写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

2015年秋冬の「猫が邪魔する一眼レフ教室」のこと。

2015.12.27 Sunday 02:15
今年はなんだか後半戦がとっても早く感じました。と、言っても思い出深いことがたくさん。
今年スタートした「猫が邪魔する一眼レフ教室」はおかげさまでとても好評をいただき、毎回たくさんの方に参加していただいております*
 

猫が邪魔する一眼レフ教室はその名の通り、カメラの使い方教室を開催している最中に猫が邪魔をしてきます。笑
場所は東京キャットガーディアン。保護猫が飼い主さんを待つ保護猫シェルターの猫カフェスペースです。
そこで開催する写真教室。今年2月からスタートして、好評をいただいております*
 

猫は気分で動く生き物。。。
こーんな、のんびりしている日もあれば…
 

こんな日もあり…(同じ猫です^^;)
 

こんな日もあります…(同じ猫です^^;;;;)

猫の気分で教室の雰囲気もだいぶ変わりますが、子猫が多い時は撮影するのも大変!
机の上で大運動会!テキスト吹っ飛ぶ!!くらいなのですが…。。。
 

大人猫や大人しい日もあり、ほんとうにそれぞれの日で楽しんで写真教室を開催させていただいております*

猫が邪魔して集中できない!なんて嬉しいお声も頂きますが(笑)参加されたみなさん、最初は「電源を入れてシャッターを押すだけ!」なんて言ってたのに「えーっと…まずISOを決めて露出計を見てシャッタースピードは…」なんて数字にかかりっきり。
 

今日初めて一眼レフを持ちます!なんて人もいますが、みなさん楽しくフルマニュアル撮影をしています♪
この様子は講義途中の休憩時間の猫撮影タイム!講義が4時間半なので途中で休憩時間を含む猫撮影タイムがあるのです*
 

猫と触れ合うもよし。もちろん撮影してもよし。休憩してもよし。
人も猫も癒されるまったりタイム。
猫が好きなら、写真を学びながら猫充もできる至福の時間。笑
 

そして、カメラと猫が好き!という気持ちは同じなはず!!と、いうことで耳が聞こえないんです、という参加者さんの回で猫漫画を用意させていただいたこともありました。笑

桐島のお話しで最初にカメラの中身と写真の歴史のお話しがあるのですが…(参加した人はわかる画家さんと領主様の小話です)それをぜーーんぶ猫に置き換えて漫画にしたのです。指でスワップして会話に合わせて連動しました。
(ぎこちない絵を120枚くらい描きましたw)
 

トロちゃんモデルの領主様。笑

参加者さんは「口読みができるので大丈夫です〜」とおっしゃっていただけたのですが…口の動きで「読む」って大変じゃないですか…(きっと)
もっと気軽に楽しんで知って、学んでいただきたいなぁ…と思って。
マウスで漫画を描きました。笑
 
この猫漫画、好評で良かったです。笑
お話しと漫画のコマを合わせて進めたので、みんなでわいわい。ほっこり。
 

トロちゃん。大活躍でした。笑
ちなみに、タブレットはポコ氏が貸してくれました。ほんとうに感謝。
 

トロちゃんご満悦。映り込むお顔も素敵*
 

PhotoCafeは誰でも楽しく学べて、半日でカメラの基礎が全て理解できて、次の日からフルマニュアルが使える!写真教室です。
参加した全員が笑顔で楽しく学べて、自分の表現したい事や撮りたい被写体を楽しく撮影するお手伝いが出来たら素敵だなぁ、と考えてます。
そして、猫が邪魔する一眼レフ教室はそれに加えて保護猫カフェという場所のお知らせも兼ねています。

参加されたみなさま、是非お友達にも「こんな場所があったよ!とお話ししていただけると嬉しいです*

2015年はほんとうにたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
2016年度のスケジュールを発表しております*どうぞ宜しくお願い致します*

一匹でも多くの子たちに家族が見つかりますように。

猫が邪魔する一眼レフ教室、ご参加いただきありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願い致します!


   
好評販売中!桐島は写真を担当してます!
 
猫が邪魔する一眼レフ教室のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133830

トラックバック