写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】横浜X'masイルミネーション撮影会でした*

2016.12.21 Wednesday 14:24

 

青空が綺麗な冬の休日!PhotoCafe恒例となったクリスマスクリスマスイルミ撮影会クリスマスわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
午後から集合し、三脚を使った撮影を学びます!例年良い天気に恵まれるこの撮影会なのですが…今年は風が冷たくとても気温が低かったです…。。。あせあせ

 

お天気はこの通りとてもよいのですが、風が強いので雲もなく。。。笑
きっと夕暮れは綺麗だろうなぁ〜と、まず集合。挨拶をして時間の説明と、設定の確認など。
日没までは手持ちで撮影出来るのでそれぞれロケハン的なマーケットめぐりを開始!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

今年は雪の演出があるそうで、足元にいくつか人工雪の塊が。。。雪
小さなお子さんは嬉しそうだけど、べちゃっとした雪なので濡れてしまっている子が多く。大人は足元が悪くなるのであまり歓迎できず…。
降雪イベントは今日ではなかったのですが、どんな感じで降ったのかなぁ〜?あせあせ

 

 

飾り付けは毎年おなじみの子がいたりして。おっ。また会えたね〜的に嬉しいのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
桐島がお気に入りなのはこのひつじたち。三め〜…ですがむ1匹いました。。。(photobackのMakikoさん作品参照!)

 

 

結構みなさんが撮っていたのはこちらのミニサンタたち。
可愛いんですけどちょうど金属のポールが…あせあせ

 

 

なので逆側からポールを画面から切ってしまえばOK!
背景が赤レンガ倉庫なので、ボケがあったかい色で可愛いく出ました!(レンズは58mmのF1.4をF2.5に絞っています)

 

 

これも苦戦している人が多かったベル。
どうしても黒いコードが入ってしまう。。。
まず昼間(15時半頃)に挑戦して太陽の位置が高くて、いったん離脱あせあせ

 

 

そして16時ちょい前にもう一度チャレンジ!ウインク
太陽が少し下がっていい感じの逆光に!色味はWBを日陰にしてあったかく。
レンズの特性を生かしてふんわり、レンズの弱みをちょこまか動いて撮影位置でカバー!(色収差が出やすいんです。。。)

 

 

撮影に不要なものが入ってしまったり、なんか構図が決まらないな〜と悩んだ時は「何がこの写真に不要なのか?」を考えてまず写真と実物をしっかり「視る」必要があります。
自分の位置なのか、光なのか、露出なのか、WBなのか??迷いは、客観視できていない時に多いです。
目で見て「いい感じ」なのに撮って「いい感じ」にならないのはほとんどが、自分のせい。
それをじっくり見て、発見することが写真と絵を描くことの似てる部分かな、と思います(特にデッサンと似ていますね)
そこで、解決方法を見つけられずに次の絵を描いてしまうと、成長しないのですクローバー

 

本日は18-200のお手軽ズームレンズと単焦点58mm1本。
スナップではこの組み合わせがとても好きです。

 

 

18-200はDX(APS-C)レンズなのでFX(フルサイズ)で使うと周辺が黒くなります。
これ、フィルムの時から好きでやっているんですがNikonならではのお楽しみなんですよね。
Filmカメラに当時さくまくんのD70レンズを借りてケラレでポジ撮りしたりしてました。。。
で、調べたらD70は2004年発売!!…13年前!!!笑

 

…いやー。長いこと生きてますね。。。笑 ウッシッシぴかぴか(新しい)

 

 

全体図はこんな感じ。

 

ここから好きな子を切り取るのがまた楽しいのですが。
桐島は天使を撮るのが特に好きです。
白い石像が、暗い煉瓦に映えるんですよねぴかぴか(新しい)

 

 

ゆりさんお気に入りの子。
可愛い天使。BLOGを見て、想いを知りました。

 

 

桐島お気に入りの子。毎年撮ってしまう。
正面から見ると大聖堂の天使のような堂々とした風格さえあるような。

 

 

後ろから見ると憂いがあってまた素敵なんです。
今年から翼に傷がついていて、緑のテープが張ってありました。

 

 

あと。太陽の位置がとてもいい場所に。
光に包まれた天使。
あえてハレをいれたのですが、光に溶けて消えてしまいそうなイメージで。
天使って、良いイメージが強いですが本来は「使徒」なので裁くものでもあるんですよね。
善悪とは人間が決めるのではなく、神が裁くのだと。
神様は世界をどんな目で見ているのでしょうか。

 

 

神様の使い、サンタクロースさん。聖ニコラウス司祭がモデルになっていると言われていますが、聖ニコラウスはトルコ人なんですよね。
サンタさんはフィンランドからやってくるイメージですが意外ににあったかい国の人なのか??ウッシッシ
(オーストラリアではサーフィンしながら波の向こうからやってくるとか…)

 

 

いったん集合〜。で、みんなで三脚の使い方講座です。人が多くいる場所での安全な三脚の使い方と邪魔にならない移動、夜景撮影の設定などなど!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

夕暮れ時になってきて、空には白い月と飛行機雲。
カラーだと見えにくかったのでモノクロにしてみましたカメラぴかぴか(新しい) 

 

点灯!!電球電球電球クリスマス電球電球電球

 

わぁ〜〜〜…と、あまり歓声がなく。。。笑
あとからゆりさんに言われて気づいたのですが、「星」がないんですよね。(前回参照
ちょっと殺風景な感じ。。。

 

 

今年は雪が降る演出があるそうですが、イルミも青系になってしまってちょっと涼しげ。
ツリーが全部青のイルミだから黄色の星をつけなかったのかもしれないけど…うーん。残念あせあせ

 

 

今年は青いツリー。ちょっと盛れるように撮影していますあせあせ
下の部分の白が出るまで(人が途切れるまで)これが一番待ちました。笑

 

 

やっぱ暖かい光が落ち着きますね。(これは店内の小さなツリー。)
柔らかな感じを出したくて58mm。こってりした色乗りが好き。

 

 

一脚にして抱えて撮影しています電球

 

SSを少し遅くしているので人が写っていますが、顔がハッキリわからないようにしてます。
背景に赤レンガ倉庫がどーんとあると兵隊さんがオモチャのように見えますね。

 

 

夕日のグラデーションが美しい時間帯。
電球とLEDは違うのでLEDを綺麗に撮影するには三脚必須です。(今のイルミは全部LED…)
LEDは蛍光灯と発光パターンが似ているのでシャッタースピードを遅くしないと写りにくいです。

 

 

で、そのまま参加者の皆さんを発見し、声をかけつつ、スケートリンク側を撮影していました。
オールドレンズ設計の良さがゴーストやフレアだと思います。
綺麗な二重のゴースト。真正面に入るよう調整わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

空のグラデーションが無くなって夜になって集合時間。HDR合成したくなる景色ですね。笑
ツリーの青さを残したくてWBそこまであげませんでした。ちょっとシックな感じ。

 

それぞれのクリスマスを撮り終え、今度はコスモワールドへ移動!電球

 

 

で。クロスゲート…は絶対前回の方が良かったなぁ〜〜。笑
壁面の青がなくなって、ぷらーんと、カラフル。

 

 

ワールドポーターズ前は小さいけれどちゃんとイメージで作られたイルミが。
こぼれ落ちた光がとても好きなんですぴかぴか(新しい)
ほろほろ薔薇から光が落ちたみたいで綺麗落ち葉に光ぴかぴか(新しい)っていうのが電球電球じゃできなかったんですよね。
こういうのはLEDならではの演出ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

アニヴェルセルの黄金の海がとても美しくて。
あぁ、やっぱりいいなぁ〜。と思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヨーロピアン的なものに憧れてしまう気持ち。。。笑
こういう門とか、それだけでなんかカメラを向けてしまう。笑

 

 

コスモワールドへ歩いて向かいます。
この景色を見ると横浜へ来たなぁ。と感じて。なんだかほっとするのですが。
年々コスモクロックもマイナーチェンジしているのですよね〜。文字盤がなめらかになっている…!!

 

 

そして、例の「軌跡」写真。これを撮影するために来ました!!という方も多く、気合が入ります!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)
これは0.6秒。軌跡の線は少ないけど、回転しているギャラクシーの色が分かれて見えてカラフル!

 

 

これは1.3秒。軌跡が増えてきました!線が太くなって光の強弱が綺麗です!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

で、最後は3秒。光で編んだ籠のように美しい丸が描けました!!ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)

 

設定はどれも正解で、間違いはないです。
数字をそのまま入れて撮影するのではなく、露出として3つの数字を組み合わせて撮影するのがやっぱり楽しくて。
撮影会でも基本の設定はお教えしましたが、最後はみんなそれぞれ楽しんで撮影していました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

最後は寒すぎて手がかじかんで屋内退避チームが多かったですが、ねばって撮りまくる人もいたりして。笑
夜景も、動くものの撮影も楽しく、奥が深いのでぜひぜひ色々撮ってみてください〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

寒い中、ご参加いただき、ありがとうございました!カメラ

 

 

参加者さま+桐島&さくまのphotobackはこちらから!(こちらのURLはシェア自由です)

力作揃いなのでぜひご覧ください〜わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

今までのBOOKはこちらからどうぞ!

 

参加者さまBLOGはこちらから!

ねずさま→PhotoCafeAfter* Yokohama Christmas Illumination撮影会

ゆりさん→PhotoCafeAfter*2016 横浜X'masイルミネーション撮影会

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133860

トラックバック