写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

ミモザ撮影会でした*<後編>

2014.03.09 Sunday 23:55
<前半の続きですカメラ

清水公園花ファンタジアでの撮影を終え、アトリエに着く頃にはみんなお腹がペコペコあせあせ
 


ただいま〜!おかえりなさーい♪
グラフちゃんと一緒にみんなでランチタイムですわーい(嬉しい顔)
 


本日のメニューはカボチャ入りミルクポトフ、温かいミモザサラダ、カンパーニュ、アセロラジュースでございます〜わーい(嬉しい顔)
軽食風ですが、ポトフは具がごろごろなのでみなさん「意外とお腹いっぱい〜!!」と満足して頂けましたウッシッシ
冷えたからだも温まったので、午後のテーブルフォト特別教室開講です!ぴかぴか(新しい)
 


本日のセットはこんな感じです!ぴかぴか(新しい)
ミモザ一杯の特別なセット!ぴかぴか(新しい)
満開ではなかった分、こちらでも楽しんで頂ければ…と、色々入れ込んでみましたウッシッシ
 


そして、ちょっとだけペンタコレンズをつけてみたり。
こっちは普段のツァイスレンズではなく、ロシアのがたがたしている45mmのレンズ。ボディは変わらずEOSMちゃん。
芯が無いんですよね〜。笑
 


でも、芯が無いこのぽわ〜ん、とした感じも嫌いじゃないんですぴかぴか(新しい)
ソフトフォーカスかかったみたいな。柔らかさうれしい顔
バシッとピントが合っている写真も、もちろん大好きですが、曖昧なまま、きちんと終わらせる事が出来た写真もいいんですよウインク
 


さてさて。スタイリングに移ります!
今回の教室は一度テーブルフォト教室を受講した方が対象ダッタので、光の読み方や構図の説明などはなし!ウッシッシ
すぐにスタイリングをします電球
 


そして、全てのスタイリングの「最初のひとつ」にミモザを必ず選んでみましたウインクぴかぴか(新しい)
春の喜びを告げる幸せの鳥のようで素敵なスタイリングですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


自分が想定していた角度とは違う場所から撮影されたりすると、スタイリングした側もとても勉強になるんです。
「そっちから撮るかぁ〜!!ウッシッシ」と。
 


ロシアレンズ。ふんわり、あいまいないい感じ。
ねむ〜〜くなってきます。笑
 


お次はhissiさん。撮影会3回目の参加!何だか今回は気合いがすごいのです。ふふふ。桐島はとても楽しみにしていますよウッシッシ
 


ボトル詰めのミモザ。
ちょっと標本みたいで可愛いかな〜と。
綺麗にスタイリングして頂きましたよ〜ぴかぴか(新しい)
 


それぞれの撮影の癖や考え方、捉え方など。
みんな違って良いと思います。
桐島の話を聞いて共感する所があれば実践してみたらいいし、共感出来なかったら自分だけのきちんとした答えが出るはず。
それはとても素敵な事で、自分だけの力になるんです。
 


本日のお茶のお時間はMeiさんからの差し入れ!ありがとうございます目がハートぴかぴか(新しい)
とってもお上品で素敵な和菓子を頂きました!ハート達(複数ハート)
すっごく和風なのに、どこか洋風な香りがするのはスマートだからかなぁ…とか考えたり。

さくまくんの珈琲ドリップスキルが上がって来ていてとても美味しい珈琲が飲めるようになってまいりましたコーヒー
 


糖分補給して後半戦!今回はすっきり白が美しいスタイリング!
塔が教会を思わせて素敵ですぴかぴか(新しい)
2匹の距離感と目線も絶妙ですねわーい(嬉しい顔)
 


正方形で片方だけ撮影。
また違った物語性が生まれます。
 


メイン(主役)となる「顔」をどこにするか?で、撮り方というのは全く違ってきますし、何をしたいか?で露出やWBや色彩も変わって来ます。
 


これが正しいスタイリングで、これが正しい露出です。

というものは、この世の中に存在しません。
でも、自分の中には存在するかも、しれない。

正しい、というよりも。気持良い、とか、そういう感じに近いかもです。
写真というものは、撮っていると気持よくなるものだと思いますウインク
 


動いているものを止める事も出来るけれど、
動いていないものを動かす事も出来ます。

その「目」が、頭の中に存在していますか?
あなただけの世界を発見する目。
 


大げさじゃなくてもよくて。

綺麗なもの、可愛いもの、心が動いたものを「見つけられた!!目がハート」っていう、単純な喜び。
それが、写真を撮る最初の楽しさだと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今日は一日中頭を使って、脚を使って、本当にみなさまお疲れさまでした!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みなさんの力作満載の撮影会BOOK公開URLはこちらですわーい(嬉しい顔)是非どうぞ〜!
(こちらのURLは公開・シェアFREEです)
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-1643291403210119580

早春の心地よい風と太陽の撮影会でした晴れ
ご参加頂き、ほんとうにありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会 
↑次回は4月20日!↑
 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133742

トラックバック