写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】2017年4月2日(日)桜撮影会@東京たてもの園&小金井公園

2017.04.13 Thursday 20:54

とっても良いお天気の日曜日。まさに撮影日和!桜桜ぴかぴか(新しい)

毎年恒例の桜桜桜撮影会。晴れて良かった!の気持ちを青空と一緒にぴかぴか(新しい)

 

 

 

降り注ぐような薄紅。

桜という被写体をポジティブに写してみたくてカメラ

PhotoCafe撮影会だからこそ写せる色彩。笑

 

 

本当に立派なしだれ桜はたてもの園内にある三井家の邸宅のお庭のもの。

実は小金井公園内の桜はほぼ、、、咲いておらず!!ここだけが満開!!桜桜桜

 

 

 

桜にも種類があるけど枝垂れ桜のピンクは染井吉野とは違ってちょっと濃いめで花弁が少しスマート。桜

蕾のピンクの濃さがとても可愛いのです。

葉っぱが出るまえに花が咲く、ってなんかすごいメカニズムですよね。

 

 

あらゆる角度から撮影すべく、一本の桜の樹の回りをぐるぐるする撮影者たち…桜(桐島も例に漏れず)

 

光の向き、背景処理、露出、全てが合致しないと納得がいかない!電球

 

 

きらっきらな春の日差しのイメージ桜ぴかぴか(新しい)

トルコブルーの空にピンクが映えるなぁ。

 

 

 

で、こっちはちょっとシックな色合い。水色を青にしてみました。

きらきら感よりも、生命力のようなものを意識ぴかぴか(新しい)

 

 

上だけじゃなくて足元にも桜桜ぴかぴか(新しい)

雨の日はここが一面の絨毯になるんだなぁ、と思うと雨の日の桜もいいですよね。

 

 

ふわっと、今、生まれたかのような透明感あるヴィヴィットな桜を撮りたくて。

これは何度か挑戦した写真あせあせ(風で揺れる〜のと、背伸びして手を伸ばしてプルプルしながら撮ったからですうまい!

水彩画っぽく、なんだけどホルべインじゃなくてウィンザー&ニュートンぽい感じ。笑

紙はメーメイドリップル特厚で。笑

 

 

そして、たてもの園なので、建物撮影もあるのです。

(この写真だけ一部加工を加えています。画面の中に生け花作者の方のプレートがあったので消しました。)

この生け花の雰囲気がまたお部屋にあっていて、特にこのお屋敷の花が好きだったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらは飴色のイメージ。光に溶けてゆく午後の陽だまりぴかぴか(新しい)

 

 

少しけだるい雰囲気のこの窓辺がとっても色っぽい。

リバティのワンピースを着たご婦人が銀のトレイを持っていそうな、、、イメージ!あせあせ

 

 

こちらの部屋には小手鞠。素敵な生け方です。黒の窓枠に映えて凛としてる。

 

 

こちらは女中さんのおだったみたいなのですが。和室なんです。ここ。畳のお部屋。
でも生け方が洋風だったので洋館みたいな雰囲気にしてみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはかの有名な前川國男さんちコルビジェさんのお弟子さんとして有名です。
直線と曲線の建築のイメージですが、木枠が和洋の中の和の印象!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

縦構図だとまた雰囲気が変わるのが建築写真の面白いところ。
視線の誘導を意識カメラ

 

 

この小部屋の写真ではテレビくんの存在を印象的にしたかったのと、その場のインテリアの関係性を意識したのですが。

 

 

 

さくまくんの写真が建築家の意図を反映していてとても素敵でしたカメラぴかぴか(新しい)(参加者bookで見れます!)

 

 

そして室内でそのレンズ?!という構えのむーみんさん。笑
対空砲で室内を狙いますウッシッシ(写真をぜひbookで!)

 

 

THE!ジャパン!な三井家さま。桜の樹の主さま。
洋室から和室にくると部屋の暗さがすごく目立ちます。写真を撮っているから余計かなぁ。

 

露出計を見ながら設定を考えていると、何を考えたら良いかを、考えていることに気づきます。笑

 

 

でも、この廊下の窓が素敵で。なんとも乙女ちっくわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
このスタイルで生けられた椿がそう感じさせるんだろうなぁ。

 

 

そろそろ下町エリアに移動しますよ〜〜!とみんなを連れて移動!
途中のハナナさんの誘惑にもしっかり捕まりながら移動ですウッシッシ

 

 

映画のセットみたいな居酒屋さん。カブトビールが気になる。。。

 

 

こちらは土間がある庄屋さん。
激写中のtossyとRieさん。

 

 

今日は結構人が多かったですね。子宝湯。縁側があるのです!
これ、入った後にぷは〜〜!って風を浴びたら気持ちいいだろうなぁ〜。。。

 

 

 

あ、もちろん展示のみなので今は営業していませんよ!あせあせ
撮っているときすごく「夏」のイメージだったので涼しげにしてみました電球

 

 

その続きで、夏の日差しのイメージで。昔ながらの柔らかなガラスの光があまりに美しくて。
しばし影のゆらめきを見ていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

 

そしてすぐ傍にいたtossyにモデルを頼んでみたら、これがまた「ご奉公のぼっちゃん」みたいな感じで似合うという。。。笑
すんごいしっかり働いてくれそうな背筋ですねウッシッシ

 

 

おなじみ都電。

 

ここ、ここ。懐かしい〜と数年前を思い出していたら、一緒に居合わせたお爺さんが「こんなもん撮って珍しいんかい?」と言うので「そりゃぁ珍しいですよ〜!」と返したら「昔はみ〜んなこれで行ったもんだ。銀座も、新橋もな」と話してくださり。
「それは素敵な風景だったでしょうね」と返したら、嬉しそうな笑顔で降りていかれました。

 

たぶん、つらいこととかもあったと思うのですが。時間が経つと、少しずつだけど、良いことばかりが残っていく気がします。

 

 

そんなことを考えながらむーみんさんにモデルをお願いしたら雰囲気ある感じになってまさかの文豪なアレな感じでウッシッシ

 

ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

 

そして〆に可愛いマキちゃんの笑顔で!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

新橋行きで〜〜す!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

 

ソメイヨシノはこれからでしたが、立派な枝垂れ桜を堪能しました桜

 

お天気にも恵まれ、気持ち良い一日。参加して下さったみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
レビューのお店も好評でよかったです!(ちょっとドキドキしてました。笑)

 

 

桜参加者さまBLOG桜
nezuさま「nostalgia

 

さいごに。。。おまけ。

 

 

 

各種アイコンにしている桐島写真は2012年に撮ったもので実はもう5年も前になるのです。
で、同じ場所同じカメラだったので似せて撮ってみましたあせあせ(鏡越しなので撮影後に左右反転しています)

 

(アイコンのが大人に撮れている気がするので更新しないでおきます…あせあせあせあせあせあせ

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133866

トラックバック