写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエプライベート教室でした*

2014.09.20 Saturday 23:22
突然ですが。
このベレー帽のおこじょは「グラフちゃん」といって、PhotoCafeのマスコットキャラクターですわーい(嬉しい顔)
 


twitterにもいるので、仲良くしてくれている人もいたりしてとっても嬉しい桐島ですが、「グラフちゃんに合わせたい子がいるんですっ!!!」と、意気込んでくださった方がいますっ!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

グラフちゃん!今日は君に会いたい!ってお友達が来るってさー!ウッシッシ
 


やあやあ!!!
こんにちは!!グラフちゃん!!


にぎやかな声が聞こえます。笑
本日の生徒さんちのリスたちウッシッシ
可愛いがっている子たちを連れて行っても良いですか?とのお問い合わせに、むしろ是非どうぞ〜!わーい(嬉しい顔)とお答えしました!

本日のプライベート教室はにぎやかです!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 


プライベート教室の内容はテーブルフォト教室を中心に、レフ板の使い方やカメラの色彩設定の見直しや写真のレビューをしました!
テーブルフォト教室は実践ではなく、この子たちを中心に普段の撮影にどう生かすか!?というのに重点を置いてお話ししました!ウインク
 


桐島家のジェラトーニたちも見守っておりますウッシッシ

今日はにぎやかー! とか。思ってそう。笑
 


植物を物だと思って対峙すると、植物だって物として人間を認識するので話しかけてきません。
植物には心がありますから、その心に問いかけると必ず答えてくれます。
生きているものには、すべて心があります。

それに、魂が無いものに、魂を入れることができるのは人間だけです。
人形でもぬいぐるみでも、何でもそう。

そこに何もないと、思えば、そう写るし、愛を込めれば魂が写ります。

 



相手が動かない分、自分が動かしてあげることができる。

「こうなんじゃないか?」
「もっとこうしてあげよう」

感情移入して、大切に思って、自分自身を投影するくらいの存在になったら、「物」ではなくそこには「魂」が宿ると思う桐島です。

日本人はよく物を「供養」しますよね。
物には魂が宿ると考える、この国が大好きです。
 


我が家のチーキーちゃん。トランくん。
レフなしだと表情が暗いです。
 


レフありだとパっと明るくなって、楽しそう!
テーブルフォトセットでお店やさんごっこをしておりますウッシッシ

特に目に光が入るととってもいきいき見えますね。
これはキャッチライトという光りで、動物や人間を撮るときと一緒です電球
 



たのしそうなので、デールが見にきたようです。笑

嬉しそうな顔。
そのまま眼で見た表情が写真に残る。
それが、写真の良いところだと思います。

特に、魂を込められるのは当事者だけですから、ほかの人の目には「ただのデールのぬいぐるみ」にしか見えないです。
でも、それを写真にすると「当事者にか見えなかった表情」を写真で他者にも伝える事ができます。

これは、本当に素敵な事だと思うのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


どこが「かわいい!」と思ったか。
その子の性格や関係性。

それは、すべて撮影者自身が投影されます。

静物写真や風景写真はその人自身が映されるのです。

人物写真や動物写真などは被写体自身の投影もありますからね。
 


このC&Sとチーデーは絶対ぴったりだと思ってたので!!
喜んで頂けて良かった〜わーい(嬉しい顔)

どれだけ可愛いがっているか。どれだけ思い入れがあるか。
ぬいぐるみをみると、すぐわかります。笑

桐島もぬいぐるみを愛でるほうなのですが、もうこれは趣味趣向の問題ですね。笑
子供の頃、動物と植物とぬいぐるみは親友だった桐島ですあせあせ
 


ほんの少しの表情、とっても些細な変化。
それが、大きな感状と表現になります。

自分にとって、本当に大切にしなくてはいけないのは、目に見えるものばかりではなく。
目に見えない些細なこと。
それが巡り巡って、自分自身を大きく動かし、支えているのだと感じます。
 


なんかむずかしーはなししてるねーボケーっとした顔
たべちゃおーよ!!目がハート

とか、、、笑

おーい。リスどもー!げっそり
 


実は、リスたちのホームへグラフちゃんを誘って頂いたので・・・!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
来年はあそこへ行っちゃうかも!?ウッシッシ


そして、ジェラトーニの可愛いさにメロメロになって帰った生徒さんでした。笑



さいごに。参加してくださったtomocoさんのお写真を紹介しますー!
 


お城前のお花畑!!このどこまでも続くような感じを撮るのにものすごく構図を考えたようです!!
 


背景もぼかしすぎず、きちんと主題になってて楽しい雰囲気と、チップの動きが表情あってよいですね〜!
 


デールのまったりした表情と視線の先のお花がぴったりぴかぴか(新しい)全体的な色調も可愛いですぴかぴか(新しい)



とってもにぎやかで楽しいプライベート教室をありがとうございました!わーい(嬉しい顔)
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


 
プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133780

トラックバック