写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【CatTravel!】PhotoCafe×TCG 台湾猫村ツアー!(その参・九份)

2016.04.30 Saturday 19:51
猫村からバスに乗り、(そのまま行けると聞いてけどやっぱダメだった)途中バス乗換をして、、、九份です!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
 
前回は大雨だったのですが…この場所雨じゃない日の方が少ないようで。。。
今回も小雨が降ったり止んだり。でも傘をささなくても大丈夫なくらい。うーん。ラッキーぴかぴか(新しい)
なが〜い階段を登っていくルートで到着。
と、思ったのですが結構サクっと登れてしまい、ところどころに寝ている犬に癒されるのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
前述しましたが、台湾の犬はやる気がなくて非常にかわいいです。
血統証つきぽいの犬は今回の旅では見ませんでした。(前回は新北市の百貨店内…)
雑種の中型犬がでろ〜んと、融けてます。笑
 
なんか、みんな目が眠そう。
日本で見る犬ってハツラツとして、きゃんきゃんしているか、目に輝きがある子が多いのだけれど。
なんかそれとは違う「達観」したような光が。。。笑
ちょっと老犬っぽい感じがたまりません。

 
ここにもでろーん。

 
この子は比較的起きてて、通行人をぼんやり見てました。
で、挨拶をして目線をもらう桐島。
参加者さんに「岩合さんみたい。笑」と言われたのですが、でもほんと、恐れ多いけどその通り。
動物でも、植物でも挨拶すると全然違います。植物は心の中で良いと思うのだけど。
挨拶もなしに無断で撮影を始められたら自分だったら嫌でですもん。
ちゃんと、こんにちは、ご機嫌いかがですか?撮影しても良いですか?と、聞くようにしています。
それは、人でも動物でも植物でも、なんでも同じではないかとぴかぴか(新しい)
 
そしてお目当ての場所に近づくと、どんどん人が増えてきます。
(でもこの時点ではまだまだ序の口だと後になって知る…)
 
ねずさま、さくまくんピースわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
このお茶屋さん前が定番撮影スポット。
でも、みなさん割と譲り合って撮影しているように感じましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
日本人が多いので、撮りあったりしてね。笑
そして、階段を登って今度は商店街に。
前回は商店街の奥から到着したので、今回は逆から攻めますウッシッシぴかぴか(新しい)
こっちの方が迷わないかも。(階段登るけど)
途中雨が強くなっていましたが、ゆるいアーケードのようになっているので、安心電球
たまに背中とか頭に大きなしずくが落ちるのも楽しいのです。
 
こんな細い道も夕暮れ時でちょっといい感じですよね。
やっぱ昭和な感じがする台湾。心地よい懐かしさと異国感。

 
九份では路地裏がたくさんあるのに猫をあまり見ないなぁ〜、と思っていたら、発見!電球電球
野良です、って書いてありそうな、猫。笑
とても人懐っこくて可愛い子でした。
tossyくん激写中!
もちろんなでなでをさせて貰いました。か、かわいい。。。
途中お茶屋さんにお邪魔して店内探検をさせて頂きました。
ギャラリーみたいになってる棟もあって、雰囲気抜群。
 
お茶休憩組もいましたが、我らは撮影班でしたウッシッシぴかぴか(新しい)
高台にあるので海が見えます!なんか、箱根みたいです。笑
 
繊細だけどヴィヴィットな色使いって、日本ではないんだなぁ。と。
日本のものを見ても思わないけど、この棚を見て思う「シノワズリー」ぴかぴか(新しい)
西洋で流行したんだなぁ、って。なんか想いを馳せてみたりして。
こういう一輪を愛でる感覚はちょっと日本的。
同じアジア人。似ている箇所を発見するのは嬉しいですね。
また、台湾の方はとても親日的なので、お話ししていても何だか嬉しくなりますウッシッシぴかぴか(新しい)
 
雨の隙間から見えた入り江。
ぽつりぽつりと灯る光がいいですね。
 
と、いうわけで撮影班記念撮影〜。
集合時間までは自由行動なので、こちらは探検&撮影部隊電球
見晴し場所の向かいにあったお店、前回も逢った猫たちにまた会うことが出来ました!ねこぴかぴか(新しい)
しかもなんか集合してて可愛い。。。。
夕方の猫集会的な。なごみます。。。ねこぴかぴか(新しい)
 
子供の頃、夕方になると近所の公園で猫が集会していたのを思い出します。
 

 
さいきんは見ないですね。猫集会。ねこねこねこぴかぴか(新しい)

 
集合時間になり、階段を下りていくのですが、、人、人、人!!!あせあせ
全く動けなくなり、ちょっとづつ進みます。
人ごみの感じ的には、通勤時間に車両故障で東海道線が止まってしまった山手線新橋ホームみたいな感じですかね…あせあせあせあせあせあせ
でも殺伐とした感じはなく、みんなでちょこちょこ進んで気遣ってくれる方も多かったです。
 
でもこれは撮りたくなっちゃうよね。笑
ちょうど夕暮れ時で紺碧の空と赤の提灯がとても綺麗でした。
 
オールドレンズなので光が飽和してしまっているのだけど、霧みたいでなんかいい感じ。
ゆる〜い温度感。いいですね〜。
そうしてバスで台北市内に戻り、マッサージチームと、しゃぶしゃぶチームに分かれたのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
台湾しゃぶしゃぶ、とってもおいしかったです〜〜!!
あっという間に最終日!二日目が早すぎたので、三日目はちょっとゆっくり起床で〜す。。。あせあせ

九份みんなのBLOG→ねずさまゆりさんさくま



 
ねこ台湾猫村写真展in東京キャットガーディアンねこ
2016年6月4日(土)〜25日(土)
東京キャットガーディアン大塚シェルター猫カフェスペースにて、今回の旅の写真展&テキスト展示をします!
桐島のBLOG非公開写真はもちろん、参加者さまによる写真展示や代表のれいんちゃまのテキストまでもりだくさんねこぴかぴか(新しい)
そして、開催期間中のネコサツ!がある6月11日(土)の18時からはれいんちゃまこと山本葉子代表と桐島による猫村トークイベント開催!ぴかぴか(新しい)
猫村に興味がある方、台湾のお話しをしたい方、地域猫の良いお話しを聞きたい方、ぜひぜひお気軽にどうぞ!
参加の予約は不要です。入場の際は東京キャットガーディアンのルールに準じてください。
(参加費など不要ですが、ネコサツ!参加費1000円とは別途でご寄付頂けるととっても嬉しいです!(猫が))

どうぞみなさまのお越しをお待ちしております〜!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
 


 
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133847

トラックバック