写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】6月24日(土)紫陽花撮影会@府中市郷土の森博物館

2017.07.08 Saturday 23:56

 

紫陽花紫陽花といえば、関東地方では鎌倉が有名ですが(過去何回かPhotoCafeでも撮影に行っております)ここはあまり有名でないようでわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
PhotoCafeで行くのは2回目ですが数年ぶりなので初めて行く方が多かったですぴかぴか(新しい)

 

 

最近の撮影会はキリっとした晴れが多く、日陰を探して撮影するものの…こんなスポットライトのような日差しがそこかしこに…太陽
ひろーーーーい敷地内のまずは手前部分を散策します紫陽花

 

 

手前はたてもの園のように昔の建築を移築したものがいくつかあり、見学可能!撮影可能!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
古い小学校です。やわらかな色彩に使い込んだ木の質感。

 

 

みんなそれぞれの方向を向いて撮影しています。笑

 

 

これは新しくした感じですが、フォントがいいですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
窓に映る緑も爽やか!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

教室内はコンサートのリハーサルをしておりました。なんだか和む音楽で良い耳心地ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

撮っている様子はこんな感じ。ちょっと盗撮っぽい…。笑

 

 

教室あり、資料室あり。
小学校で撮影、といえば。京都の明倫小学校を思い出すのですが、こっちはもうちょっと田舎な感じで。
明倫小学校はモダンでかっこいいんですよね。こちらは素朴で普通の感じ。
どちらも良い雰囲気なのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

七夕が近かったので短冊があり、可愛い字で「将来世界一の生物学者になれますように」とありました電球電球
学者ってのもすごいけど、ジャンルまで決まっているのもすごい…わーい(嬉しい顔)

 

 

こんな素敵な古民家風の建物もあり。ちょうど前に紫陽花が咲いている素敵なロケーション!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
なんか旅行雑誌の一コマみたい…。

 

 

昔の建物のよいところってこういう「暗さ」が綺麗だな、と思います。
明暗差を出したくなる。木の質感と緑の色彩が綺麗ですね!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

これは自分がいる部屋から隣の部屋を経て廊下を撮っているのですが。
あ!ハンマースホイの構図だ!!と思って(笑)壁に張り付いて撮影したのでした。。。あせあせ
(ヴェルヘルム・ハンマースホイは画家です。こういう色彩と構図の絵を描くのです)

 

 

ランチはプラネタリウムのカフェにてランチ
このハンバーグがめっっちゃ美味しかったので感動です…わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みなさまお越しのさいには是非に…。。。

 

 

そして食後は本番!とばかりに勇んで紫陽花に突撃!!カメラぴかぴか(新しい)
(写っているのは全員参加者です。笑)

 

 

ここの紫陽花はほんっとに樹勢が強くて、もこもこしています。
色も濃くてはっきり出ている気がするんですよね。

 

 

こんにちはー。と、昆虫もたくさん。鳥もたくさん見ました。

 

 

紫陽花の撮影は「距離感」が大切です。
ともすれば同じような構図ばかりになってしまいがちの紫陽花写真紫陽花
ひとつひとつは小さな花、ちょっと引くと丸くなる、という2つの距離感。
こんなに表情に違いが出る被写体もなかなか無いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

その中くらいの距離感でも素敵ぴかぴか(新しい)
モノクロにすると質感がよく出てきます。色彩ばかりでなく、形や素材にも目を向けてカメラぴかぴか(新しい)

 

 

1つだけじゃなくて、関係性も見つけてみたりぴかぴか(新しい)
つる草に絡まれる紫陽花。笑
背景の緑の森がとても美しかったのでとろけるようなボケにしてみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

あと、後ろから見ても紫陽花は美しい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
青い紫陽花は青だけでできていない子が多いです。この血管のような美しい葉脈は透けると浮き上がってきます。

 

 

途中、マーニーにモデルを頼んでみたりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
爽やか〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

tossyにモデルを頼んでみたりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
自然に笑顔ができるようになってきました!笑

 

 

紫陽花以外のお花もたくさんあるのですが、紫陽花みたいなアナベルさんもいましたよ。
この子はアメリカノリウツギという種類でウツギなんですよね。山に生えてるあれ。

 

 

中でもピンクアナベルさんが可愛いらしくてしばしみんなで撮影会になりました。笑
紫陽花の色合いでこういうのはないので新鮮!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

紫陽花の色合いは土の中の成分によって変化するというのは有名ですが、成分も一定ではないので、こんな素敵なグラデーションが生まれますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらは赤紫系のグラデーション。左右にずーっと紫陽花が続いている小道なのです紫陽花紫陽花紫陽花

 

 

笑顔でピース!のマーニーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)いい笑顔〜✌️
上の写真の少し奥なのですが、WBと露出を変えるだけでだいぶイメージが変わります紫陽花

 

 

強い日差しの中、広い敷地内をあっちこっち、お疲れさまでした!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

レビューは川崎駅まで移動!美味しいごはんを食べながらワイワイ開催しました。

 

 

今回初の男子4人!笑 最後に記念撮影!わーい(嬉しい顔)

 

ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

参加者の皆さんのBLOGを拝見して、いつも「いいなぁ」と思うのは、それぞれの写真の個性ややり方、考え方を参加者同士の方々が尊敬し合っていること。PhotoCafeを通じたご縁が緩く深く続いていってくれたら嬉しいです。

 

★参加者さまBLOG★

 

当日の参加者さま写真集、photobackはこちらからどうぞ〜!

 

今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133879

トラックバック