写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】水族館撮影会@八景島シーパラダイス

2017.07.26 Wednesday 23:17

 

PhotoCafeAfter撮影会!暑い夏は涼しい水族館に行きたいねぇ〜!…といいつつ撮影会で都内の水族館はほぼ行きつくしているので…ちょっと都心から離れて横浜の南へ行ってまいりました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

シロイルカことベルーガのいる八景島シーパラダイス〜〜イルカぴかぴか(新しい)

 

 

こんにちは〜。
八景島は初めて!という方からご近所さんまで(笑)みんなでワイワイお邪魔いたします!ぴかぴか(新しい)

 

 

ショーがモモクロでびっくりしましたが(笑)なんとも愛らしいベルーガたちぴかぴか(新しい)
氷山の下に住んでいるのに暑くないのかなぁ〜??というくらい…本日は暑いというかむしろ熱い!!!!晴れ晴れ晴れ

 

 

アシカたちもあらよっと!ほんと、体幹素晴らしい!!笑
しっぽまでピンとしているのが素敵ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、オサカナたちも勿論がっつり撮影してまいりましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
映画のあと、急に増えたニモ…ではなくカクレクマノミ。
(魚を誘拐すると可哀想ですよ…という趣旨の映画だったのに更に乱獲される不思議...,.かなしい

 

 

クラゲ。水族館ではよく見ますが、飼育はとっても難しく個人だとほぼ無理だとか。
こんなにあっちこっち東京湾にだって浮いてるのに!!…自然界のバランスを人工的に作り上げるのは難しいんですね。

 

 

普段会えない生き物に会えるのはとても嬉しいけど、できるだけ良い環境で暮らしてほしいと思ってしまいます。
(この子は大丈夫だけどガラスにぶつかって口元が白くなっているのはかなしい〜…かなしい

 

 

生き物たちはとってもコミカルで可愛いからこそ、いろいろ考えてしまう〜。
だからこそ、丁寧に、丁寧に。。。撮影することで見えてくることもあると思うのです。

 

 

最初に水族館撮影の極意をレクチャーして設定やら立ち位置やら注意すべきことを皆さんにお伝えしたのですが…
実際にやってみるとなかなか難しいようで…あせあせ

 

 

何名か「ピントが合わない〜〜〜!!」と頭を抱えておりました!あせあせ
水族館撮影の極意をもう一度お伝えし、実際にその場でできるまで一緒にトライ!してみると「あ!!合った〜〜!!」とウッシッシカメラぴかぴか(新しい)

 

 

上と同じ水槽です。
ひょっこりサンゴから出てきたトコロを撮影させていただきましたウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
このひょこっとしたのとオカメインコみたいな模様が可愛い…。。。

 

 

こちらも同じ水槽。
背景や構図で全然雰囲気が異なるのも水槽撮影の魅力です。
映り込みやライト、背景なんかも絵作りに使ってみたりして電球

 

 

…とはいっても限界はあるわけです。
たとえばペンギン水槽。ペンギンは撮れても背景がない…。うーん。

 

 

じゃぁ、背景は作ってしまおう!!電球
と、いうわけで珍しく多重露光などしてみましたカメラぴかぴか(新しい)
この写真に…

 

 

ペンギンペンギン水槽の上に光っていたマッピングを露光!
光の海を泳ぐペンギンになりましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

ちょっと寂しいクラゲクラゲ水槽も…

 

 

多重で重ねてクラゲクラゲクラゲを増やしてみたりカメラぴかぴか(新しい)

 

 

あと、これ。モノクロとカラーの多重をやってみたかったのです。
全然別の水槽の魚なので実際には一緒に泳ぐことはないのですが。こういうファンタジーの世界も描くことができるのは多重の魅力だと思いますカメラぴかぴか(新しい)

 

 

単品モノクロではクラゲの繊細な模様をギリギリの露出で追い込んでみたり。
うーん、うーん、頭を抱える方々に声をかけて回ったりしてみましたカメラ

 

 

これは少し待って撮影したものカメラ
光が数カ所美しい水槽だったので、小さめのサメがちょうどよく通りかかるのを待機!!ウッシッシ
海のカミサマみたいな神々しさになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

再びイルカたち!イルカイルカ
バンドウイルカ!と思っていたらカマイルカっぽいですあせあせ
お腹が白いのがカマイルカですねあせあせ

 

 

するっと水から飛び出て軽々とジャンプ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

水の中から出るのってすごい力がいるのに…やっぱりすごいなぁ〜。

 

 

そもそも人間と比較したらいかんのですがあせあせ

彼らは泳ぎのプロ!なんだなぁ〜としみじみ思いました。

 

 

終わったあと、裏のプールでごはんの続きをしていたイルカたち。
けっこうがつがつ食べておりました魚魚魚

 

そして、みんなの様子を見つつ、そろそろ時間かなぁ〜と出口に向かったら…

 

もでーーーーん!!カピバラ

 

う、、水豚くん!!!

 

あ、そっか。。。今思ったのですが。
水豚=カピバラ。
海豚=イルカ。
だから…カピバラがいたのかな???カピバラ

 

 

なかなかフレンドリーで可愛い子でした。
お触り課金をしたのでその様子はphotobackにて…。笑

 

 

そして、最後にドルフィンファンタジー!!イルカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
動き物+暗所ということで皆さんおつかれでしたが…これは本当に優しい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

親子のイルカがずーーっと寄り添っていて…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嬉しそうだし、優しそうだし、見ていてみんな幸せな気持ちに。。。

 

 

こんな感じで天井が全て水になって見えるという。。
子供イルカはここで生まれたそうで、人間の子供を見て近寄ってきたり、じーーっと顔を見たり。
海を知らないイルカは可哀想!という声もあるけど、海洋汚染とかスクリューの事故で怪我をしたり方向を見失って打ち上げられてしまったり…となかなか厳しい現実もあると思うのです。
でも、どっちが幸せなのかなんて聞いてみないとわからないし…。。。。

 

 

嬉しそうな親子をみて、みんな幸せ気分になった撮影会ラストでしたイルカイルカ
レビューはちょっとキレイめなお座敷風の創作レストランにて。スタッフの方が写真をやっていてレビュー会に興味津々で面白かったです。笑
お料理はもちろんですが、心地よい対応は嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜クラゲ

 

 

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133881

トラックバック