写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

出張プライベート上級講座でした!

2014.10.12 Sunday 23:54
「いつも予定が合わなくて…泣き顔参加したいのに出来ないんですっ泣き顔たらーっ(汗)

と、上級講座の告知と共に連絡をくれたよっぴさん。
じゃぁ、いっそのこと、よっぴカフェに出張しますか!?と出張上級講座PhotoCafeが開催されました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


実は上級講座の出張は初めて!わーい(嬉しい顔)
上級講座は一日がかりで開催するテキスト講義+実践講座+Photoshop&RAW現像教室なので盛りだくさんの内容なのですわーい(嬉しい顔)
その中でよっぴさんちにはPhotoShopが無いので、室内撮影会とプチテーブルフォト的なものに、レビューを追加させて頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
こういったアレンジが出来るのもプライベート教室の良い所ですねウッシッシぴかぴか(新しい)
 


よっぴカフェといえばノアくん!!!目がハートハート達(複数ハート)(と桐島は勝手に思っている。笑)
 


ちょうだいちょうだい!ウッシッシ
 


誰にでも尻尾をふりふり突撃する可愛いこちゃんです目がハートハート達(複数ハート)
ちなみに桐島と遊んでいる間は距離が近すぎてカメラを構えられませんでした。笑
 


午前中からスタートするのでランチを含みます!
今回はよっぴさんおすすめのカラー屋さんのテイクアウトをセレクト頂きました!ウッシッシ
 


そしてカレーもただ食べるだけじゃなくちゃんと撮影しますよ〜ウッシッシ
よっぴさんご予約ありがとうございました〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)
ナンがとっても大きくて美味しくてびっくりでした!!目がハート
 


そして、目から落ちた鱗を拾い集めきれないまま(よっぴ語録。笑)室内撮影へ!
 


目で見たままを撮影する必要はなくて。
ほっこり感を撮影したい。
ヴィヴィットな感じじゃなくて、柔らかい色彩が好き。
誰にでも好みがあるから、写真もその通りにしましょうウインク
 


同じ場所でピントの位置とWBを変更電球
「雨の日の窓辺」をイメージ雨
雨宿りしているような鳥さんですぴかぴか(新しい)
 


カメラの設定、写真のこと。
本当にたくさんあるけれど、「上手くなるにはどうしたらいいか?」の答えなんて何処にもありません。
まずは、あなたが「何を表現したいのか?」をきちんと明確にすること電球
模範解答は誰かのコピー。
自分が撮影する意味をもう一度考えて。
 


難しくしなくて良いですから。
自分の普段好きな色彩、好きな景色、残したいと思う想い。
そういうものが他人と同じなわけないです。
だったら、どういう風に撮りたいか?もう一度自分自身にきちんと問いかけてみましょう。
その問いかけの答えが、設定であり、知識であり、技術なのだと桐島は思いますわーい(嬉しい顔)
カメラ知識はただの道具。写真は手段。
描きたいのはあなたの、なんでしょうか?ウインク
 


同じ景色も自分じゃない人が見ると何だか素敵に見えたりして。
でも、それって他人から見た自分も同じ。
自分にしか見えてない世界を写真に残す事で、自分以外の人がこの世界を見る事が出来る。
それが、写真の魔法ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


ランチのお腹もこなれてきたら、さて!野外実習へ向かいましょうわーい(嬉しい顔)クローバーカメラぴかぴか(新しい)
本当に良いお天気でとっても気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)晴れ
 


なんと!10月にてんとう虫発見!ぴかぴか(新しい)可愛い〜目がハート
色彩設定とWBを変えて初夏みたいな感じにしています電球
 


本当はこんな雰囲気。
秋の夕暮れって本当に柔らかい光で暖かいですよねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


そのまま撮っても、雰囲気を変えても。
自分が感じたままに、撮影するのが一番楽しいから。
 


PhotoCafeでは「こういう風に撮りなさい」とか「この場所ではこう」という風に構図や設定の指定をしません。
撮りたい物はそれぞれ違うのだし、勿論知識としてはお伝えするけれど、みなさん全く違うものを撮影してくれますウッシッシ
 


こんなんありました!
こんな風に撮れました!
子供に混じって「空き地」で一生懸命地面に向かって遊ぶ大人3名あせあせ
むしろ子供達の方が不審に思っていたと思います…あせあせ
 


好きなものを、好きに撮ればいい。
でも、その為にたくさんの方法を知っていたらもっと世界は広がります。
そして、その方法を自分で編み出せるなら、無限に遊べるんです目がハート
 


ファインダーの中を覗いている時間は自分だけの世界で、その暗い場所の四角い世界は自分だけのものです。
シャッターを押さなければ自分以外の誰にも見えません。
 


たまに。
あまりに綺麗な光景をファインダーの中に見つけると、シャッターを押すのが勿体なくなる一瞬があります。

柔らかな光の中、ふわりと溶けるようなよっぴさん。
とても素敵な光景でしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


帰ってからよっぴさんは「やさしいおやつmiel*」でココロとカラダに優しいスイーツを製作されているのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いつもお土産や差し入れで頂くお菓子がとっても美味しくて!
 


撮影にも熱が入ります!ウッシッシ電球ぴかぴか(新しい)
スタイリングも構図もそれぞれ楽しんで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よっぴさん、Kさん。今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
また是非桐島家にも遊びにいらしてくださいウッシッシぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ご参加、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 
↑PhotoCafe生徒達&桐島による写真展今年も開催します!↑
 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133784

トラックバック