写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ一眼レフ教室でした!

2015.02.07 Saturday 22:54
前回の一眼レフ教室から、間を空けず開催でした。
ずっと前から参加したかったんです!待ってました!のお声にただただ、平頭あせあせ
PhotoCafeは限りなくマイナーなパーソナルスペースの共有なのですあせあせ
今のスタイルが一番参加者の方にしっかり向き合えると思います電球
 


今日のお花は桐島家のお花。アネモネ氏をどーんと真ん中に自由に伸びまくったスミレを一緒に。
サイドに珍しい八重咲きのアネモネ氏を。
 


まんなかにトゲトゲした花びらがあって色が違って。
なんだかアネモネ氏っぽくないけど可愛いのです!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
 


そして本日のレオン様。
ブルーの蝶ネクタイがお似合いですね〜ハート達(複数ハート)
キリリとポーズを決めてくれましたぴかぴか(新しい)

今日の講義にもメンズが2人参加して下さいました!わーい(嬉しい顔)
PhotoCafeのお申し込みの際によく「男が行っても大丈夫ですか?」と聞かれるのですが(笑)特に性別や年齢の制限はかけていませんあせあせ
 


このPhotoCafeスタイルは女子向けに作ったわけでも若い人向けに使ったわけではなく、単純に自分が好きなものを好きに集めたらこうなった。だけなんです。

二眼レフを真剣に検証する姿。みなさん真剣電球
初心者向け一眼レフ教室では「カメラの使い方」の前に「カメラの仕組み」も学びます。
そうじゃないとパートナーを知る事が出来ないじゃないですかカメラ
これから一緒に表現をしてゆく相方。知って、納得してあげましょう。
 


お花や雑貨、お菓子にお茶、猫に、ぬいぐるみに、カメラ。
桐島のプライベート空間であるアトリエはごちゃごちゃに好きなものであふれていますうまい!
ここは仕事の空間でもあり、自分がくつろぐ場でもあります。
だから、ふと眼にした時に入る視界に、幸せなものをたくさん置いておきたくて。
 


もちろん、お部屋は普通のお部屋です。特別なデザイナーズルームとかじゃないです。
桐島は、古い家が好きみたいで。
ずっと先の話しになりそうですが、古い一軒家とかを改装して和洋折衷なカフェみたいに、暮らしてみたいなぁ。とか思っていますうれしい顔
子供のころ和風な家に住んでいたので、縁側でごろごろするような暮らしが楽なんです。笑
 

だからって、全部和風にはしないで。
好きなものは年代をしぼってまとめてゆく。

講義の途中でお茶タイムコーヒーですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
お気に入りの食器でおもてなししたいのです電球

さくまくんがお茶を入れてくれています。
 


お茶が入りましたよ〜。と、声をかけるとみんなで「わ〜〜目がハートハート達(複数ハート)」と集まり、撮影に!ウッシッシ
一瞬でテーブルが片付きました。笑

合同展にも参加してくれたUMIさんがムーミンのチョコを持って来てくれました目がハートハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
 


スナフキン!いただき!!

みんなそれぞれ、食べる前に撮影!ウッシッシ
この時間にはもうみんなマニュアル撮影をしているので、露出計を見ながら設定を、うんうん、考えております!電球
 


今まで苦手だった「数字」の画面。
分ってしまえばとっても簡単。あなたの強力な「手段」になります。

やりたい!と思った事が直接反映できる。
失敗したぁ〜!と思った写真の数字をもう一度見直すことが出来る。

それって上達する方法の最短ルートです電球
 


ちょっと暗い室内でも、窓辺の逆光でも。
「その場の対処法」を暗記するのではなく、自分で「何をしたらいいか?」を考える事が出来る。

その答えが「自分の適正露出」なんだと思いますわーい(嬉しい顔)
 



おつかれさまにゃ!

レオンとも仲良しくしてくださり、ありがとうございました!
お久しぶりです!わーい(嬉しい顔)の笑顔、これから宜しくお願いします!ウッシッシの笑顔。
とっても嬉しいですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

どうぞ素敵なPhotoLIFEになりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ご参加くださりありがとうございました!ぴかぴか(新しい)


 
一眼レフ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133796

トラックバック