写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】新春企画!京都DEお着物散策&洋館アフタヌーンティ撮影会でした!

2017.01.24 Tuesday 23:47

年明けましておめでとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

今年でPhotoCafe11周年目!10年目の去年は合同展があったりPhotoCafe海外ツアーがあったり色々激動の年でした!ずっと来ていただけている方、たま〜に顔を見せてくれる方、さいきん仲良くしてくれている方、これから行ってやろうと思っている方!(笑)PhotoCafeはいつ来ても楽しく、いつでも戻ってこれる場所で在り続けられるよう頑張りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

と、いうことで、今年初めての撮影会は去年に引き続き、洋館での新年会!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) (前回の様子はこちら

また、一年経ちましたね。無事に笑顔で会えて嬉しいですの気持ちを込めて晴れ着ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) タイトル通り、今回は場所を関西は京都へ移して開催!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新春ん京都!ってだけでなんか素敵な感じがしてしまいますぴかぴか(新しい)

 

 

会食場所は長楽館。ずっと気になっていた場所。

洋館というのはなんだかとてもロマンがありますよね。それも和の中の洋。

日本の洋館はこじんまりとしていて、細部がよく見えて。手がとどく感じ。日本人ですから…。

あんまり広いと落ち着かないんですよね。笑 あせあせ

 

 

こんな感じのお屋敷。シャンデリアの灯りがとてもいい感じです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

ギラギラしていないのが心地よいですね。

 

 

お着物は全てレンタルで、全員分をほぼ桐島がお見立てウッシッシぴかぴか(新しい)自分でお気に入りを着ている方ももちろんいて、みんな派手です。笑

(ちなみにさくまは頭も帯も全てが派手)

 

 

こちら関西といえばアベック!masaさん改めhakaseさん!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) (笑)

なんか去年の9月にものすごいナイスショットカメラぴかぴか(新しい) を決めて頂いたぶりです…(その節は…)

 

 

アフタヌーンティーのせっトが運ばれてきて、わいのわいの。

撮りますとも、撮らねば。食べたらなくなってしまいますからねウッシッシぴかぴか(新しい)

 

 

正統派アフタヌーンティー、三段重ね。食前酒や飲み物もお選び頂けます。

こう見えてかなりなボリューム!ウッシッシ

 

 

とっしーも本日は着物!男子の緋色はいいですよーーー!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

みんなもっと色を着るといいと思う桐島です。

 

 

さくまは、さいきんthetaさんにハマっておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 今日は師匠のちゃりー先輩もいるのでWtheta!カメラぴかぴか(新しい)(なんか強そうです)

みなさま撮りまくっていて、なかなか食べられません。笑

 

 

とーーーても素敵なシャンデリア。え?と思う場所にあります。。。

ここ、元はなんの部屋だったんだろう…(明らかに不自然な作り)

 

 

ティータイムが終わって館内の撮影へ。ぜひ上の階も撮ってください〜!とお声掛けいただいてしまいました。

みなさまとても気遣ってくださいますぴかぴか(新しい)

飴色の空間は曲線が美しく…なんと、この階段の先には襖&茶室!!

天井が低いのがまた良いですねぴかぴか(新しい)

 

 

サンルームでhakaseにモデルになってもらいました!!カメラぴかぴか(新しい)

まるでこの場所のためにコーディネートしたかのような配色!ぴかぴか(新しい)

キリっと横顔がカッコイイ!!!ぴかぴか(新しい)

 

 

そしてねずさまにもモデルになって頂きましたカメラぴかぴか(新しい)

こちらは空間に溶け込むように。

ねずさまの町娘のようなお着物(猫柄!)と、壁の真鍮のスイッチが素敵だなぁと思ってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

そんな中さくまはこちら。会計をしてくれているっぽいです。

テイクアウトも出来るのかなぁ??大理石のカウンターが素敵です。

あちこちにステンドグラスがあるのがまたいいんですよ〜〜。色んな時間に来たくなりますねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

正面玄関がまた素敵で素敵で…。

ここはお着物よりも夏にドレスワンピースを来た女子がいて欲しいなぁ…と妄想。。。笑

 

そして、全員集合〜〜!!本日のメンバーです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

大きな写真はFaceBookにアップしていますカメラぴかぴか(新しい)

スタッフの方に撮って頂きました!なんか内閣発足みたいになっていますが…。笑

階段を利用して撮影できるので、いいです。ここ。笑

 

 

そして、今度は京都の街歩き!

まずモデルになってもらったのはひろひろ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ひろひろのお着物は結構派手!にしました。(さくまとは違う派手)

ひろひろはこういう華があるシックだけど力がある色彩が似合うと思うんだよね。

紫や緋色を着こなす人はパワーがあるのです!ぴかぴか(新しい)

 

 

チャコちゃん。お久しぶり!

青いベレー帽とピンクの羽織がとっても可愛い組み合わせ!ぴかぴか(新しい)

前ボケに山茶花の花を使って乙女な感じにしてみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

京都っぽい感じもあり、新しい雰囲気もあり。

路地裏散策はなかなか進まずとっても楽しい。笑

こちら、金のスライムを持つ仏様。

 

 

とか、罰当たりなことを言っているのは桐島だけですよ。。。。すみません…。

ねねの道を撮って歩いてゆきます。

ここは右も左も「絵になる」場所。

 

 

とっしーいい笑顔です。

いつもこんな感じでニコニコしているのに、写真を撮られると真顔になってしまうという。笑

自然な笑顔が撮れて嬉しい桐島です。

これがとっしーっぽいと思うんですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

とっしーが撮ってくれた桐島!ありがとう〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

せっかくのレンタル着物なのでいつもより派手にしてみました。牡丹の柄です!

 

 

 

ヘッドオフィス、の言葉に「ボスの会社??」と首をひねるメンバー。笑

のれんに横文字ってちょっとおしゃれですね。お正月飾りもまだあちこちで見かけました。

 

 

素敵な路地裏でお互いの撮影中のkonoriさんとmayumiさん。

お揃いのお着物なのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

激写!中のねずさま。

なんかこじんまりしているのがねずさまっぽくてこの写真お気に入りなのです。

 

こちらも激写!中のねずさま。

後ろにこっそりひろひろ。笑

 

 

桐島、見ての通り今回はポートレートを中心に撮らせていただいております。

だって素敵な被写体が目の前にいるんだもんね。撮らせて頂かなきゃねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

この写真もお気に入りー!着物娘四人衆!かしまし娘?とかフレーズが浮かんだけど、かしましって何て意味だっけ…???

カラフルな着物、みているだけで気持ちがうきうきします。

そしてみんなの笑顔わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ひろひろとさくまくん。

塔と一緒に撮ってー!と言われて撮ったのだけど58mmだと全然入らなかったーーあせあせ

本日のレンズ58mm1本です!

 

 

 

そして、とっしーとhakaseのふたり。この写真、とーーーってもお気に入りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このふたり、初対面とは思えないこの空気感。笑

とっしーがまた逢いたい〜〜!と言っておりましたよhakase!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはとっしーが撮ってくれた桐島さくま。(インスタフィルタかけてます!)

ふたりで撮って貰えることが少ないので貴重な写真!ありがとう〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、庚申塚へ寄りました!反対側へ行くと清水さんなのですが、この時期カラフルな被写体がもっと欲しいなぁ〜と。

ここはサルボボみたいなカラフルなお守りがたくさんぶら下がっているお寺さん。
思わずふたりにアイドルのようなポーズをお願いしてしまいました。笑

 

そしてこちらは夫婦漫才なとっしーとチャコちゃん。。。笑

とっしー、ドツかれてます。笑

 

このふたり、気が合いすぎてきょうだいみたい…。。。笑

 

 

 

さくま、本日の帯がこちら。

ヲウム!!派手です。でも、酉年だからアリです。笑

 

 

この時期にしてはありえないくらいに暖かかった1日。

さすがに夕暮れ時には少し冷え込んできました。
でも、あかりが灯るとまたいい雰囲気になりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

五条の路地裏というか、京都の路地裏は素敵なお店がこっそりひっそり、ひょこっと現れます。

なんかここもいい雰囲気で気になるお店!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

クリーニング店の窓にプリントしてあったレトロで可愛い星座と動物たち。

なんかほっこり、懐かしい商店街を歩き、舞妓さんが歩く祇園を歩き、五条へ戻ってきて洋服に着替えたらなんかみんな急に地味になりました。笑

やっぱ派手だったよね?と苦笑。笑

 

今日撮影した写真をプリントして、お夕飯のお弁当を食べて、レビューが終わった頃にはみんなもう眠気がMAXで。笑

今回は錺屋さんの2Fをレビュー場所&お泊まりで利用させて頂きました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実家よりも行ってます。錺屋さん。笑

去年のGWは月屋さんにみんなでお泊まりだったので、今回は錺屋さんにご案内できて良かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(そして次は月屋さんに泊まりたくなってしまうこのスパイラル!!笑)

 

thetaさんカメラ撮影!レビューあとです。みなさま長時間お疲れさまでした〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年も楽しく撮影しましょう〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご参加いただきありがとうございました!!!

 

★参加者さまBLOG★

 

参加者さまphotobackはこちらからどうぞ〜!華やかです♪

 

今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133861

トラックバック