写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ一眼レフ教室でした!

2015.03.20 Friday 18:07
ちょっと暖かな気分の日曜日。でも外は寒いままげっそり
そんな日は暖かな色彩のお花を見ながら、ぬくぬくカメラのおべんきょうに限りますカメラ

新しくなったPhotoCafeテキストの表紙にもなっているアネモネ氏ぴかぴか(新しい)
 


ちょうど同じ雰囲気になったので並べてみましたわーい(嬉しい顔)
アネモネ氏はもとより、植物や花をこんなに好きになったのは写真を始めてから。
知ってるのと、知りたい!と思うのでは全く違いますよね。
 


そしてレオンさま。本日もドレスアップしてお出迎え準備!猫
でも、なんか今日はちょっと構ってちゃんでご機嫌宜しくないかもあせあせ
みなさんが到着してごあいさつには来たものの、あまりべたべたせず。。。
アトリエではなくさくまくんのいるキッチンのほうに主にいました。
 


今日は3名がNikonの一眼レフ!この前は全員Canonだったのでなんだか面白い…電球
おひとりはSONYのミラーレスですぴかぴか(新しい)

まずはカメラの中身や仕組みを学びますぴかぴか(新しい)
みなさん初めて見る二眼レフに興味津津!ウッシッシ
 


思わず愛用のNikonの赤い可愛い子と一緒に記念撮影!ウッシッシ
今でも十分使えるクラシカルな子ですぴかぴか(新しい)
 


実は、本日。初めて一眼レフを触る方がいらっしゃいましたウインク
お申し込み時は「まだカメラを持っていないので貸してください」とのお話しだったので、じゃぁ一眼レフもミラーレスも用意しておきますね〜わーい(嬉しい顔)とお約束していたのですが、開催直前に「やっぱり自分のカメラを買います!アドバイスください!!衝撃」とメールが!!
 


とりあえず気になるカメラがあるとお伺いしたので、被写体と好きな写真の雰囲気などをお伺いし、そのカメラで良いんじゃないか!と結論ぴかぴか(新しい)
颯爽とNikonD600を持参されましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
 


最初から初心者がこんなカメラを買うのは勿体ないですか?ともおっしゃっていましたが、予算と重さが大丈夫なら全然問題ありませんわーい(嬉しい顔)
むしろ買換えなくて良いので一番おすすめです!
 


そして、別の参加者の方で2014年度のPhotoCafe合同展を見て「写真を始めたくなったんです」と参加してくださった方がいます泣き顔ハート達(複数ハート)
「みなさんの写真やテーマを見て、わたしも始めたくなりました!わたしも自分のテーマを探して撮ってみたいと思います!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」と!!

これは、本当に、、、参加者のみなさま、うれしいですよね〜〜ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

写真は「真実」が写ります。
気持ちを込めて描きたいものに思いを込めて撮影すれば、それは見ている人に伝わります。
うまく撮ってやろう、とか。ほめられたいなぁ、とか。
穿った見方してシャッターを押せば、それだけの写真にしかなりません。
 


撮りたいもの、その時の気持ち、何を表現したいのか?
楽しい?悲しい? きれい?
それとも被写体のどこかの部分?

それをカメラに伝える手段が「マニュアル撮影」だと桐島は思うのですぴかぴか(新しい)

露出計も同じ。
よく「先生!どこに合わせたらいいと思いますか!?がまん顔」と聞かれますが、「どこに合わせたら好きな雰囲気になりますか?」と、質問で返してしまいます。笑
 


「わたし、こんなに思った通りに撮れたことなかったです!目がハートハート達(複数ハート)」のひとことがとっても嬉しいですうれしい顔
そうなんですよね。
カメラまかせのオートやセミオート(絞り優先など)では得ることのできない満足感。
よし!!!自分で出来た!!撮れた!!という達成感。
これは本当にうれしいんですよ〜うれしい顔
 


お茶の時間も話しは弾んでうれしい顔
みなさん、とっても楽しそうでいい笑顔なのが印象的ぴかぴか(新しい)
明日から好きに写真が撮れる!って、すごく嬉しいと思うんです。

カメラの操作はこれでもう終わり。
あとは実践あるのみ!ウッシッシ

 


レオンくん。今日はあんまりモデルしてくれないのね〜。
 


んなーーーー!!

なんか抗議したい事があるようですあせあせ
今日はゆっくりしててくださいねたらーっ(汗)


ご参加いただいた皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
撮影の時にでた疑問や「こういう風に撮りたいんだけど?」という質問などありましたらいつでもご相談ください電球

どうぞ良きPhotoLIFEをわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 


レオンが駄々っ子で失礼しました〜〜あせあせあせあせ(飛び散る汗)



 

 
一眼レフ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133800

トラックバック