写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

京都Vesna!さん出張PhotoCafeテーブルフォト教室でした!後編

2013.12.08 Sunday 20:16
美味しくお菓子とお茶を頂いたら…後半戦のスタートです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


おなじみ。PhotoCafeマスコットキャラクターのグラフちゃんがみなさんのお手伝い…は出来ないけどあせあせ見守っております。笑
アシスタントのさくまがいないので、さくまの代わりです!ウッシッシ
 


後半戦になるとみんな撮影にも慣れてきてバンバン撮れるようにわーい(嬉しい顔)

今回はGWに奈良のMLPShopで開催した時に来てくださった方や、東京でいつもPhotoCafeに参加してくださっている方や、前回の京都PhotoCafeに来てくださった方なんかもたくさんいらしてくださって!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

おひさしぶりです〜!!ほっとした顔揺れるハートほっとした顔な、笑顔に会えることはとてもうれしいのです。
そして、はじめまして!の新しい出会いも、とっても嬉しい。

桐島の写真教室を通じてつながってくれる方や、何回も会える方。
PhotoCafeをやっていなかったら、こんなにたくさんの日本中の方と会うことはなかったと思います泣き顔ハート達(複数ハート)
 


そんな、しんみりしている暇はなかったのですが!(笑)みなさんスタイリングもなんなく素敵にしていただいております。
撮りたい!というものを並べるだけじゃなくて、自分がどういった世界観を持っているか?という事をまず、考えること。

写真も同じです。
「雰囲気ある写真が撮りたいんです〜」という方が多いのですが、「雰囲気」ってなんでしょう??
自分自身が確立した世界観や伝えたいこと、残したいことや表現したいことがぎゅーーーっと込められると「何かを感じる」作品になるのではないでしょうか。
それがきっと、「雰囲気」になるのだと思いますよウインク
 


今度はぐっとシックに!二眼レフを入れたスタイリングです!
色調も青を入れてしっとりしてみましたわーい(嬉しい顔)

鍵やカメラの金属の質感と、フレッシュな植物との対比がいいですね〜カメラ
大人なスタイリング!
 


フレッシュブーケと合わせてスタイリングしたのは同じくRuby flowerさんのもの。こちらはプリザと古切手のリース。
Vesna!店内で販売されているアイテムを拝借いたしました!
 


また面白いスタイリング!!と、思って思わず正方形で撮影しましたよ〜。
サンタのマトリョーシカが円陣を組んで会議しているみたい!ウッシッシ

それぞれサンタの持っているものが違うのでプレゼントかな〜?とかお話ししてみたり。
「きっと世界サンタ首脳会議だよ!それぞれの国で何を配るかの会議!!」なんて言ったりして。笑
 


きっとフィンランドの森のどこかで会議しているんでしょうねぇ。。。笑

そういう「物語性」のあるスタイリングも大好きです。
ちょっとづつ動かしたり、どこかへ連れて行ったりして絵本も作れるし!
テーブルフォトの愉しみ方は本当にひとそれぞれ。無限ですぴかぴか(新しい)

 



そして、全員のスタイリングと撮影が終了し、今回は「とっておきの一枚」をクリスマスカードとしてプリントアウトしました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
普段はアトリエ教室だと文字入れだけなのですが…出張開催初の試み!!


PhotoCafe前にアトリエで撮ったものですが…こんなプリンターを導入しました!笑
 


はがきサイズまでプリント出来る持ち運びプリンターです!!
もちろん上にはグラフちゃん!!笑
 

画質はかなり綺麗でしたよ〜!!
店頭によくある昇華形プリントよりもやっぱりインクジェットの方が綺麗!

みなさん出来上がったカードを見て可愛い〜〜!欲しい〜!の連呼。笑

写真用紙と色つきのポストカード用紙を作って持っていったのですが、印刷する紙を変えるだけで雰囲気もぐっと変わりますよね。
是非お持ち帰りしたデータでもいろんな紙に印刷してみてくださいわーい(嬉しい顔)



それでは、参加されたみなさまの作品です!

 
photo by ui
初参加のuiさん。ヴィヴィットな色遣いにシックなスタイリングの組み合わせが素敵です!わーい(嬉しい顔)
飾り枠を桐島がセレクトしたのですが、ナチュラルないい感じになったのではないでしょうかっハート達(複数ハート)

 
photo by しい

奈良ぶりのお久しぶりですしいさん!ぴかぴか(新しい)uiさんと同じスタイリングの写真ですが、目線や構図、撮影者が違うので全然違う作品に!!お二人とも自分の世界があって素敵ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
しいさんはタグの数字がアクセントになっていて枠のシンプルさを引き立てております!

PhotoCafeの様子をBLOGに書いてくださってます♪

 
photo by ミモザ

しいさんとの仲良しコンビ。お二人のお話がとってもおもしろかったミモザさん。笑
お気に入りのご婦人セレクトです!本当に個性が生まれましたねご婦人!
ロシア語で「メリークリスマス!」と入れてシンプルなカードになりましたわーい(嬉しい顔)
 
photo by このり
京都のPhotoCafeに続き、関東の桐島アトリエでプライベート教室開催!そして京都で再開!なこのりさん〜!いつもほっこり癒しオーラですほっとした顔
セレクトは自身のミミズクマトファミリー!愛らしいけどちょっととぼけた雰囲気を出したくてカクカクのファミコンみたいなフォントにしてみましたウッシッシ

 
photo by ひさ吉

京都PhotoCafe参加以来でしたがいつもfacebookで素敵お写真を拝見しているのでお久しぶりな感じがまったくしないひさ吉さん!とってもクリスマスらしいサンタ首脳会議をセレクト!笑 ウッシッシ
メリークリスマス!とひいらぎがほんとによくお似合いですクリスマスぴかぴか(新しい)
photo by nezudezu

東京でいつも撮影会に参加していただいているnezudezuさん!アクティブに京都までいらしていただきました!東京の方と京都で会うとなんだか新鮮!笑
ご自身の可愛いらしい渾身のスタイリングをポップに撮って頂きましたよ〜。このお写真、ピンクの用紙に印刷したらほんとに可愛いくて悶絶しました目がハートハート達(複数ハート)


写真をプリントする、ということが少なくなってきてしまった最近ですが、テーブルフォト教室の題材はポストカードに最適!
是非、季節のおたよりやプレゼントに添えて、、、などなど。
大切な人に言葉を添えて送ってみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

参加してくだったみなさま、心よりありがとうございました!!


…と、いつものシメの言葉に入ろうと思ったのですが…せっかくなので店内プチ撮影会!を開催させていただいたのでそのお写真もみなさまにご紹介しますわーい(嬉しい顔)クリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
参加された方も、参加出来なかったよ〜!という方も…桐島が(超個人的に)大ファンな、東欧ロシア雑貨屋「Vesna!」さんの魅力のほんの一部をお楽しみください〜わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
 


店内の奥から。白と赤をイメージカラーにしたVesna!さんはとにかく色彩が鮮やかなものが多く、見ているだけでウキウキして来ます目がハート
絵本やカードなどの紙ものも充実!
(こちらの棚ではないですが、ロシア郵便局の紙ものや古切手や文房具なんかもすごく可愛いのです!ぴかぴか(新しい)
 


桐島家で「これ何処で売ってるんですか!?」と聞かれる確率No.1のロシア民芸、グジェリ村のグジェリ焼きチェブラーシカ!!わーい(嬉しい顔)

白と青を使った焼き物なので、もちろんチェブも白青!
…ですが、最近ではカラフルなものも増えてきたんですよ〜。とオーナー辰巳さんの言葉通り、茶色のチェブも!

陶器ならではのつるんとした質感と、手作りの温かみと。
ひとつひとつ表情が違うんですよ〜。ふふふ。。ウッシッシ
 


チェブ好きにはたまらない、レアものチェブコーナー!
特にお気に入りはチェブのマトリョーシカ!耳もちゃんとついててかわいいのです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ゲーナやチャンドルなどつぎつぎに出て来てちっちゃい!!
 


あと。「木彫りですか?」と聞かれる事が多いベレスタ。
さっきも紹介しましたが、白樺の樹皮で出来ている小物入れです。
木彫りじゃないけど、焼いて絵を描いている工芸品。
すっごく繊細で、革細工みたいな質感でもあります。
殺菌作用があるので現地では食品(チーズとかミルクとか砂糖とか)を入れたりしているそうです。桐島はお花を生けるのが好きですわーい(嬉しい顔)
 


色遣いも質感も、すべて違う。
量販ものとは違う、ひとつひとつが手作りの表情、色、形。

Vesna!さんは通販も行っていますが、やはりここは自分の目で選んで頂きたい。
京都と言っても、ものすごく交通の便が良い場所ではないですが、それでもずーっと通っているお客さんばかりで。
全国からみなさん、いらっしゃいます。桐島も、そのうちの一人。
 


溜息が出そうな繊細な作品から、くすっと笑ってしまいそうなもの、作家さんの手作りアイテムに、身体に優しくて美味しい食品まで。
本当に、Vesna!さんに通うようになってからというもの、マトリョーシカがアトリエに増殖しておりますウッシッシ

それもこれも、その場の出会い、世界で1つぴかぴか(新しい)しかないアイテムだから。こそ!ぴかぴか(新しい)
 


PhotoCafeを、こんな素敵なお店で開催させて頂けて、いつも本当に感謝しています。Vesna!さん、改めてありがとうございます!

PhotoCafe Travel!SPECIAL in Vesna!、無事に終了いたしましたわーい(嬉しい顔)
参加してくださったみなさま、Vesna!ファミリーのみなさま、ИКРА食堂さん、Ruby Flowerさん、心よりありがとうございますぴかぴか(新しい)

次回はGWにまたVesna!さんにて開催させていただく予定ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞお楽しみに〜〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


  


にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)


JUGEMテーマ:写真
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133723

トラックバック