写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeTravel!2014】奈良MLPShop一眼レフ教室開催しました*

2014.05.05 Monday 23:03
京都教室、京都撮影会に引き続き、奈良教室の開催です!ぴかぴか(新しい)
奈良教室の開催場所は前回もお世話になっている桐島が個人的に大ファンのMLPShopさん!今年も開催させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


素敵なお店の2Fにある屋根裏部屋のような秘密基地にPhotoCafeスペースを作って頂きますわーい(嬉しい顔)
もちろん我が家からお馴染みのこの子たちも参加してますよーハート達(複数ハート)
 


屋根裏風といってもきちんとしたお店の一部なのでそこかしこに素敵なアイテムが並んでいます!
MLPShopさんは英国アンティークのお店なのですが、本物なのに堅苦しくなくざっくり並んでいるのに何故か統一感があり…うーん!なんかカッコイイ!のですぴかぴか(新しい)
桐島のディスプレイの永遠のテーマ!!!あせあせ
 


講義中は桐島はずーっと喋りっぱなしなので写真を撮れないので、講義中の様子をさくまくんが撮ってくれました!ウッシッシ
気がきくじゃないか〜ぴかぴか(新しい)
 


一眼レフ教室は、ミラーレスでもフィルムカメラでも参加出来ます。そして、これからカメラを買います!という方も勿論参加出来ますわーい(嬉しい顔)
当たり前ですけど、みんな初めてのことばかりなのは一緒電球

「え?そんなボタンあったっけ?あせあせ(飛び散る汗)
「露出って、そういう意味だったのかー!あせあせ

なんて声もたくさんあがって。
初めて一眼レフを触った方も、前半の講義が終わる頃にはマニュアル撮影をやってみます!ぴかぴか(新しい)
 


最初はおそるおそる。。。
ちょっと戸惑って。。。
頭の体操みたいな。。。

ひとつづつ確認しながら、言われた通り、好きな方に露出を合わせてみると。。。
 


「わ!!!こんな風に撮れた事なかった!!目がハート
「これこれ!!!雑誌みたい!!ハート達(複数ハート)

と、あちこちから嬉しいお言葉。
自分で「好きに」撮れるってことは、好きな写真が撮れるって事ですもんねウインク
 


そうそう。お店で流れていたラジオ。
こんなふるーいイギリスのラジオでした!
そっか。周波数を合わせれば使えるのか〜電球と当たり前の事を再実感!!うーん。カッコイイ!!ぴかぴか(新しい)
そして、背後にある鳥の巣のぬいぐるみが可愛い!!と思っていたら…
 


「これね、動くんですよ〜ウッシッシ」と店主。
ぎゃーーー!!目がハートハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)かわいい〜!!ハート達(複数ハート)

なんかピヨピヨしてる感じと妙にヨレた感じがすんごい可愛いかった…。。。今更ながらに連れて帰らなかったのを後悔…冷や汗
 


MLPさんに行くと毎回撮影してしまうのがこの窓辺。
ほんとにね、毎回全く同じ構図と露出で撮ってますよ。笑
すごーーーく好きなんだと思います電球
 


なので、この場所を撮影している方を見ると「うんうん、そこいいよね〜ほっとした顔素敵だよねぇ〜ハート達(複数ハート)」と心の中でニヤニヤしてしまうのです。笑
 


そして、お待ちかねのお茶の時間は店主さまがいれてくださる英国風珈琲(もしくは紅茶!)と店主さまの母上が焼かれるケーキでございます〜〜コーヒー目がハートぴかぴか(新しい)
毎年楽しみにしていますっ!本当に美味しい〜〜ハート達(複数ハート)
PhotoCafeはこのお茶の時間も含めて、PhotoCafeなんですハート達(複数ハート)
 


お茶の時間を挟んで最後に絞りの講義を終えて、講義は終わりです。お昼過ぎには終わるこの写真教室。
とても短い時間ですが、共有出来た時間はとっても密度の濃いものだなぁ…と毎回思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

中でも印象的だったのが「もうすぐ世界一周に出るので、今日来れて良かったです!」というお嬢さん!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みんなで「えぇぇ!!世界一周!?」と驚きの声!衝撃衝撃衝撃
 


どこをどうやって巡るんでしょうか。
考えただけでもワクワクしますね〜ウッシッシぴかぴか(新しい)
その相棒の一眼レフくんをマニュアルで使ってくれること、きっと頭の中には粒子くんが浮かぶんでしょうね〜ウッシッシウッシッシ
どうぞ楽しく、旅と写真を楽しんで頂ければと思います!!ぴかぴか(新しい)

PhotoCafeで出逢う全ての方が自分には無い世界を持っていて、たくさんの理由でカメラを構えて。
四角い素敵な世界を作り上げてゆきます。

どうぞそのかけがえの無い世界を大切に。
これからもどうぞ良いPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加、ありがとうございました!!ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)


 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133755

トラックバック