写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエテーブルフォト教室でした!

2014.01.26 Sunday 23:46
新年初めましてのテーブルフォト教室でした!
なんだか随分と経った気がしますが…まだ1月なんですよね〜あせあせ歳をとるごとに月日がゆっくり流れて行く気がします…。笑
大人になったら時間が経つのが早い!って聞いてたけど嘘だー!と思う桐島です。笑



クリスマスに我が家にやってきたロッキンシープもお出迎え!
今日はテーブルフォト教室なのでレイアウトを変更して撮影セットを組んでますウインク



意外と凛々しいお顔をしていらっしゃいます。笑

「俺に乗れるのはカワイコちゃんだけサ!むふっ

とか言っているかどうかは判りませんが。笑
50kgの人まで乗れるそうです!(桐島、乗れない!!!泣き顔



勿論グラフちゃんもいまーすわーい(嬉しい顔)
今日もよろしくねー!!目がハート



まずは、テキストから。カメラを構える前に必要なこと。
そして、レフ板の使い方や構図の考え方など。
みなさん真面目に、ふむふむと耳を傾けてくださいます耳

1週間以上一緒に過ごしているチューリップさん。
そろそろお花が開いてきましたチューリップ
…この、あははー★な感じがとっても…能天気そうで可愛いのです。笑



ちょっとモデルになって貰って…
まずは「しっとり大人っぽく影のあるイメージ」で。

上のあははーなお花とは違って見えませんか?笑
落ち着いた印象になるようにしましたウインク



そして露出と目線を変えて…
「明るく、希望のあるイメージ」。
温かさと前向きな印象で。



最後はモノトーンで質感と陰影を意識。
カラフルさが無くなると印象も全く違いますよねウインク

この4枚の写真は全て同じF値、同じISO、椅子に座ったままで撮影しています。変えたのは目線と露出(この場合はシャッタースピード)と色彩設定です。

撮りたいもの、表現したい雰囲気、残したいもの。
どんな被写体でも、何をしたいか?を、もう一度じっくり考えてみると、見えて来る世界がありますウインク



さて!座学はほどほどに…ウインク
本日の雑貨達がお待ちかねです〜わーい(嬉しい顔)
まずはウォーミングアップ!並べた雑貨たちを好きに撮って頂きます。



ミラーレスと一眼レフ。
ズームレンズと単焦点レンズ。
色んなカメラの組み合わせがありますが、自分が選んだ子だから、出来るだけ仲良くしてお互いの良い所を見つけ合ってゆきたいですね電球



片目で見るファインダーの一眼レフ。
両目で見る液晶画面のミラーレス。
どっちも良い所があって、どっちも難しいところがあります。
これからカメラを買う人はメリットとデメリットが、自分の撮りたいものに合っているか?を、考えて選ぶと良いですねウインク



モノとクロ。テーブルフォト教室でも常連の羊たちですわーい(嬉しい顔)
ペアでいるとなんとも可愛いのですよね〜ほっとした顔



おっと。グラフちゃんがモデルになっています!!ウッシッシ
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



どんどん出て来るマトリョーシカの、一番小さな子。
最後はちょっと適当な感じの顔になるのが、また可愛いのです。笑



そしてカラフルな中のモノトーンみたいな空間。
ごちゃっとした空間でも切り取り方で全く違う表情を見せます。

こういう「切り取る」行為が写真ならではで。
絵のように単純化したり削除したり出来ないから、面白いし難しい所でもあるなぁ〜と思いますウインク



さてさて。スタイリングに参ります〜ぴかぴか(新しい)
まずは真っ白なチェブラーシカのマトリョーシカからセット。
ここから雑貨を組み合わせてスタイリングしてゆきます!



足したり引いたりして完成わーい(嬉しい顔)
スタイリングのコツ、基本の3つと1つを組み合わせたり。想像したり、妄想したり(笑)して、楽しく選んで貰えたら。と思いますわーい(嬉しい顔)



左側。青いマト家族に…溶け込んでいるようで溶け込んでないゲーナ。笑



右側。白チェブの隣にちーっちゃいマトちゃん。
なんか、ほっこりする組み合わせですねうれしい顔



白チェブラーシカはVesna!さんのものぴかぴか(新しい)
素敵な陶器の青いおうちは北原さんのものですハート達(複数ハート)



モノクロもスタイリングに参加!
こちらのスタイリングで「毛糸の自然素材の羊と、アイアンのエッフェル塔。どっちから導き出してスタイリングをしたらいいか…難しいですね!」と意見を頂き、眼からウロコでした。



どっちかから引き出しを開けてゆけばいいんですよ〜。と一緒にスタイリングを悩み、こうなりましたよーわーい(嬉しい顔)



菫のぴょん!という感じがとっても可愛いですねわーい(嬉しい顔)
こういう繊細な被写体は背景がごちゃついていると目立たなくなってしまうので、動いて背景を整理しましょうウインク



さて。きゅっと、頭を使ったのでお茶会で一休みですコーヒー
お茶の時間はとっても大事。
「普段何を撮っていますか?」から始まり、写真人生相談まで(笑)さらっと深くお話が広がります。

そして、今日一番の名言が…

「先生、私、証拠写真しか撮れないんです!!」

…一同、爆笑。笑

そ、それを言うなら記念写真じゃ…と、返すと「違うんです。◎◎を確かにやりました!っていう証拠を残す写真なんですよ〜」と。真顔で返され、さらに爆笑うまい!

今度から記念写真じゃなくて「証拠写真」て呼ぼうかな…。笑



後半戦は真っ白な塔からスタート。
この塔と、白いロザリオは今回からのスタイリングの雑貨ですぴかぴか(新しい)



完成スタイリングはこちら!真っ白の中に少しだけ花の色。
なんだか冬らしくも春らしくもあり…素敵です!ぴかぴか(新しい)



真っ白なので露出に気をつけつつ…ピントはマリアさまに。
少しだけ入った色彩が素敵ですねわーい(嬉しい顔)



モノクロにしてロザリオの影を引き立たせてみました!
このロザリオは京都で買ったものなのですが…おもちゃなのですんごい軽くてチープで可愛いのです。笑



「グラフおやびん!俺ら大活躍っすね!!」
「もちろん!!だいかつやくだよね!!!」

と、身体を張って撮影のアシスタントをするグラフちゃんと(何故か手下になっているミミズク…)。笑



時間に余裕があったのでもう一つスタイリング。
オレンジのラナンキュラスがとっても可愛いかったので、ラナンキュラスからイメージして、桐島がスタイリングしてみましたわーい(嬉しい顔)



トイフォトフィルターをかけていますわーい(嬉しい顔)
オレンジ色が鮮やかで東欧っぽいなぁ!と思ったのでちょっとノスタルジックな感じにしてみましたよウインク
東欧っぽさってちょっと昭和な感じに似てて和みますほっとした顔



色彩を少しヴィヴィットにしてオレンジをパキっとしてみましたわーい(嬉しい顔)
元気な色彩の花は本当に可愛いらしいですねほっとした顔ぴかぴか(新しい)



花弁の重なり具合が素敵だったのでモノクロームにしてみました!
カメラ内でちょっとザラつくモノクロフィルターをかけています!
背景のボケ具合もザラついててちょっといい感じわーい(嬉しい顔)

帰り道、目の前にあるものを、あるものの通りに撮らなくてもいいんですよ〜。表現なんですよ。というお話をしたら、

「わたし、証拠写真じゃない写真も撮りたいって思うようになったんです。わたしの中にあるものを、表現できるような気がして。
 ここ(胸)にある何かを、表現できるとおもうんです!
 それを、したいんです!きっと、わたしも出来ると思って!」

と。返して頂けました。
その言葉を聞いて、すごーーーーーーーく、嬉しくなりましたよ。
そうなんです。
誰にでもそういうのって、あるんですぴかぴか(新しい)

あ、証拠写真も大事ですよ。笑
あとでみんなでアルバムを見て楽しめますからねウインク

商品写真も大事。証拠写真も大事。
でも、それだけじゃなくて。
自分の中にある、記憶とか、感情とか、想いとか、悲しみとか、愛とか、祈りとか。
普段言葉にしないようなそういう欠片たちを、写真という手段を使って表現出来たら。
日常生活は、もっともっと、楽しく、きらきらすると思うんです。

とっても素敵な言葉を頂いたテーブルフォト教室でした!
合同展参加宣言も頂き、びっくり嬉しいですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
どうぞ宜しくお願い致しますねウインク

それでは、本日の参加者さん作品ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


photo by HalNak

二匹の羊をとっても仲良さそうに撮って頂きましたわーい(嬉しい顔)
菫と二匹を丁寧に入れて頂いたのが印象的ですウインク
なのでフォント文字色は菫の花からピックしましたぴかぴか(新しい)


photo by UMI

最後までずっと構図を探していて真剣に撮っていた一枚。
浮遊感のある不思議な構図で見ていて面白いですねウインク
動きのある花と合わせてポップなフォントにしてみましたわーい(嬉しい顔)


photo by みぃたろう

桐島のトイフォト写真を見て自身のカメラのトイフォト機能に更にWB変更を加えてオリジナルの色彩にした作品ですぴかぴか(新しい)
古いポストカードのような素敵な味わいになりましたね!わーい(嬉しい顔)


参加されたみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
素敵なPhotoLIFEになりますようにぴかぴか(新しい)




 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会   「白銀の魔法の森へ!PhotoCafeTravel!2014winter! in志賀高原石の湯ロッジ」


テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133733

トラックバック