写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエテーブルフォト教室でした!

2013.12.15 Sunday 11:30
一眼レフ教室に続き、テーブルフォト教室も今年最後の回でしたわーい(嬉しい顔)

本日はリピーターの方お友達2人と、はじめまして!のお方ほっとした顔
おひとりキャンセルだったのでのんびり3名でのテーブルフォトですぴかぴか(新しい)
 


先週のVesna!さん京都出張の時に桐島が超〜〜目目をつけてた子たちをお迎えしたのでウッシッシぴかぴか(新しい)(笑)
お一人は11月にもテーブルフォトを受講されてたのですが、「わ!全然違うのが並んでる〜!」と好評でございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

そうなんです。毎回テイストや新しい雑貨を取り入れておりますよーウインクぴかぴか(新しい)
新入りさんお披露目です!!!ウッシッシ
 


Vesna!さんにて悩んで購入したグジェリ焼き。青白の陶器で有名なのですが…この昭和レトロな雰囲気にやられました!可愛い!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

 


それと、ずっと気になってた白チェブラーシカのマトリョーシカ!目がハート
毎回Vesna!さんに行くたびに目が合ってたのでとうとうお迎え!
我が家で毎日目が合います。笑
やっぱり可愛い〜〜〜目がハート
 


この子は全く迷わなかった(笑)テーブルフォトのスタイリング中も、もううちの子だと思ってたくらいのミミズクファミリー。
ふつーに、我が家になじんでおりますウッシッシ
 


こちらは京都PhotoCafeに参加してくださったしいさんが作ってプレゼントしてくだったもの!ピューターを打って作られているんですよ〜!!
ピューターといえばドイツとか欧州のクリスマスのイメージ!なんか一気に素敵な気分になりますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
大切にします目がハートありがとうございますぴかぴか(新しい)

テーブルフォト教室では雑貨を撮り始める前に少しだけテキストでお話しをします。光の読み方やレフ板の使い方、構図の考え方などなど。
その中で「F値を変えずにアングルだけを変えて雰囲気を変える」というのを撮ってみましたのでお見せしますね。
 



お花だけ目立たせたいので、お花だけにピントを合わせます。
(この時はほぼ真上から撮ってます)

「ねーねー」ってお花が話しかけてくるみたいわーい(嬉しい顔)
お花は最近お迎えしたカレンデュラさん!
 


お花とおうち、両方が素敵なのでどっちにもピントを合わせてます。
(この時はほぼ真横から。お花と玄関の距離がカメラからほぼ同じです)

おうちは陶芸作家の北原裕子さんの作品。数日前に個展で購入させて頂きました!
なんと参加者のおひとりが作品をお持ちとのこと!うーん。運命ですね!ぴかぴか(新しい)
 


おうちの入り口を印象的にしたくて、お花を入れず葉っぱをぼかします。
(最初のアングルよりも少し斜め下から。お花は入れないでフレーミング)

手前に入れた葉っぱ(ワイルドベリーの葉ですクローバー)をぼかすことで遠近感をつけて、左側に空間を持たせて「玄関へ入れるよ〜」という雰囲気を出してみましたわーい(嬉しい顔)

3枚の写真は全部同じ設定です。
 

カメラはキヤノンのミラーレス、EOSM。WBはオートのマニュアルモード。

絞り:F2.0
シャッタースピード:1/125
感度:ISO1250

でした。全部おんなじ。
質問で、「設定に悩んでしまって、撮ることよりも設定に必死で…泣き顔」というお声をいただいたのですが…

桐島、同じ場所で撮影するのに設定はほとんど変えません。笑

特にEOSMちゃんなんかF値はほとんどF2のままで放置あせあせ
ISOだけその場所に合わせて適当に変えて(晴れたら200で曇りなら800とか)あとは露出計を見ながらシャッタースピードをいじるだけです。
 


そんな難しく考えないで大丈夫ウインク
写真を撮るのに必要なのはカメラの操作知識じゃなくて(それもあると凄く良いけど。笑)「撮りたい!!」ってものを発見できる、目目と心揺れるハートです。

まずはウォーミングアップ!で、みんなで雑貨たちを撮りますわーい(嬉しい顔)
 


最初のスタイリングは、お話しでも使った北原さんのおうちをメインに…雑貨をセレクトします。
 


グラフちゃんも身体を張ってお手伝い!!!笑

レフ板持ちはアシスタントの重要なお仕事ですウッシッシ
 


完成スタイリングはこちら!ぴかぴか(新しい)

教会にやってきた森のミミズクと待ち合わせをしているチャンドルを玄関に。
動物たちが入ると急に物語が動き出す不思議!電球
 


目線を変えてみどりさんを入れるとふわ〜っとボケて背景が森のようになります。
真冬は剪定してしまうのでこの表現が出来ないのですがあせあせ薔薇のアーチがいい感じにふわっとボケます。
 


さらに変えてこちら。チャンドルにピントを合わせたら…なんか待ち合わせじゃなくてストーカーか辻斬りみたいになってしまった…あせあせあせあせ(飛び散る汗)

同じスタイリング、同じカメラでも目線だけで世界がぐっと変わりますウインク

 


次のスタイリングは「マトリョーシカが撮りたいんです!」という熱烈なご要望により桐島イチオシ!のVesna!さんのオリジナルマトリョーシカをセレクトほっとした顔

ロシアのマトリョーシカと違って、このシリーズはギラギラ感が無くて(笑)素朴なお顔とマットな質感がとっても愛らしいのです。
Vesna!さんがベラルーシの作家さんに直接オーダーしているオリジナルものなのですぴかぴか(新しい)
 


こちらも目線を変えてみると…なんだか歌ってるようにも見えたり、誇らしげにも見えたり。笑

テーブルフォトの被写体は「動かない」ものですが、それは自分次第で「動き出すもの」に変えられるんです電球
 


我が家のスミレをスタイリングに入れて頂いていたので…マトリョーシカを入れずにエッフェル塔をメインに撮ってみましたわーい(嬉しい顔)
撮影した後にEOSMのフィルター機能、「トイカメラ」をかけています電球
ノスタルジックな雰囲気になりましたウインク

…そして、お茶の時間…なのですが!!!写真を撮り忘れましたあせあせ
アシスタントさくまくんが居てくれたのでお茶など準備してくれたのですが…質問や写真の説明や作例などのお話に夢中になってしまい…たらーっ(汗)
すみません。。。。凹 うーん。

本日はさくま珈琲とアンリシャルパンティエのお抹茶菓子でした電球

そして後半戦です!
 


ちょっと暗めに撮ってみました。
もうすぐ冬至なので陽が短くなってきましたね〜三日月
キャンドルを使ったスタイリングは冬だけのお楽しみです。
 


ほっこり、東欧の冬のようなスタイリング。
真四角フォーマットでトイカメラ加工すると更に東欧感が出ると思うのは桐島だけでしょうかっわーい(嬉しい顔)
 


つるっとした陶器の質感と懐かしい表情が良いですねぴかぴか(新しい)
楽しんでスタイリングしていただきましたわーい(嬉しい顔)

スタイリングは自分の「好き!」な世界観をどれだけ詰め込めるか、ということでもあるし、どれだけ「厳選できるか」でもあります。
複数テーマが入ってくると纏めるのが非常に難しくなってきますから。
最初はワンテーマで、メインを決めてから脇役や仲間を作っていけるといいですねウインク

それでは!本日参加されたみなさんの作品です〜。
 
photo by Toshi

待ち合わせ場所にひょっこりやってきたようなミミズクくん。
どこか柔らかい光がとても優しい雰囲気ですねぴかぴか(新しい)
背景のボケ具合も愛らしい雰囲気なので、フォントはシンプルにアーチにしてみましたわーい(嬉しい顔)
photo by Lucy

せいれーつ!なマトリョーシカたち。なんだか嬉しそうな表情ですほっとした顔
縦でぎゅっとまとまった構図なのでにぎやかな感じがいいですね!
遠近感とマトリョーシカの背の順が面白い感じです。笑

PhotoCafe参加の様子をBLOGに書いてくださいました!ぴかぴか(新しい)
 
photo by AKI

前回はモノクロのシックなマリア様だったのですが、今回はポップでカラフルなマトリョーシカたち!
真正面からの撮影はイラストレーションのようで可愛い雰囲気になりますねわーい(嬉しい顔)
カラフルなマトリョーシカに合わせてフォントも楽しそうな感じにしましたぴかぴか(新しい)
 

今回は3名なので、さくまくんにも撮って貰おうと思ったら…カメラを持ってきてない!とのことでした…こらーexclamation
せっかく最後だからお披露目!と思ったのにー。

仕方ないのでまた次の機会にとっておきましょうかねウッシッシ


これで、今年のテーブルフォト教室は全て終了です!
アトリエでのPhotoCafeも終わり。
たくさんの方がいらして下さいました。本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

みなさんのPhotoLIFEが素晴らしいものでありますようにカメラぴかぴか(新しい)
どうぞ良いお年をお過ごしください〜ぴかぴか(新しい)

そして、21日(土)はクリスマスイルミネーション撮影会です!参加される皆様、どうぞ温かくしてお越しくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


  


にほんブログ村 写真ブログへ登録してみました

skycloverTOPPageへ戻るサイト TOPを別窓で開く(外部来訪者さま用)


JUGEMテーマ:写真
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133725

トラックバック