写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

アトリエ上級講座でした!(5月開催)

2017.06.05 Monday 22:42

今年は上級講座を開催することが多い年のようです♪

 

 

のび〜〜〜しているのは休憩時間だからですねわーい(嬉しい顔)

毎度上級講座の写真がランチタイムからスタートするのでお茶の時間からにしてみました。笑
でもやっぱり「お茶してるだけじゃない??」と言われてしまう上級講座…あせあせ

 

 

美味しいのと楽しいのは良いことです!ぴかぴか(新しい)(この日のおやつはフレーバーポップコーンでした!)

 

午前中はじっくり講義(本当ですってあせあせ)して、ランチしてから、もうちょっと講義。
このあたりで皆さん頭の中に数字やら露出やら機材のことやら、ぐるぐる。。。。あせあせ

 

 

なので、おなじみのこの場所へ撮影実習に行ってまいりました!カメラぴかぴか(新しい)

前回は「夏らしく撮影する」というお題が早春の2月に出たわけですが…。。今回は「春らしく撮影する春」こと!

 


 

みたまんまに近い色彩です。結構無彩色に近い雰囲気。。。
ここでPhotoCafeおなじみのマーニー。「お花」を探す旅に出ました春

 

 

しかし、ここは神社。この時期はお花はないんですよねあせあせ藤棚でもあればお花があるのですが。
ここはフクロウが住んでいるくらいの森なので、結構鬱蒼とした感じなんです。

 

桐島、光で暖かさを表現模索ウッシッシ
(自分でお題を出しておいて一緒に探してます。笑)

 


 

色が綺麗な葉っぱを発見。玉ボケと絡めてみたけど、春ではないなぁ〜
それぞれみんなの中にある「春」を探します!

 

 

WB座標と一緒にカラーモードも弄ってます。このぐるぐるはNikonのFXカメラにDXレンズをつけると出るのですが…面白いけど…これまた春ではない。。。笑
緑が主張しすぎてしまうんですよね。

 

 

そして、モチーフとしてこれから芽吹くような雰囲気の被写体を発見電球電球電球

色彩が相まってちょっと春らしい暖かな雰囲気になったかも。

 

 

上の写真でもよかったのですが、ボケの配置がちょっと作為的すぎて気持ち悪かったのでずらしましたあせあせ
こっちの方が落ち着きます。

 

 

そして、みなさん「春」を撮影してみる、の巻わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
設定や立ち位置、使っているカメラやレンズでも雰囲気はぐっと変わります。

 

花を探す旅から「花はなかったです…涙」と帰ってきたマーニーも同じ枝先を撮影して一言。
「わたし、春って聞いてモチーフを探すことしか頭に浮かびませんでした。それって被写体の力だけですね。自分の力で生み出すこともできるんだ!」と。

 

そうなんですよね。被写体の力は確かに大きいけれど、それを撮れば誰でもかわいいものは撮れるんじゃない?というものはありますから。
カメラ機材やレンズも同じこと。
良いものを使えば画質やボケは良くなります。

 

でも、そうじゃなくて、写真て自分自身そのものを投影するものじゃないかな?と思う桐島です電球

 

 

蜘蛛の巣を綺麗に写したい!!というお声で撮影してみた蜘蛛の巣。
蜘蛛は御留守でしたが、どんな子だったのでしょうか?蜘蛛

 

写真に「写る」コツは光の角度と背景の明るさ!電球です。

 

 

最後に本日のランチ写真〜ランチ
今日は英国のコンソメスープでしたイギリス
キューブメーカーはKalloという会社のもの。パッケージもとってもかわいいくておすすめです!(サイトもかわいい)

 

 

おかわりして頂き光栄です!ランチ
美味しく食べて頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

写真が撮れるようになってくると、「絵になる被写体」を無意識に探してしまったり、ずっとカメラを構えたままりして。
それも写真を撮る事でもあるのですが、PhotoCafe写真教室では目を使って、気持ちを使って、写真以外の事も興味を持って、驚きと自分自身の知識を試しながら、楽しんで頂けたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

初心者を抜けたかな??と思ったら眼から鱗が剥がれまくる(らしいです)上級講座ウッシッシ
次回開催は7月カメラぴかぴか(新しい) お席をご用意してお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

にほんブログ村 写真ブログへ
上級講座 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133874

トラックバック