写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

2014合同展【12strings.】無事に閉幕致しました

2014.12.21 Sunday 23:52
PhotoCafe生徒11人と桐島による12人展、12srings.5日間の会期を以て無事に閉幕致しましたぴかぴか(新しい)
ご来場下さいました皆様、心より御礼申し上げます。
4日目は土曜日でしたが冷たい雨になり、生憎の天気の中途切れなく来場頂き在廊者全員で感激し、最終日の5日目は会場に入れなくなるくらいのたくさんの方にお越し頂きました。
心より御礼申し上げます。
 


なんとか隙間を縫っていくつか写真を撮影しましたので少し掲載しますねウインク

まず、PhotoCafe合同展の展示方法を多くの方にお褒め頂き、みなさん楽しんで頂けて良かったです。
出展者ではなく「テーマ別」という展示方法。
あれ?●●さんの写真はどれ??と、一瞬戸惑うのですが、テーマという展示の中、展示されているのは「答え」です。
お友達の写真を探しつつ、知らない誰かの写真にも目が留まり、テーマも考え深く、自分自身だったら何を「答え」にするかな?電球と、ご来場の方々自身へも問いかける展示です。
 
左:nezudezu氏 右:Juriちゃん

テーマは出展者メンバー自身がひとつづつ提起します。
「え?先生が決めたテーマじゃないんですか?あせあせ」とかなり驚かれましたが、他人が出した問いかけに答える事は意外と簡単なんです。
自分自身が「問いかけ」を作り、自分自身の問いかけに納得のいく「答え」をきちんと出すこと。
それこそに、意義があると思います。
 


PhotoCafe合同展は写真技術を学ぶ事が出来ます。「こういう写真を撮りたいんです」という質問に答える事が出来ます。
そして、それを実行することは、時間と根気があれば誰にでも出来ます。
しかし、合同展に参加して頂いたメンバーに得て欲しい本当の事は技術ではなく「何を表現したいか?」という命題を見つけることです。
テーマを提起することにより、そのテーマと向き合い、自分自身の中の「表現したい形の無いもの」をしっかりと見つけること。


「花が撮りたいんです」じゃなくて「花の、何を撮りたいのか?」答えを見つけること。もしくは、問い続けること。
自分自身が表現したい命題を自分で見つけること。
それが、一番の表現の核であり、作り続ける意義になります。
 


写真を撮るということはカメラやモニターと向き合う事ではありません。
写真を撮るこということは、自分自身と向き合う事です。

何を伝えたいですか?何の為にシャッターを押しますか?
大切な人はいますか?忘れたくないことはありますか?
悔しいことがありましたか?泣きたい気持ちをかかえていますか?
言葉に出来ない嬉しさがありますか?抱えきれない幸せがありますか?
 


言葉にして正確に伝える事は苦手です。
言わなくちゃ伝わらない事なら、伝える必要は無いと思います。
黙って押した1秒以下の世界が、何時間も喋るより雄弁にあなたを物語ります。

文字にして残す必要もありません。
光と闇、たくさんの色彩が、あなたの気持ちをこの四角の中に焼き付けて深く深く表現してくれます。
 


半年間でしたが、自分自身と向き合ったこの時間はこの先もずっとずっとあなたを助けてくれるでしょう。
迷った時は、展示作品を思い出してください。
まっすぐにあなたを見返し、力を貸してくれます。

本当に頑張りましたね。
 


ご来場頂いた方から頂いたたくさんの差し入れは全員で分けて持ち帰りました!わーい(嬉しい顔)ありがとうございました!

次回PhotoCafe合同展はまた、2年後を予定しております。
驚くべきことにPhotoCafe10周年なのです!ウッシッシ色々楽しい事も考えていますので、どうぞお楽しみに!わーい(嬉しい顔)

展示作品一覧はWEB公開しません。
今後も公開することはありませんので、ご来場下さった皆様とメンバーの心の中にずっと在りますように。

まずは、半年間の結果を皆様へお届け出来た事に感謝を。
12stringsメンバーの皆様、良いお年をお過ごしください!わーい(嬉しい顔)

 
<おまけ>
 


合同展初日の朝のレオン。
DMを背中に載せてみましたウッシッシ

あと。毎日の桐島コーデをnezudezuさんが撮ってくれたのでこちらでも公開!ウッシッシ
 
一日目
新しくおろした着物。ブルーの縞です。
中に白シャツを着ております。
 
二日目
黒×赤で黒マントコーデ。笑
何処の国の人だかもはや分からない…
 
三日目
銘仙羽織でちょっとカジュアルに。青のボタンダウンシャツと。
 
四日目
モノクロ。中も黒のシャツで。着流し風?
 
五日目。
撤収もあるので洋服です。燕尾ジャケットでした。

久しぶりに毎日着物が着れてとても嬉しかったですウッシッシ

みなさま、本当にお疲れさまでした!!わーい(嬉しい顔)

 

【各メンバーの感想BLOGはこちら!】
Meiさん
桐島、涙が出てきました。。。みんなありがとう!!!
 
PhotoCafe合同展のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133787

トラックバック