写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】とっておきの薔薇園撮影会でした!

2016.06.05 Sunday 20:53
気持ち良く晴れた五月晴れの青空晴れ!と、バラ薔薇バラ
薔薇というお花は花屋さんで見るだけの時は好きじゃありませんでした。なんか豪華すぎる感じで。。
でもいろんな品種の薔薇があると知って、一緒に暮らすようになってから好きになった薔薇。
前回の合同展ミーティングで使ってから、PhotoCafeでは初めて紹介する京成薔薇園うれしい顔ぴかぴか(新しい)
昔から多大にお世話になっています。
 


ここは日本か?!というくらいの大きなバラ薔薇ツリーバラ
この迫力!京成薔薇園は東京から少し離れているのですが、路線によっては1本で行ける場所。
この薔薇の量と品種は、ただの薔薇園ではないのですぴかぴか(新しい)
 

ここは薔薇の作出もしているプロ中のプロ。
京成薔薇園ほどのバラ豪華絢爛バラな薔薇園は日本でみたことがありませんっ電球ぴかぴか(新しい)
(趣向が違う見応え満点な千葉県の薔薇園は他にもありますよ〜!)
なんというか、樹勢がすごいんですよね。。。
 

PhotoCafe撮影会、今回は初参加の方もたくさんいらっしゃり、思い思いに薔薇バラと向き合いました!ぴかぴか(新しい)
この写真の通り…日差しが強いです!!
 

日陰と日向のコントラストがないほうが花の質感が出るのですが、、、こんな濃い色の赤を見たらそのままのコントラストで撮りたくなってしまいました。笑
か、か、かっこいい!!カメラカメラカメラぴかぴか(新しい)

真っ赤な薔薇バラとんがった感じの子はちょっとまだ苦手なのですが、こんな風に牡丹みたいに咲く子が気になりますぴかぴか(新しい)
 

同じ赤でもこの子は一重咲きのカクテル氏。
我が家にもいます。
やっぱり地植えにしてあげたいなぁ〜と思うくらいの咲きっぷりぴかぴか(新しい)
前ボケで囲んで楽しそうな感じにしてみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

きれーーーーなカップ咲き。

桐島の好みど真ん中!!!目がハート目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
花を上から見た時に外側が円になって、花びらが中心に向かって縦に並んでいる子を「カップ咲き」と言います。
 

そして、この子は真ん中だけが赤が入っているバビロン系の子。
品種名としては正しいのかちょっと不明ですが、古代バビロニア帝国にあったとか、なんとか。
非常に古い品種の薔薇のようです。ロサなんとか、とか。〜バビロンとかついている名前の子はお花屋さんや、鉢物で売っていることはないです。貴重品種なんですよね。。。目がハート
 

この子も珍しい子。小さく地植えされてたので、今年植えられたのかな?
花びらの外側が白くて中が赤いのです。。。。霜降りお肉みたい。。。笑
 

アップで1輪を見ていると規模感が分からないのですが、、、参加者さんと薔薇の全景を撮ってみるとこんな感じあせあせ
で、でかっ!!!

薔薇って、今では鉢植えとか切り花のイメージですが、もともとは樹や茂みのように大きくなる植物ですもんね。
 

ここでは丁寧に巨大化された(笑)薔薇たちを見上げながら撮影することができるのです。
ほんとにたくさんいすぎて。。。目眩がしそうなくらいあせあせ
 

薔薇はその日の朝に咲いたものが一番色が濃くて香り高いのですバラ
真ん中のめしべの部分をみると金色になっているのがそう。
ほんとに良い香りがしますよ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(香りがない子もいます)
 

薔薇には全て名前があって。この子なんかは「シェイクスピア」って名前でした。
なんかロマンティックだけど、ちょっと争いと悲劇が多そうなので会話しつつも言い争っている感じで。笑
 

この子は「夜の調べ」。
なんて素敵なんだろう…と、夜更けの闇に溶けそうな感じで撮ってみました。。。
お天気良すぎる真昼間だったので、夜のしっとり感がなかなか出ず…苦戦!あせあせ
 

名前じゃないけど、この子は真っ白な薔薇たちの中でぽんと、紫に咲いててすっごく印象的でした。
なんか、白に紫って映えるのね!!と、勉強させてもらったり。
 

茂みの中から射るような目線で見てきたこの子も気になった薔薇です。
野生の動物に出会ってしまったような感覚。
 


かと思えばふわりと優しい空気でその場をつつむようなこんな綺麗な橙色の子がたおやかに咲いていたり。
 

ころんと可愛いダリアのような子もいて。
視線を変えるたびに違う薔薇が目に飛び込んできて、あっちからこっちから、声がかかるような。笑

参加者さん、皆さんものすごく真剣にバラ撮影バラされていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

ちぇりちゃんの発見率が一番高かったような。。。笑
撮っていると夢中になってしまうのですが、、この日全員ものすごい晴れ日焼け晴れしました。。。
 

雨の薔薇もいいですが、やっぱり晴れの日が撮影は楽しく気兼ねなくできますね♪バラ
日向、日陰の質感の違いも楽しんでいただけたのではないでしょうかっ?わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 

凛とした姿も、幻想的な姿も、可愛いらしい姿も、みんなそれぞれの個性で撮影したとっておきのバラ薔薇園撮影会バラでした!カメラ

参加者photobackはこちらから無料で閲覧することができます!→「とっておきの薔薇園撮影会photoback
力作揃いなのでぜひぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

たくさんのご参加ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これからも楽しいPhotoLIFEをお過ごしください〜カメラぴかぴか(新しい)
 
 
ねこ台湾猫村写真展in東京キャットガーディアンねこ

 
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133850

トラックバック