写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

PhotoCafeAfter鎌倉紫陽花撮影会でした!鎌倉八幡宮編

2014.06.14 Saturday 22:06
6年ぶりの、PhotoCafe鎌倉紫陽花撮影会です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
びっくり!ですが、新鮮な気持での撮影会。梅雨の合間の快晴!ちょっと…やりすぎ?ってくらいのお天気でしたあせあせ晴れ

で。桐島。入山チケットを買いにフライングで行ってきたので…朝ご飯をディモンシュしましたウッシッシぴかぴか(新しい)
 


チラっとワッフルぴかぴか(新しい)
高校生の頃から通っておりますディモンシュ。
今のカフェブームのはしり、的存在。
本当に心地よい場所ですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
 


そして待ち合わせの時間になるともう、太陽ジリジリ…で日向にいるのもしんどい!ってくらいの気温30℃。
みんなで小町通りを冷やかしながら八幡様へ。
 


木陰に入ると風がさあっと抜けて。
はー…生き返る…たらーっ(汗)と、みんなで深呼吸。
 


まだまだ木陰が気持良い季節。
もーここから出たくない〜!という人多数ですあせあせ
なので、ここらで本日のウォーミングアップ!
 


設定の仕方やピント合わせ、WBのチェックなどなど。
PhotoCafe撮影会は基本的に範囲内自由行動&好きに好きなものを撮影する!というスタイルなのでウインク質問が無い人は自由に撮影開始です電球
 


木漏れ日の撮影方法や、新緑の色を綺麗に出す方法、ピント合わせのコツなどなど。
これはペンタコちゃんで撮ったもの。フィルムです。
桐島の本日のカメラは黒枠がCanonEOSM(ミラーレス)に単焦点22mmと、白枠が中判フィルムPENTACONSixTLに単焦点80mmです!単焦点2つのみ。交換レンズなし!ですウッシッシ
 


なんでかというと…まぁ、着物だし荷物少ない方がいいしねー…という単純な理由なのでしたあせあせ
ペンタコちゃんだけでフルサイズ以上の重さなので…たらーっ(汗)
 


PhotoCafeは初めまして!の方がいつもいるのに何故かすぐに仲良くなってしまう、不思議です。
基本、おひとりさま参加の女子ばかりだし、撮影する時は一人の方が集中できるしねウインク
撮影する時は集中!して、写真の話しをすれば何だかもう楽しくなってしまう感じ。笑
 


鎌倉の赤は朱色じゃなくて、紅なんです。
京都の平安神宮を初めて見た時、本当にびっくりしたんですよ。
あぁ、これが朱色かぁ!!と…あせあせ
公家の赤と、武家の赤。
どっちも日本の色で、とても素敵な色彩ですね。
 


そして…!!今年は初詣にも行っていないバチ当たりな桐島でしたが、心の中で八幡さまに謝罪しつつ…今年のおみくじを引いたら、大吉!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

八幡様で大吉引いたの、初めてですよーーーーー!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)

ホントにびっくり。子供の頃からずっとお参りはここだったのに、初の大吉!!泣き顔精進します!
 


そして、手水場で水を撮ってみよう会が開催されました。笑
誰かが「こういう風に撮りたい!」ってイメージを伝えて桐島が撮って「こ、これを撮りたいんです!!」とお返事を頂いたのでその設定や角度を教えている様子です。笑
その場でやって、確認して、撮れる!というのは、撮影会ならではだと思いますわーい(嬉しい顔)
 


そして源氏池でおひるーです!
お昼はお弁当制だったので各自お好きなものを木陰でのんびり食べるスタイルにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ちなみにご飯を食べたこっちは源氏池。
三つの島があって「産」を意味しています。
 


同じ景色をペンタコちゃんでも。
やっぱり雰囲気は変わって面白いですねほっとした顔
 


反対側の池が平家池。島は4つで「死」を意味しています。
なんだか物騒なのですが…まぁ鎌倉時代のオハナシですからね…あせあせ
もともと4つづつ島があったのですが北条政子氏が1つ破壊させたようです…げっそり
 


ちょっとだけイワクつきの池なのでこの場でのオハナシは避けてみましたあせあせ
とっても気持良い快晴の青空だったので(笑)
これが夕暮れ時だったらちょうど良かったかもですね〜ウッシッシ
 


柳の樹が風に揺れて気持ち良さそうなのです。
大きな樹というのはやっぱりいいですねうれしい顔ぴかぴか(新しい)
…しかし、、、日向はジリジリ…あつい!!
 


しっかり水分も摂って…いざ!午後の部、長谷寺へ向かいます!わーい(嬉しい顔)


後編に続きますー!

 
<夏の蛍撮影旅行開催します!>
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133761

トラックバック