写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

テーブルフォト教室「北欧夏至祭」(5/14)開催しました*

2016.06.01 Wednesday 23:24
テーブルフォト教室今年3回目開催でした*前回開催が2月末だったので少し間を空けての開催!
今回のテーマは「北欧夏至祭!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

毎回雑貨たちは桐島家から持参するのですが、今回のテーマが北欧なので食器類を多めに持ってきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
スーツケースにぐるぐる梱包で持ってきたのですがちょっとドキドキ。笑
(無事に行きも帰りも割れませんでした〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

北欧のモチーフはどこか日本人が大事にしているものに似ていることがありますぴかぴか(新しい)
森や自然がモチーフだったり、色のトーンを大切にしたり。
このドットの柄はカステヘルミという名前。フィンランド語で「朝露」という言葉です。
なんか素敵ですよね〜。
 

王道の北欧食器に合わせて小物たちも爽やかな色合いで連れてきました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ちょと英国のクマが紛れ込んでいましたがお気になさらず。。。笑
 

まずはみんなで撮影タイム!
ざっくり設定の確認やどんなものがあるかを撮りながら確認します!ぴかぴか(新しい)
 

そして、実践!の前に、、ちょっとだけテキストを使った講義。
構図の考え方、光のお話、ホワイトバランスなどなど。
固定概念で被写体を見ることや、設定にとらわれて本来の表現を忘れてしまっては意味がないので。。。

まず、自分目線で被写体を見ることをお忘れなく!
 

どんな構図でも不正解!はないけど、こうしたらもっと伝わるんじゃないか?というヒントはたくさんあります。
そのためにはまず、自分はどこが気になったのかきちんと整理すること。
だらだら撮ってても何も見つからないのですカメラぴかぴか(新しい)
 

自分が撮りたいもの、表現したいものは何か?
それはわかりやすくなくてもいいけれど、誰かに胸をはって説明できるくらいには思い入れが欲しいかな、と。
難しく考える必要はないけど、強い想いは大切ですよ。ってことカメラぴかぴか(新しい)
 

さてさて講義が終わり、ひとりづつスタイリングをしていきます!
今回は初めて布を持ってきたので、好みで使うことが可能ですぴかぴか(新しい)
 

スタイリングした本人がまず気のすむまで撮影したら(笑)自由撮影タイム!

自分の作ったスタイリングを誰かが可愛いく撮ってくれるというのは、とっても嬉しいですよ〜ぴかぴか(新しい)
 

まずはこちら。木の温かみと白。アクセントに青で爽やか〜!
質感を合わせて空間にまとまりを出しています*
 

ぐっと寄っても可愛い。
親子のような木のお人形。下も同じく木の素材なのでそのまま置いてしまうと、境界線がわからなくなってしまうのですが、レースを敷くことで色にメリハリが出ていますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

もっとぐっと寄って上からモノクロで撮ってみました。
モノクロにすると記号や文字、マークなどが引き立ちます。
この場合はスプーンのアンカーマークを主役にしたかったのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

さてこちらのスタイリングはとっても可愛いお客様がお花を眺めています。
背中に置いた木の箱(ベレスタです)と目の前にある箱がリンクしていて良いですね。
また、グリーンの初夏の雰囲気と熊の深い緑の対比も美しいです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ちょっと目線を下げてみると足の大きがとても可愛い角度になりました。
表情も違って見えてきます!ぴかぴか(新しい)
 

植物を前ボケにして熊が主役になってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)何かを眺めているような感じ。でも緑なので、ニュアンスはなんとなく伝わるかな?と。
熊の目線になったようでお気に入りですぴかぴか(新しい)
 

今度はとっても爽やかなスタイリング!朝のようなフレッシュな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
くしゃっとまとめたリネンも素敵です。
キッチンの1ページのような雰囲気。
 

思わずぐっと下からあおってみました。青い花はニゲラさん。
横から見るととても可愛いのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
続いてはこれからごはんを食べるようなロバたち。笑
なんとも可愛い座り方にしていただきました
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ほっこりカラーにしてみました。WBをオートから太陽マークに変更!ぴかぴか(新しい)
ほんわかしましたわーい(嬉しい顔)
 

これから食べます!!!みたいな構図がちょっと可愛いかな、とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
目線を変えてみると、写真の構図も自然と変わってきます。
大事なのは、カメラだけじゃなくて自分自身も動くこと電球
 

さて。途中のお茶休憩です!ウッシッシぴかぴか(新しい)
...が、みなさん撮影に夢中でなかなか食べれません。。。
 

特にテーブルフォト教室なので、撮影会になってしまうのです。。笑

テーブルクロスの可愛いさとスイーツの可愛いさに雑貨がまた似合う!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

撮影風景の掲載許可を頂きました!ウッシッシぴかぴか(新しい)
初対面でもなんか協力しあってしまうこのノリ。。。笑

レフ版の威力を噛みしめる女子たちですぴかぴか(新しい)
 

お茶の時間に雑貨やぬいぐるみがいるとこんなに楽しんだ!と言っていただけて本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
そうなんです。そうやって好きなものをテーブルにちょこんと乗せて撮影するのが本来のテーブルフォトなんですよ〜!
 

手作りブラウニーを狙う猫たち。。。笑
 

今回はみなさん一眼レフ&ミラーレスでしたが、スマホでもバンバン撮影していました。
スマホは写真加工アプリも使えますし、デジカメ並みに画質もいいので、ぜひぜひ楽しんで撮影してくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

 

テーブルフォト教室2回目参加のPENTAXQちゃん。やっぱり絵になります!可愛い〜!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
猫に囲まれてみました。笑
 

そしてこちら、ちぇりーちゃんがつけてきたメガネ形の指輪!!ぴかぴか(新しい)
なんと羊にぴったり。。。。みんなで爆笑&撮影スタート!

今回はお茶タイムのテーブルフォトが盛り上がりすぎて本筋になかなか戻れませんでした。笑
 

そして後半戦!
今回は布を背景に使ったスタイリングも挑戦することが可能ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
せっかくなので、と使っていただきましたぴかぴか(新しい)
 

まずはスタイリングした方がじっくり撮影し、そのあとフリー撮影タイムになります。
スタイリングのポイントを聞くとまたそのテーマで撮りたくなるんですよね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

鮮やかなブルーの組み合わせ。
背景の布は北欧デンマークの老舗スーパーマーケット『Irma(イヤマ)』のキッチンタオル。
イヤマちゃんというキャラクターが縫われてます♪それに合わせたブルーのカステヘルミの青も美しい〜!ウッシッシぴかぴか(新しい)
のですが、実は青がテーマではないのです。
 

上からみるとよく分かる、ドットを揃えてスタイリングしてみました!と。。。なるほど〜〜!
ドットが引き立つようにモノクロにしてみました!ウッシッシぴかぴか(新しい)
 

そしてこちらも青を主にした爽やかなスタイリング。
蝶々と鳥が軽やかですねぴかぴか(新しい)
 

背景が入ることでぐっと雰囲気が変わります。
ニゲラさんの薄い紫と水色のバランスが夏らしくていいですね〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

色の設定をヴィヴィットにして、この食器のブルーを鮮やかにしてみました!
これはRorstrandというブランドのMon Amie(モナミ)という柄。
復刻版のこの淵の高さがとても好きです
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

お次のスタイリング中。。。
スタイリングはこうして最初の1個を決めてから数を決めて足してゆきます!
 

まずは製作者から撮影中!!カメラぴかぴか(新しい)
撮影に熱中してくるとなんか体が曲がってくるのですよね。。。笑
 

こちらちぇりーちゃんスタイリング。
まな板の上の羊。。。ならぬ、カフェタイムを楽しむ羊です。笑
トップライトになってしまったので、ちょっと角度を変えてみます。
 

光を調節しつつ、柔らかな感じで。
訴えるような眼差しがかわゆい羊さんですカメラぴかぴか(新しい)
 

そしてこちらのスタイリング。
初夏の贈り物のような素敵なブルーのアクセントのお花!
ウッドプレートとブルースターがリンクしているようで可憐です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

ぎゅっと近寄ってみました。
青い花の下の箱の蓋のブルーとベルベットリボンのブルーがいいですね〜ぴかぴか(新しい)
 

モノクロにしても影が可愛いのです!
影や形をモチーフに撮影するときはモノクロモードがおすすめですカメラぴかぴか(新しい)
色に目がいかず、形に目がいきますよ*
 

今回もワイワイ楽しくテーブルフォトを楽しんで頂きました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!
どうぞこれからも気軽にテーブルフォトを楽しんでいただけたら嬉しいですカメラぴかぴか(新しい)



テーブルフォト教室ですが、好評につきお席をなかなか用意できず、本当に申し訳ありません。。。!!
6月から8月まで毎月開催させていただきますのでご予定が合いましたらどうぞお越しくださいぴかぴか(新しい)

8月は初の親子テーブルフォト教室も企画してます*
 
【PhotoCafeテーブルフォト教室】
開催日時:第4回目2016年6月25日(土)13:00〜17:30 
     
第5回目2016年7月16日(土)13:00〜17:30 
     第6回目2016年8月21日(日)13:00〜14:30(通常開催と内容・時刻・参加費が違います)  
     
15:00〜16:30(通常開催と内容・時刻・参加費が違います)
<内容詳細はこちらの記事をご参照ください>
「*夏のテーブルフォト教室のお知らせ*」
どうぞみなさまのお越しをお待ちしております〜!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)


 
ねこ台湾猫村写真展in東京キャットガーディアンねこ

 
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133849

トラックバック