写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

2015年夏の「猫が邪魔する一眼レフ教室」のこと。

2015.09.30 Wednesday 00:28
今年の夏は東京キャットガーディアンにて「猫が邪魔する一眼レフ教室」をたくさん開講させていただきましたぴかぴか(新しい) 
文字通り、猫が写真教室を邪魔してくるのですが…WEBニュースやラインNEWSで取り上げていただき、本当にたくさんの方にご参加いただきましたカメラ電球
 

一眼レフを持っていなくても、こういった場所があるんだと、知るきっかけになれていたら嬉しいですわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
そして、「猫が邪魔する一眼レフ教室」は、「想像よりもかなり邪魔されてとっても嬉しかったです!!」という生徒さんのコメントが多く…。笑
猫たちの邪魔スキルがぐんぐん上がっているようです…あせあせ
 

写真教室ですが、カメラよりも猫に夢中になってしまう方もちらほら。。。あせあせ
でも、だいじょうぶ。ちゃんとフルマニュアルが使えるようになって帰って頂けますわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 

なんと、今年は小学生の生徒さんも参加してくださいました!夏休みだからと、お母さんとお兄ちゃんと一緒に参加!
桐島の一眼レフとミラーレス一眼をそれぞれお貸出し。ちゃんと使いこなして露出計算をしてくれました ぴかぴか(新しい) 
 

「楽しくシャッターを押せばオートでいいじゃない」という方も多いと思います。
もちろん、本人がそれで一番楽しいのならそれがいいと思います!
桐島はカメラ任せで撮影するよりも、露出計算をすることでもっともっとカメラと自分の脳が直結するような踏み込んだ表現をしたいと思っていて、それは誰にでも出来ることなんだと思っています。
 

むずかしそう?と思っても、以外とやってみちゃうと出来ます。(それも半日で)
PhotoCafeで教えるのは数字がたくさん並ぶ計算方法じゃなくて、イメージの仕方。でも、きちんと数字に反映出来ます。
イメージで、計算も出来ちゃうのですカメラ電球

何もしないのと、簡単に思考するのとは全然違う。難しく考えなくても、計算は出来るのです。
それは方程式を使うような魔法。魔法の使い方を知っている人がphotographer(=光の魔術師)と言うのです♪わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
 
桐島は動物専門のカメラマンではないですし、猫のプロカメラマンではないです。
そもそも自分は「カメラマン」ではないと思っています(写真で食べてお仕事はしていますが。。。)
カメラマンというのはカメラという機械を熟知して使いこなして仕事をする職業のことであり、桐島は「写真家」でありたいと思っています。
なので、参加した皆さん、生徒の皆さんにも「表現したいことを表現出来る人=写真家」であって欲しいと思っています。

被写体が猫でも花でもカフェでも風景でも、なんでも。あなたが残したいな、って思ったものを、残せるように。
その「残したいな」が、なんなのか。もっと突き詰めてお話ししたいのです。
 

「かわいい猫の撮り方を教えてください!」「猫を撮るコツって何ですか?」と、よく聞かれるようになったのですが、まずは自分が「どこがかわいいかなぁ?」「どこを撮りたいかなぁ?」と、被写体をお願いする猫をよく観察すること。
あなたがかわいいと思う場所は桐島とは違うかもしれない。
だから、まず自分がかわいいと思う場所を発見すること。それしかないんです。
そして、その「かわいい!」と思うところを表現するための手段が「撮影技術」なんです。

だから、まずは自分の価値観と目、ありきでわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
写真は「表現」なので「セオリー」も「これをやっとけばオッケー」的なものはないんです。
 

猫が邪魔する一眼レフ教室は本当に邪魔すぎるくらいに猫があちこちからやってきます。。あせあせ
それらも、ふれあいも、楽しんでいただいて、ゆる〜い空気で、しっかり学んで、お気に入りの子やご自宅の猫さんを素敵に撮っていただけたら、嬉しいですわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
 

そして、この「猫が邪魔する一眼レフ教室」の一番の目的。
この場所を知ってもらって、たくさんの人に遊びに来ていただいたり、広めてもらえたら本当に嬉しいです。
ここにいる猫たちは「家族」を待っています。
家族になれなくても、この子たちに会いにくるだけでも、助けになります。
 

ペットの殺処分が1日も早くゼロになりますように。
猫の写真を撮ったり、写真教室に参加することがその活動の手助けになりますぴかぴか(新しい) 
ぜひまたいつでも遊びにいらしてください♪
 

 
お邪魔し放題、悪戯大好きな子たちがお待ちしております!わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 

たくさんのご参加ありがとうございました!どうぞ素敵なPhotoLIFEをお過ごしください ぴかぴか(新しい)
 
 

11月以降のスケジュールを公開しました!
<10月キャンセル分も再募集してます>



 
猫が邪魔する一眼レフ教室のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133822

トラックバック