写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeTravel!2014】京都Vesna!一眼レフ教室開催しました*

2014.05.03 Saturday 13:24
毎年恒例になりました5月の京都Vesna!さん、出張PhotoCafe!
晴天!!な、本日は午前10時から一眼レフ教室です!
 


もちろんVesna!蚤の市出身のホルンも我が家から里帰りしてますよ〜ウインク
お久しぶり!な方、もちろん、初めまして!な方も。
「一眼レフ教室!」って、少し緊張すると思うんです。だから、Vesna!さんのこのカラフルな店内と可愛いマトリョーシカたちに助けてもらって…少しでもリラックスしながら開催出来るといいなぁ…と思いつつ、開講ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、まず「写真とは何??」から始まり、カメラの中身を見たり構造を知ったり…ちょっとマニアック??な事を、大笑いしながら聞いて頂きますウッシッシ
物語を聞くように、カメラの事を知ってみる。
あー…意外と単純な仕組みだ…けど、複雑な中身なのね!!あせあせと、相棒の事を知ると、更に愛着が湧きますよね電球
 


まずはシャッタースピードのお話しを聞いて、ふむふむ。
次にISOのお話しを聞いて、ふむふむ。

じゃぁ、マニュアルで撮ってみましょう〜!ウッシッシと、開始2時間ですぐに実技に入りますウッシッシ
 


全員、「M」モードなんて設定したのも初めてで…げっそり
ISOでどこで設定するの?泣き顔
シャッタースピードで明るさが変わる??exclamation & question
これが露出計だったのか!!!あせあせ

と、みんなでワイワイウッシッシ
 


操作方法と練習が出来たら…店内を自由に撮らせて貰えます!
見ているだけでも楽しいVesna!さんの店内!
撮ってもいいよ〜ウッシッシなんて言われたら…何を撮ったらいいか分からなくなっちゃう!!あせあせなんて嬉しい悲鳴も。
 


大丈夫ですよ。
撮りたいものが3つあったら、3枚写真を撮ればいいんです。

当たり前のことだけど、目の前にあると3つとも全部一気に入れたくなってしまうのが信条。笑
そうじゃなくて、1つづつ、丁寧に撮ってあげてもいい。
2つと、1つでも、いい。

そうやって、被写体と「いい関係」になるのが一番の上達の近道電球それがマトリョーシカでも、お花でも、何でも同じことウインク
 


ここからこうして撮ると、公園の緑が綺麗に入りますよ、と。その場で実践して、みんなも試しに撮ってみると…

うっわー!!!これこれ!これが撮りたかったんです!!目がハートハート達(複数ハート)
すごい!!わたし、マニュアル使ってる!!あせあせ

と、興奮して撮りまくるみなさん。笑
 


そうなんですよね。マニュアル操作って難しそうで。
露出ってなんのこと?露出計見なきゃいけないの?って最初は難しい顔をしていた皆さんが、「撮れる!!」って分かった時の表情は…ほんとに凄いですよ。笑
目が「カッ!衝撃」って見開くタイプの人と(笑)、わ〜〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)撮れた〜〜ぴかぴか(新しい)ってうっとりするタイプの2つに分かれますウッシッシ
 


撮りたいものは、ある。
でも、写真の難しい事。覚えなきゃいけないんでしょ。数字を計算しなきゃいけないんでしょ。

そんなお悩みを吹き飛ばしたいなぁ、と思ってPhotoCafeを開催してますウインク
数字は、「意味」が分かればいいんです。
それを変えると、何が出来るのか。じゃなくて、「どうしてそれを変えると結果が変わるのか?」の理屈を理解すること。

数字じゃないんですよ〜。給食を食べたりね、人文字作ったりね、門が閉まっててなかなか学校に入れなかったりね。笑

粒子くんたちはいつも一生懸命、あなたのカメラの中で写真という光で描く「心」を描いていますウインク
 


Vesna!さんのヴィヴィッドな色彩と5月の緑がとっても心地よいリズムになって。
毎年この景色を撮るけれど、毎年素敵だなぁ!と、惚れ直すのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


最初はぎこちなく何度も確認しながら撮影していた方も、しばらく経つとファインダーから目を離す事無く露出計を見てバンバン撮ったりして。

「撮れた〜〜〜ほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」の声が嬉しそううれしい顔

でも、ぎゅっと頭を使うと、ちょっと疲れますよねウインク
そんな頃合いを見計らって…
 


みなさぁ〜んわーい(嬉しい顔)
お茶が入りましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)コーヒーぴかぴか(新しい)

PhotoCafe恒例、お茶の時間ですコーヒーハート達(複数ハート)
頭を使ったら糖分を補給しましょハート達(複数ハート)
一気に詰め込んだら深呼吸。
 


今回もお茶菓子はИКРА食堂さんのもの!
見た目もお味も体にも優しくて美味しくて可愛い!マトリョーシカクッキーです目がハート
お茶は伝統的なロシアンティ〜コーヒーぴかぴか(新しい)
クセがなく、とっても良い香り!!
 


みんな大興奮で撮影開始です。笑

そうなんですよ〜。食べたら無くなっちゃいますもんねウッシッシ
ИКРА食堂さんのパンは月に1回、Vesna!で販売しています。
本当に美味しくて可愛いくて…すぐに売り切れてしまうのが納得のお味…!!
みんなでわいわい楽しいお茶会でしたコーヒーハート達(複数ハート)

そしてお茶会の後に「絞り」のお話しをしました。
ピントのお話しだけど、PじゃなくてFなんですよウッシッシ

そのお話しが終わったら、絞りも変えて本当にフルマニュアルで撮影が出来ちゃうんです。
 


3時間前まではオートしか使った事なかったのに…あせあせと笑いながらフルマニュアルで撮影するみなさん。

最初から悩まずに全部パーフェクトに出来る人なんていませんからウインク
ひとつづつでも、たまにオートも使って。
撮りたいものをきちんと、1枚づつ丁寧に切り取って。
自分にしか見えない世界を、残して行きましょわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あなたのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新緑のお天気(すぎ?)な京都、Vesna!さんからお届けしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

午後はテーブルフォト教室です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133752

トラックバック