写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeEX2016】13 écriture植物園MTG #3

2016.04.24 Sunday 19:52
PhotoCafe有志生徒によるグループ写真展のためのミーティング、第3回目を開催しました!カメラぴかぴか(新しい)
PhotoCafe合同展は半年間毎月ミーティングをし、課題や自分のテーマと向き合うの写真展示会です!今回で5回目なのですが、初めて開催期間を変更してみました。
9月のシルバーウィークに5日間の展示を東京三鷹のギャラリーにて行いますのでどうぞお楽しみに〜〜!!
 

と、いうわけで、ミーティング終わり(桐島が話しているので写真がなく…すみませんあせあせ)神代植物園の園内を散策中!
ちょうどツツジの時期なのですが…この、、大量のツツジ…圧巻!!ぴかぴか(新しい)
写ってるのは、参加者のよしださん(手前)と、さくま(奥)です。
 

なんか美味しそうにも見えます…。笑
ツツジって、道路沿いに申し訳なさそうに植えられているイメージなので(失礼)こうやってきちんと展示されているとびっくりします!
 

本当にいろんな種類のツツジがあるのです。色も全部違って…何種類あるのか…
 

一生懸命撮影しているゆりさん(手前)と猫せんぱい(奥)。ツツジは時期によって開花スピードが違うそうで、まばらな子もいれば満開な子も!
 

手入れのための小道がちょこちょこあって、なんだか秘密の通路のようで可愛い…。
薔薇の迷宮って不思議の国のアリスでありますが、「ツツジ(躑躅)の迷宮」ってなんか和風な感じで可愛い…。。
 

こんな子も。たぶん、珍しいんだろうなぁ。。。と、思いながら撮影。
5つの花びらに分かれていました!ぴかぴか(新しい)

ツツジがあまりにも広大すぎてなかなか先に進めず…(笑)ようやく進むと真っ白なフジが!!!ぴかぴか(新しい)
 

こ、これはすごい!!!と、みんなで釘付けに!ぴかぴか(新しい)
「ジャコウフジ」という藤で、葉っぱも金色!!!
ふ、、藤のアルビノみたい…!!!と、脳内中二病満開になった桐島です。
 

この藤だけがものすごい香りで、確かに白藤は香るっていうけど。
ジャコウ、ってお香の名前でありますよね?
ちょっと、くらくらするような香りです。
 

なんかあまりにも美しくて、ちょっと惚けてしまいました。
完全に花の方に負けてます。笑
来年また見に来たいなぁ。。。藤が綺麗だなぁ、と思い始めた今日この頃。
 

そして、藤の後ろにあるポピーやスミレの花壇にローアングラー終結。笑
猫へんたい(手前)、猫せんぱい(中)、小松さん(奥)の猫好き3人衆。
 

スミレって結構その辺に咲いてて見つけるとほっこりします。
雑草ともいうけど、こんな可愛い色彩の花が雑草でびっくり。
 

そして。今日はペンタコちゃんを連れていきました!
ローアングラーたちの写真の中にも写っていますが、上から覗くタイプの中判フィルム一眼レフです。
この、真四角のふる〜いシネマみたいな世界がほんとに可愛いのですぴかぴか(新しい)
 

あと、ちょっと早めの薔薇が咲き始めてました電球
野ばらに近いモッコウバラさんたち。ミントテロみたいにモッコウバラテロはないのだろうか…と思うくらいに素敵な邸宅の庭先で家を覆いつくさんばかりのモンスターになっているのをよく拝見します…。

 

ぎゅうぎゅうに茂るのですが棘はないので、手入れはしやすい薔薇ですね。
ちゃんと剪定できる人向き。。。笑

 

個人的には白いのが好きですが黄色も華やかですねウッシッシぴかぴか(新しい)
 

こんもり、という言葉がふさわしいモッコウバラ。
撮影するときに距離感が難しい子ですカメラ
桐島はこれくらい引くのが好き。もっさりしている感じがわかるのがいいなぁ、と。
 

モノクロにすると白い花が映えるのが気持ちよいです。
棘がないので、触っても大丈夫。
 

合同展今期一番の手タレさんと名高い(ほんとに美しい手をお持ち!!)のよしださんに手タレをして頂きましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございますカメラぴかぴか(新しい)


雨予報から曇り、なんだか日差しを感じるまでになった充実のミーティングでした!
植物を撮影するのはほんとに楽しいです!

次回はテーマ決定なので展示するギャラリーでのミーティング!みなさんがどんなテーマを提起してくるか…どきどきですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
参加者のみなさま〜どうぞよろしくお願いします!!



 
PhotoCafe合同展のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133843

トラックバック