写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】第2回ポートレート講座浴衣撮影会でした!

2016.08.13 Saturday 00:27

去年開催して好評だったポートレート実践撮影会

桐島がどうやって「人物」を撮っているか?を、具体的に実践を交えてお教えする撮影会ですカメラぴかぴか(新しい)

今回は季節が夏なので浴衣ポートレートの撮影会になりました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

参加者は6名定員ですが1名欠席のため5名に。なので、桐島が普通に参加者1名分の香盤に入ることになり今回はたくさん撮らせていただいております♪

 

モデルさんは3名、前回もお願いした杏奈さんとchieさん。それにお初の唯ちゃん!電球

参加者は設定や当日の動きや撮影時の注意など事前レクチャーを受講してからの参加になります。

よくある大きなポートレート撮影会のようにモデルさんを大勢が取り囲んで好きに撮る!という暴力的な撮影会は好きではないので。

あくまでコミュニケーションを重視して作品を作り上げる撮影会を開催しています。

 

 

まずは挨拶と自己紹介と流れを説明して。

桐島がお試しの実践撮影!カメラぴかぴか(新しい)

前回も参加された方もいますが、今回初参加の人にもどんな風に実際に撮影しているのか「間合い」を見ていただきました。

白いシャツが桐島です。さくまくんに撮ってもらっています!電球

 

 

この時撮影していたショットはこちら。

唯ちゃん、ほぼモデル経験なくこれからの声優の卵さん!頑張ってくれているのですが、みんなが見ているので表情がちょっと固め。

でもここで頑張らないで、次に行きましょう!と、それぞれのモデルさんと撮影者でペアになって、撮影会スタート!

 

 

みんなそれぞれ、スタジオ(お庭のあるいくつかの離れの古民家スタジオなのです)の中で撮影をします。

杏奈さんchieさんはメディアでも活躍しているプロのモデルさんなのでそのままスムーズに撮影へ!

 

 

唯ちゃんはひとまず桐島とペアを組んで貰いました電球

まずリラックスして頂くのと、カメラに慣れてもらうためですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

と、言っても頑張り屋さんで本番に強いタイプなのでしょうね〜。

目線が素敵です。

通常雨の撮影ではモデルさんに白か透明の傘をさしていただきますが(顔への色移りを防ぐためです)唯ちゃんに赤が似合うので赤いかさをあえてさしていただきました電球

 

 

ちょっと緊張しているけどいい角度。

ポートレートしては「かわいい」のですけど、表情がないのがわかりますか?

口元が少し笑っているし、光の具合も顔の角度もいいけど、目に表情がない。

単純に「写っているだけ、の状態。まだ少し緊張していますよね。

そりゃそうです。人間誰も初めたばかりはうまくできませんから。

 

 

ちょっと引いてみましょう。

雨の粒が光にきらきらしてとっても綺麗なんですよ、と。

撮ったあとこの写真を見せたら「わぁ!!」と喜んで頂けましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

結構暗い空だったのですが背景と石畳を入れることで空の「光」を対比に入れます。

少し見上げてもらうことで顔にも光を。

傘は顔に色がかからない範囲で少し上げてもらってます。

 

 

今度は表情の動きはなしで。「待ち人」イメージ。

 

いくつか棟があって、撮影スポットがたくさんあるのです。

 

 

縁側に移動しました。さくまくんが撮ってくれています。

 

 

撮ったあと必ず撮影画像をモデルさんに見せます。

どんな風に撮れているか確認と、ここが素敵ですよ、を伝えるためですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この時撮影していたのはこんな感じ。

 

 

だいぶ自然な笑顔。かわいいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「カメラを意識しない」というのは無意識では出来ないですし、撮影者側の技量しかないと思っています。

無表情でそこにいることが無意識ではないし、無理に笑うことも目が笑っていないのもなんか違うと思っていて。

 

 

ただ笑えばいいというものでもないし、その人らしさが出て欲しいし、でも作品として完成度もあげたい。

桐島が「ポートレート」良し悪しに思うのはその人の「芯」が出ているかどうか?だと思うんです。

 

 

お話ししながら撮影しているのでこれはスナップ的な感じ。

でも、だいぶリラックスしてくれました。ここでいうリラックスというのは気を抜くという意味ではなくて、いい心構えができてきたかな、という感じ。

モデルって、力を入れる場所を探すのは割と簡単で、力の抜き具合が一番難しい。

 

 

今日一番いいかな、と思ったショット。

目の力と口の具合と。気持ちの方向。

 

きちんと「表現」になっているけど、力んでいるわけではなく、適当でもなく、自然と流れになっているような。

 

 

目に表情があって、映画のワンシーンみたいに「ここに」感情があって。

カメラ越しではなく、その場をそのまま切り取ったような、心が通っている瞬間。

 

良いポートレートの定義とは人それぞれだと思いますが、桐島が思う「人物写真」としての「ポートレート」はこんな主義で撮影しています。

 

 

さてさて。それぞれの参加者もあちこちで撮影中!

ローアングラーちぇりちゃん!今日もひねってます。笑

 

 

唯ちゃん萌えしまくっていた猫へんたいこと、光ちゃん。

誰よりも緊張していました。笑

 

 

そして桐島2番目モデルさんは前回もお世話になりました杏奈さん!

ぐっとお姉さんコーデで緋色の浴衣がカッコイイ!

 

 

杏奈さんはポージングがピカいちで、じゃぁそこで。だけでもポージングを決めてくれるプロのモデルさん。

しかもとーーーっても気さくで話しやすくてみんな癒されまくり。笑

 

 

ビシっと決めてくれるのに、しゃべると癒し系の杏奈さん。

杏奈さんを撮影した方は「ポートレートが楽しくなる」とみなさん言いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

前回はふわふわ可愛いお姫様みたいな感じ!とみなさんに言われてた杏奈さんですが、浴衣だとなんかカッコイイ!

モノクロがとてもお似合いなのです。

ハーフ?とよく言われるハッキリしたお顔立ちで余計モノクロが引き立ちます。

 

 

そして、壁で撮影させていただいたこの1枚が桐島の杏奈さんベスト!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

パリっと役者さんみたいにカッコよく。

 

撮影時間はひとり45分なのですが杏奈さんは撮られ慣れていてウォーミングアップも不要なので12分で桐島撮影終了!

残りの時間は休憩で、かき氷を一緒に食べておしゃべりしていました。笑

 

 

そのあとはまた他の方の実習でモデルを務める杏奈さんの勇姿。(さくま撮影)

パパっとポージングできるのって特殊能力みたいですね。。。電球

 

撮影者6名、モデルさん3名なので、撮影者3人はいったん休憩もしくは撮影風景見学というローテーション制。

桐島に当たったモデルさんは半分休憩時間なのです。

 

 

そして次の桐島撮影時間はchieさん!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

chieさんは桐島の浴衣を着ていらっしゃいます。

雰囲気合うだろうなぁ〜!と思っていたらほんとに素敵に着こなして頂けて良かったです!

 

ちょっとだけ上から撮影したくて、桐島背伸びしています(↑わかります?)

桐島167cmあるのですが…(笑)chieさんマジでモデルさんなので余裕で桐島より背が高いのです!(素敵!!)

 

 

この時撮影したショットです。

涼しげ!!沖縄染めのこの柄とキリッとしたchieさんと緑が似合うだろうなぁ〜!と思ってお庭で撮らせていただきました。

なんか百貨店のお中元のカタログみたい…と、このあと爆笑。。。

 

 

chieさんもこんなにお綺麗なのにとっても優しくて話しやすいのです。

和服があまりにく似合いすぎて皆から女将さん、とか料亭、とか言われまくってた模様…。笑

 

 

個人的にchieさんにはこういった陰影がとても似合うとおもいました。

鼻筋のラインがとても綺麗なので、やや横顔の時の陰影がとても美しいのです。

 

 

個人的ベストはこちら!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

お茶室の小窓です。

ちょっと遊郭っぽくも見えて。色香が素敵すぎる。。。

大人の色ですね。でもどう見ても知的で上品なchieさんだからいやらしくない。

日本文学のようです。

 

 

そして、最後。ちょっと遊んでみました。必殺!仕事人!!みたいなchieさん。笑

モノクロもお似合いです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

そして、全員が全員のモデルさんを撮影し終わったあと、最後に時間を短くしてもう1回モデルさんとセッション!

 

 

モデルさんたちにじゃんけんをしていただきました♪

勝った順番同士でペアを組んで撮影です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

桐島は唯ちゃんとペアだったので撮影なしでかき氷を食べてのんびりしました。笑

いやはやお疲れさまでした!

モデルさんみなさん、本当にみんな頑張っていただきました!ありがとうございます!!カメラわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして横浜駅に移動してプリント→レビュー会。

その日に撮ったものをその日にプリントしてレビューをするのですが、みんな楽しんで色々な表情を撮影していました。

人を撮ることは、そのほかのものを撮ることと全く違います。

コミュニケーションをとること、押し付けないこと、話を聞く、話をすること、何よりも相手を尊重して作品を一緒に作っていく気持ちを持つこと!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

楽しんでいただけたようで何よりです!

 

参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

モデルをしていただいたモデルさま、おつかれさまでした!

 

 

 

 

本日の作品集はこちらよりWEBでご覧いただけますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

PhotoCafe After 浴衣ポートレート講座作品集

 

参加者のちぇりちゃんが日記を書いてくれてますのでこちらもぜひ!

 

 

 

 

 

PhotoCafe合同展 9月に開催!

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133854

トラックバック