写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

テーブルフォト教室「森のどうぶつたち」(6/25)開催しました*

2016.07.11 Monday 23:44
テーブルフォト教室今年4回目開催でした*たくさんの参加お申し込みをいただき本当にありがとうございます!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回のテーマは「森のどうぶつたち!」です電球ぴかぴか(新しい)
まずは、構図の考え方とピント位置の決定、雑貨のスタイリングの法則などなど。
テキストを使ってみんなで考えますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
というか、固まった頭をゆるっとさせます。笑
ここで「わたし、センスがないんですぅ〜〜〜」とは言わせませんよー。笑
座学はあまり面白くないので、サクっと実践!今回桐島がアトリエから持ってきた雑貨たちはこんな感じです!
テーマが「森のどうぶつたち」なので、森に住んでそうなどうぶつ多め!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さっそく参加者の方にスタイリングをしていただきます!
ささっと雑貨を選んでゆく参加者さん!ぴかぴか(新しい)
そして、製作者さんの気が行くまで撮影したら、みんなの撮影タイム!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
自分のスタイリングを撮ってもらうのって、ちょっとドキドキするんですよね…。笑
さて、こちらは可愛い森のひつじさん。お花がボトルの下に仕込まれていてとっても可愛い〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
前ボケだって絵になります。水の効果で映ったお花も可愛いのです*
ふふん。と、角度を変えると得意げな顔のひつじさん。
フィギュアやお人形はちょっと目線を変えてあげるだけで全然違う顔をしますundefinedぴかぴか(新しい)
そして、こんな風にモノクロにするとシルエットが浮かんでまた違う雰囲気にぴかぴか(新しい)
写真に正解はないので、自分でたくさんの答えを見つけられるのがテーブルフォトの面白いところですひらめきひらめきひらめき
さてさて。こちらはキノコ会議!!
キノコからキノコが生えてますよ〜〜。笑
上から見るとキノコも見え方が変わりますひらめき
何から楽しそう?
こちらはフクロウ兄弟…の中にあれ?チェブラーシカ??笑わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
一瞬同じ色なのでさらっと見てしまいそう。
森のヌシといえば、ふくろうです。
でも、この子は耳があるからミミズクかもしれない…。
木陰からこっそり覗いているのはひつじさん。この角度、笑顔で可愛いです〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
実はこんな感じで群れでした。笑
それを見つめる黒ひつじさん…。ちょっと切ないスタイリング!!笑
の、隣では既にティーパーティー開催中でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室では途中休憩として、ギャラリーカフェテラスさん特製の自家製ケーキとお茶がいただけるのですっ!!ぴかぴか(新しい)
桐島はチョコレートブラウニーをいただきましたよ〜〜!!!ふふふ。。もちろん美味しかったです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お茶の時間もテーブルフォトの続きを撮りまくりでなかなか食べれない皆様…あせあせあせあせ
そして、食べ終わったらなんだか気持ちが満たされてしまいましたが…(あら)気合を入れ直してテーブルフォトの続きですっあせあせ
今度の参加者さんのスタイリングは、迷って、迷って、足そうと思って、引きまくって。。。
とっても綺麗なスタイリングになりました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぶつのフィギュアたちはシュライヒというドイツのメーカーのもので。とってもリアルなのです。
骨格からきちんと型を作っているそうで、子供用の知育玩具なのですが大人にもいいですよね、この子。
背景のエッフェル塔をちょっとボカしてパリジェンヌなにゃんこぴかぴか(新しい)
そしてこちらは爽やか〜!な、まさに森のどうぶつなスタイリング!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
緑が映えます!
もちろんモノクロだって映えますよ。
草木のシルエットは美しいですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回はみなさんあまりにサクサクスタイリングされるとーっても感性豊かな型ばかりぴかぴか(新しい)だったので…時間に余裕が出来ました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ので、桐島のおまけスタイリング〜。
こちらは「木」のイメージから森の中から生まれたものたち。
ほとんど木でできたもの。工芸品が多いです。
自然の色は美しいですねぴかぴか(新しい)
同じものでも目線と構図(縦横比率)を変えるだけで結構印象が違います*
どちらも、お好みでわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
こちらは青で魔法のおもちゃ箱イメージ。
夜になると動き出しておしゃべるするクマなのですウッシッシ
とか書いて、夜中に桐島の文句ばっかり言われてたらどうしよう…あせあせあせあせとか思ってしまいました。笑
どうぶつも、どうぶつの形をしたものも。
生きているものも、生きていないものも、気持ちを込めて撮影すれば必ず応えてくれます。
テーブルフォトは相手も動かないので、丁寧に向き合う良いきっかけをくれる被写体たちですぴかぴか(新しい)
ぜひこれからもおうちでテーブルフォトを楽しんでくださいね!ぴかぴか(新しい)
ご参加くださったみなさまありがとうございました!どうぞ良きPhotoLIFEをお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133852

トラックバック