写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエテーブルフォト教室でした!

2013.11.16 Saturday 23:01
今月はPhotoCafe強化月間みたいになっておりますが… あせあせ(飛び散る汗)
本日もほぼリピーターさまばかり…というよりいつもTwitterやFacebookで交流させて頂いている方ばかりなのでお久しぶり〜!な感じがしないのが不思議です。笑
SNSは離れていても会えなくても身近に感じられるのが良いですねウインクぴかぴか(新しい)
 

本日のテーブルセットは赤をやや多めにあったかい雰囲気と、ちょっぴりクリスマス気分をクリスマス
濃い赤が入るだけでぐっと引き締まりますねウインク
 

撮影の前にはテキストで光の読み方やレフ番の当て方、構図の作り方などを学びます。
 

構図という言葉に惑わされず、自分の表現したい世界を丁寧に探すこと。
これが、すべてな気がします。
 

明るい雰囲気の写真も、暗い雰囲気の写真も。どっちも正解。
自分自身がどういう風に、何を表現したいか?それを表現するのに必要な技術や機材は揃っているか?
ということだけです。
 

まずはみんなでワイワイ、そのままのセットを撮影会。
普段使ってるカメラの設定の確認や、ずっと疑問に思っていたこと、新しく購入したカメラの使い方まで。
その場で疑問に答えますウインクぴかぴか(新しい)
 

露出や全てはお教えする時間が無いのですが、その場で解決することがたくさんありますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
機材だって、大切な要素。
しっかり向き合って、使いこなして行きたいですね!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

最初にスタイリングのコツをいくつかお話しします。
これは全てのバランスや配分に言えること。
「いい感じハート」って、気持ち良いことに似てる気がします。
バランスをうまくとる、ということに近いかもウインクぴかぴか(新しい)
 

トップバッターのyumiさんがスタイリング!
可愛い二匹の羊を選んで頂きました…が?!わーい(嬉しい顔)ハートわーい(嬉しい顔)
 

なぜか、この構図の提案??

タイトルは「ストーカー」(笑)

みんなで大爆笑。
セレクトも構図も可愛いのに一気に昼ドラ風にげっそりげっそりげっそり(笑)

そうゆう目線も、個性であり、センスです〜!ウッシッシ
 

お次はよっぴさん。
空間を意識してシックな雰囲気でスタイリング。
タイトルテーマは「ロバさん、パリへゆく!」

みなさん普段は一眼レフの方が多く(以前プライベート撮影会を2回開催したメンバーの方です〜)、今日は初ミラーレスや使いにくかったコンデジも持参!

こうしたい…!わーい(嬉しい顔)のに、ならない!!泣き顔というもどかしさ。
 

大丈夫です。
こうしたい!という形が見えていればそれはもう半分以上、できてますよウインク
形を見つけることができれば、実現するのは技術と経験。

技術はその場ですぐにお答えします。
そして、実践できるのですぐ経験になるのです。
 

2名終了でお茶の時間でございます〜わーい(嬉しい顔)
いつものお友達グループみんなから、と白黒バウム!!
よっぴさん手作りのフロランタン!!

もー。どちらも美味しくて美味しくて…!目がハートぴかぴか(新しい)
お茶の時間に合わせてアシスタントのさくまくんが来てくれたので、桐島珈琲ならぬさくま珈琲を入れてくれましたウッシッシ
 

よっぴさんのフロランタンは前日にFBに掲載されているのを見ていたのでホントに嬉しかったのです〜。笑
マクロビのお菓子やお料理を作っていらっしゃるのですぴかぴか(新しい)

そして、再開…するも何故かあとの二人は「このまま帰りたい〜!あせあせあせあせ(飛び散る汗)」と逃げ腰モード。笑

じゃぁお願いします!と、スタイリングをおまかせしたのはミルクママさん♪
 

なんとも可愛いらしいセレクトをして頂いておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

王冠のようなミニミニリースと、チーキーぬいぐるみのホルンです!毛糸のあったか感とモヘアの雰囲気がいい感じ!
 

お勉強したレフ板も使ってみています。
その効果を実感しみんなで「おぉ〜〜〜!!」の連発!
 

質感を出すのって難しいようで以外と簡単。
露出の基本はもちろんだけど、何より「光を読む」こと。
わからなければ、わかるまであっちこっちから見てみます。

正解は、「自分が、いい!!!目がハート好き!!!わーい(嬉しい顔)」と思うことウッシッシ
 

そして最後のスタイリングはルッシーさん。
実は狙っておりました。笑
ルッシーさんなら暗いのが好きなんじゃないかなぁ〜…とウッシッシ
案の定、みんなよりももっと暗い照明に落として撮影。
 


それがあまりに暗いものだからなんか、ミサ!?集会!?って感じで可笑しくなってしまいましたウッシッシ

雰囲気はとても素敵なんですよ〜〜!
 
個人的にはこれがお気に入り。
キャンドルのほのおに溶けそうで、溶けない輪郭の、ロザリオの黒。

ちょっと焦げてしまった。笑

なんだか、みんなでワイワイとっても楽しくてすっかり暗くなってしまいましたあせあせ
みなさん楽しんで頂けたようで本当に良かったです!

それでは、本日のみなさまのお写真です〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
photo by yumi

タイトルはもちろん「ストーカー」。笑
yumi先生にかかればどんなシチュエーションでもストーカー風に!!!とか言ってみんなで遊んでましたウッシッシ
物語性が生み出せるってほんとに楽しいですよね!わーい(嬉しい顔)
 
photo by よっぴ

ほっこり感がとっても可愛いよっぴさんのスタイリング。
綺麗にペッパーベリーの赤をぼかしてアクセントにされているので文字も囲むようにしてみましたウッシッシ
お洒落感とロバさんのおしりが可愛い!!

よっぴさんがFBに本日の様子を書いてくれています〜目がハート
ほ、褒め過ぎで恐縮してしまいました…あせあせあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 
photo by ミルクママ

くまさんの顔が写ってなくても、、、いいですか?
と聞いてくださったミルクママさん。
もちろんいいんですよ〜!お顔が無くたって十分に伝わる可愛いらしさ。大事なのは「何を」伝えたいか、伝わるか。
十分すぎるほどに伝わってきます〜わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

ミルクママさんがBLOGに本日の様子を書いて下さっています〜!
可愛いミルクちゃんにも大注目です目がハートなんていうか、手と上目遣いがほんとに可愛いのですよ。笑
 
photo by ルッシー

ルッシーワールド全開だよね〜!とみんなでわいわい盛り上がったこのスタイリングでした。笑
今日は初めて本格的に仲良くしたEOSMちゃん。我が家の子とお揃いなので色々一緒に試してみたりして。
ミラーレスはモニタで確認しながら撮れるので変な角度で撮影するには向いてますよねウッシッシ
BLOG掲載も楽しみにしていますね〜ウッシッシウッシッシ


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
久しぶりの笑顔にお会い出来て本当に嬉しかったですウインクハート達(複数ハート)
またお会い出来る日を楽しみにしていますね!ぴかぴか(新しい)
良いPhotoLIFEをお過ごしくださいませ〜カメラぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133720

トラックバック