出来たんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

こちらはラベンダーを使ったアレンジ。スティック形のはよく見ますが、ボール形のものやバックに仕立てたものはあまり見た事が無いのでは…と思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
使っているリボンやブレードがとっても良いものでこれまた上品!!

「このシーンではこの設定!電球」とか「この場所はこれがいいよ!指でOK」とか、そういうのはPhotoCafeではあまり、やりません。

「どういう風に撮りたいか?」というのは自分の中にしかありません。だから、自分に問いかけるようにします。
 


ミラーレスカメラと、一眼レフカメラ。
メーカーにもよるし、使い方にもよりますが。。。

自分は何を、どう撮りたいんだろう。。。がまん顔
この被写体の、何が伝えたいのだろう。。。冷や汗

というのを明確電球にすることが一番の上達の近道だと思います。
 


さて。素敵な作品を前にみんなでマニュアル撮影を楽しんでおりましたが…そろそろ休憩が必要かも・・と、
お茶のお時間です!!ウッシッシ
 


いつも美味しい珈琲をありがとうございますわーい(嬉しい顔)コーヒーぴかぴか(新しい)
何気ない時間もちょっと配置を考えて素敵なカフェ風に。

そして…やっぱりお茶の時間も撮影会。笑
 


美味しそうに撮りたい!って思う事はほんとに大事なんだけど、撮りたい!が美味しそう!を上回ってしまうと、なんか上手くいかないことが多いと思います。
一番最初に食べたい!って思う所にピントを合わせる。
そんな小さな事が、すごく大事。
(で、食べたい気持ちをぐっとこらえるのはもっと大事。笑)
 


そして、お菓子を食べようとしているグラフちゃんが犯行現場を激写される!の巻。笑

グラフちゃんは今日も元気です。。。ウッシッシ
 


そして、絞りの講義をして、みんなでフルマニュアルを使ってみたら…最初はちょっと混乱するけど、順序を追って考えるとそんなに難しくない!!って気付きますウインク

自分が何を、どう写したいかを判っていれば。
自分自身で選択することが出来る。
それが、マニュアル撮影ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさん、もうバンバン撮ってらっしゃいました。笑
(参加者の方は全員最初はフルオートのみでした!)
 


自分の選んだ子を、自分が使って来た子を。
もっと知って、もっと使ってあげて。
もっともっと、仲良くなって欲しいと思います。
色んな表現が出来るんだって、教えてあげてください。
 


上の写真のフィルタを変えてみましたわーい(嬉しい顔)

写真は楽しむのが一番。
今日はたくさんの作品を撮影させて頂き、本当に楽しかったです。
またお伺い出来る事を心より楽しみにしております!!

この日の一眼レフ教室の様子をフレーズさんBLOGにて紹介して下さっております〜。ありがとうございます!

みなさんのPhotoLIFEが素晴らしいものでありますようにぴかぴか(新しい)
ご参加、ご用命ありがとうございました!
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133715

トラックバック