写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter*】京都着物撮影会@夏の陣2日目!

2017.09.01 Friday 22:19

 

 

 

1日目の続き、二日目は嵐山です!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

帰る日なので半日ちょっとの撮影!でも気合を入れて嵐山なのです京都

 

 

嵐山に行くときはここ!!ぴかぴか(新しい)と決めているカフェランチ。嵯峨野湯さん湯
銭湯をリノベーションしたカフェなのですが、そういう感じのカフェが流行る前からやってます。…いつから行っているのかちょっと思い出せないのですがあせあせ2005年までは銭湯として営業されていたようなので、その後ですね。
割とオープンしてすぐ行った気がします湯

 

 

店内は撮影NG(他のお客様が多い為テーブル周りのみOK)なのですが…外観などは撮影OKわーい(嬉しい顔)
お土産もかわいいし美味しいし、もちろんご飯も美味しいのですカフェぴかぴか(新しい)

 

 

お腹も心も満たされた一同は満を持して、いざ天龍寺へ!!!刀
世界遺産にもなっている嵯峨野嵐山といえばここ!のお寺さんですわーい(嬉しい顔)

 

 

お庭が綺麗なのですが…殺人的な暑さげっそりなので、館内(縁側の日陰)からお庭を撮影することにしましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
すこし高いだけで風通しが心地よくて気持ちいいのですわーい(嬉しい顔)

 

 

本日デジタル一眼(Nikon)も持っていましたがメインはフィルム(Pentaconsix)で撮影する!と決めていたのでフィルム多めでお届けいたしますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
植物のこの緑のコケの質感と、木漏れ日の感じはフィルムならでは!とか思ってしまう。
もちろんデジタルならでは!!もあるんです。

 

 

こういう、確認しながら追い込む系。映り込みが綺麗に出るようにボケがいい感じになるよう調整しながら撮影するものはデジタルの方がやりやすい電球
これは青空とサルスベリ!

 

 

ちょっと角度を変えると違う世界が映りますが同じ場所です。
きらきらと水面の縁が丸ボケになって美しい電球電球

 

 

ここ数年で、とても貴重なものなんだな、と思うようになってきたこういう小川芽
いいなーとか。軽い気持ちで思っていたけど、水が豊富な国でかつ栄養がある土壌で、守られた場所でないとこういう場所は存在できないわけで。日本らしい風景だなーと思ってはいたけど、本当に貴重なものだと思うようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

デジタルで撮影するとまた雰囲気が違って面白いです。
ほんっとにこの日は暑くて…あせあせちょっとでも涼しい感じにしたかったのかも…太陽

 

 

さくまくん。エモノを持っております(蝉の網)
剣道少女みたいに見えるけど蝉職人ですセミ

 

 

アブラゼミ。すごく近くで鳴いてました(レンズは80mm(35mm換算だと50mmくらい))
オールドレンズのほわんとした感じが好きなんですよね。

 

 

奥行き感はもちろんだけど、キレイすぎないことも好きなひとつ。
キレイと、美しいは違うんですよね。そんなことを考えつつフィルムを巻き上げるのは結構好きで…うれしい顔

 

 

本日フィルム仲間のマキちゃんのコニカちゃん(小柄なほう)と我が家のペンタコちゃん(でかいほう)近影。
コニカちゃんかわいい…。カメラ!!って感じがすんごくいいですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
オールドカメラは被写体にもなるのがいいですよね〜カメラぴかぴか(新しい)

 

 

カメラポートレートを撮りながら撮った百日紅。
ほとんど咲き終わっていてひとふさだけ咲いていました。

 

 

やっぱ全然違う雰囲気になりますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
ほんと、どっちがいいとかじゃなくて。デジタルは100%が自分の思考で、フィルムは60%くらいが自分の思考なイメージ。

 

 

この写真。自分ではすごくお気に入りで。「空気感」というのを意識してみたのですが。割とそのままの空気が写っている気がします。

この場所に丁寧に咲く花々、ふわっとその場に光が溢れたような優しい神々しさがあって。
あぁ、これがそのまま写るといいなぁ、と思いながらシャッターを押したのを覚えていますうれしい顔ぴかぴか(新しい)

 

 

よく笑い、よく食べた二日間でした!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
参加いただいた皆さま暑い中ありがとうございました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜京都ぴかぴか(新しい)

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧くださいぴかぴか(新しい)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133887

トラックバック