写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeEX2016】13 écriture活動スタートです!

2016.03.20 Sunday 18:52
写真教室PhotoCafeでは2年に1回、参加希望者を募って写真展を開催していますひらめき
通称「合同展」と言っているのですが、ただ写真を出すだけじゃつまらない。
そして、好き勝手な写真をただ並べるだけじゃ面白くない。を、指針として。
半年間の毎月のミーティング(B区分はWEB添削)ののち、各自がテーマを提起してそれぞれのテーマの写真を、すべて展示する、という斬新(?)なスタイルで5回目の開催となりました!カメラ
 


今年はPhotoCafe10周年記念!と同時に合同展も5回目なので、今までの5月スタート12月展示を一新して。
2月スタート9月展示という形になります。
2回目から始まったA区分B区分とう形や、3回目から始まったツキイチ!という形など。
色々進化しつつ毎回大好評をいただいておりますぴかぴか(新しい)
 

 
毎月ミーティングがあるA区分の最初の集まりは自己紹介と展示方法についてのおはなしなどなど。
A区分はほぼ全員が初参加!フレッシュな気持ちでミーティングに挑んでいて…緊張がこちらにも伝わります。笑
対してB区分は全員が経験者!それぞれの目標を持って参加していただいていますぴかぴか(新しい)
 

PhotoCafe写真教室はだいたい1日で完結する形をとっています。
明日からすぐに「自分の写真を撮れるように」と、思っているからです。
毎月毎月時間をかけて、作り上げるのは「作品」です。撮影技術は極端な話、1日で学べるのですが、作品は終わりがないものだと思っています。
それでも半年間、期間を設けて学んで欲しいのは「向き合う気持ち」。
これからたくさんの課題や自分のテーマや表現に向き合うと思います。

人に褒められる写真ではなく、自分が誇れる1枚を表現出来るようになることこそが、「自信」になると思います。
 

桐島を含め、13名の写真家が作り出す世界。スタートしたばかりです。
半年後の9月の連休に5日間の写真展をしますのでどうぞご期待くださいぴかぴか(新しい)

ミーティングの模様はPhotoCafeBLOGで公開します♪
また、テーマ提起あとの6月頃から公式WEBを開始しますのでどうぞお楽しみに!ぴかぴか(新しい)

 
PhotoCafe合同展のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133838

トラックバック