写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

テーブルフォト教室「冬の魔法のForest!」(2/27)開催しました*

2016.03.20 Sunday 15:17
今年から再開したテーブルフォト教室。2回目開催でした*
冬の終わりの気配がする2月末。名残惜しい冬に気持ちを込めて今回のテーマは「冬の魔法のForest!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

今回よりギャラリーの手前部分での開催になりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カフェスペースも広くとって頂きテラスさんに感謝わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(今年から開催場所を桐島アトリエから東京三鷹のギャラリーテラスさんに移動して開催しております♪)
 
さてさて。前回は「東欧ロシアJourney!」がテーマでたくさんのマトリョーシカや雑貨たちを撮影しましたが、今回はふわんとしたテーマなのでいろんなものを持っていきました。
まずはお花の撮影で、構図やピントの合わせ方のおはなし。
テキストは今年からリニューアルしたフルカラーのオリジナルです*(前回BLOGみてみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

構図の考え方、ピントの合わせる位置。
ひらめきのメソッドなどをお話ししますわーい(嬉しい顔)

これは暗記したり考えたりすることではなく、誰でも楽しんで出来る魔法の使い方。
テーブルフォトの「難しい」と言われてるものが「スタイリング」と「構図」なのですが。
かる〜〜く、出来るようになっちゃいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

同じ花の撮影でも、みんなそれぞれ切り取り方や目線、スタイリングが違います。
でもその「違い」をどうやって表現にしようか??迷ってしまう方やわからなくなってしまう方がとても多いみたいです。
解決方法はとっても簡単で楽しいことなので、みんなでわいわいお話ししておしまいぴかぴか(新しい)

さてさて、すぐに実践!テーブルフォトスタイリングをスタート!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

え〜〜!できないかもー!と言いつつ、みなさん黙々と作っていきます。
お話しをした後だとなぜかみなさん集中してサクッと仕上げてゆくのです。
ほんとに不思議だけど、そもそも持っている能力の使い方だと思うのです。
 

撮影もバシバシ!迷いなんかないです。
自分が作ったスタイリングを楽しく撮影カメラぴかぴか(新しい)

「先生、わたしセンスがないんです」と言っていた人ほど楽しくスタイリングして撮影している気がしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「センス」って言うのは「感覚」なので。ない人はいないんです。
雑誌や人の写真や固定概念にとらわれてしまって、感覚使い方がわからなくなってしまっていたり、混乱してしまっている人はたくさんいます。だから、感覚を開いて、自分にまっすぐになれば「センス」は全員に開かれていきますぴかぴか(新しい)
テキストのお話しではその「開き方」をお話ししますひらめき
 

最初のスタイリング。ちょっと緊張しつつスタイリングしてゆく参加者さん。
宝物をイメージして、アンティークで纏めていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
なんだかワクワクするスタイリング!!
 

トイカメラフィルターでアンティク感を出してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

モノクロでも素敵。
全体を撮影するものいいですし、パーツを切り取ってみせるとまた違った雰囲気になりますぴかぴか(新しい)
 

こちらは対照的な透明感ある世界。
ガラスで出来た世界に、迷い込んだ一匹の猫。
 

不思議そうに眺めているのかなぁ?わくわくしているのかなぁ。と、後ろ姿だからこそ、想像力が働きますねぴかぴか(新しい)
 

縦構図にして猫とおうちのシルエットにすると野良猫みたい。
猫の影もかわいいぴかぴか(新しい)
 

お次のスタイリング中。
テーマはありますが、それぞれみなさんが好きな雑貨をセレクトしてスタイリングするので、個性が出てとっても楽しいのですひらめき
 

撮影タイムは一眼レフでもミラーレスでもスマホでもなんでもOK!
写真の撮影方法は本人が楽しんで撮ることが一番!ひらめきぴかぴか(新しい)
 

たくさんの鍵と、黒い羊。
とっても考えてスタイリングされてましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
考えた分だけ、お話しが広がる世界観になっていますね〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

個人的にシルエットがよく似合うモノクロが素敵!と思いましたわーい(嬉しい顔)
迷える子羊ちゃんが、チャンスの鍵を探している感じ。。。
 

といいつつ、子羊ちゃん。アップにすると目が鋭くて「子羊」じゃないんですw
大羊・・・??この目つきの悪さが可愛いんですけどね。。。あせあせ
 

 
こちらのスタイリングは不思議な世界観。
魔法がかかっていそうなものばかり。白の世界に赤と蒼が効いてますぴかぴか(新しい)
 

美しい頭部。謳子(うたこ)さんと名付けております。
眠っているような、歌っているような、表情が素敵。
 

影だってスタイリングの一部。絵になりますね〜カメラぴかぴか(新しい)
王冠をかぶった小鳥さん。構図で切り取るだけで、別世界になります。
あとでトリミングすることも出来るけど、その場で「決める」ことが明確な意識に繋がると思っておりますぴかぴか(新しい)
 

さて、ちょっと休憩わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) カフェターイム!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ギャラリーテラスさん自家製ケーキと紅茶、コーヒーが選べます!
テーブルクロスがまた可愛い!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
おしゃれな外国の食卓のようであります。。。ぴかぴか(新しい)
ケーキを狙うリアルモノクロ。。笑
 

 
こちらのテーブルな可愛い赤チェック!
ガーリィな雰囲気になりますね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

こちらはケーキを狙う猫わらわら。。。笑
可愛い。。。ぴかぴか(新しい)
 

こちらは爽やかなブルー。
テーブルクロスひとつで印象がガラっと変わって面白いのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

こちらはいつものモノクロ。笑
花かんむりを添えて可愛い雰囲気にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
ケーキはもちろん美味しいのですが、撮影も一緒に楽しめるのがテーブルフォトのいいところぴかぴか(新しい)

お茶タイムはわいわい、写真のお話しや雑貨のお話しをしながら休憩ぴかぴか(新しい)
普段撮っているものやカメラのお話しになったりして。
ほとんどが初めましてのおひとりさま参加なのですが、いつの間にか和むのがカフェのいいところ♪
 

さて!美味しいものチャージをしたら後半戦ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
こちらのスタイリングは絵本の中のような世界観!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

グレーのもさもさくんは作家さんの手作り。
 

こちらの硝子の教会も作家さんもの。keino glass さんの作品。
少しづつ集めさせていただいていますぴかぴか(新しい)  
 

 
ファンタジーな雰囲気ぴかぴか(新しい)お話しの中での世界ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

こちらはまた別のファンタジー世界。
マリアさまの足元にはフラワーサークル。
もともと赤い薔薇の花があったのですが、かぽっと淡い色の花冠を重ねただけでとっても柔らかな雰囲気にぴかぴか(新しい)
 
 

モノクロだとゴシックな雰囲気になります。
十字架のボケ具合を調整してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

個人的にお気に入りの足元。
花の影とパールネックレスのボケが綺麗だなぁ〜とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 
スタイリングはまずひとりづつしていただきますぴかぴか(新しい) 
で、完成したら撮影会!なのですが、まずはスタイリングした本人に心ゆくまで撮影していただき、そのあと自由撮影になりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

自分のスタイリングでも違う人が撮影するとまた違った目線、切り取り方になって「解釈ってたくさんあるんだなぁ〜!」といつも思うのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
作った人の数だけスタイリングがあって、撮影する人の数だけ構図が生まれますぴかぴか(新しい)
 

再び登場!もさもさくん。
今度は可愛いらしく花冠を頭に乗せてスタイリングです!
なんだか物語の続きのようで愛らしい〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

同じアイテムを使っても人が違うと全く違う物語になりますね*

 
今度は猫の友達が出来たようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
なんだか続きが気になります。。。笑
 
最後は桐島のスタイリング。
参加者さんに最初の1つをお願いして、スタイリング!

硝子のキャニスターから次々に魔法のアイテムが飛び出していくイメージわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
 

部分で切り取っても絵になるのは平面的なアイテムだからこそ。
小さなものはたくさんの仲間を揃えてあげると可愛い雰囲気になりますぴかぴか(新しい)
 
 

覗き込むとまた違った世界。
キャニシターと水晶の隙間から、蛍石にピントを合わせてみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
WBをちょっと紫がかる「蛍光灯」モードにしています♪

少し目線を変えただけ、少し設定をかえただけ、それだけで全然違う写真になるのが楽しいテーブルフォト。
参加されたみなさんがとても楽しそうにスタイリングをして、撮影をしていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)
わいわい楽しくしていただけて本当に良かったです*
またぜひ遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

ご参加ありがとうございました!どうぞよきPhotoLIFEカメラぴかぴか(新しい)をお過ごしくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  
 

カメラ参加者さま作品集カメラ


ERIさん


おちょこさん


koyacchiさん
 
今回みなさんが青い蝶を選んでらしたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次回開催は5/14(土)ぴかぴか(新しい)テーマは「北欧夏至祭」です!爽やかな北欧の初夏を感じさせる雑貨やお花を持っていきますのでどうぞお楽しみに〜!(お申し込みはPhotoCafeホームページよりお願いいたします)

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133837

トラックバック