写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ上級講座開催しました!

2015.01.31 Saturday 17:22
上級講座開催のご希望を多数いただき、今年は少し多めに開催いたします。
どうぞ宜しくお願いします!わーい(嬉しい顔)
 


上級講座のテキストは以前と同じスタイルでご用意。
中身はぎっしりしっかり、写真撮影に関する実践テクニック満載です電球

最近「一眼レフ教室のお申し込みと同時に上級講座のお申し込み」を頂くことや間を空けずにお申し込みを頂く事がとても多いです。
PhotoCafe写真教室はマニュアル撮影を推奨しています。
そのマニュアル撮影において露出計算方法や状況における自分のベストな露出をきちんと決定する事が出来る事を前提に、その裏ワザテクニックやカメラ光学概論をお話しします。
なので、ある程度どの状況においても自分の思い通りに撮影できる。事が前提の講義内容になっております。

初心者向け教室の内容をしっかり自分の中に落とし込んで、実になった上で、上級講座を受けると、さらなる実がつくと思います電球
知識はただ詰め込むのでは意味がないと思っております。
自分の表現したいもの、描きたい物に対して、求めて活用してこその、知識だと桐島は考えていますわーい(嬉しい顔)
 


にゃんか、むずかしいこと話してるにゃー。

冒頭から漢字が多い文章でごめんなさい!!あせあせ
 


本日のレオンさま。
クリスマスプレゼントにもらった蝶ネクタイでおめかし!
みなさんをお出迎えスタンバイですぴかぴか(新しい)

桐島レオンくん。
人見知りしない、どこ触っても怒らない、写真撮られるのOK。
で、実際にPhotoCafe中どんな感じかというと。。。
 


おねーさん!!すきすき!!目がハート

すみません…あせあせ初対面でこんな状態です…たらーっ(汗)
 


ネコサツ!でお世話になっている猫センパイにもごろごろ目がハート
レオンくん。お客様大好きなので一通り皆様にごあいさつ致します。
(みなさま寛大な心で仲良くしてくださりありがとうございます〜〜〜!あせあせ(飛び散る汗)
 


午前中はテキストを使った講義。
写真を見ながらみんなで意見を交わしたり、クイズ問題(?)に答えたり!

「えぇ〜〜〜!?」というお声が何度聞こえたでしょうか。笑

だんだん皆さんの顔が疑り深くなって行き、すぐに答えが出てこなくなって来るのがとても面白い桐島ですウッシッシ


テキスト講義のほかに参加者さまからの質問にも答えられます。
「よく○●って言われてるけど、実際はどうなんですか?」とか。
「●○と□■の違いってなんなんですか?」とか。

実際の現場の話しを交えながら楽しくお話ししてゆきます電球
 


これはレンズテストの一枚ウッシッシ
APS-Cセンサーに11mmのレンズ画角で撮影したもの。
35mm換算で18mm程度です。

広角なのでレオンの顔がゆがんでいるのが分かりますか?
ちょっと魚眼レンズ風ですねウッシッシ


そして、お昼を挟むのでランチタイムです♪レストラン
 


本日は鶏肉と冬野菜のトマト煮込みでございました!
みなさまに美味しく食べて頂いて感謝ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

参加者の方にとても好評だったホーローのカトラリーですが、国内メーカーものでこちらのクラシカルブランシリーズです。
ホーローなのでとても口当たりがよいのです目がハート
クラシカルブランシリーズは持ち手部分の形がとてもかわいいのでお気に入りですぴかぴか(新しい)
 


みなさん撮影に余念がありません。笑

そうなんですよね。食べ物って、食べたらなくなっちゃうから。当たり前ですけどあせあせ
だからこそあせってしまうけど、でも上手く撮りたい!!のジレンマの繰り返しですあせあせ
 


ランチの後はみんなでプチ撮影会!
午前中に学んだことを実践しますウッシッシ
アトリエ近くの神社へ行くのですが、これまた素敵な場所で。
たかーーーい木々がとても心地よい空間なのですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今の時期はちょっと寒いのですけど・・・
写真の中でなら、季節感だって変えられます!
 


あ!春の日差し!!!

という演出ですあせあせ
実際にはさむーーい!のですが、WBや露出、フレアゴーストを使って暖かな雰囲気を作ってみました!ウッシッシ
 


パリっと、初夏の朝。

少し強めの光を探してブルーを基調にヴィヴィットで。
 


葉っぱの透明感って、どこか夏を思い出しますよね。
 


前日はなんと雪雪だったのですがあせあせ(飛び散る汗)雪解けの水溜りで、雨上がりの6月のような雰囲気にしてみましたウインク
 


そして最後は夏休みのイメージ!晴れ
蝉の声が聞こえてきませんか?ウッシッシ

1月のさむーーーい北風に吹かれながら撮影したように・・・は、見えませんよね。笑
 



そして。桐島のお気に入り写真。
お手水のしずくを鉱石のように撮ってみました。
ピントを合わせると水玉になりますが、あえてちょっとズラすことで「ボケ」になるので、光を入れて砂のような鉱石がすべり落ちてくるような印象に。

実際の撮影現場は普通のお手水場なのですがあせあせ露出やカメラ設定で、世界は自分の描きたいように変えることが出来ますカメラぴかぴか(新しい)


1時間程度でしたがすっかり冷え切った身体をみんなで抱えて帰宅。
アシスタントのさくまくんが温かい紅茶を入れて待っててくれましたわーい(嬉しい顔)
 


ほっこりほっこりです。
急速解凍!!と、いきたいところですが、やっぱり撮影タイムは大事です。笑
 


この後はRAW現像やPhotoShopの講座。
PC画面を見ながら常に実践でご紹介をしていたので写真が撮れずあせあせ

さくまくんは無理を言ってお茶の時間まで来てもらってたので退出です。
無理なお願いを聞いてくれてありがとう!!ぴかぴか(新しい)


今日の講座はみなさん一眼レフ教室を以前受けて下さった方ばかりで、お久しぶりです!の笑顔が見れてとてもうれしかったですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
何年経っても、カメラを持ってまたこうしてお顔を見せていただける事はとっても光栄で。
桐島がお手伝いすることで、描く世界に新たな光や色彩が生まれたら。
それは何よりもうれしいことですうれしい顔


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133792

トラックバック