写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeTravel!2016】Vesna!さん一眼レフ出張教室&プチ桜撮影会でした*

2016.04.10 Sunday 23:42
毎年GWに出張している関西PhotoCafeですが、今年はGWに台湾撮影旅行があるため…撮影会と同じく桜の季節に…となったら桜撮影会も一緒に開催しちゃう!?と、いうわけで今回は撮影会も込みで京都の東欧ロシア雑貨の老舗、Vesna!さんにて一眼レフ教室開催です!
 
 
Vesna!さん講義中。実はこれ、無意識に押してて、撮れてると思わなかった1枚あせあせ
最初に一眼レフの歴史から中身のお話から、ざっくりお話しするので、写真を撮る時間がなかなかないのです。
(話しながら参加者のみなさんを撮るのもなんか変だしね)
 

そして前半講義を終えて、みんなで近所の「平野神社」さんにてくてく歩いて行きます!
時期的にはソメイヨシノは終わっていますが、ここは創立1200年以上の神社!!!
 

 
京都の歴史がすごいのはもちろん知っていますが、1200年とかさらっと言われるとびっくりします。
100年生きたとしても12代前!あせあせ
 

こんな衣装の人たちが日常生活を送っていた場所に、今も変わらず住んでいるのがすごいぴかぴか(新しい)
全く同じではないけど、変化するもの、しないものがきちんと混在する京都はやっぱり、すごいですぴかぴか(新しい)
 

参加者さん。
覚えたてのフルマニュアル、いつもと違う写真が撮れて大興奮!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

どんな感じに撮れてますか?と桐島とお話し中。
さっき習ったことだけど、すぐに実践するとなんかできちゃう不思議。
最初の「学び」は楽しむことが一番!電球
 

このしだれ桜さんはおいくつなのでしょうか??ソメイヨシノは50年というけど、しだれさんは1000年も生きるそうで。
人間よりずっとずっと長生き。
 
境内はすごく広いわけじゃないけど、とても大きな樹や古い樹が大切にされていて、苔むした屋根もとても気持ちよさそう。
ぴかぴかも、きらいじゃないけど、こういうのもやっぱり落ち着きますねぴかぴか(新しい)
 

そして、アシスタントさくまのみ先にVesan!さんに帰還しお茶の支度を…。
参加者さん+桐島チームはのんびり撮影しながらお散歩!してたらトカゲくん発見!電球
腹が赤くてキュートな子でしたウッシッシぴかぴか(新しい)
 

通学路、って書いてあるのですが小さな小道にたくさんの種類の花が咲いていてとっても撮りがいがある空間でした!
この時期にシャガがもう咲いているって早くないですか??
 

 
こんな感じでとても小さな道なのですが、あまり人も通らずいい被写体がたくさん!カメラぴかぴか(新しい)
カメラを持つと子供の頃の目線をもう一度取り戻すようで本当に楽しいんですよね。
 

わいわい、はしゃぐ参加者さんたち。笑
息子さんのカメラを借りてきて初めて電源を入れたり、ずっとオートで撮っていたり。。。
理由はさまざまですが、みんなでカメラを持ってうろうろ。。。笑

あっという間に時間が経ってしまうのですカメラぴかぴか(新しい)

 

 
そしてVesna!さんに戻ると美味しいお茶とお菓子が!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これがまた美味しいイクラ食堂さんのクッキー!いつも美味しく頂戴しております!!
(実は今日噂の黒パン入荷日で入荷した瞬間からどんどん売れてゆく様子を目の前でみてみなさんびっくりしていました!本当に人気なんですよ〜〜!!)

最後の露出を学んで、エトセトラを知ったら、もう終わり。
ちょっと急ぎ足ですが、半日でフルマニュアルが学べますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうしてそんなに急ぐかというと、、、だって、明日から自分の好きなように撮りたいじゃないですか!?笑

帰り際のVesna!さんのお買い物もおしゃべりもとっても楽しくて素敵な京都出張一眼レフ教室!
素晴らしい景色でうっとりの桜も楽しめてとっても充実した時間でした!

Vesna!さん、参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



今回Vesna!さん店内の写真が少なく魅力が伝え切れていないので…マトリョーシカや東欧雑貨が好きな方はぜひこちらの記事Vesna!さんHPやお店に足をお運びください〜!長年の大ファンが全国にいるという納得のお店ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 
出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133842

トラックバック