写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ一眼レフ教室開催しました!

2015.01.25 Sunday 18:06
昨年の10月からアトリエ教室をお休みしていたので、すっごく久しぶりな一眼レフ教室。
合同展のミーティングはありましたが、はじめまして!ぴかぴか(新しい)のお客様をお迎えするのはほぼ4か月ぶりですわーい(嬉しい顔)

2015年度でPhotoCafeも8年目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お正月にホームページのフルリニューアル(念願のスマホ&タブレット対応!ウッシッシ)をして、この日に合わせてテキストもフルリニューアルしました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 


今回は印刷所に頼んで刷って頂いているので手作り感はなくなっていますが、内容のボリュームはアップ!していますウッシッシ
(PhotoCafeメンバーのJuriちゃんがとっても素敵にBLOGに感想を書いてくれてます!泣き顔
 


年始早々たくさんのご予約をいただき、本当にありがとうございました!わーい(嬉しい顔)
本日は珍しく男性が二人も!ウインク(PhotoCafeは90%女性なんで非常にレアです電球

お一人はネコサツ!でもおなじみの和柄が似合う好青年むーみんさんですが、もうお一人は中判ハッセルブラッドを愛するおじさま。
なんでもデジタルはほとんど未知の世界。
でも、カメラの基礎知識ばっちりです電球
 


講義は和やかに進んで、新しいテキストもいい感じほっとした顔
よかった。よかった。好評でほっとしました!ぴかぴか(新しい)

フルマニュアルで自分で露出を「読む」というのがハードルになっている人は多いと思いますが、いくつ「撮影方法」を暗記したって、覚えてない現場に出会ったら応用力が問われるわけです。
 


その時に「基礎」が頭にあって、「どういう風に考えたら結果を導けるか」という「概論」が無いと。
結局その時、その時で覚えなきゃいけない。

そうじゃなくて。
PhotoCafeでは、「その場で自分で考える事の出来る露出概念」を教えています。
それって結局フルマニュアル。
全部自分でやったら、自分の足りない事も得意な事も全部わかりますウインク
 


お茶の時間、撮影する間もなくあっという間に消失。笑
塩チョコパイ。好評でした!また用意しますウッシッシ
紅茶もデカフェでかんきつ系なのでちょっと爽やかなティータイムでしたコーヒー
 


デジタルも、フィルムも、一眼レフも、ミラーレスも、全部、カメラです。
何を選んでも、自分の撮りたいものがあるかどうか?が写真だと思います電球

それぞれのカメラ、得意なもの、苦手なもの、あります。
それはあなたと同じ。
だから、苦手な所をきちんと認め合って、撮りたいものを一緒に作り上げていけるような。
そんな大切なパートナーになるといいなぁ、と思いながら皆さんのカメラを見ていましたカメラ
 


もちろんアトリエにはレオンがいて。
ちょこちょこ皆さんにご挨拶したり、構って〜と邪魔したりあせあせ

でも、ほぼ、お行儀よくできたんじゃないかな?と思いますウインク
みなさま、レオンを可愛いがって頂きありがとうございました!
 


そして、撮影も全然大丈夫な猫です猫
彼に人見知りというのは存在しないようで…カメラも全く気にせず。

「あぁぁ…床に這いつくばってしまいましたあせあせ」という生徒さんに対して
「ネコサツ!ではごく一般的な光景なので大丈夫ですよ★」と、爽やかに返すむーみんさん。笑
すっかりネコサツ!が身に染みついてきましたね!ウッシッシ
 
 
2015年ひつじ年。
モノとクロも相変わらずのほほんと暮らしておりますわーい(嬉しい顔)
みなさま、今年もPhotoCafeをどうぞ宜しくお願い致します♪

良きPhotoLIFEになりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)


 
一眼レフ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133791

トラックバック