写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter*】京都着物撮影会@夏の陣

2017.08.24 Thursday 01:25

 

今年の1月に新年京都着物新年会!を企画してワイワイ楽しんだのですが…「行けなかった!」「行きたかった!」という声を多数いただき、早くも第2回目の開催となりました京都着物撮影会@夏の陣です!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

ここまでは同じ。お着物に着替えて、長楽館へ集結!ぴかぴか(新しい)

今回は真夏!ということで前回とは雰囲気を変えた夏着物です。夏は浴衣の方が多いですが、長楽館でアフタヌーンティーを頂戴するのに浴衣はちょっと…あせあせということで夏の涼しげなお着物ですわーい(嬉しい顔)

 

 

じゃーん電球
第5次桐島内閣発足!!(笑)みたいな恒例のこの写真ウッシッシ
本日はほぼ全員のお着物見立てをさせて頂きました!!本当に楽しかった〜〜〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

前回日本人に見えなかった(らしい)さくまですが今日はピノコっぽくてかわいいのではないでしょうかキノコ
(いや前回も日本人ぽくないだけで可愛いかったけど)

 

 

体感的にはこんな感じ … げっそり
猛暑!高温!多湿!!! げっそり げっそり げっそり

 

 

でもお屋敷の中は涼やかでお上品!!!ぴかぴか(新しい)
アフタヌーンティー開始の時間より少し早めに到着したので、時間まで館内を撮影させていただけることに!!!目がハート
前回も勿論ご好意で撮影をさせて頂きましたが…今回はお客さんが入る前のお部屋を撮影して良いとのこと!!目がハート

 

 

ここ、前回撮りたかったんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
マリーアントワネットがいそうな(妄想)スモーキーピンクの間。
シャンデリアと天井の装飾とカーテンがマッチすぎる!!!うれしい顔

 

 

ここの部屋は青森の宣教師館の子供部屋を思い出しました。
あと、横浜のベーリックホールの子供部屋と、萌黄の館のサンルームぴかぴか(新しい)
洋館のミントグリーンってなんて素敵なんだろう…と思いますうれしい顔ぴかぴか(新しい)

 

 

このお部屋がモリスの雰囲気でまた違った空気感!
カーテンレールの上の装飾がイギリスっぽい。このお屋敷、クリスマスの飾りとかはするのかなぁ〜と思って調べたらめちゃくちゃ素敵でびびりました…こ、これはまた行かなくてはいけない案件発生!?笑

 

 

そんなこんなでお席の用意をいただき、予定よりも少し早めにお部屋に入ったPhotoCafeグループ。
他のお客様がいないので、ちょっと自由に取り放題わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

そして、夏季限定のガラスのアフタヌーンティーセットが到着!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
涼やか〜〜〜!素敵すぎて食べれない…(本当にかなりの間撮影大会になってしまいましたあせあせ

 

 

特に桐島が心奪われたのがトマトとパプリカのジュレ。透明な食べ物ってなんか好き…うれしい顔
ピントが合っているところが、自分の一番食べたい箇所でございます…。笑

 

 

生のピアノ演奏が、前回もあったのですが。
今回は軽やかな感じの曲が多くて気持ちが緩やかになりましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
前回大大大好きな高木さんの曲をやってくれて感動したんだよなぁ…。ピアノが弾ける人を無条件に尊敬しますぴかぴか(新しい)

 

 

楽器の形や中って本当に芸術だと思う。
チェロの中を撮るのが好きなのですが(自分のね)、ピアノの中って宇宙みたい宇宙ぴかぴか(新しい)
なんか、この中で世界が出来ている宇宙ぴかぴか(新しい)
調律師って、もう漫画の中の世界だなんて思ってしまいます…。笑

 

 

そんな妄想ばかりな撮影時間。
今回はRieさんにちょっとした課題を出していて(現在連続プライベート教室開催中なのです)桐島は被写体をするお約束。
なので前回撮らなかったものを撮ろうと心に決めてきたら、、、、あれ?こんなところに通路あった??と、扉が開いているのを発見。

 

一応お屋敷の方に確認したらどーぞー。とのこと。
え?前回は閉まってて気づかなかった!!ぴかぴか(新しい)

 

 

す、素敵ーーーーー!!なラウンジです!目がハートぴかぴか(新しい)
なんか、ディズニーシーのマゼランズを思い出す!!!目がハート目がハートぴかぴか(新しい)

 

 

これ。一目惚れ!電球
古い地球儀を模してつくってあるオブジェ地球
貝で作られてて美しいのです!ぴかぴか(新しい)
ほんとはモロッコとか日本とかを撮りたかったのですが、なんかここでしか固定できず…あまりぐるぐる回して壊してもなぁ...と思い撮影!
(昔、マリーのアトリエというゲームで地球儀を回しすぎるとすぽーん!!と飛んでいくのを思い出した…げっそり

 

 

そして、奥のエレベーターホールと控室?には手書きの孔雀の絵が!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これがまた鮮やかで美しいのです!
さくまくんにモデルになって頂きました(立ち位置調整してエレベーター文字盤を消しています)
イメージは大正浪漫modernガールキノコ

 

 

そして、奥の間の孔雀ではYURIさんにモデルをお願いさせて頂きました!
鳳凰を従えたような感じで王座へ座った覇者のイメージウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
ご本人やお母さまにまで気に入って頂けて本当に光栄ですぴかぴか(新しい)

 

そして、撮影を堪能した後は…青紅葉の永観堂さんへ!タクシー

 

 

はーい♪全員集合!!ウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
(桐島が撮影しているので桐島いませんがあせあせ
紅葉の広がりとカラフルなお着物が綺麗だなぁ〜着物

 

 

本堂入口まえの百日紅がちょうど見頃でお見本みたいな写真になりましたカメラ
夏のピンクはいいですね〜ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、既に汗が噴き出す一同。山の方へ来たので市街地よりは涼しいはず…ですが、冷たいお水に心から救われる気持ち。
自由に飲めるお水に感謝しつつ、マーニーにモデルをお願いしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
マーニーは暖色系のイメージの方があるんだけど、今日はあえて飴玉みたいな可愛い水色を選んでみたら、たまたまつけているピアスが水色という!!シンパシー〜〜目がハート

 

 

境内はかなり自由度が高く、あちこち歩いて回れて、かつ、撮影をさせていただけます。
これ、PhotoCafeに重要ポイント。笑
ある程度好き勝手に撮影して回れるのが大事。プチ放牧で解き放たれる皆の衆!

 

 

でも、なんとなくその辺にいたり、同じ椅子に座って別のものを撮ったりして。
ハカセの着物、すっごくモダンでなかなか難しいと思うのにサラっときこなすのでさすがなんです(そして違和感なくサングラスサングラス

 

 

こちら三人娘、YURIさん厳しい顔でモニターに向かっておりますが、ねずさまのこの笑顔!笑
まさに三者三様……ウッシッシ

 

 

この水盆の映り込みの青がトルコブルーというかなんか不思議な色になってとてもお気に入り。
オパールの幻の青みたいにも見えるなぁ。
こういうのって人によっては違う色に見えるけど、写真は「自分がみた景色」を人にも見せられるのがいいですよねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

むせかえるような緑、っていうのを久しぶりに感じました。
下にもびっしり苔が生えているのもあるけど、屋久島とか樹海とかみたいな緑たちの濃密感。
いや、これは場所っていうのもあるかも。

 

 

そして、この高低差!!
実は真ん中にchisaさまがいて3階立ち見席に手を振ってくれているのですが小指の先くらいの大きさ!あせあせ
「きゃー!!chisaさまと目が合った〜〜!」「以外に近い〜〜!」となぜかコンサート気分…。武道館ですかね…。。

 

 

そして、こちらは水琴窟の前にて、ひろひろの涅槃。
もうね、ひろひろの涅槃すごいです。すっと、無になるんです。この人。
(京都パワーはこの人なんじゃないかと思うので最後にカラーも置いときます(魔除けに))

 

 

あちこちにみんながいるのですが、なんとなく出会ってお互いを撮ったりしてカメラぴかぴか(新しい)
作りが複雑なので子供さんとか、結構面白いと思うなぁ〜。

 

 

奥に行くと急に極彩色の空間があってびっくり!!タイのお寺か!?と思うくらい。
昔の色を復元したという間。本堂内もすっごいカラフルでびっくりあせあせ

 

日本は結構そのままの褪せた感じがいいって思う人が多くて。奈良の大仏さまとかも京都の仏像とかもほぼ茶色か鈍色なのですが。タイとかインドからすると「カミサマがかわいそう!なんで塗ってあげないの!?」と思うそうで。
あぁ、価値観の違いっていうか…日本は仏教の中に儒教とか禅が混じっているから「朽ちたものもそれはそれで美しい」という受け止め方なのかな、と。
というか、実際のところこんなサイケデリックな感じだったのか…あせあせとちょっとクラクラ…。

 

 

うん。なんか、これくらいの方が色が落ち着きます…。
これ、でっかい卒塔婆に見えるけどたぶん、いや絶対違うと思う…。。。。

 

 

桐島がそんな阿呆なことを思っている間にこちらではスナイパーとの戦いが…。。。
(画面の中にスナイパーmakiが隠れております)

 

さてさて。ここで、Yasukoさんことhonippiさんを撮らせて頂いたのですが。
まずは、動画でお楽しみくださいぐるぐる

 

 

くるくるhonpippiですウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
背面液晶で動かした時に可愛い!と評判だったのでgifにしてみましたウッシッシ
静止画だとこんな感じカメラぴかぴか(新しい)

 

 

爽やか〜〜カメラぴかぴか(新しい)
絽の透け感がいいですね〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

 

個人的にはこの「はずかしーーー!!////」ってしてるhonpippiショットが最高に可愛いです。笑

 

やっぱ着物を着ると人を撮りたくなりますね…電球
いつもは風景ばかりですが、ここぞとばかりに声をかけさせて頂きましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

ねずさまイエーイピース
こういうスナップっぽいのもすごく好きです電球

 

 

それぞれが好きな被写体を見つけ、一心に撮影中。
夕方になってきたので、ヒグラシの大合唱の中、お経が聞こえてきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんだか、すっごい夏気分!!夏

 

 

このぐんにゃり曲がった階段、すごく好きで。
初めて来た時フィルムで暗くて撮れなかったのを思い出しました。
この色合いと質感がいいんですよねぇ…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

市内が見渡せる場所で。夕日が美しいです。
Rieさんにモデルをお願い致しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この難しい色の組み合わせのお着物の柄をすっと着こなしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

そろそろ撮影会終わりですよ〜。戻りますよ〜〜〜。で、ハイ、ポーズピース
親戚感がますます深まってきたtossyとハカセ。いい感じピース

 

それではそろそろレビューに行きますよ〜〜〜!と、移動です。
今回の旅は月屋さんを貸し切りにさせていただいておりますのでゆったりとレビューを致しました!
月屋さんの記事はまた別件で。。。

 

嵐山編の日記に続きま〜す!

 

 

ではでは。みなさまのBLOGも涅槃と共にお楽しみください電球

 

★参加者さまBLOG★      
マキさん→# 殊更な夏
※更新され次第追加してゆきます!お楽しみに〜〜。
参加者photoback製作中です!こちらも完成次第リンクを貼りますのでお楽しみに〜。

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133886

トラックバック