写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeTravel!2017GW】富士花鳥園と霧の山道

2017.05.29 Monday 00:12

GW期間のカメラ PhotoCafeTravel!カメラ最終日!

楽しい時間て本当にあっという間です…涙

オーナーさんにお礼をいって最終日目的地富士花鳥園へ出発!!車車

 

 

スマホスマホで失礼!あせあせさくま車の助手席の眺めです!GWの富士山付近とは思えないこの景色!!!富士山ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さくまくんの脳内ナビですいすい進みます(さくま車はナビ非搭載なのです)
そしてナビセットするマンと東京の支配者に言われてしまうtossy…(至って普通の光景なのですがw)

 

 

途中、展望台からの本栖湖と絶景を眺めてリフレッシュ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
この連休、東京は真夏日でかなり暑かったのですがここは長袖でちょうどよいくらいの快適温度!
思い思いにくつろぎ、撮影してからまた乗車車車

 

 

次の寄り道ポイントはなんでもないまっすぐな道!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これが、北海道みたいですっごく素敵なんですぴかぴか(新しい)アベックが絵になるなぁ〜カップル
この二人ね、ちょいちょい自然に仲良しで一緒にいてものすごい幸福感をくれるんです。
honpippiさんにモデルをお願いし、全員で撮影会状態に。。。笑カメラぴかぴか(新しい)
いや、この感じ、素敵すぎですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ペンタコちゃんが似合う空間…!ということでmamyちゃんのPENTAXMXさんと一緒に春のクラカメ祭り開催〜春

 


 

タンポポと雑草の花かんむりをつくってみましたカメラぴかぴか(新しい)

いやー。ほんとに素敵。。。ぽんと、置いただけで絵になる機械式カメラ、好きすぎる。。

そして、名もなき撮影地から車で5分、富士花鳥園に到着〜!ここまで渋滞なし!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 


地元の方には「ベコニア園」で通じるこの場所。。。ベコニアって花の名前です。昔は花だけだったんですけど、最近動物も一緒に展示するようになって撮影しがいがあります。

 

 

フクロウフクロウを手なづける、って無理なんですねカメラぴかぴか(新しい)
犬猫とは違うので、いうことを聞く生き物ではない。
けど、飼育員さん(?)が雛から育てたこの子たちは人間を怖がらない子が多いし、自分をフクロウだとは思ってないんだろうなぁ。。。とか、見ながらいろいろ考えてしまうのはもう、性分なので仕方ない。
この子はちょっとヨタカっぽい。フクロウフクロウって可愛い、生き物ではないと思うんですよね。。。怖いとも違うけど、カッコイイ!系?

 

 

この子はなんかちょっとコワイ…あせあせ最近人気のメンフクロウ系が理解できない人です。笑
なんかですね、顔が「ない」って思うんです。メンフクロウってお面をかぶっているように見えるからメンフクロウっていうのだけど、お面っていうか、顔がキンタロウアメみたいに輪切りに切られて減ってしまったように見えてしまう…。。。こわい汗

 

 


この子ね、メンフクロウ。目を開けている子は怖いので(笑)目を閉じている子。(でもちょっと怖い汗

 

 

ほんとうはこういう風に顔があるのに、輪切りにされてしまったから顔が平らになってしまったのですよこわい、とか言ったら子供の頃の桐島は震え上がるだろうな…。笑
ショーの時におねーさんが「フクロウの毛はふっわふわなので音がしないんですよ」と言っていたのを思い出します。

 

 

さてさて、フクロウゾーンを抜けて温室へ!花
上から下がっている景色が水面に映ってとっても綺麗!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

ゆるふわアベックカメラ

なんか前ボケあるとメルヘンですね。。。

 

 

ベコニアは天井から下がっていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これがねー。ものすごい数があるので好きな子を見つけるのも苦労するくらいなんです!笑
この子はバラみたい。ちょっとくすんだ色に設定で変更していますが、本物は鮮やかなオレンジです花

 

 

この子は花びらにラインが入っていてふんわり広がる系。
上から花が下がっているので全てのベコニアは逆光になるのですが、ふわっとした花が好きな人には格好の被写体!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

あと、もうひとつ。力が入っている展示の花がフクシア!花
台湾の街角にもありました。台湾だと街角で生息できるけど、日本はやっぱり寒いので温室育ちになるんですね…花

 

 

このフクシアの色合いがまたいろいろあって、イメージが変わるので撮影方法を考えるのが楽しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

上の写真は超女子っぽい感じ(小学生とかそんな可愛い感じ)だけど、これは中学生くらいのちょっとボーイッシュな綺麗めな少女のイメージ。きっと趣味はナギナタと水彩画だウッシッシ(偏ったイメージ)

 

 

この子は財閥の双子のお嬢様で、超わがままなんだけどクッキリ美人で綺麗な20代前半ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
オリエンタル美人系ねウッシッシ(笑)


 

桐島の本日のイチオシはこの子!!ウッシッシ
ボーイッシュなナギナタの子と同じ種類なのですが、こっちの子は同級生で日本舞踊をやっている透明感ある黒髪を切りそろえた子なのです。なので、背景を着物の振袖のイメージというか、染物みたいな、和紙みたいな綺麗なボケになるようにしました。
(玉ボケをつくらないようにしたってことです)

 

 

 

そのほかのお花。名前を調べなかったのですが小さな星型のピンクがとても可愛いくてペンタコちゃんで撮影カメラ

80mmなのであまりアップに出来ませんが綺麗なボケが出てくれるので構図でうるさくならないようにしてみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

ペンギンもいたんですよね〜。可愛い。。。のですが!!

この子、柵とか反対側とかではなくてが届くようなその辺の池?にいるのです。
で、この写真を撮った後…桐島に向かってきまして…あせあせえ!?なんで?ペンギン向かって来るの!?ていうか君、濡れてるけど!?と…あやうく膝の上にきそうなペンギンを避けました。。。笑
なんだかったんだろう…濡れているペンギン抱っこは出来ない…(カメラ持ってたのでw)

 


そうこうしているうちにフクロウショーの時間になりました!カメラ
50mm単焦点のみだったのでなかなか難しいですが最前列に座っていたので近くに来てくれれば撮影できましたよ〜フクロウ


 

お客さんの顔が写ってしまったので250%くらいトリミングしています。

飛ぶのはゆっくりだけど音がしないんです、というのにものすごく納得。

 

 

こう見ると結構大きいですよね!ぴかぴか(新しい)
お腹が空いている時しか芸(飛んでくるとか)をしないんですよ〜。とは言っても人間に飼われる資質のない生き物に信頼してもらうのはやはり愛情を持っているからだろうなぁ。と思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 


 

か、かわいい。。。これは目がまんまるで可愛い…カメラぴかぴか(新しい)
背景に花がぶらさがっているのでとても美しい絵になります。

 

 

この子は本当に芸達者で木の橋を渡ったり、一緒に歩いたり、人間の動きを本当によく見ているなぁ…と。関心しました。
猛禽類って気高いからメリットがある生き物とは「付き合い」はするんですよね。
むかし、近所にトンビが住んでいて、定時になるとナマ肉を空に放り投げていました(食べにくるんですよね〜)
で、こっちのことを把握していて、部屋の近くとかで様子を見にくるんですよ。
ほんとに頭がいい生き物です鳥

 

 

渋滞を考慮して午後早くには花鳥園を出発!…したはいいけど、この濃霧!!ショック

富士山5合目付近を通過…渋滞ゼロですが視界もゼロです…ショック

 

 

加工みたい…な目の前の景色!!これはこれで絵になるよね〜〜と、車を駐車場に止めて急遽撮影会!カメラ
霧って半端だと全然写真には写らないので、こんな濃霧を逃すわけない!!電球電球電球

 


 

霧の中のねずさま。小人のようです!!小人

モノクロが似合う空間。幻想的〜〜〜!!

 


 

なので、桐島、セルフで撮ってみました。なんか黒い服を着た人が欲しくて。笑
地面にぼそっと置いただけなのでが、木の枝とかがいい感じに荒涼感が出てよかったんじゃないかとあせあせ

 


この後もまったく渋滞はなく山を抜けて御殿場の下界に到着しました!
みんなを駅に送ってtossy車とさくま車は高速へ!

 

 


三日間ずっとカメラを持っていたような感じです。でも、あまり違和感はなく持っていられたのが心地よかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
参加くださった皆さま、運転してくれたtossy、さくまくん、本当にありがとうございました!
また別の季節にあの快適なコテージでのんびり出来たら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 


カメラphotoback公開になりました!カメラ

PhotoCafeTravel!2017GWの山梨旅行の参加者写真集です*

 

カメラ最終日のみんなのBLOGカメラ


 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会


にほんブログ村 写真ブログへ
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133873

トラックバック