写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ一眼レフ教室開催致しました*

2016.12.19 Monday 23:08
久しぶりなアトリエ教室な気がしますがBLOGで記事にしていない日が多いですあせあせスミマセン。。。!
(twitterでは随時報告中です!!あせあせ

 

 

PhotoCafe準備完了。これはスマホ。
久しぶりの土日連続開催だったのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

 

ちょっとだけ12月を意識して飾ってみたりして。

 

PhotoCafeを開催すると「人を家にお招きするんだ!!!」と意識しますあせあせ

 

 

でも傍らはこんな感じのテーブル上。設定を少しだけ青くして爽やかに。
スミレがあるけど、初夏っぽいなぁ。

 

 

同じ場所、同じ時間。設定を変えればあったかい感じに。
とった後にいじったりしません。撮る前に設定を決めていますわーい(嬉しい顔)カメラ

 

 

撮った後に写真をいじると、最初に思った気持ちが分からなくなってしまうと思う桐島です。
そのものを前にした感情や、記憶や、想いを、写真に込めることが「写真」を撮る楽しさだと思うんですよねカメラぴかぴか(新しい) 

 

だから、そうじゃなかったらオートでいいわけで。笑
みなさんはなぜ「フルマニュアル」を学びに来ているのかな、と思うのです。

 

 

やっぱり、「自分が思った通りに」撮れると嬉しいですよね。
「◯◯さんぽい写真だね」って言われたりして。嬉しいですよね。
誰かの真似じゃなくて、流行りのおっかけじゃなくて、自分自身の個性を投影したものは「作品」だと思うのです。
かわいい!とか、きれい!ってこころが動いた感動を写真に込めるにはオートじゃ、足りないんじゃないかと。

 

 

そして、紹介やお友達つながりでPhotoCafeに来ていただける方がとても多いです。
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
自分のSNSでちょろっとしか告知していないので大きな教室ではなく細々と10年間やってきて。
こうしてご縁があると嬉しいなぁ、良かったなぁ〜と思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

クリスマスが近いのでアトリエのあちこちにヤドリギを飾りました。
これは赤い目の、大きな枝の子。
そのままどん!と飾っています。

 

 

こちらは窓際。小さくしたものをあちこちに。
このヤドリギは黄色い目の子です。

 

 

講義中レオンがいったり来たり甘えたり、お邪魔するのをみなさん暖かく見守ってくださりありがとうございますあせあせ
土曜日のクラスにレオンのことを知っている方が何人かいらして…調子に乗ったレオンは、、、電球

 

 

この状態…。
あのですね…カメラ持てないでしょ。。。(すみません〜〜〜〜〜!!)

 

 

さらにはこの有様。。。このお膝は猫漫画家のsimicoさんです…あせあせ
何度かお会いさせていただき、桐島も漫画に出てます!!笑 お土産までありがとございました!!
みなさん猫好きで、レオンもそれがわかるのか全然膝から降りず…。。。

 

 

もちろんお茶の時間はレオンはおうちに入っててもらいますけどねあせあせ(ほんとに食べちゃうので…)
カップはあえてバラバラにしています♪お花とお菓子とお茶があるとなんだかかわいい雰囲気になりますよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

冬は暗くなるのが早くて終わる頃には真っ暗!うーんまだ5時半なのに!?と、みなさん大慌てあせあせ

 

みっちりカメラのこと、写真のことを4時間半学んで。それでは明日からもう自分で露出が測れるんです。

 

写真教室やカメラ教室に通うこと自体は楽しいのかもしれないけど、自分だったら明日から使いこなしたいと思ってしまうので。
技術的なことは際限がないけど、操作を自分で考える方法だけ教えてもらったらあとは自分であれこれするのが楽しいと思うのです。先生に教わるのは設定じゃなくて、その「意味」だけでいい。
人それぞれ設定は違っていいと思うんです。だって、設定ってその人の「意思」そのものですもんね。

 

だから、設定が曖昧だったり、考えてなかったり、オートだったりすると、自分自身にしっくり落ちてこないと思ってしまう。
オートで楽しい人はそれが楽しみ方だから良いと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
桐島の写真教室では、自分自身の感じたことや思ったことを写真に「込める」魔法をお教えしていますぴかぴか(新しい)

 

ご参加いただき、ありがとうございました!
これからのPhotoLIFEが楽しく素敵なものになりますようにカメラぴかぴか(新しい)
何か困ったこと、わからないこと、自慢したいことがあったらいつでも連絡をくださいね!笑

 

 

一眼レフ教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133859

トラックバック